詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料金を精算してもらえません。

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ミセスN
    ひと
    はじめまして。初めてですので、不備がありましたらご容赦ください。 どうも話が噛み合わず悩む事がありましたので、皆様のご意見を伺いたく、書き込みさせていただきます。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私はとあるクラフトの教室を開いて20年です。お陰様で色々な年齢層の方にいらして頂いています。 8月末LINEで(ブログ内に連絡先として教室用LINEのQRコードを掲載しています)両家顔合わせの際のサプライズプレゼントに作品を作りたいとの連絡がありました。 最初のLINEの文章のいわゆる会話文、短文、〇〇作りたいんですけど、的な文章に戸惑いはあったものの、お祝い事のご依頼ですし、連絡取り合いました。しかも必要な日まで2週間ほどで、普段なら前もって材料費など振り込んでいただいてから準備するところを端折って作品のイメージ聞いて急ぎ材料発注(この過程でかかる費用の概算はお伝えしました)、間に合うように作業に来られる日も決めたのですが… お約束当日、体調不良でキャンセル、日を改めるとのことでご連絡待ってもなかなかなのでまたこちらから連絡取って別日を設定。 予定の日は教室のある日でしたが、改めた日はその方のご都合で決めたのでマンツーマンの段取りでお待ちしていたら、当日時間を過ぎても来られず、迷われてるのかと思い電話しても出られない。???、と思っていたら連絡があり、早く着き過ぎたのでうちの近くの道で車を止めて時間調整していたら追突されてケガをして病院にいるとのこと。 本当にびっくりしました。教室へ車で来られる方も多いですが、事故があったのは初めてのケースしかも停車中の追突とは。 そこでひとつモヤモヤポイント1。私は、すみません、と言うべきか否か? うちへ来られる道中とはいえ、そこは私の管轄外ではないかと思い、災難でしたねお大事に、とは言いましたが、なんだか悩みました。続きます。

ランキング

レス

トピ主です。続きます。

🙂
    ミセスN
    その事故で腕をケガされたそうで、また連絡するということでしたが、日にちが迫っていたこともあり、作るための段取りをお尋ねしました。 手が動く場合ご自分で作られるか、ダメなら私がイメージお聞きしてオーダーとしてお作りするかと。 痛みがあるので私に作って欲しいと仰ったので、出来上がりイメージ図をお送りして相談、結局私がお作りすることになりました。 ご両親のイニシャルも入れたいということでしたのでお入れして、予定の日にちに間に合うようにお作りしてご連絡すると、日にちが延期になったとのこと。いつの間に?、と、思いつつ、受取方法をお尋ねすると送って欲しいとのこと。 請求書を入れてお送りするので、代金は振込でお願いしますとお伝えして作品は着払いでお送りしました。発送して翌日、翌々日と一切ご連絡無し。配送番号で確認した上で発送から1週間過ぎて、確認して代金の振込お願いしますと連絡しましたらひとこと、わかりました、と。それが先々週末。 今日まで待っても振込連絡が無いので、さすがにもう待てないと思って、今日、今週中に精算お願いしたいと連絡したところ、来月頭になるみたいです、と、返事が。 みたいです?来月頭?11月ってこと?今日は10月6日、今週末記念品で渡すって言ってたよね?精算済んでないのに? と色々驚いてしまい、材料費も立て替えてますし、作品もお渡し済みで日も経ってるし、もう精算お願いしますと伝えましたら、彼が来月頭と言っていると。 彼?なぜここで彼が出てくる?と思い、流石にそれはおかしくないですか? と送ると、来月頭は難しいですか?と。 いやいや難しいも何もクレジットカードの引き落としじゃあるまいし、なぜ私がそんなに待たねば?しかも本来なら作った日に精算するべきものだったし。 約8千円の金額なのですが、3つのオーダー作品の代金としてはそんなに法外なお値段ではないと思います。

同じくです。。

💤
    ぽよ
    手芸教室開いてます。 生徒さん用に材料を仕入れ、準備をして待っておりましたが、全く連絡がなくなりました。 こういう事態を防ぐ為にも、普段は先払いをお願いしておりましたが、たまたまそのような事態になってしまいました。 おまけに道具も貸していたままです。 そういう人は、いつか地獄を見る! と思って諦めています。 先払い!!!! これしかないです。

一言

🙂
    にゅうめん
    じゃあ警察行きますねと言ったらどうですか?(もしくは法的手段をとりますとか) 慌てて振り込んでくるのでは?

