詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リウマチでした

レス14
    (トピ主3
    😢
    ももんが
    ヘルス
    3~4ヶ月前から右手小指の動きが悪く(曲げるとそのまま元に戻らない)、むくんだような感じがあり、朝だけだったものが昼間でもそれを感じるようになり、最近やっと整形外科に行きました。
    血液検査の結果、RF43、CCP19.5で、リウマチ陽性でした。
    「すぐに薬を出してもらえる」…と思っていたのですが、痛み自体がほぼ無い為、薬の処方はしてもらえず、
    「このまま放っておいてよいのか、急に悪化して激痛に襲われるのではないか」
    と不安で一杯です。(今のうちに薬を飲み始めて、これ以上ひどくならないようにするとかは無いのかなと…)
    先生には睡眠をよくとって、ストレスを少なく…と言われましたが、性格的なものと、このご時世ではストレスを減らすのはかなり難しいです。
    怖くてたまりません。

ランキング

レス

すぐに専門医に受診を!

しろくま
    関節リウマチは火事が起こっている状態です。
    薬で早く火が小さい間に鎮火させるのがベストです。

整形外科でリウマチを標榜しておられる医師もおられますが
    膠原病、関節リウマチの専門医を受診され、
    しっかりお薬で抑えてもらって下さい。

先生との相性も大切です。

そして関節リウマチに関して
    意外と世間の理解がないので
    その点はがっかりされないようにしてくださいね。

専門医へ

😨
    イクラ
    リウマチのお薬はとても進歩しています。昔の様に手や足の指が変形してしまう事も少ないのです。是非専門医の診察を受けて下さいね。大丈夫ですよ。

別な病院で

💤
    津軽人
    トピ主さんが行った整形外科はリウマチを得意にしてますか?
    そうでなければリウマチ科の病院に行ったほうが良いです。
    私が最初に行った整形外科では腱鞘炎と診断されたので、もちろん薬は出ず逆に痛みが増してきました。
    それで変だと思ってリウマチ科に行って、血液検査で(数値はわすれました)グレーゾーンでしたが、
    先生が症状はリウマチだから、このまま放置すればどんどん関節が壊れるので投薬治療しましょうと。
    ただ鎮痛剤にように直ぐに効く薬では無いので、一ヵ月二ヵ月と段々痛みが無くなり今は全く症状が在りません。
    一度は専門の病院に行ったほうが良いと思いますよ。

リウマチ科か膠原病科に

ミント
    リウマチ科か膠原病科受診したほうがいいと思うよ。
    初動が大事よ。

リウマチ科

🙂
    小夜
    納得がいかないようでしたら、リウマチ科を受診なさってはいかがでしょうか?
    大きな病院でなくても、個人のクリニックで診てくれるところもありますよ。
    そこで不安がなくなるまで説明してもらうか、必要であれば処方もしてくれるでしょう。
    そこでもお薬が出なかったら、まだ内服は不要な状態ということでもあります。それっていいことですよ。

早目に治療を!

春待月
    リウマチと確定診断されたんですね
    『リウマチ』とはいわゆる『関節リウマチ』のことですね?

リウマチと診断されただけでも不安になるのに 
    処方薬が無いのは ますます不安になりますよね

>このまま放っておいてよいのか、急に悪化して激痛に襲われるのではないか

この事は聞いてみましたか?

リウマチは早期発見 早期治療が鍵になると云いますから 確定診断されたのなら早目に治療を開始したいですよね

ところでその先生はリウマチの専門医でしょうか?

もしそうでなければ 日本リウマチ学会が認定しているリウマチ専門医(関節リウマチと膠原病のエキスパート)に診てもらう事をおすすめします

私は素人なのであくまで推測ですが 症状が小指の動きの悪さとむくみとの事で 3~4ヵ月経っても強い痛みや腫れが無いようなら ひょっとしたらリウマチの勢いもあまり強くないのかも?と思いました (違っていたらごめんなさい)

いずれにしても先生の治療法に疑問があれば 納得いくまで聞いてみて下さい

この病気は一生の付き合いになりますが 薬が合えばきちんと症状をコントロール出来て 普通の生活が送れますよ

リウマチの治療薬は日々進化していますし トピ主さんも少しずつ病気を受け入れて だんだん症状のやり過ごし方を身につけられると思います

リウマチの患者の会もあるようですから 悩みや情報を共有してみてはどうでしょう

これから寒くなりますから 身体を冷やさないよういたわって下さい 感染症にも気を付けてね

きっと乗り越えられますよ!

