詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

53歳で英語のやり直しは遅いですか?

レス27
    (トピ主1
    🐤
    話題
    こんにちは。53歳既婚、子供は中学生1人います。 若い頃は約20年海外と国内添乗員をしていました。結婚と出産と子育てで、約13年の仕事のブランクを作ってしまいました。(短時間パートはしていましたが) 今、若い頃を思い出し、英語のやり直しをしたいと思っています。13年も離れているうちに和訳もままならなくなっていることにハッとしたからです。 また、前職の経験から通訳案内士を最終目標にしようかと(目標がないと継続し難いと思いました)考えています。友人に話したところ、53歳では時既に遅し、コロナ禍で語学をやっても需要無し、無駄な事をするより身近でいいから何かパートを始めたほうがよいのでは?と意見されました。 身近と言っても、こんな私に出来るのは現実限られた仕事しかありません。(実は休職中に介護の資格と保育士の資格を取得したのですが、どちらも向いているとは思えず...実務を通しての実感です) 向いてないと思いながらもの仕事をしたほうが、生活のために無難でしょうか? 53歳は時既に遅し、でしょうか。ご意見是非お願い致します。

ランキング

レス

目指す

あんかけスパ
    「無駄なこと」という人の意見を聞く必要はないと思います。 トピ主さんが資格を目指すのも、パートをするのもしないのもトピ主さんの人生です。私は少し年下ですが、55歳になったら53歳の今はその時よりも2年も若く、「あの時始めておけばよかった」と思う気がします。 そんなことを昔思いました。 無責任な人の意見など聞く必要なし。生活のためにと言うならそれとパートを両立させれば良いはずです。がんばってください。私も頑張ります。

いいと思います

🙂
    ソラミミ
    英語をやり直すなんてすごいなぁ、と素直に思います。前職で使っていたのですよね。下地はばっちりではないですか。私は学生時代から外国語が全く駄目で、出来る人を尊敬します。 友人が60近くで働きながら趣味で英語の勉強を続けています。コロナ前は、将来海外からの旅行者の案内をボランティアでしたいと言ってました。ぼけ防止だよ、と笑っていました。 いくつになっても自分がやりたい事をするのは大切だと思います。

パートしつつ、英語の勉強

ヨセミテ
    過去の経験を活かした良いアイデアだと思います。 トピ主さんの英語スキル(過去も現在も)は不明ですけど、挑戦してみましょうよ。 資格を取得して実際に職に従事する頃には、50代半ばでしょう。 人生経験を有効に使った大人ならではの案内をすれば、外国の方も嬉しいのではないかと。 若い方は体力を、年齢のいった方は人生の知恵を、それぞれ活用できます。 パート務めをしつつの勉強も可能なはず。 お子様に母親が勉強する姿を見せるのも非常に良いことではないでしょうか。

英語

🙂
    abc
    英語、勉強したら良いです。というのは、認知症の予防にもなるそうです。日本語と反対側の脳みそを使うそうで、7年間延期できるそう。語学の勉強は、無駄なこととは思いません。パートは、パートでしても、語学の勉強はした方が良い。人に言う必要無し!

そうかな?

🙂
    まるまる
    語学を習っていますが、50代どころか70代の方もいます。 実感としてはむしろ年齢の高い方々の方が気力と意気込みに満ち溢れていてパワーもらってます。 お勤めの方向けのスケジュールを組んでいる学校もありますよ。 パートと両立してみては? 家族の理解があればトライする価値は十分にあると思います。

相談する相手が違うのでは。

トムペティ
    53歳での英語のやり直しが遅いかどうかを知りたいようですが、最後に >生活のために無難でしょうか? と書かれていることが気になりました。 トピ主さんが生活の足しになることをした方がいい家庭状況なのですか。 英語の勉強を再開するなら、妻として母として時間とお金を使うことになります。 であれば、この問題を相談するのはご主人ではないですか。 英語をまた学んだとして、それを活かせる場所・機会が一切なくても あなたとご主人が「それでもいい」と思える状況なのなら いいのではないですか。 友人1人の意見にそんなに振り回されることでしょうか。

