詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 義両親が泊まりにくる!(メニューに困っています)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親が泊まりにくる!(メニューに困っています)

レス42
    (トピ主1
    🙂
    かな
    話題
    相談させてください。
    今年籍を入れたのですが、コロナの影響で顔合わせを出来ずにいました。というのも夫のご両親が遠方にお住まいなので、東京を経由せねばならなかったためです。ですがいつまで待っても終息の気配はないし両家が納得した上でそろそろ顔合わせをしようということになりました。
    顔合わせの前日に義両親が泊まるんですけど、夕飯を私が用意することになり、メニューに困っています。笑
    私も義両親と会うのは2回目なのでとても楽しみなのですが、失礼のないようにしなくちゃと緊張もしています。鍋にしようかな?と考えています。鍋ならみんなで楽しく食べられるかな?と。義両親は特に潔癖などもないみたいで、みんなで鍋をつつくのは大丈夫だと夫は言っています。みなさんだったら何を作りますか??
    ちなみに鍋の他には、義父がお酒を飲まれる方なのでおつまみをいくつか作ろうと思っているのですが、、、
    あんまり料理が得意ではなく(普段は一汁三菜で作っていますが、レシピを見ながらで、目分量などが出来ないです笑)、みなさんのご意見を伺いたいです
    お願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええーーー

🙂
    かりり
    鍋はちょっと・・・
    一人用の鍋ではなく、大なべを初対面の人と突くって、私なら無理です。
    その流れで言うと、大皿料理も無理です。
    ”義両親は特に潔癖などもない”そういう問題ではなく、もてなす側のマナーとして非常識だと思います。

外食はできないのですか?
    顔合わせであれば、割烹やコース料理を個室のお部屋で頂くのが一般的かと思います。

コロナで、外食したくないという事であれば、せめて個別に盛られた人数分のお寿司を出前し、お吸い物、茶わん蒸し、青菜の胡麻和えなんかをトピ主さんがつくってはいかがですか?

旦那さんが

🙂
    うどん
    美味しいと言った料理を作ればいい!

旦那さんの舌を作ったのは、義母の料理だから。
    旦那さんが美味しいと言った料理は、義母も美味しいと言うはず。

義両親はどんな感じの方ですか?

🐤
    minmin
    2回目にお会いするとのことなので、外食が無難かなとは思いますが、遠方から来られて、翌日には主さんのご両親との顔合わせ(これは外食ですよね?)となると、前日の夜も外食は少ししんどいかもしれませんね。
    もし義両親さんがざっくばらんな感じなら(うちはそうです。初日から焼肉してました)私は、すき焼きなど鍋ものもいいと思います。おつまみは旬のお刺身盛り合わせとかね。
    準備も楽だし、そのあと泊まられるのであればお布団の準備やお風呂の順番なんかもありますよね。
    あまりに気を使いすぎてもお互い疲れますよ。うちはさっさとお風呂済ませて、そのあとゆっくりワインとスイーツや果物を楽しんだりもします。
    いい顔合わせになるといいですね。

鍋ならすき焼きやしゃぶしゃぶとか?

ススキワンコ
    私のもてなしではないですが、義理の実家では大晦日にすき焼きやしゃぶしゃぶを皆んなで囲みます。ちょっとリッチで良くないですか?

鍋はいいと思いますよ。

🙂
    チビ丸子
    義父様が潔癖ではないのなら鍋料理でもいいと思います。
    あとお酒が好きならばアテとして塩辛などは如何でしょうか?
    是非義両親様と楽しい食事会にしてくださいね。
    あと翌朝の朝食は焼き魚やお浸しなどの和朝食の方が喜ばれるかと思いますよ。

ちゃんとするのは偉いですね

🙂
    アラフォー女
    私なら仕出しやさんに頼っちゃいますね。

朝ごはんは作ると思います。

お味噌汁とご飯と浅漬けと焼き魚とか卵焼きとか。
    洋食なら、美味しい食パンにちょっといいバター。野菜たくさんなスープとコジャレた風に見えるけど実は簡単なサラダとか?

