詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 同棲をめぐり彼とぎくしゃくしてしまいました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲をめぐり彼とぎくしゃくしてしまいました。

レス54
    (トピ主2
    🙂
    nene
    恋愛
    彼30歳、私33歳の同棲を検討しています。
    同棲は、彼からの提案です。
    提案された理由は、新婚生活を送る彼の親友が「交際6年、結婚して初めて一緒に生活してみたが妻の我が強く、肩身の狭い生活を送っている。絶対同棲はしておいた方がいい。」との助言によるものでした。

彼から同棲を提案された理由が(そうは言われていませんが、)「相手に難がないか確認するため」というものだったため失礼だと感じましたが、「気が済むまで検査をしてもらって構わない」と思い、二人の間で同棲を承諾しました。

私の家は過保護です。男性が同席する飲み会には参加してはいけないだとか、男性がいるサークルには所属してはいけないだとか、男性とデートに出かけた日には夜になると数十回の着信があるような家でした。

現在も独り暮らしの家に男性を招くことは禁じられていて、同棲などと聞いたら激怒すると思います。でも私もいい歳ですし、完全に独立した生活を送っているためそれも受け入れて二人でやっていくつもりです。

同棲を提案してきた彼も「同棲前には親への挨拶を済ませる必要がある」と言っていたので、安心していたのですが・・。

先日彼と同棲の準備を進めている時、「親への挨拶は個別に済ませることもできるから、(私の家に)挨拶に伺わなくてもいい」「(私が)実家にくると面倒な事になる」「兄弟が未婚だから、同棲の切り出し方が分からない」と言われました。とてもショックで電話口で言葉を失ってしまい、その日は電話を切りました。

少し前には、私が「同棲すれば(結婚など)色々と準備を進めやすくなるよね」と彼に言ったところ、「なんの準備?」と聞かれるようなこともありました。

彼から「どうしたの?」と連絡が来ていますが、何て返せばいいのかわかりません。同棲は時期尚早だと思います。彼とどんな話をしたらよいか、諸先輩方からアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好き勝手言ってる割に、どんだけ小心者なの?

🙂
    Rem
    ここにきて、
    彼のヘタレ具合が炸裂しただけでは?

お互い30代、同棲するのに双方のご両親に挨拶とか、結婚前提なのは当たり前かと。

少なくとも、こんな無責任な彼と同棲はやめた方がいいし、
    とても言いづらいけど、違う人見つけた方が言いと思うわ。

決定的にお互いの価値観が違うから、どのみち続かない。

その男はダメ

秋空
    悪いことは言いません

同棲は中止してその男も捨てちゃいなさい

同棲を強行してもあなたは彼の態度に苛立ち疲弊し結局破綻します

彼に「親への挨拶抜きで同棲はありえない
    私たちのクラスの家では」
    と言ってみれば良いです

今わかって良かったですね

クリームパン
    ケジメがない。常識がない。
    自分の親にさえハッキリ物が言えない。
    彼は男として、夫として失格です。

同棲するまでもないでしょう。
    彼と付き合い続けた所で得るものは何もありません。
    結婚なんてとんでもない。
    絶対後悔するに決まってますから。

そんなダメ男に貴重な時間を使うのは勿体ないです。
    別れて次行きましょう!

再確認

🙂
    よつば
    目的を再確認しましょう。
    「何のために同棲するの?」
    って。

「親への挨拶を個別に」って言われたら、「彼が一人でトピ主両親に挨拶」だと思いますよね。
    実の親子間だと挨拶じゃなくて、単なる報告ですし。

どちらも30代とは思えない幼さです。

話し合い

🙂
    たんぽこ
    読んでて、二人の話し合いが足りてないような気がするよ

私も同棲には賛成だわ

2年位住めば大体わかると思うよ

同棲には期間を設けて、その後はどうするのかを予め決めておく

そこら辺をちゃんと話し合ってないんじゃない?

お金の分担とか家事の分担とかもね

だから、「なんの準備?」などと言う言葉がかえってきちゃうんじゃない?