むしろこれからです♪

🎶
    カノン
    アラフィフ既婚、アーリーリタイアした専業主婦です。 海外赴任で数カ国に居住しました。今でも英仏語で読書・ネットを楽しんでいます。 英語のやり直し、遅いなんてとんでもないです!むしろ、脳が老化してくるこれからが本番です。どんどん楽しんでやりましょうよ。 海外の添乗員さんってものすごくハードですよね。休職中に2つも資格を取られたりと、トピ主さんはとてもバイタリティのある方とお見受けします。 53才で「遅い」とか「語学の需要なし」なんて考えの友人が近くにいることにちょっとびっくり・・ そもそも、モノリンガルの人とバイリンガルやマルチリンガルの人の脳は老化の速度が違うってご存知ですか?病気などで脳にダメージ受けた際も、回復の度合いが違うそうです。相乗効果で日本語運用能力も高まるらしく、もういいことしかないんじゃないでしょうか? 私はこのコロナ禍で、複数の言語で情報収集できることのメリットを改めて痛感しました。日本語だけでは分からない世界の動き、さまざまな国の人々が今何を考えているのかも知ることができました。 今はネット環境さえあれば、海外メディアのニュースがライヴで視聴できますし、わざわざお金を払って語学教材を買う必要はないですもの、ホントいい時代になったものです。 仕事をすべきか否かはトピ主さん宅の資産次第だと思いますが、仕事か語学かという二者択一ではなくて、ごはんを食べるように語学に触れ合っていければ楽しいですよね。 応援しています♪

ぜんぜん遅くない

🐶
    ビネガー
    おそらくトピ主さんは英語の素地を既にお持ちなので勉強すれば勘を取り戻してスキルアップできます。長生きする時代ですから50代なんて若いよ。 それにしても20年も添乗員さんされてたってすごいです!私も少しやったことあるのですが、あまりの激務にすぐギブアップしてしまいました。

絶対いいと思う

🐤
    ももも
    やり直し、いいと思います! 休職中に介護などの資格も取って、実務したり、やり直しも目標設定決めたり、自分の事をよくわかってるトピ主さんだと思います。 別に観光業だけが英語の使い道ではないですよね。私も今半休職中ですが、営業さんから中国語話せますか?英語は?とよく聞かれます。 どちらとも中途半端で、ビジネスで使った事がなくお断り中ですが、やり直ししようと思ってます。需要はちゃんとあります。 同じパートでも、プラスαできるパートさんの方が幅が広がるにきまってます。 50歳、まだまだ若いです。パートはいずれ出来なくなる可能性大ですけど、英語などは一生物。多分ご友人はそこまで使わないので、使用用途の想像も狭いと思います。 応援してます。がんばってください。

何かを始めるのに遅すぎるということはない

🙂
    gon
    私も50代です。 やりたいことや目標があるって素敵なことじゃないですか! 53歳で時すでに遅し、なんてお友達の価値観はいつの時代で止まってるの?と思います。 黒柳徹子さんも「今始めていなければ来年の今頃『去年始めていれば歴1年だったのに』ってきっと思う、だから何を始めるにも遅いという事はない、思い立ったその瞬間から始めれば良い」と言ったとされています。 コロナ禍で需要がないから無駄?英語ができて無駄なんてことないですよね。 そのお友達のことを想像で言って違っていたら申し訳ないのですが、遥さんが目標を持ったりスキルを上げていくことへの嫉妬やうらやましさとかがあるのではないでしょうか。 「あなたのために言っている」「もう○○歳なんだから」「無駄なことをしてもったいない」などは夢をあきらめさせる「呪いの言葉」なんて言われています。 周りの言葉より、自分のやりたいことをやっていきましょう!