普段通りでないと私の場合失敗するので、
    普段通りがちょっと恥ずかしい私は仕出しやさんにお願いしちゃいます。

義両親の好みは?

しましま
    私もレシピを見ながらじゃないと作れないタイプなんですけど、
    もし、私なら外食しますね。
    家の近くでちょっといいお店を予約しておきます。

家で食べたいと言われたら、お店でオードブルを買ってきて煮物とかちょっとしたものは作ります。

家に泊まるなら食事の以外にもいろいろ気を使わないといけないじゃないですか。
    だから、夕食まで手作りしたら手が回らない気がするので…。

夕食は作らないけれど、翌日の朝食は作ります。
    朝から外に食べに行くのは大変なので、ゆっくりできるように家で準備します。

そもそも、義両親の好みはどうなのでしょうか?
    和食が好きとか、養殖が好きとか、せめてそれくらいの情報は仕入れておいた方がいいですよ。
    あと、以前あったトピで「お漬物がなくて義両親に物足りないと言われた」というのがありました。
    ご主人がご存じなら、好みのお漬物を準備しておくとよいかもしれません。

手作りは出来る範囲で

🙂
    主婦
    顔合わせ当日ではなく、ただの宿泊(前泊)の食事でしょ?
    鍋で良いと思います。
    取り箸とお玉はつけて。

元々料理得意でないならハードル上げないほうがいいですよ。
    最初から得意ではないと打ち明けておいたほうが後が楽です。

新婚なら料理は苦手だけど今頑張ってます、栄養バランスは気にしてます、のほうがいいです。
    鍋なら栄養ある物たくさん入れられるし好都合です。

最初から得意ではないと分かってもらってるほうが、今後義理実家でお手伝いするときも「お母さん味見て下さい~」「お母さん教えて下さい~」と言いやすいです。

今後何かの事情で義実家で料理することになっても1品か2品だけ作ってあとは買ってくるとか気楽にできます。

酒の肴に関しては好みがあるので、義父が何を好むかをご主人にリサーチが必要です。

私なら買ってきてすぐ出せる物(漬物やナッツやビーフジャーキーや刺身など)と、作り置きしておけるもの例えばキンピラや煮物のようなもの(義父が食べなければ自分たちが後日食べられる物)を数種類用意しておきます。

手作りは夫に好評だった物が良いと思います。

『これ夫くんが好きなんです』とか『ネットでレシピを見て作ったんです』とか話題のネタになる物もいいです。

嫌いなもの・食べられない食材を

通りすがり
    あらかじめ聞いておくのも重要じゃないかな。

うちの義父は好き嫌いが激しいので 先に聞いておきました。

鍋は・・・

砂時計
    鍋は無理ですね

息子のお嫁さんで尚且つ大して会った事もない相手と鍋をつつく気にはなれません。
    箸を伸ばすのも遠慮ですし自宅の様にお腹が満ちるまで食べれる気もしません。

申し訳ないけれど義実家と実家、我が家の場合は鍋もすき焼きもどうしても手抜きをしたい時のメニューです。

義父さんがお酒を嗜むとの事でお酒のおつまみ作るとの事ですが
    そうなると義母さんの好みのおかずは無いのですか?

義母さんは鍋を突くくらい?

ご主人に鍋、OKか聞きました?

マルガリータ
    それなら、いいと思う。高温で殺菌されるしね笑

時々、潔癖な人がいるから。実は私もあまり別世帯の人との鍋はいや。

そう言う人もいるので、念のため。

私は特上のお寿司を注文して、お吸い物と天ぷらを自分で用意しました。

冷奴とかも、いいお豆腐にするとわかる人はわかるので喜ばれます。

お義母様に、お義父様のお好みを聞いてはどうですか?味付けの好みも。

結構、お鍋も、家庭が違えば、具材、味付けがかなり違い、外れると食べるものなくなりますから難しいですよ。すき焼きやしゃぶしゃぶもかなり家庭によって違います。ご実家の味付けでやるとちょっとまずいかな?