あの~

🙂
    みかなか
    どう見ても初めから騙す気満々なのわかりませんでした? 何度も約束を守らない人は要注意人物ですよ。 事故して病院てのも嘘くさい。 初めからお金払わずあなたに作らせる作戦ですよ。 警戒心なく事故も信じて… トピ主さんはお優しい方なんですね。

法テラスに相談かなあ

🐱
    黒猫
    警察に相談しようにも、まだ犯罪は行われてないですよね? ざっくり言えば「期日を約束していない支払いを来月まで待たされる」ってことですから。 何か契約書、申込書のようなモノはあるのですか? 請求書は発行されましたか?

甘い

オクラ
     本当の事言います。 とぴ主さんが甘い。世の中、取引、人を見抜く目すべてです。 他人はとぴ主の事を いい人ですねってホローするかもですが、そうでは無い。 あえて本当の事言います。甘いに尽きる。 こんなところで愚痴を言ってどうなる。   自分を怒ってすっぱり諦めるか、どういう手段を使えば代金を取り上げられるか考えること。 他人を頼ってどうする? 他人の同情を得てどうするんですか?

レスします

🐧
    gray
    〇月×日までに振り込まれなければ、少額訴訟の処置を取ります。とメールで送り付ける。 トピ主さんのケースの額ではメリットが少ないので実際にはしなくて良い。 でも祝い事にケチがつくかもと思えば、案外あっさり払い込むかもしれません。 それでも駄目なら泣き寝入りですかね。くやしいけど。

トピ主です。

🙂
    ミセスN
    トピ主です。 いつのまにかみなさまにコメント頂いていて、嬉しいやらびっくりやら、です。 自分の中でもやもやとした気持ちをこちらへ書き込むことで整理することができたので、すこし落ち着くことができていたところでした。 まとめてのお返事になりすみません。 そうですね~ みなさまおっしゃるように甘かったのだと思います。どれだけ準備期間が短くても、先に材料費を振り込んでもらうべきだったのだと思います。 私にもたまたま一昨年結婚したばかりの娘がいますので、この自粛ムードの中、結婚式も考えていないという話に、できるだけお手伝いしてあげたいなんて思ってしまったのが間違いだったのかもです。 思えばお教室を始めて20年、たまーに驚くような方に遭遇することもありましたが、本当に良い方ばかりに囲まれて来ました。なので油断があったのかもしれません。 SNS からつながる時代だからこそ、こちらが慎重にならなくてはいけませんし、それをしなくてトラブったならば諦めるぐらいの心構えが必要ですね。 最後のやりとりは お支払はさせていただきます。 ご連絡お待ちしています。 遅くとも来週中には済ませてください。 で終わりました。 どうなったのか、またご報告させていただきたいと思っています。

好意につけあがってる

😀
    リー
    最低すぎるし勝手すぎるし非常識すぎて…金額の問題じゃなくて気持ちを踏みにじられてるのがマジでムカつきます。話も二転三転のらりくらりと呆れます。 催促して八千円支払われてもなんだか後味悪いし… 普通オーダー品受け取ったら感謝と感想伝えますよね?!さんざん振り回しておいて!! 具体的に伝えずに「振り込み確認できなければ法等措置に入ります。よろしくお願いします。」と送ってください。大抵の人はビビって入れてきますから。 事故も絶対嘘。私も追突されて怪我しましたけどその場で警察はもちろん職場と家族に連絡いれましたよ。 せっかくのお祝いの気持ち、労力、ほんとありえないです。許せないです。