詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 特に女性との人付き合いがすごくイヤになりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特に女性との人付き合いがすごくイヤになりました。

レス54
    (トピ主0
    55歳独身♀
    ひと
    こんにちは。
    55歳女です。
    若い頃は目立ちたい、人脈は宝だ、顔が広いは素晴らしいし良い事だ! との持論で四方八方に飛び回り、時間とお金を使い、ゴルフも必ず自分で現地に行き、男性から「おごるよ」と言われても絶対に自分で払い、男性にも隙を見せずにわざとサバサバ振る舞い、男女沢山の友人知人、先輩とのお付き合いを広め大切にしてきました。
    今にして思えば、昼間の本職に加えて友達の経営するスナックで週二回バイトもし、若さと健康と収入もそれなりについてきた気がします。
    それに並行してパワーも気力も…… 全開バリバリでした→昭和の古い人間ですみません!

バブル崩壊後も、いきなりトーンダウンしたわけではなく、お付き合いは大切にしてきたつもりです。

しかし、ひとり、またひとりと、尊敬していた大先輩方が亡くなってしまいました。
    今は毎年ひとりずつと言ってよいほど亡くなってしまいます。 大好きな父もとうとう昨年亡くなりました。

収入と年齢だけの問題ではなく、私はつくづく、周りの支えや後ろ盾があったからこそ、明るく生きてこれたのだと実感する日々。
    そんな中、世界的コロナパニックが起こりました。
    初めての「不要不急の外出は控えて下さい」との国からのお願いがありましたよね。

私、じっとじっと考えてみました。すると、無理やり付き合っていた友達や、断ち切りたい縁が浮き出てきました。
    私、直接にはもちろん言いませんが、嫌いだった友達とはもう春から会っていません。

付き合いたくない、縁を切りたいと思う相手は全て女性です。

意味のない何時間ものお茶トークや、人の悪口や自慢話などなど、派閥に嘘に隠蔽、いい子ぶりなどなど、もう懲り懲りです。
    そう言った部分がかなり目立つ同級生とはこの機会にキッパリと切る事にしました。

つくづく、私は女の面倒な世界が合わないんだと実感しました。皆様はどうですか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたもその面倒な女でしょ?

🐱
    もね
    こういう人って自分もその世界に身を置いて

>意味のない何時間ものお茶トークや、人の悪口や自慢話などなど、派閥に嘘に隠蔽、いい子ぶりなどなど、もう懲り懲りです。

やってたくせに、
    自分一人だけが本当は違って、
    他の女性全員は嫌な女なんだと決めつけてるから不思議。

もしかしかたらその人たちだってあなたと付き合うためにそういう話題選んで、家に帰ればやっぱり女って合わないわ~、とか言ってるかもしれないのに。

そうね

こんこん
    女の面倒な世界、と仰いますが
    男の面倒な世界は大丈夫なのでしょうか

コロナがなくても嫌な友達には気づきませんか?
    そして自分が気持ち良く付き合える人達を大事にしたほうが
    良くないですか?
    きっとトピ主さんはストレス耐性が高く、色々なものを許容してこれたのかもしれません。

女性同士の付き合いで嫌気が差すのに気付いたのは私は20代でした
    その後、結婚や出産、仕事での出世などで付き合いも随分変わりました
    節目、節目で意識的に縁を切ってきた関係も多々あります
    男女関係なく。
    人間てそんなものでは?

そして人間て深く付き合えば誰にでも悪く見える部分があるので
    それは自分にもあるものなので それでも付き合える人達って考えるとなかなか深く付き合える同性って難しいものですよね

息が詰まりそうですね

🐱
    青いとり
    孤独を好み我が道を進んできました。歳を取り、今ようやく何気ない話題に華をさかせて友人と語り合ったり、お茶トークに参加する余裕が生まれました。
    逆に話す相手を無意識に厳選してきたかのように肩に力を入れなくてもいい、善い人達に囲まれています。

牽制したりマウンティングされることもない。ほのぼのとした楽しい関係を築ける友人の些細な話題に笑い、和み、力をもらっています。
    そんな人達の善い面を見習って自分もそのような人になりたいと憧れています。

意地悪人しか周りに居なかったのでしょうか。

なんだか縁を「切って、切って切りまくって」豪快ですけど哀しいですね。

最後は「誰も居なくなった…」とさみしい人間にならないようにお気をつけ下さい。あなたを大好きな人達がいるはずです。

素朴で純粋で何歳になっても心がかわいい人って案外近くにいたりします。
    そういった人と友人になればピリっとしたお顔も柔和になってきます。
    きらきら笑顔に満ち溢れた日常を送れて、一石二鳥です。

良き「ご縁」をむやみに切って逃さぬよう…。お年寄りになってから友人を増やすのは難しいと聞きます。

今更何言ってんの?

やだやだ
    なんだか一人で騒いで言いたい事言って、挙げ句お付き合いしてくれてた
    女性達の悪口が結論ですか。
    切りたければ勝手に切ればいいでしょう?