もしかしたら、彼は同棲した後で何もかもを決めていこうとしたのかもしれないしね

けど、あなたの年齢がちょっと微妙だよね

しかも年下彼氏でしょ

2年の同棲じゃ35になっちゃうよね

子供の問題もあるし(二人して望まないなら問題無しだけど)

いずれにしても腹を割って話し合って決めないとね

遠慮して言えないなんて事ないようにね(大体、遠慮して言えない事って重大な事だったりするからさ)

あとはあなたの両親と上手くやれるかも問題かもね

かなり過保護よね~

私ならグレてるかも(笑)

だらしない。

🎶
    ばんび
    すみませんが、その彼、30にもなってずいぶんだらしないですよね。
    主さんも、同棲問題を通してそれがわかって良かったんじゃないですか?

同棲前にきちんと挨拶する、と言っていたのが、いざ具体的に準備が始まったら、やっぱいいや。ということですよね。
    詐欺に近いですよ。
    自分に都合よくものごとを進めるし、解釈している。
    彼には結婚の前段階という認識もないし、いつダメになってもいいや、それまでお気楽な同棲を楽しみたい、という意図が見え隠れしています。

将来、いざ結婚の話を具体的にしようという時も、同じようにのらくら逃げられる可能性がある。そういうことを言い出す人だということです。

同棲が、一緒に暮らしていけるか判断する大事な期間だというなら、やはり結婚が大前提のはずです。
    彼はそこまで結婚を意識していないのですから、主さんがしたいわけでもない同棲を、どうしてもする必要はない、ということです。

主さんは33歳です。
    正直、同棲なんかして時間をつぶしている場合ではないです。

同棲は、男性にとってラクだと思います。
    生活費折半で、相手もきちんと稼いでくれるし、結婚をにおわせれば家事もしてくれる。
    好きな時に性欲も満たせて、でも将来の責任も特にない。
    これ以上のラクちん生活はないのです。

一度したら、わざわざ結婚なんてめんどくさいこと、なかなか踏み切らないと思います。

その彼と同棲したら、主さんは大事な30代を棒に振ると思います。
    婚約してからじゃないと同棲できない。
    それくらい言わないとダメでしょ。
    失敗しても、傷ついて終わり、という年齢ではもうないのです。

私は晩婚で〇高もいいところでしたので、同棲なんか思いもしませんでしたし、
    夫も、一刻も早く挨拶して婚約を、と言ってくれました。
    それが男の甲斐性だと思います。

この手の話題で必ず男性にしかメリットがないと言われますが…

🎂
    もち
    nene様、こんにちは。

同棲をめぐりお困りとのこと。

この手の話題の折、必ずと言っていいほど
    同棲は男性にしかメリットがない、いいように使われるだけ
    損をする、傷になるという方がどこからともなく現れますが

絶対にあり得ません。

と、申しますのも
    >実家が過保護
    という家庭はそれはもう沢山存在していますが
    現代の離婚・別れの理由として急増しているのが毒親による過干渉です。

昔でいうところの嫁姑問題の現代版のようなものですね。

また、その昔は税制優遇や社会的地位、世間体からも
    結婚をすることによる副産物的なメリットが数多くありましたが
    これらも薄れに薄れ、今や「相手と一生を過ごすための結婚」という面が
    より強く重要視されるようになりました。

つまりは多少の難があっても、結婚で得られるメリットや離婚に際しての世間体を考えるならば我慢をしてでもそのままの生活を維持する
    というのが昔ながらの考え方だったから同棲が嫌われたとも言えます。

検査をしてもらう、と受け身に捉えてらっしゃるようですが
    貴女様としても彼氏様との生活で見えなかった部分が必ず露呈いたします。

あくまで対等である今だからこそ
    互いを見、互いに見られ、互いの親を見極めながら
    外的要因抜きにしてこの人と一緒に生活がしたいのか
    しっかりと考える時間が必要です。

惰性になってはいけませんから期限を決め、
    ここで決断できなければ別れるという覚悟のもと
    同棲を進めた方が良いと思います。

繰り返しますが結婚は永久就職なんて時代ではないんです。
    そこで後悔があるならば、将来的に離婚します。

同棲なしの結婚。
    そちらの方が格段にリスキーでしょう。

彼氏様の我が強いかもしれない
    毎日お母様が家を訪れているかもしれない。

全ては可能性ですが受け身と被害者面だけはお勧め致しません。
    貴女様は対等な当事者です。

レスします

🐱
    あさり
    彼にとって主さんは
    『どうしても失いたくない存在』ではなく、
    『難があると感じたらあっさり手放してもいい存在』ということ。

