詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病み気味の彼氏への対応に困る

レス12
    (トピ主2
    😨
    恋愛
    都内に住む20代後半女です。
    2年ほどお付き合いをしていた彼への対応に困っています。

もうすぐ彼の誕生日なので、お祝いで旅行に行こうと言っていました。彼はシフト制の勤務なので、希望休を出す段階で、旅行の日程をいつにするか相談されました。誕生日当日は日曜日。サービス業なので土日の希望休はとれません。

私の予定も加味し、金土がいいと伝えました。その日程で希望休を出したとは言われたのですが、あとあと、誕生日当日にかぶっていないので「誕生日も仕事をするのは嫌だ」と言い始めました。

当日どうしても休みたいと思っていたなら、先に言ってくれれば、こちらも調整できたのに。そう伝えても、もう希望は出しちゃった、それに週末だから旅行は難しいし旅行はやめよう、と言い出しました。

正直、そこまで誕生日当日に固執している意味がわからないけれど、直接会ってちゃんと話そうと思っていました。

しかし、このやりとりの翌日の会う約束も、会いたくないと言われ、結局会いませんでした。そのあとから連絡が来なくなり、一週間ほど音信不通に。もう別れたいのかな?と思いましたが、話してみないとわかりません。とりあえず、誕生日のお祝いのための予約とかもあるし、はっきりさせたいから連絡をしてと伝えると、落ち込んでいたと連絡がありました。

誕生日に仕事をすると思うと憂鬱、そして仕事の嫌なことが重なり落ち込んだ、これからの2人の関係もどうしていいかわからない……と。

直接話そう、と提案すると、会いてる日付を送ると言いつつも来ないまま。なのに、誕生日当日付近は友人に祝ってもらうから他の日で祝って欲しい、今涙が止まらなくてメンタルがやばい、などのLINEは来ます。

彼はわたしに何をしてほしいのでしょうか? 本当に病んでいるなら、このタイミングで別れようと伝えるのは酷かな、と思うのですが、疲れてしまいました……

ランキング

レス

無理

🐧
    岡崎
    めんどくさっ!!!
    ていうかさ、貴女が予定を調整したところで、結局彼は日曜だから仕事休めないんでしょ?当日会えないのは彼のせいなのになんで彼が拗ねてるの?意味不明。

>彼はわたしに何をしてほしいのでしょうか?

上下関係を作りたいんでしょうね。
    付き合って二年、本来のワガママな自分を出しても貴女は言うこと聞いてくれるか、僕を甘えさせてくれるか、見極めてるのでしょう。

私だったら別れます。
    誕生日なんて毎年来るのに当日会えないだけでこんな大騒ぎされちゃ堪りませんよ。

もうちょっと後にしましょう

🙂
    けるん
    >私の予定も加味し、金土がいいと伝えました

第一希望は誕生日当日でいいですかって聞かないで、自分の予定を加味して、金土がいいと言ってしまうあたり、もう愛情が薄くなっていたと思います。

他にも、2年前に比べて、トピ様がテンション下がってきていて、病みぎみの彼にはそれが分かってつらいのでしょう。彼が拗ね始めても「先に言ってくれれば、こちらも調整できたのに。」と、冷たいです。病んでいる彼にはトピ様の言葉や態度が悲しいのでしょう。

もう別れるの一択ですね。仕事もうまく行っていないし、彼女はちょっと冷たいで、涙が止まらないのでしょう。私ならしばらく放置します。トピ様の性格は「話してみないと分からない」「はっきりさせたいから連絡をして」と、はっきりしていて、私はすごく好きです。でも病んで落ち込んでいる人には、はっきりした言葉が突き刺さると思います。

彼がもうちょっと元気になって、トピ様に連絡できるくらいになったら去るとして、今は放置がいいと思います。このまま連絡がなくて自然消滅もいいですね。彼に友達はいるみたいなので、その人達に慰めてもらえそうだし、放置でしょう。

子供みたい。

🐱
    ツインズ
    いい大人なんだし、そんなに構わなくてもいいのでは?私なら、お祝いするためにやれることはやった(提案した)し、
    「会いたくないなら、しばらく連絡は控えます。心配してるし、お祝いもしたいし、悩みがあれば会って聞くよ。いつでも連絡ください。」
    とだけ言ってしばらくほっときますね。べつに、怒るわけでも別れるわけでもありません。ほっとくだけです。冷たいのかもしれませんが、あくまで「私なら」なので(笑)。彼女より友達の方が、立ち直らせてくれることもあります。
    落ち着いて会いたくなればそのうち連絡来るでしょうし、来なければそういうことです。何かあった時にきちんと話し合いができない・話してくれない人と、やっていけるのかも不安です。誕生日なんかより、この先大変なこといっぱいあります。お別れしていいと思います。

一癖ありそうな感じですね

🙂
    40代女性
    疲れたなら別れちゃえば?
    2年も付き合ってきたし、いいタイミングだと思いますよ。
    彼と結婚なんて考えられないでしょう。
    彼、面倒くさいタイプだから。
    第一、主さんの

>もう別れたいのかな?と思いましたが、話してみないとわかりません。

このような考えが面倒くさい男にしてるのかも。
    彼を理解しようとしてきませんでしたか?
    彼は病んでないと思います。病んでるふりをして主さんを困らせようとしてるだけだと思います。
    損して得取れ、みたいな何やらズルい考えを持っていそうな彼のような気がします。

岡崎さまありがとうございます

😨
    上下関係というお言葉にものすごく納得しました。もともと、甘えたがりというか自分に甘いというか、そんなような節があったので……

めんどくさいとはっきり言っていただいて、私の気持ちは間違ってないんだ!と思えました~!!これまで付き合ってきたし、私は薄情なのかな?と思っていたんですが、別れる方向で彼の様子を見ながらジャブしてみることに決めました。

30歳になる男が誕生日に固執してるの、まわりの友人にはかわいいねとか言われたんですけど、わたしはちょっと面倒に思います。

コメントくださってありがとうございました!