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    ももんが
    皆様、貴重なお時間を割いてのアドバイス、本当にありがとうございます。

一応、リウマチ学会のHPから、近所の先生を探し、今回受診しました。
    私としては、医師の
    「すぐに治療に入りましょう」
    という言葉を期待したのですが、痛みが出たら薬を出す…といった感じでした。

現在、痛みはほぼ無いものの、指の朝のむくみ感や圧迫感(昔のしもやけの様な感じ?)、カクカクするつっぱり感は3ヶ月前より増しており、不安で一杯です。
    やはり、早めの治療、服薬が大切なのですね。
    多少遠くても、リウマチ専門病院を探して再度受診してみようと思います。
    不安な中、皆様のお言葉が本当にありがたく、心強いです。

リウマチ専門へ

🙂
    ゆこゆこ
    ちょうど最近リウマチ内科で検査したところです。検査結果はリウマチではなく、更年期の症状でした。
    受診したきっかけは、指の関節に微かな痛みを感じたからです。
    痛みの程度は本当に僅かでした。何故その程度で受診したかと言うと、リウマチは早期に治療を始めると関節の変形まで進行する事は無いとネットで見たからです。
    とにかく早く検査しなくてはと思いました。
    リウマチ専門の病院で相談した方がいいですよ。

私も膠原病です。

🐱
    まこ
    52歳です。リウマチではないですが、13年前から大学病院のリウマチ外来(血液内科)に通っています。

アレルギー性肉芽腫性血管炎(膠原病の一種です)で、ステロイドを服用しています。

膠原病は血液検査ですぐわかるので、専門の血液内科で、専門の先生に診てもらった方が良いです。

今は、私の病気に関しても副作用の少ない良い治療薬があるらしいので(私は使っていませんが)、リウマチも患者に合った治療薬、治療法があると思います。

不安でしょうが、今は本当に治療薬が進歩しているので、早く治療方針が決まると良いですね。

膠原病の人は、指の爪の周りがピンク色になっています(私も退院した頃は、そうでした)

トピ主です。専門クリニックを見つけましたが…

😢
    ももんが
    皆様のレス、ひとつひとつが勉強になり、支えとなっております。ありがとうございます。

近所ではありませんが、専門クリニックを見つけ、連絡してみましたが、混んでいて初診が11月5日になるとのこと。一応予約はしましたが、あと1ヶ月くらいあるので、進行が心配です。
    また別の病院を探して受診してみたほうがいいのか悩みどころです…。

朝、思うように指が動かず、不安でたまらなくなりますが、皆様のレスを読み返して元気を出しています。

私もリウマチです

😨
    まろん
    私の場合、最初は回帰性リウマチということで、関節リウマチの前段階の診断でした。

それでも、全身の関節の3日間程の激痛のあと、別の関節へ‥という繰り返しの症状の具合で、整形外科を受診したところ、湿布のみの処方だったので、自分からリウマチの血液検査を申し出ましたところ、陽性が出て、専門医に紹介してもらいました。

お薬は、私は副作用が強く出るので、なかなか落ち着かず、専門医にかかってから既に5年経ってますが、薬が決まってません。
    数値も少しずつ悪化していっている状況です。

早めの薬の服用は必要だも思いますが、合う合わないの個人差があります(逆に合う薬を見つけるためにも早めの服用は必要かも)。

医師とよく相談することが大切だと思います。
    医師は他人ですので、トピ主さんの痛みの度合いが正確には分かりません。
    トイレにいけない、痛くて立てない、着替えが出来ない、眠れない、等の具体的や痛みによる日常生活への支障や、患部のヒリヒリ感、腫れや赤みの有無、何日ペースで月に何ヵ所の関節の痛みがあったか?等を記録して伝えてくださいね。

人によっては、市販の鎮痛剤で抑えられ、普通に生活できる人もいます。

なので、薬との相性、医師との相性はとても大切ですよ。

お大事にしてくださいね。

2回目です。大学病院はどうでしょうか。

🐱
    まこ
    予約が1か月も先だなんて、心配ですね。

私の通っている大学病院は、現在、初診は紹介状のある患者さんのみ受け付けているようです。

最初に診てもらった病院で、紹介状を書いてもらうことはできませんか?