目標(目的)を持ってする事は、素晴らしい

🙂
    生き物の世話係り
    トピ主さんの意欲素晴らしいです。 物事を始めるのに、遅いとか年齢は関係ありませんよ。 自分がしたいように頑張れば良いです。 人生100年時代です。 50代でもまだまだ人生長いですから、これからですよ。 頑張ってくださいね。

パートをやりながら英語の勉強もする!

ピアニッシモ
    英語の勉強、まったく遅くありません。 英語を教えるパート(学習塾講師や家庭教師など)をやりながら、通訳案内仕を目指してはいかがですか。 きっと英語の基礎はしっかりしている方だと思うので、勘が戻るのも早いでしょう。 アラカンの私は、先日出身大学の恩師に「英語は勉強しないと衰えるのが速いわよ」と言われてしまいました。 数年前まで英検1級を取得したいと思っていたのですが、どうにも意欲が湧いてきません。 若いトピ主さんが羨ましいです。 不向きなお仕事をされるよりは、英語の勉強の再開をおすすめします。

思い出すだけなので一から始めるよりハードルが低い

50代前半
    >53歳は時既に遅し、でしょうか。 「何かを始めるのに遅いという事はない」 誰もが知っているこの言葉を贈ります。 一から始めるのではなく、かつて出来ていたことを思い出すだけですから上達は早いでしょう。 私は若い頃は技術職でしたが、専業主婦になり理数を忘れて20年経過。 数年前に高校数学からやり直しましたが、二度目なので5学年分の数学は半年以内で取り戻せました。 >前職の経験から通訳案内士を最終目標にしようかと 是非目指して下さいね。適職を諦めることはありません。 前向きになって何かしようとすると、必ずドリームキラーは現れます。 私も今更数学を勉強し直しても意味がない、それよりもパートに出て何か別の職歴を増やした方がいいと言われましたが、勉強し直したことで思っていたよりも早くに前職に復帰できました。 需要はどこかに必ずあります。気にせず頑張って下さいね。

勉強に年齢は関係ない

🙂
    うさ吉
    英語に限らず、勉強する事に年齢は全く関係ありませんし、 人に意見を聞く事でも有りません。 勉強だけに限らず、人生の中で自分のしたいと思った事を貴女はするべきです。 「思ったが吉日」という言葉もあります。 すぐにでも英語の勉強始めてください。

トピ主です。有り難うございます!

🙂
    皆様に背中を押していただいたような感じです。ご意見有り難うございます!しばらくはパートで介護員を短時間労働して(せっかく資格もとったので...)プライベートの時間は全力で勉強したいと思います。話をした友人は介護職で「語学」といってもあまりにも世界が違うので、ピンとこなかったのだと思います。人にとやかく言わず、努力したいと思っています。皆様、有り難うございました。

年齢の問題じゃなく、AIの時代だから…

気まぐれ暮らし
    主さんが「趣味で英語を!」 「英語でお友達と会話したい」 というなら、全然遅いとおもいません。 又、例えば、すでに観光ガイドとか、医療現場のナースなど、自分の得意分野で活躍されていて、 「さらに英語を話す人をお客さんに加えて行きたい」と思ってるなら それは良い!絶対遅くない!と思います。すごく多くの人に喜ばれると思います。 だけど、他に得意分野がなく 英語を得意分野として自分を売ろうと思うなら、ライバルはAIだと思うんですよ AIの進歩は、すごいでしょう? 自分なんか、今住んでいるのは海外ですが、言い回しがわからないと、真っ先にスマホのAIアシスタントに聞きます。 すごく頼りになるんですよ 無料だし、いつでも24時間一緒で しかも学習機能がついているので、こっちの興味のある分野や必要性の高いものを覚えていてくれますからね 主さんも一回、AIアシスタントと会話してみてください

はじめたらいい

💍
    えだまめ
    時々この手の相談見かけますが、 何故年齢を理由に怖気づく人が多いのでしょうか? 何歳からだってやればいいんです。 何故しない?

