詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚前の両家の顔合わせについて教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の両家の顔合わせについて教えてください

レス9
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    話題
    来年娘が結婚することになり、今月末に相手方のご両親と初めて会うことになりました。こういう事は初めてなので、娘に服装について相談したところ、そんなにあらたまった服装でなくてもよいと言うのですが、どうしたものかと迷っています。
    無頓着でジーンズにシャツしか持っていない主人に何を着せれば良いものか…この際買うつもりなのですが、かたくなりすぎず、小綺麗な格好とはいったいどういう服装なのか…みなさんにお聞きしたく投稿させて頂きました。ちなみに場所はホテルのレストランです。ホテルといっても田舎なので、そんなに固すぎなくてもいいかなと思っているのですが…
    それと、お菓子など何か持って行った方がいいですよね?金額的にいくらくらいの物がいいのかも教えてください。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

無難にスーツ

匿名
    娘さんのご婚約、おめでとうございます。

ホテルでの両家初顔合わせなのですよね?

そんなにかしこまる事もありませんが、ジャケット着用にネクタイはした方がいいと思います。

ご主人は、仕事ではスーツは着ないのですか?

私の夫も仕事ではスーツは来ませんが、年齢的に着る機会も増えてきたので、スーツは用意してあります。

この機会に買ってもいいかもしれませんね。

手土産は、用意して行きました。

お相手のご両親も用意してくださっていたので、持って行ってよかったです。

予算は3,000円~5,000円くらいの物を用意したと思います。(記憶が曖昧で、、、)

いい顔合わせになるといいですね。

頑張ってください。

最低限、襟付きシャツでジャケットでしょうね

🙂
    5656
    迷ったらスーツにネクタイです。間違いありません笑
    トピ主さんも最低限ストッキングにパンプスを履くような格好、という感じでしょうか?
    うちは二年前のちょうど同じ頃にホテルのレストランで顔合わせしました。
    やはりそこは田舎であろうがきちんとした格好でしょうね。
    手土産は菓子折り持っていきました。
    誰もが知る和菓子を羽田で調達しました。事情を説明したら店員さんがのし紙やらなんやらアドバイスいただいたので、その通りにしました。
    でもあちらからは、さらに全国どこでも買える地元の銘菓を紙袋ごと渡されて驚きました笑 
    頻繁に会う相手ではないので気にせず帰ってきましたが、そういうことに厳しい姉に話したらさらに驚いていました。やはり、少しは工夫を凝らしたほうがよかったのかもしれませんね。私はおめでたい席ということを伝えていたので、お祝いを意識した和菓子セットを勧められたのでそれを持っていきました。

お子さんにちゃんと決めてもらって

🙂
    かっこう
    お子さんのご婚約おめでとうございます。

私は子供の立場でしたが、顔合わせの際には服装と手土産、それと当日の進行について事前に婚約者と話し合い、その結果を両家に伝えておきました。

いちおうけじめの会合なので「男性はネクタイ着用」「女性はそれに準じた服装」「手土産は両家ともナシ」「支払いは子供たち」「乾杯は夫側の父親」「婚約記念品の交換を行う」ということで両家の両親にお願いしました。

親側からは「結納ではないが結納金を渡したい」と相談があり、それについても事前に相談を済ませておきました。

トラブルにならないよう、両家すり合わせのうえもう少しお子さんに色々決めてもらったほうがいいと思います。

いや、スーツかと…

🙂
    はーひ
    こういうのはその家の格が出ますからね。

初めて会う相手に万が一にも仰天されないように、スーツがいいと思います。

そして、「こちらはスーツで行く」とお子様に伝えておいて下さい。

それが普通だと、私は思います。

顔合わせ

🙂
    あずき
    うちの場合は式無しなのでその一度の顔合わせですべて完了だったのですが。夫はスーツ。仕事に着て行ってる中で一番マシなヤツです。堅苦しくならずネクタイ無しとか言ってましたが、ネクタイしていきました。ネクタイ要らなければ取ればいいだけですし。私はデパートで買いました(笑)ブレザーとパンツ。おしゃれなブラウス。でも体形は超おばちゃん(悲)
    お菓子は3000円ぐらいの銘菓と名物みたいなのをおまけでつけておきました。紙袋でしたけど。向こうからもそれぐらいの物をいただきました。
    気難しい人達でなく和気あいあいと楽しかったです(もしかして私だけ?)