意外にも、特大のエビフライとかおめでたい感じで喜ばれました。たまたま揚げ物好きな人たちだったので。

お酒呑まれるなら、鉄板はお刺身です。日本酒ですか?
    お酒の種類にもよりますから。簡単にするには、上等なかまぼこもいいですよ。
    チーズが好きならめちゃ楽なんですけどね。。。ご主人に聞けないですかね?

そして、食事の準備に自信がないなら、デザートで勝負です!お母さまの好みを聞きましょう。

頑張ってねぇ!初々しいわ~

余り力を入れないで

🙂
    テイクアウト好き
    楽しみでもあり、ですが悩みますよね。
    手慣れた主婦歴が長い方なら手作りも喜ばれるでしょうが、ビギナーの主さんなら寿司の大皿盛りのテイクアウトはいかがでしょうか?

天ぷらもありきたりですが、揚げたてを出せばしっかりご馳走です。

味噌汁はインスタントでも十分美味しいです。
    手間を掛けなくてもおもてなしの気持ちがあれば喜んでくれますよ。

ありがとうございます

🙂
    かな
    回答ありがとうございます!
    全て読ませて頂いて参考にさせていただきます。

補足ですが、顔合わせ当日ではなくて前日にお泊まりになられます。私の書き方が悪くて勘違いされている方がいらっしゃったので。
    こちらに到着されるのが夜の8時を回るとのことだったので、外食より家のがいいかなと夫に言われたので、鵜呑みにしてじゃあ家で食べよう!となったのですが、外食の方がいいとの意見があり、そうなのか~となりました。
    ご両親は好き嫌いもなく、私が作ると伝えたら「悪いわね~でもたのしみ!」とおっしゃってくれています。優しい方々なのでこちらが一生懸命に作ればなんでも喜んでくれるとは思うのですが、初めてのことなのでここで相談させてもらいました!

ありがとうございました!

ご馳走おにぎり、いかが?

🙂
    応援てんし
    鮭とか枝豆とか、天かすとかチーズとか入れて、4~5種類のおにぎりっていかがでしょう?おにぎりを嫌う日本人、いないでしょう・・。

私の夫がおにぎりをあてにビールやワインをよく飲むので・・。

最近彼のお気に入りはオーソドックスな、梅とゴマ塩おにぎり。それと、パクパク食い付きがいいのが、
    今流行りの「悪魔のおにぎり」。動画に作リ方、出てます。天かす・青のり・白ゴマ、あたりで美味しいのがサクッとできます。

楽しいお食事を!

鍋は無神経だと思う

💤
    コロナで顔合わせができずにいたことをふまえて

まだコロナの影響がきえていないのに
    会えるとなったら
    鍋というのはちょっと無神経だと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちらし寿司は?

🙂
      うかい
      私はかしわを使ったちらし寿司が好きでよく作るのですが、個で好きな量を取り分けられるし、見栄えもするのでお勧めです。汁物は貝の清汁がいいと思いますよ、お祝いなんで。
      ちなみにご参考までにちらし寿司の内容書きます。
      鶏肉、ゴボウ、人参、椎茸、油揚げを甘辛く炒め煮にして酢飯に混ぜるだけ。胡麻をたっぷりかけて、刻んだ三つ葉や小葱、錦糸卵、刻み海苔をトッピングに。

鍋はやめといた方が

😑
      romihi
      ご主人がそう言っていても、まだ会って二回目の人と、と言う場合、抵抗がある可能性も大きいです。

やはり、お寿司、天ぷら、茶碗蒸し、と言った定番のお料理が良いのでは?