だから、同棲から結婚に至る可能性は勿論ありますけど、
    それがいつになるでしょうね…。

現時点で家族への挨拶を面倒だと逃げる彼ですから、
    同棲に至った時点で安心してしまってズルズルとそのまま…
    「もう少し同棲期間を延ばさないと判断出来ない」
    …とか何とか言って、結婚を引き延ばされそう。

33歳ですよね。
    子供は持たない主義でしたら構いませんが…
    同棲なんかしている場合じゃないと思うんですよね。

どうしても同棲するなら、その前に期間はキッチリ決めるべきです。

願い下げ

🙂
    やめましょう。
    あなたも気付いている通り、彼は同棲を結婚とは切り離しています。

大体、査定って何ですか?自分こそ、すでにこうしてあなたに査定されているのに。二十歳やそこらの若造でもあるまいし。

その友人も、結婚ということを、いまだに理解していない。類友ですね。
    嫌なら別れたらいいんでしょう、それしか選択肢が見つけられないとは、情けない限り。

とにかく、彼はやめましょう。結婚という事がどういうことかわかっていない、わかる機会もないような男は、こちらから願い下げです。

彼の親友は

🐧
    ミルミル
    酷い人ですね。
    自分が妻選びを失敗しただけじゃないですか?
    奥様の我が強いなんて、付き合っている時は何でもその親友の言うことに従っていたということでしょうか。
    結婚した途端に、奥様が我が儘解放したと言うのでしょうか。
    我が強い部分を見抜けなかった親友の目が節穴だっただけですよ。

私は主さんの同棲には反対ですね。
    文章の後半を読む限り、結婚に向けての「明」な同棲にはならなさそうです。
    主親さんに挨拶に行けば、反対されることは明白のようなので彼は行きたくないのでしょう。
    逃げ口上を並べる様子から、結婚を見据えた同棲ではなさそうですよね。

ご両親は過保護だそうですが、親にすれば30を過ぎても大切な娘です。
    いい大人なので親の承諾はいちいち不要ですが、娘が幸せになれないような選択には反対するでしょう。

主さん、ご自分の将来を想像して賢明な判断をしてください。

実家に挨拶がなければ

🙂
    匿名
    あなたとは同棲できません。

でいいのでは?

何の準備?ときかれたのがショックだったというのなら、この同棲は何の為にするのかをもう一度確認すればいいと思います。

ショックで電話で話せなくなるとか、彼からの機嫌伺い連絡に何て返せばいいのか、、なんて言ってないで疑問をぶつければ良いだけですよ。

失礼ながらトピ主様は年齢よりも精神的にお若いかもしれません。もっとしっかりしてください。

同棲が時期尚早なら結婚も時期尚早では?

🙂
    男性目線
    検査をする側がトピ主さんなら同棲にメリットが生まれます。
    生活スタイルはもちろん、彼に色々提案して彼の反応をみる事も結婚後に話が通じない人だったという事を避けるのに役に立ちます。
    そしてトピ主さんが気が済んだらトピ主さんから動けばいい。

いつまでも女性が受け身の時代は終わったと思いますよ。
    そういう女性は必死で婚活する事になります。

>私の家は過保護です。男性が同席する飲み会には参加してはいけないだとか、男性がいるサークルには所属してはいけないだとか、男性とデートに出かけた日には夜になると数十回の着信があるような家でした。

正直そんな家の女性と結婚するのは厳しいです。
    立場が逆だったら「私の家は過保護です」なんて言われても冗談じゃないと思うはず。

トピ主さんは彼の態度に幻滅しているみたいですけど、自分の親はまずは自分で何とかすべきです。
    男なんだから前面に立って欲しいというのはおかしい。
    自ら女性が下と言っているようなもの。

この同棲は結婚前の試練と言えるでしょう。
    トピ主さんが自分の親を何とかする。
    彼もそんな親を受け入れる努力をする。
    それが出来ないなら結婚も時期尚早です。
    結婚したとしても結婚がゴ-ルの結婚になりますよ。

>少し前には、私が「同棲すれば(結婚など)色々と準備を進めやすくなるよね」と彼に言ったところ、「なんの準備?」と聞かれるようなこともありました。

彼はおそらく今は同棲の事で頭が一杯なのでしょう。

トピ主さんとしてはガッカリしたでしょうけど、「なんの準備?」と聞かれた時に「結婚の事に決まっているでしょ」と答えればスム-ズに結婚の事について話が出来たじゃないですか?
    彼からすればトピ主さんは察してチャン。
    面倒だなと思っているのでは?