金額も服装も打ち合わせした。

匿名
    息子の母親です。

10年程前ですが、顔合わせ食事会をしました。

それぞれの服装も、手土産の金額も、息子と彼女さんが考え、双方の親に伝え、納得しての顔合わせでした。

服装は男性はスーツ。
    女性はスーツ、あるいはワンピース。
    和服はナシ。
    (和服は、ちょっと堅苦しく大仰な雰囲気になるので)

手土産は、それぞれのお薦めのお菓子、4~5千円ほど。
    我が家は都内、あちらは東海地方の、お薦めのお菓子を持参。
    美味しかったです!

この会は、息子たちがセッティングしてくれて、それぞれの両親を招待する形で行われました。

結納はしませんでしたが、それに代わる程度の結婚準備金みたいなものを、二人に渡しました。

緊張しますね!

🙂
    かな
    まさに私も今週末顔合わせです!
    娘の立場ですが。
    私たちは、服装は合わせることにしました!母親はカジュアルでなくちょっとよそ行き程度、父親はスーツまでかしこまらなくていいか、となりました。というのも夫のご両親が遠方から来てくださるのであまり荷物にならないように、、という理由もあります。
    みなさんそれぞれ都合がありますし、これが正しい!てこともないですよね。でもご両家で服装を合わせるのはいいと思います!片方だけがスーツだとお互いに少し気まずいですもんね笑

娘さんにリサーチしてもらいましょう!

🐤
    tenten
    娘さんのご婚約、おめでとうございます。

娘さんにお相手のご両親と服装を合わせたいからと詳細をうかがった方が早いと思います。
    ご年齢や健康状態、場所にもよってカジュアルな服装で行うことも多いので。

私は娘(30代)の立場ですが、両家とも両親が70歳前後と高齢でどちらの母親も足腰が悪く、また8月という暑い時期だったのもあり、スーツではなく少しおめかししてレストランに行くくらいのカジュアルな服装をお願いしました。

場所:新婦地元(地方)の旅館で夕食
    両家父:襟付きシャツにチノパンorスラックス
    両家母:ワンピース

両家とも現役の50代くらいでしたらスーツをお願いしたかもしれませんが、本人達と両家があまり堅苦しくなく行いたいようでしたら上記のようなカジュアルな服装でも全く問題ないと思います。
    お相手のご両親がしっかりとした形の場を考えてらっしゃるようなら、スーツで合わせた方がいいですね。
    ここは娘さんから婚約者にしっかり確認してもらうようにお願いしましょう。

また、手土産はあまり高過ぎない価格帯で6000円くらいではないでしょうか。
    我が家は、お漬物や地元のブランド肉の加工品を母が用意していました。
    お酒を飲まれるようなら地酒はすごく喜ばれるので、地酒とちょっとしたお菓子のセットとかどうでしょう。
    ここら辺も、娘さんから事前に婚約者のご両親が好むものをうかがって、地元の名産品の中で用意されるといいと思いますよ。

楽しい顔合わせとなるといいですね。

アドバイス頂きありがとうございます。

🙂
    みかん
    私達は50代なのですが、あちらのご両親が70歳前後らしいので、その年齢の方ならそういう場はスーツかなと思っていたのですが。今娘に相手の方に聞いて貰っているところです。お互い合わせた方がいいですよね。とりあえず返事を待ちます。楽しみですが緊張します。
    色々とありがとうございました。