義父さんがお酒を飲まれる方だと、まずはつまみを食べながら、でしょうから、そのほかの人たちはお鍋を先に、みたいにペースも合わないしね。

お鍋は自由に食べられるようで、あなたも気を配らないといけないし疲れるんじゃ無いかな?

鍋は嫌

あんかけスパ
      万一誰かがコロナにかかっていたりしたら大変なことになるので、一人用鍋を人数分なら良いと思います。
      それに「みんなで鍋をつつくのは大丈夫だと夫は言っています」はアテにならないと思うんですよね・・・。

夕飯はトピ主さんと旦那さんで考えて出したらいいですよ。それでも口に合わなかったこともあるので(ありました)、どうせなら好みを聞いて出前でもいいかもしれないです。

夫に任せる

🙂
      みな
      夫が作るか手配するかじゃダメですか?
      食事を用意するだけなのか、
      そんな嫁らしいところ見せたいのもありますか。
      私はいい嫁ではないので、
      親の相手は実子が基本、配偶者は指示に従う、お手伝いのみです。

夫さんが用意してくれましたーで、いいと思いますよ。
      鍋なら、夫に鍋奉行任せる。
      取り箸あれば、初対面でも問題なし。
      食べる量、ペース、好みは、夫にお任せ。
      食べ足りない、すすめられて食べ過ぎて苦しくならないよう、夫と義両親でうまくやってもらいましょう。

新婚生活、これから色々ありますが、
      頑張りすぎず、
      自然体で付き合えるのが一番。

その土地の郷土料理を

🙂
      ぺえすけ
      遠方からくるのであれば
      地元の珍しい野菜やその土地の料理
      お肉やお魚を使ったお料理を。

鍋について賛否両論ありますが、
      これは性格もあるのでご両親と本人が良ければ問題ないと思いますよー。
      それに何か一品ついたらなお良いですよね!

あと食後にはいつもやってます感出しながら季節の果物を。

成功をお祈りします。

義母さんに相談だ

ぱすとらみ
      義母さんに相談しましょう。
      正直に、どうしたらいいのか迷っていると言いましょう。

そうそう、顔合わせの時の料理も考慮しましょう。

ちょっと出来ないくらいの息子妻の方が可愛いです。
      と思います。

お寿司に1票

ジャスミン
      1人前ずつのお寿司を人数分注文して、それ以外に煮物とか小鉢とか、前もって用意できるものを作っておきます。当日は温めるとか盛り付けるだけで済むものですね。

なんだかんだ、当日は想定通りにいかないこともあると思います。当日最初から仕込むものはリスキーかと。

私の感覚では、お鍋はもう少しご両親と関わりが増えてきてからかなぁ........私自身、義実家に挨拶に行った際、1人ずつの寿司桶があって助かったので。これが大きい寿司桶で「好きなの食べてね!」って言われても、きっと好きなのは食べられなかったし。

で、お姑さんに「今度お母さんの味付け教えてくださいね」って、かわいいお嫁さんアピールしましょ(笑)

ちょっと横ですが

🙂
      なな
      「目分量とかできないので」について。
      主婦歴50年の料理大好き人間の私ですが、
      ここ10年ほど
      レシピ集とキッチン秤(キッチンスケール)が手放せません。
      料理は、
      目分量より100倍レシピを参考にした方が楽ですよ。
      私は毎日の調理も、基本全てレシピ集から選択していますし、
      新聞・TVからも、日々新しいレシピを知ることができるので、
      飽くことはありません。
      もちろん、PCを含めて、
      それらにあふれているレシピには、???というものもありますので、自分流にアレンジしたレシピですが。
      ですので、これからも、きちんと
      トピ主さんとご主人のお口に合った味付けのレシピを
      大切に、
      精進してください。

気を使いますね~

親世代
      私はお鍋いいと思いますが、ここでは賛否両論ですね。
      お鍋にお刺身盛り合わせ、もしくは寿司に天ぷらにお吸い物が浮かびますが、翌日が会食となると被ってしまうかもしれないしなぁ。

とりあえず義両親の好き嫌い、アレルギーを聞いてからかな。

あと細かい事を言えばお義父さん、お酒は何を飲むのかな?
      用意するお酒もアテも変わってくると思います。

義両親さんが遠方にお住まいという事は、夫さんも実家を出て年月がたっていると思うので、夫さんからお義母さんに最近はどんなものを好んでいるかリサーチしてもらっては?