何が今更、

>つくづく、私は女の面倒な世界が合わないんだと実感しました。

だよって思いました。

トピ主さんって、臆面もなく自分は褒めるのに、友人(?)に関しては悪口しか出て来ないんですね。
    それがトピ主という人間の象徴なのでしょう。

女の面倒な世界が嫌

ユキ
    トピ主さんと同い年の女です。
    女の面倒な世界が嫌だから、私は基本的に1人です。

コロナどころか学生時代からずーっと一匹狼でやってましたが、さすがに子育て期間はママ友との付き合いを断つわけにいかず、その間は群れてました。
    しかし、酷い目にあわされて、やはりお一人様がいいと実感。
    今ではコロナを口実にママ友もスッパり切ってしまいました。

今は幸せです。コロナでも、意地悪されない、誹謗中傷されないととても心穏やかに暮らせます。

私は外見は気弱に見えるんです(実際そうかもしれないけど)。
    だから、利用されるし、相手のストレスの吐口にサンドバッグのようにいじめられるんです。

女って大嫌い。

信じられるのは家族だけ。

そう信じている55歳女でした。

女性だから

青空
    女性だから、男性の中にいることが心地よいのですよ。
    私は40代前半で男性中心の業界にいます。
    その私の周囲だけかもしれませんが
    60代を超えた男性はセクハラについて考えが甘いです。
    私は貴方の愛人じゃありませんって思うレベルのことしてくるのは60代以上。
    50代は親しい人は下ネタも多少あるけれど親しい人なら許せるレベルです。
    それ以下になるとみんなかなり優しい。
    私がその業界の数少ない女性だからという部分はかなりあると思います。
    優しいし、気遣いがきちんとしている。
    男性しかいないときの雰囲気は当然わかりませんが、
    男性同士はそれはそれでめんどくさいであろうことが想定できます。

つまり、男性は女性に対して気を遣ってくれるから付き合っていて気持ちが良いのです。
    まして50代半ば。バブル期にはとても良い思いをしてきた世代ですよね。
    女性の面倒な世界が合わないのではなく、自分に合わせてくれる人と付き合いたいってことです。

付き合いたくないとする女性と30年以上付き合いがあった人もいるわけで
    その方たちと付き合ってきたのも貴方です。
    そこでは貴方も同レベルの話を繰り広げていたことでしょう。
    同じ穴の貉。貴方だけがレベルが高いわけではありません。
    私はそもそも人の悪口自慢話嘘に隠蔽な人と密なお付き合いはしたことありません。
    合わない人と付き合う時間はないと昔から思っているので今のところ付き合いをやめたい人間関係はいませんね。

友人は多いほど豊かであるという幻想

ゆるこ
    今回の社会不安で自分自身と向き合って初めて「ああ自分の価値観ってこうだったのか」と気づく人は多いと思います。

女性と付き合うのが苦手ということは、概ねお母様と自分の関係が起因していると言われていますが、トピ主さんはいかがですか?

断捨離は自分の自由を勝ち取るためにするのだとか。服を減らせば、迷う時間も減り豊かですよね。使わないモノを減らせば、置いておくレンタルスペースや家賃も浮きます。

もちろん人間関係の整理も自分を豊かにするためにあります。わかりやすい例では浮いた年賀状代を何か本当に自分が使いたいことに使えます。くだらないゴシップに付き合う時間は哲学したり映画を観る方が私は有意義です。

小学生に上がる時「友達100人できるかな?」の歌で育ってるとなかなか好きな人とだけ付き合うという自由を選びにくい世代です。
    私は良い決断だと思います。

そんなに意識します?

🙂
    dd
    まず私は嫌いな人とは積極的にお付き合いしてません。50になりましたが若い頃からそうでした。必要な場合でも最小限に、当たり障りなく。

また男女について特に意識してません。勿論恋愛感情が芽生えたらその時初めて気になりだす位。(最近そんなときめき無いですね~)

そんなに性について意識があるということは、貴女自身が女性らしいからですよ。ちょっと心理学の本でも読んで勉強してみてください。お付き合いを減らすのは良いですが、インプットが少なくなると考え方の幅が縮んでしまいますのでお気を付けを。

コロナ禍で

🙂
    匿名
    トピ主みたいに考える人は多いと思う。

友達は多い方が良いは幻想だと思う。

本当に大切な人、人間関係、のみで
    良いと思うのですよ。

付き合いたくない人とは距離を置く。
    コロナでも付き合いたい、会いたいと
    思う人と付き合っていけば良いと思います。

コロナでかなり浮き彫りになったのではないでしょうか。
    そこは良かったのかなとは思いますね。
    これからの時代ますます、自分を大切に、
    自分の感覚を大切にする時代になっていくと
    思いますので。

類は友を呼ぶ?

🐶
    アラサー♀
    トピ主さん、同性に対してなかなか失礼ではないですか?
    悪気もなく無自覚なのかもしれませんけど、なんとなくイヤな気持ちになるというか…悲しくなる女性もいるような気がしますよ。

女だろうが男だろうが面倒です。
    男の世界とやらに、幻想や憧れを抱かれているのですか?

あなたが男性好きな女性だから(異性愛者だから)、男性のことは許せる。というか短所を許容しやすい。それだけのことではないでしょうか。
    同性に厳しく異性に甘い典型例というか。

私は女も男もひっくるめて、老若男女問わず人間て面倒だなーと思います。だからこそ面白いのかもしれませんけどね。
    しょっちゅうカタツムリになりたいと考えます。(雌雄同体)

人付き合いってパワー要りますよね。
    だから私は深く付き合うのは家族(恋人や親戚など近しい存在も含む)のみ。あとは基本的に、無理なく浅く付き合うスタンスです。

プライベートでは、気の合う人としか交流しません。というか出来ません。根がマイペース…いや我が儘なせいでしょうか。
    自粛生活も特に苦では無いですが、やっぱり友人や知人とたまには会いたいなーとか思ったりもします。私も面倒な人間です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示