前途多難ですね。
    そういった意味では同棲の提案はお互いにとって良かったのだと思いますよ。

そもそも、何のため?というとこに戻る

🐤
    ピキータ
    ・「相手に難がないか」というのは、結婚することを前提に確認したいという意味だと受け取りましたが、彼はそうではなかったのでしょうか?

・親許への挨拶に行くと言っていたのに、どうして途中で気が変わったのでしょうか?

・家族に話すのに切り出し方がわからない、というくらいなら、説明も説得もできないということですから、同棲はやめた方がいいと思います。

ということを彼と話したらいいです。

そもそも彼は人の話に左右されやすいような印象ですから、あまり
    頼りになりませんよ。

今後あなたがリードしていくとしても、ここできちんと話し合いをして、
    二人の考えがまとめるとができなければ、一緒に暮らしていくには不向きだと思った方がいいでしょうね。

親御さん目線で見ても、30代なら、もう少ししっかりした意見を聞きたいです。

トピ主さんも選択を誤らないよう、頑張って下さい。

同棲賛成派だけどその彼はだめ

🙂
    匿名
    結婚の前段階として期限付き(半年から一年程度)の同棲は強くおすすめします。

けど、その彼だめですね。
    同棲するなら親に挨拶は絶対だと思います。
    自分の子供が誰かと暮らすのならその相手は知る権利あると思うんですよ。

相手側(今回でいうとトピ主さんやトピ主さんの親)から、挨拶不要と言われたならともかく、
    >>(私の家に)挨拶に伺わなくてもいい
    って彼自身が言うのはおかしな話しです。

>>「相手に難がないか確認するため」
    というのであれば、私なら「そうだね、相手に難がないか確認するの大事だと思う、でも同棲に対する取り組みをみて私は貴方に難があることを確認したからお別れしよう」って言っちゃうと思います

彼が自分だけが検査する立場だと思い上がってるのもドン引きです。

この先こんな人と一緒になってもそのうち離婚することになりそうなのでお別れです。

言う事ははっきりと

🐤
    レモン
    結婚前提じゃないのか。
    親への挨拶ぐらいちゃんとしてくれ。

この二つをちゃんと言えなければ主様にも同棲する資格は無いですね。
    もしかして潮時なのかもしれませんよ。
    6年も付き合っているならもう結婚を意識する頃でしょ?
    ダメなら次です。

きっぱりはっきり言いましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも、何のため?というとこに戻る

🐤
      ピキータ
      ・「相手に難がないか」というのは、結婚することを前提に確認したいという意味だと受け取りましたが、彼はそうではなかったのでしょうか?

・親許への挨拶に行くと言っていたのに、どうして途中で気が変わったのでしょうか?

・家族に話すのに切り出し方がわからない、というくらいなら、説明も説得もできないということですから、同棲はやめた方がいいと思います。

ということを彼と話したらいいです。

そもそも彼は人の話に左右されやすいような印象ですから、あまり
      頼りになりませんよ。いろんなことを「面倒だ」と思っていることころも既に信用できません。

今後あなたがリードしていくとしても、ここできちんと話し合いをして、
      二人の考えがまとめるとができなければ、一緒に暮らしていくには不向きだと思った方がいいでしょうね。

親御さん目線で見ても、30代なら、もう少ししっかりした意見を聞きたいです。

トピ主さんも選択を誤らないよう、頑張って下さい。

その男との同棲に結婚は連動しない

🙂
      かな
      トピ主さんに結婚と云う未来がないのなら同棲には賛成です。

けじめをつけれない男に未来はない。

なんか行き当たりばったり人生の男だよね。

同棲をするなら期間を決めて、事前にトピ主さんの両親に、その男が挨拶をする必要があがある。
      トピ主さんが、その男の両親に挨拶する必要は必ずしもないが

自分の考えを話す

🙂
      ピンチかチャンスか
      やめなさいという意見が多いけど、
      私も違う状況なら「やめといた方がいい」と言いますが、
      これをきっかけに結婚へ進むこともあると思います。

彼にきちんと自分が「同棲する理由、前提」を話せばいいと思う。
      結婚前提であること。
      33歳という年齢から期間を決めて同棲し、
      半年なら半年で結婚へ向けての準備を進めたいと。何歳までに結婚したい
      そうでなければ同棲も、交際も止めると。
      彼があなたをどの程度思っているかもそうすればわかると思います。