ま、あまり気負わずに材料を少し良くして普段通りでいいんじゃないかなと思います。

うーん

🙂
      ひのき
      近くのレストランを予約した方が、片付け等から楽なのでは。本番は両家顔合わせなので、あくまで肩のこらない、おすすめの所なら喜ばれると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

姑です

🙂
        老い先短し
        鍋は嫌だなあ。

肴ー刺身・からあげ・どて焼・かまぼこ板を分厚く切る

枝豆、、、、

料理 仕出し屋の寿司を取ればどうかな?

茶碗蒸しも作る。サラダ。このくらいで十分ですよ

朝は定番の味噌汁 ご飯 シャケ 味付け海苔
        漬物 かまぼこを薄く切る 卵焼き このくらいでいいと思うけどなあ。。

頑張り過ぎるとまた期待されるよ

🙂
        南華
        こういうのは、あまり頑張り過ぎないこと。

ちょっとは「気をつかった」感がある方がよろしいが、

頑張り過ぎると「料理の得意な嫁さん」と見られ、余計な期待を持たせてしまう。

「息子のところに行けば美味しいものが食べられる」なんて錯覚されたら悲劇です。

長いお付き合いになるのだから、自然体でいるのが1番です。

ワタシも年配者だから、義父母さんの気持が分かります。あまり力んで欲しくないです。

夫の言うことを信用しないほうが良いかも、、

🙂
        サイコロ
        >義両親は特に潔癖などもないみたいで、みんなで鍋をつつくのは大丈夫だと夫は言っています。

夫さんは本当にそう思ってらっしゃるんでしょうが、妻としては鵜呑みにしないほうが良いです。
        もし、鍋にするのなら、事前に夫から義両親へ、「みんなで一緒に食べたいので、鍋にしようって僕が提案した」とでも連絡しておいてもらった方が良いですよ。その上で、お鍋にしたら何の問題も起きません。

ちなみに私なら、良いお店の個室を予約して 外食ですね。
        そして、帰宅後にみんなでつまむおつまみだけ、手作りしておきます。

鍋はお互い親しんでから

🙂
        ゆこゆこ
        人それぞれだとは思いますよ。義両親さんが良い方だとしても、まだ会うのも2回目なら鍋は無難とは言えないと思います。
        貴女はどうですか?例え気を使わなくもいい関係性(夫の友達夫婦・職場の人など)だとしても、ほぼ初対面で鍋だったら、遠慮なくつつけますか?
        それに鍋って基本自分でよそう物ですよね。
        つまり義両親さん自分でよそわなければなりません。あまりよそわなかったら貴女も「もっとどうぞ」とか「よそいますか?」とか気を使う事になるかもしれませんよ。
        お互い余計な気を使う事になります。
        それよりも個々に料理を用意する物の方が落ち着いてお話しも出来ませんか?
        お互いもう少し慣れ親しんでからなら鍋はとても良いと思います。
        義両親さんの好みに合わせる事が大前提ですが、例えばお刺身・野菜の揚げ浸し・鶏肉と野菜の煮物・酢の物など…
        あまり背伸びしない範囲で頑張って下さいね。

8時回る?!それなら消化のいいもの

トーキングヘッズ
        おもてなしはまた次回にして、今回は消化の良いお刺身、湯豆腐とか鍋焼きうどんぐらいにされては?サンドウィッチやおにぎり、だし巻きでもいいと思います。そんな時間に不慣れなお宅に着くのだから、気軽に食べれるものがいいですよ。

あまり8時以降に消化の悪いもの食べたら翌日に響きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示