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    取引先がしつこい

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    🙂
    ブライアン
    仕事
    旅行関係の仕事をしている20代後半の女性です。
    取引の断り方についてご相談です。

    会社のPRに使用するための物を制作会社に依頼したのですが、提案内容があまり良くなく断りのメールをしました。
    しかし制作会社から電話がかかってきてしまい、再度提案をさせてくださいと半ば強引に取引続行となりました。

    その後頂いた提案内容もやはり会社の求めているものと違ったため断ることになったのですが、改めて断りのメールを送ってもしつこく電話がかかってきてしまいます。
    どうしたらもう取引を終了したいと分かってもらえるでしょうか?
    このままではズルズルと取引が続くだけなので非常に困っています。

    (電話で改めて伝えるのが良いとは思うのですが、何を言っても引き下がらないような人なので、できればメールで終わらせたいです)

    トピ内ID:0111412502

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    ん?会社に属してないの?

    しおりをつける
    🙂
    トー
    自営業の方ですか?ならば、しつこくてもこちらもしつこく断り続けたらいいと思います。

    が、
    あなた会社員じゃないの?
    だとしたら、取引先の選定は上司の命令なんじゃないの?
    契約打ち切り、って決めたのがあなたの上司なら、契約続行しちゃダメなんじゃないのかな?そのあたりどうなのでしょう。

    肝心の断り方ね。
    契約書に偽りが無ければ、延長しませんと意思表示したら、言い方悪いけど無視していいですよ。
    営業マンはしつこくてナンボだから、気に病む必要はありません。

    トピ内ID:1156538272

    ...本文を表示

    組織として対応するしかない。

    しおりをつける
    😨
    コールドブラッド
    個人間の取引ではなく、会社間の取引でしょ?
    その提案拒否とはあなた個人の判断ではなく、いわば社としての総意ですよね?

    担当者レベルで相手が納得しないのなら、上司(管理職)から引導を渡すしかないのでは?

    トピ内ID:2745882394

    ...本文を表示

    商談は電話ではしないように指示されています

    しおりをつける
    モガオ
    「当社は、電話でのやり取りは、1対1の中で言った言わないになることを避けるため、基本的には、エビデンスを残す意味でもメールでのやり取りとさせていただいております。
    本件に関して御社から再度のお電話を頂いた場合には、当方の意図をご理解頂けない会社と判断させていただき、今後、一切のお取引はないものとご理解ください。」

    この程度のことを、上司の了解の元、先方に送ればよいかと思いますね。

    トピ内ID:7794844576

    ...本文を表示

    「既に他社へ決定済みです」

    しおりをつける
    🐶
    ちー
    とか言ったらダメなの?
    「次回、また機会がありましたら、
    こちらからお声掛けさせて頂きます」
    とメールして、それ以降はスルー
    (メールには相手と自分の上司もCCに入れる)

    記録に残るようにメールがいいですよね

    トピ内ID:7157578673

    ...本文を表示

    コンプライアンス

    しおりをつける
    blank
    うーん
    社内の業務の問題をネットに漏らしてはダメですよ。
    会社の上司に相談しましょう。

    トピ内ID:9887897793

    ...本文を表示

    しつこいのはあなたに好意が・・・

    しおりをつける
    😀
    ちえるん
    しつこいのはあなたに好意がある可能性があります。
    取引先の社長にお断りの電話を一本入れれば解決に向けて動き出すでしょう。

    トピ内ID:7825122398

    ...本文を表示

    取引が続行してるんですよね?

    しおりをつける
    🙂
    時はきた
    「取引」という言葉のニュアンスは
    私はなんらかの合意があって、取引が進行していると
    受け止めたのですが、違うのでしょうか…?

    先方は受注したからデザイン案を出してるつもり
    ってことはありませんか?

    トピ内ID:9577044949

    ...本文を表示

    仕事の発注の仕方を確認してください

    しおりをつける
    🐴
    プロジェクト形式での発注でしょうか?
    コンペ形式の発注でしょうか?

    コンペ形式であれば、納得いく結果でなかった場合、支払いの義務はありません。
    プロジェクト形式(コンペ形式と名乗ってなかった場合は基本全てこちら)でのお仕事でしたら、デザインの修正などをして納品するまでがお仕事となりますのでお支払いの義務が生じます。

    気にいらなかったので支払いません、だとブラック企業ですよ。

    トピ内ID:6584786898

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    🙂
    あい
    あなたは断ってるつもりだけど、
    言葉を濁していたりしてはっきり伝えていないのでは。

    今回は他社にお願いすることにしました。

    と伝えてもダメなのでしょうか。


    今回の件、上司は何と言ってますか?

    トピ内ID:9898804305

    ...本文を表示

    先方も仕事だから

    しおりをつける
    🙂
    KM
    先方も仕事だしこんなご時世なんで必死に仕事取りにくるのは理解できます。
    ただ内容に問題があるのならそこは断ってしかるべきです。
    一度くらいの再提案は受けてもいいのでしょうがそれ以降は付き合わなくてもいいと思います。
    断り文句としては「今回はすでに他社で決定しました。」あたりでそれでもしつこくくるようであれば「あまりしつこいと心象を悪くしますよ。」とでも言ってください。
    直接だと言いにくければメールでいいと思いますよ。

    トピ内ID:9917572228

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