誕生日に仕事するのが嫌だ?

😣
    ほぼ専業主婦
    こんなこと言う人と、よく2年も付き合っていましたね。
    子供か!と思いましたよ。

話し合いも何も、こんなことで病みます?
    涙が止まらないほどメンタルがヤバイって、誕生日に仕事をすることが泣くほどのこと?
    もう訳がわかりません。

彼に別れを告げるのが酷かなどと心配をするより、20代後半の自分のことを心配して下さい。

話し合いをするまでもなく、トピ主さんが普通の感覚を持っているのなら、こんな人とは別れたい、と思うと、思うんですがね。

フェイドアウトもあり

🐤
    そもそも 誕生日に働きたくないって 拗ねた理由は本当にコレなんでしょうか。
    会う約束をしてもキャンセル。1週間程の音信不通。涙が止まらなくてメンタルがヤバい。とか言いながら 誕生日近辺は友達と誕生日祝いをする。彼女には 別日で依頼。

浮気じゃない?

少し休憩

🙂
    夜中
    恋人同士って、お互いの面倒を見る間柄なんですか?
    人間関係だから、気を違うのは当たり前ですが、
    彼は一体どんな関係を求めているのでしょうね。

あなたを好きなように振り回す、自分に合わせろという、希望が通らなければ全てを最初からひっくり返す。
    そして、男性でここまで自分の誕生日に固執する人は、私は見た事がありません。

もう、お別れでいいと思います。
    連絡を途絶え、自然消滅がいいと思います。
    病気なら、自分でなんとかするしかないし、ただの甘えなら、ますます放っておく。

彼は自分自身でも、どうしていいのかわからないかもしれませんよ。
    少し離れて、あなたも休憩しないと、あなたの心も疲れてしまいますよ。

早く逃げなさい

😉
    れん
    トピ主さん20代後半で、彼氏も同じ位ですか?
    機嫌悪くする理由が自分のお誕生日当日にこだわってって…。
    その後も拗ねてるんですよね。あー最悪。

他でもいちゃもんつけて、病気の俺をないがしろにしたとか絡んできそうですね。

トピ主さんが会って話そうと言ってきたから、会うのを拒否してその間にあなたに罪悪感を抱かせようとしてるのです。
    オマエのせいで俺はこんなに傷ついた…って。

恋愛なんて健康になってからするもんですよ。
    メンタル病んでるとか言って友達には祝わせてるんでしょ?たち悪いよ。

私も昔この手の人に絡まれて疲弊して、やっとこさ離れました。
    今逃げるいいチャンスとしか思えませんよ。

みなさまありがとうございます!

😨
    こんなに端的な質問だったのに、すごく的確なところを突いてくれて正直びっくりしてます。彼女(という自分を甘やかす存在)を困らせたい、どこまで尽くしてくれるか測りたい、それで愛情の大きさを感じる……みたいな節を何度も見てきました。でも文字数もあるし、ダラダラ2年の間のことを書くのもなんだかな、と思って今回の出来事だけ書いたのですが、彼の性格を分かった上でアドバイスくださって、背中を押されました。
    たぶん私はダメンズ好きのタイプなので、もうこのタイプの男とは関わらんぞ!と、自分の尽くし型精神の在り方を改めようと思います。

あと、浮気じゃないの?という意見について、私もそうだと思います。私を悪者にして、浮気もしくはそのまま鞍替え?くらいに思ってそうだなぁと……たぶんこれまでの経緯を考えると、他の女に愛想尽かされて私に戻ってくる可能性もありますが、はっきりとお断りしようと思います。
    誕生日も友達(女)に祝ってもらうんでしょうし。
    つまり、そこまで彼に対して信頼度がないです。一応、話すのも何するのも楽しいから好きだったんですけどね。。

別日でも誕生日なんて祝いません。

私も、さっさと別れた方が良いと思います。

💔
    経験者
    私もれん様と同じような経験があります。
    病んでる人に甘えられ、振り回されると
    こっちまでメンタルやられかねません。

こういうタイプはかなりの確率で
    別れ話を切り出すと死ぬだのなんだのと騒ぎますが
    そこで動揺してはいけません。

トピ主さんに罪悪感を抱かせて
    自分の意のままに操ろうとしているのです。

彼氏が急に会いたい、と言い出しても会ってはいけません。
    「私にも私の都合がある」で突っぱねましょう。
    彼は同じことをトピ主さんにしているのですから。

さすがに誕生日付近で別れ話はショッキングでしょうから
    1か月ほど冷却期間を置いて、別れ話を進めると良いと思います。

なんかおかしい

🙂
    Xuko
    普通彼女がいる友達の誕生日を彼女とのプランを考慮せず祝ったりしなくないだろうか。。かまって欲しがったり、その割に追われる側で居たかったり?私なら付き合いきれないなぁ。。逃げろ!と娘の彼がそうだったら思います。母目線ではナシ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする