詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のリモート参加について

レス9
    (トピ主2
    りり
    ひと
    今年の春に友人が結婚式を予定していましたが、コロナの影響で延期になりました。
    最近になって11月に行うと連絡があり、出欠の確認LINEが来ました。
    「結婚式来れそう?もしダメだったらリモート配信もするから見れる?」とのことでした。
    状況が状況ですし、私は地方住みで会場は東京です。
    参加したいですが、行くとなると1泊2日になるし自分だけでは判断しきれないため
    旦那に相談した所、会場が東京のため行くことを反対されました。
    話し合いの結果参加はしないと決まりましたが
    リモート配信で見る意味はあるのか?と思うようになりました。
    私自身は、オシャレをして会場に行き食事を楽しみながら新郎新婦の姿を見たり、共通の友人と会話したりすることが結婚式の楽しいところだと思っているので、自分の家でモニター越しに見ても面白くないですし退屈だと思ってしまいます。
    家で見るくらいなら別の事に時間を使いたいとも思ってしまいます。
    友人の結婚式をリモートで参加した方いますか?
    正直なところ感想はどうでしたか?
    角が立たないお断り理由はあると思いますか?

ランキング

レス

よくわからないけど

るう
    リモート参加したらお祝いとかどうなるんでしょうね?
    欠席と同じくらい?
    私もそんなの別に見たくないです。
    結婚式ってオシャレして、ちょっと豪華なご飯食べて、友達のだったらプチ同窓会みたいになるのが楽しいのに。
    自己満足の極みだと思います。
    出席が難しい高齢の祖父母とかだったら嬉しいでしょうけど。
    これが普通になったら「遠いから泊まりで出席できない」とかの言い訳もできなくなりますね。
    コロナの終息とともにこれも終わりますように。

トピ主さんは今更断りづらいですよねー。
    仕方ないから見るかな。
    まぁトピ主さんの式に参列してもらってるならお返しと思って。
    考えようによっては楽ですよ。

親戚がリモートでした

🙂
    美波
    義理のきょうだいの結婚式がリモートでした。
    でも画質があまり良くなくて、何が何だかわかりませんでした。笑
    私だったら一応見ることにするとは思いますが、
    列席者が常に顔を出さないといけない義務はないと思うので、見たいところだけ見る、でいいと思います!
    どうしても面倒ということであれば、
    「家のネット環境があまりよくなくてオンライン会議とかもよくフリーズしちゃうから、たくさん人が入ってくる感じだと見れるかどうか微妙ー!」
    って言っちゃうと思います。

同感

ハニワ
    トピ主さん、正直ですね(笑)
    ですが私も同感です。申し訳ないですが、リモートでも参加するのは、家族か親友の結婚式ぐらいです。
    こんなご時世で結婚式をするのは大変だと思いますが、リモート参加はなんか違う気がするんですよね。

断るならネット環境が悪いとか、お子さんがいるなら、子供が家にいて落ち着かないから、などさらっと断ってもいいのでは?後でビデオ見せてもらうよでいいと思います。

あ、でもご友人がトピ主さんの結婚式に参加してくれた方なら、今回はリモートでも参加した方がいいと思います。

友人なんですよね?

🙂
    都民男子
    そもそも結婚式は、自分の楽しみなどではなく、新郎新婦の門出を祝うものではないのでしょうか。

今の時期に東京に来れないのはごもっともというか、極めて健全な判断です。でも友人だったら、その友人の門出をライブで一緒に祝うという発想にならないのでしょうか。単なる知人レベルなら、退屈ということはわかりますけど。。。

友人へのご祝儀の相場は3万ですが、リモートなら食事等は食べないわけで1万円を書留で送ればいいと思うのですが、これも何も楽しいことがないのにこんな出費は嫌だと思うのでしょうか。

無駄に期待させてかわいそうなので、早めに「その日は<外出・仕事・先約>があり見られない」「その日は落ち着いてライブ配信を見ることができない見込み」などと伝えてお断りしてあげてください。

追記です

りり
    やはり今のところ結婚式のリモート配信される方や参加経験のある方は少ないですかね…?
    まだ一般的にはなっていないみたいですね。
    あと、友人からは「御祝儀等は気にしなくていいよ」と言われていますが、鵜呑みにしていいのかも分からなくなっております。
    何か渡すのであれば直接渡しに行けないので郵送になりますが、現金書留?プレゼントにして送るのか…
    広くご意見お待ちしてます。

わたしならですが

🐧
    ぴよ
    リモートの結婚式なんて退屈ですよね。
    何が楽しいのか。
    画面みながらこちらの顔もあちらに写っているならおめでとう感のある表情も作らないといけないのか、ジェスチャーで拍手しなくちゃいけないのか、とか考えるだけで面倒臭いですね。

欠席理由ですが、わたしならリモート参加いけるよーと言っておいて数日前に仕事になったと断りを入れると思います。
    お料理も用意されてないので新郎新婦はほぼノーダメージです。
    それにどっちみちお祝いは送られるんですよね?
    不参加なので引き出物、引菓子もないでしょうしお断りでいいと思います。

今後そんな結婚式増えるのかもしれませんね。

💤
    案外楽しいかも。
    このコロナを機に今までの生活が変わって行くと言いますし、今後コロナが収束してもリモートでの仕事も増え、勿論リモート参加の結婚式やらお葬式やらも増えそうです。
    特に遠距離だとイベントに参加自体が大変ですしね。

確かに結婚式はその場で参加して意味がありそうですが、実際今はコロナで出来るだけ感染者が出ないようにしたいですからね。

私もよく分かりませんが、リモートで参加される人は大きいスクリーンとかに映し出されるのかしら?
    だとするなら、ここは楽しんでしまったら?
    オシャレして、自分の好きな料理とシャンパンかワインを用意しながら参加。ついでに旦那さんも横に座らせておいたら?
    スクリーンで見ているだけなら家族の参加も自由だろうし。
    御祝いする人多い方が本人達も喜びそうです。
    其処に友人が居ればテキスト送りながらお話してみます?
    また友人の花嫁さんともスクリーン越しなので話せそうな気もします。

案外思っているより楽しいかもしれませんよ。
    勿論直に参加してないのでご祝儀は無くてもお祝いは個人的に贈ればいいですし。
    結構思い出深い結婚式になるかもしれません。

参加された方の意見の方が現実的で良いですが、私ならトピ主さんの状況だとして参加してみようかなと思います。

TVで見たんだったかなぁ?の話ですが

🙂
    obligation
    まだ生まれたばかりの形態ですから、コレ!という定番も無いですよね。
    こればっかりは新郎新婦に良く確認することが大事かもしれないです。
    「こんなのあるよ」という感じの一例として
    TVで紹介されたリモート結婚式を視たことがあるのですが
    その方達は、ご年配の祖母をリモート参加して貰っていたのですが、
    お式の時間に合わせて届くように手配して
    お料理も届けていましたよ。
    式場と同じ料理だったかは覚えていませんすみません。
    もしかしたら、リモート参加者の現地のお店に
    似たようなメニューを頼んだのかもしれませんが。
    料理が届く程なら、引き出物も配送されるてるでしょうね、そんな場合は。
    まあ一例です。
    ご友人の計画を良く聞いて、出欠も祝儀の額も
    お決めになるといいと思います。
    欠席でも1万円ほどは包むのでしょうから、
    ちょっと色を付けて包んだとしても、
    移動無し交通費無し身支度も適度でいいので、
    案外楽チンかもしれませんね。

トピ主です

りり
    レス下さった皆様ありがとうございます。
    初めての事ですし これもいい経験になるかなと、リモート参加する事にしました。
    友人からは「御祝儀等は気にしないで」と言われていたので特に何も考えてはいなかったのですが
    いくつかのレスをみて、この言葉を鵜呑みにしてはいけないと気付くことができました。
    その点についても感謝致します。
    共通の友人と相談し、お祝いのプレゼントを送ることにしました。
    私自身も入籍して数ヶ月程度で状況的に結婚式は未定ではありますが
    もし行うことになった時に声を掛けやすくなるかなという思いもあります…
    あまり考えすぎずに、テレビを見ているくらいのラフな感覚で楽しんでみようと思います。