私は交際を申し込まれた時点で、今の夫に伝えましたよ。
      自分は年齢的に結婚前提の相手を探しているので、
      楽しいだけの恋愛なら交際できないと伝えました。

その辺を濁すから「なんの準備?」となるのでは?
      彼の方も本当に気づいていないのか、とぼけなのか知りませんが。
      33歳の女性に対してどの程度の責任を感じているか、
      真剣さなのかこれだけではわかりませんでした。
      たぶん、男性は言わなくては分からない人もいるので、
      「考えてくれてるはず」は通じないと思います。

それで、もしご自分がお互いの家族に挨拶がないのが納得できないのなら
      それを彼に伝えましょう。

それで難色を示すなら、お別れの方向で、新しい人を探した方がいい。
      33歳なら微妙な年齢だと思いますよ。
      35なんてあっという間にきます。
      この数年はとても重要な時期です。

数年後になると、紹介や交際のアプローチもぐっと減るのでは。
      出産、年齢ということを男性側も気にするからだと思います。
      なので、女性は自分のことを相手任せにしない方がいい。

よく彼と話し合いお互い同じ方向を向けるといいですね。

難があるのは彼だとわかっただけ

🐱
      もね
      彼は自分が審査する側で、審査される側だとわかってないのでしょう。

彼は不誠実であり、
      同僚の言葉に踊らされるような芯のない人であり、
      大事なことから逃げると、
      同棲前に難がある面がわかったのです。

彼には同棲しなくてもあなたは失礼な人であり、不誠実だとわかったので同棲の必要はないと返せば?

別れた方がいい

🙂
      バルカン
      同棲の話が出て、彼がいい加減な男とわかってよかったじゃないですか?

彼の親友が「交際6年、結婚して初めて一緒に生活してみたが妻の我が強く、
      肩身の狭い生活を送っている。絶対同棲はしておいた方がいい。」との助言とのことですが、
      何をふざけたことを、相手に非があるような言い方ですね。
      それを鵜呑みにして同棲?
      長い交際で今更ですが、あなたが、彼と結婚してうまく行くか試しに同棲しようと提案もできるんですよ。
      男の特権ではないんですよ。
      別れたほうがあなたのためですよ。
      彼はハズレです。
      同棲したら、あなたが不利です。
      同棲はやめたほうがいい、事あるごとに彼の友人が変なアドバイスをするとおもうし。
      彼も相談すると思います。
      なんか、男らしくないです。

お試しってのも嫌だけど

🙂
      フィヨルド
      品定めされるのも嫌だけど、それはこちらも彼を試験するというメリットもあるのでまだ置いておくとして、そのあとの話が酷すぎる。
      親に挨拶も出来ない、結婚に関する意識も低い。
      何のための同棲なの?
      私なら「双方の親に挨拶が済まなければ同棲は出来ない。私も親を説得するんだからあなたもどうにかして。」ってはっきり言うけど。
      ま、縁がないだけかもね。

同棲するにしても期間限定

🙂
      Caravan
      1年同棲してその後は結婚するという約束の元なら分かりますが
      彼のやり方、対応からして単純に一緒に住んで家事やらなんやら任せて自分が窮屈だったら別れよう。っていうだけではないですか?

同棲の挨拶するのにお前が来なくてどうするんだ!って感じがします。

私の親も同棲は反対派です。
      夫は同棲したいとずっと言っていましたが親が反対しているからと言えば受け入れてくれました。
      一緒に住むのなら結婚した時。と言ったらそれこそ早く結婚したいというように動きました。

恐らく彼は同棲したら結婚せずダラダラその関係を続けるタイプではないですか?

確かに一緒に住んでみないとわからないことは多々ありますけど
      それでも受け入れるっていう覚悟もなしに結婚なんて出来ないと思います

お別れだね

💍
      サスペンス
      同棲前に、彼の本当の姿が分かって良かったですよ。

誠実な女性が、不誠実な男性に騙されるところでした。

全ての費用を彼が出すのなら、同棲でなく、結婚をした方がいいと思います。

今は、折半が増えてきているのかもしれませんが、最初は良くても、妊娠したら、体調は悪くなりますし、妊婦健診は激痛ですし、出費は増えますし、折半を後悔するかもしれません。

トピ主さんは、親御さんのネットワークの中から、お相手を探されるのが良いような気がします。

親に挨拶できないなら同棲しない、で

とと
      うちの親は、あなたに挨拶に来てもらわなければ同棲を許してくれないと思う、だから挨拶したくないなら同棲はできない。

と言えばいいんじゃないですか?