気になっていたり、前より悪くなっているなら、できるだけ早く診てもらえるところを探してみてはどうでしょうか。

見つからなければ、予約したクリニックに行けば良いです。

このままだと、トピ主様のストレスが増えて、精神的にも良くないと思います。

私の場合は、病院が苦手で、我慢し続けて、歩けなくなり、食べられなくなってから、近くの病院に行って、即、紹介状を書いてもらって大学病院に行き、検査して、その日のうちに入院と言われました。

その何ヵ月か前にクリニックで診てもらって、ステロイドを服用しましたが、完治して薬をやめたら、悪化したようでした。

そのクリニックは皮膚科だったので、専門外だったようです。

かなり悪化してから行った、近所の病院の内科の紹介で行った大学病院で、膠原病と診断されました(聞いた時は高原病?ポカーンって感じです)

トピ主様は異変を感じて、すぐ受診して、えらいなと思いました。

それなのに、薬も、期待したような治療も受けられなくて、心配ですよね。

でも、トピ主様は頑張ってると思います。あんなに悪化した私でも、良くなったので(今は2か月に1度の通院、少量のステロイドの服用のみ)

あまり思いつめず、手をいたわって、充分休んでください。

リウマチの確定診断は難しい

春待月
    再度レスします
    なかなか薬が処方されず不安になりますよね

どなたかのレスにもあるように リウマチの症状に似た他の疾患はたくさんあるそうです

そのため問診・所見以外にも血液検査やレントゲン検査等から 「アレでもないコレでもない」と消去法で消していった結果 残るはリウマチだろうと判断すると大学病院の医師から聞いたことがあります 
    他の疾患のように腫瘍があるから癌 血管が詰まっているから脳梗塞・・のようなはっきりとした決定打が無いそうです

そのためリウマチの確定診断は難しく 診断に時間がかかるようです
    「強い痛みがある」「関節が赤く腫れている」等
    わかり易い症状があれば すぐに診断が付くのかもしれませんが それは同時にリウマチの勢いが強い可能性を示すそうです

トピ主さんの場合は医師がリウマチかどうか 投薬治療を開始するべきか 様子を見ている可能性はないでしょうか?

母がリウマチでした 焦る気持ちはとてもよく分かります のんびり構えるのはいけませんが焦ってストレスになってもいけません

トピ主さんは喫煙されますか? リウマチ治療を始める際 禁煙するように言われるそうです
    薬の効果が充分得られるように
    もし喫煙するのであれば 今のうちから禁煙された方が良いと思います もともと喫煙されないのなら余計なアドバイスごめんなさい

朝起きた時の指のこわばりには 洗面器にお湯を張り その中で指をゆっくり動かしてみて下さい
    楽になると思います

とにかく体を冷やさず回復するイメージを持って
    深呼吸して気持ちを調えましょう
    きっとうまく行きますよ!

トピ主です。別の整形外科を受診してみました。

😢
    ももんが
    皆様の貴重な体験談やアドバイスのひとつひとつを繰り返し繰り返し読ませていただいております。見知らぬ私の為にお時間を割いて書き込んでくださって、涙の出る思いです。本当にありがとうございます。

専門病院の予約がひと月近く先になるので、先日の血液検査の結果と3年前に胃腸科でとった血液検査の結果を合わせて持参して、別の整形外科(リウマチ科)を受診してみました。

今回はレントゲンも撮っていただき、先生も私の話をよく聞いてくださって、そこでの見立ては、リウマイド因子(RF)の値が3年前より若干減少していることや腫れが無く、痛みもほぼ無いことから、リウマチに関してはグレーゾーンとの診断でした。
    むくみ感や関節炎はホルモンが関係してくることもあるとのことで、ビタミンB12を処方していただきました。

しかし、普通より数値が高いことには変わりないので、来月の専門病院の受診まで少し様子を見てみようと思います。

これからもし薬を服用するにしても医師としっかり話をすること、日頃の自分の様子や体調を記録しておくこと…大切ですね。
    朝、お湯の中で指を動かす…やってみます。

不安とストレスで心折れそうになりますが、皆様の暖かいアドバイスや、気持ちに寄り添ってくださる優しいお言葉に救われております。