というか、1人暮らしの家に男性を招くことですらダメなのに同棲なんて許してもらえないので、そもそも実現不可能でしょう。主さんもちょっと考えが甘いですねえ。

こう言いましょう

🙂
      szk
      neneさん、初めまして。
      彼にこう伝えましょう。

わたしは、同棲は結婚前提でのものであると考えています。
      同棲にあたっては、両親への挨拶は必須だと、わたしは考えます。
      準備とは、結婚の準備のことです。

返事しだいで同棲をするかしないかを判断しましょう。
      話し合い、意思のすり合わせが足りないように思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

こう言ってみたら?

🙂
        あらら
        こう返してみてはどうでしょうか。

『あなたの友人は6年交際しても彼女の我の強さに気づけなかったのよね?』

『結婚して初めて彼女が本性を出したということよね』

『だったら同棲しても無意味だよ。6年も本性を隠せる女性が同棲中に本性を出すわけない』

『何年も本性を隠していたような女性は結婚できるまで隠し続けるから、ほんの数か月や1年くらいの同棲なら演技するよ』

『あなた何年同棲するつもり?』

『友人の話を聞いて、あなたは「俺の彼女は本性を隠すような女じゃないよ」とは思わず「彼女も裏があるかも」と思ったから同棲が必要と思ったのよね?私に対して失礼じゃない?』

結婚前提ではないから

🐤
        くるっぽー
        挨拶は不要と考えているのでは?

当然、相手の挨拶なしの同棲はトピ主さんのご両親は反対されるでしょう。
        反対を押し切って同棲したとして、結婚が決まったら挨拶に行くわけですよね?同棲するときに挨拶にも来なかった彼を、トピ主さんのご両親は受け入れて、結婚に賛成してくれるでしょうか?

彼は同棲したから結婚するとは考えていないでしょう。むしろ、同棲ならまだ引き返すことができると。

結婚しないで終わる可能性まで考えたときに、トピ主さんはそれでも同棲する覚悟はありますか?

33歳、お若いけれど、結婚願望があり子供を望むなら、焦りもある年齢ではないでしょうか?

私がトピ主さんなら、言うことは2つだけ。
        ・結婚前提でなければ同棲しません
        ・挨拶がなければ同棲しません

それに同意しない彼なら、結婚まで行き着く可能性は少ないと考えて、お別れします。その足で結婚相談所に行きます。

えーっと

🐧
        岡崎
        >現在も独り暮らしの家に男性を招くことは禁じられていて、

あのー…33の娘にこんなことを強いる親なのに、同棲って無謀でしょう。
        少なくとも、俺がきみのご両親を説得してみせる!みたいなタイプの男性を探してこないと、いつまでも独身のままだと思いますよ。

同棲自体はいいが、

🐤
        ピヨピヨ
        同棲自体はお勧めします。

相手は失礼ではありません。トピ主にとっても確認するチャンスだからです。
        しかし、トピ主両親への彼の挨拶は絶対にさせた方が良いです。なぜなら、あくまで結婚を前提とした同棲だからです。
        そして、期間を決めるべきです。例えば半年とか一年です。その件に関してもご両親にあうときにハッキリと伝えさせる。でないと、ただの時間の無駄になっちゃいますよ。

婚約して同棲する

🐤
        友達の
        >結婚して初めて一緒に生活してみたが妻の我が強く・・・
        というのは 同棲していても分かった事かどうかは 分かりませんよ。その奥様は 結婚して奥様となった立場から 我が強く出て来た可能性もあるのですから。

同棲なんて してもしてなくても 上手くいくカップルは上手くいくし 上手くいかないカップルは 上手く行きません。

それよりも
        >親への挨拶は個別に済ませることもできるから・・・
        って、出来ませんよ。彼は 誰が誰に挨拶しないといけないか分かってますか?

同棲の話でしたが もうここは 別れるのか結婚するのかを決める時かと思います。
        トピ主さんに全く結婚願望がないのなら 今のままでもいいだろうけど 結婚願望がある33歳は大事な時です。
        彼に結婚する意思も覚悟もないなら お別れでもいいのでは?

「どうしたの?」には 結婚についてどう考えてるのか聞いてみては どうでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示