必要と感じた時が始める時期です

🙂
    エール
    トピ主さんと同年代、数年前に観光都市に移住、事務職の傍ら、通訳ガイドの勉強をしています。 コロナ禍で観光業界は大打撃、通訳ガイドの方の本業は、ほぼ仕事を失っていると聞きます。 コロナ禍の影響の前から、訪日の外国人のニーズがかなり以前と異なってきているのをまじかで見てきています。彼らは漫画を通し、すでにある程度の日本語や日本文化を知っています。レンタル着物で、一日乗車券で公共機関を利用し、スマホのアプリの道案内を頼りに、インスタで見た風景の場所や人気のラーメン店に出かける。通訳案内士の試験で求められる知識とはギャップがあると感じています。 しかし英語やその他の外国語の需要は、これからも尽きることはないと思います。私の仕事でも、普段は直接海外の仕事ではありませんが、訪日の方の手続きのための案内メールや、海外の資料の読解など、英語が日常業務に必ず入り込んできています。 語学の勉強はいくつから始めても、無駄なことなどないと思います。50代、60代でも必要性を感じたときに、始められる方はいくらでもいます。通訳案内士と限定されなくても、語学を勉強されていたら語学に関わるチャンスはいくらでもあります。ネットでもラジオ講座でも身近でできることから始められたらいいと思います。

「元を取る」と考えないならOK

🙂
    マルガリータ
    50代の勉強は、それで得ようとするものが何なのかを考えることが必要だと思います。 といっても「元を取れない勉強はしないほうがいい」と言いたいわけではありません。 元を取ることを期待しての勉強なのか、そうではないのかで、判断がまったく違ってくるということです。 「元を取れる」、つまり勉強したことを仕事に結び付けてバリバリ稼ぎたい、ということであれば、50代からやって成果が出る勉強は限られているでしょう。可能性があるとしたら、今までやってきた分野のブラッシュアップか、そうでなければ介護のように高齢者でも仕事のチャンスのある分野の資格の勉強くらいで、それ以外の勉強は、経済的に「元を取れる」ということはあまり期待できないでしょう。「気まぐれ暮らし」さんもコメントされているように、今後はAIとの競合もありますし。 でも、学ぶ喜び、生きがいということで言うのであれば、何歳になったって、学ぶのに遅すぎるということはありません。今の自分は、来年の自分よりは若いのですから、思い立ったら吉日、やらなくて後悔するよりもやるべきです。 ましてやトピ主さんは、若いころに英語を使った仕事をされていたのですから、その知識を取り戻してある程度のレベルに行ける可能性は十分あると思います。通訳案内士の資格を取ったとして、バリバリ稼ぐことができるかどうかは分かりませんが、ボランティアを兼ねて活動してお小遣い程度でも稼げればOKというのであれば、十分ありでしょう。 トピ主さんの場合、どちらのスタンスなのかがトピ文から見えてこないのが、ちょっと気になります。単に割のいい仕事ができるかどうか、ということでいえば、50代で通訳案内士の資格をとってバリバリ稼げるかどうか、正直疑問です。でも、生きがいという意味では勉強することが無駄だとは思いませんので、パートをしつつ勉強して、チャンスを探してはどうですか?

全然遅くありません

🙂
    都民男子
    ビクトリア女王がインドの言葉の一つ「ウルドゥー語」を学び始めたのは、今のトピ主さんの年齢よりももっと上になってからです。何かも学ぶ、学び直すって、生活のみならず、時として人生そのものを面白くしてくれますよね。頑張ってくださいね!

多分ですが

サザエのあんこ
    過去その道のプロフェッショナルでいらしたのであれば、一瞬で感覚戻ると思います。案ずるより産むが易し。

無駄なことだとしても、やれることはやったほうがいい

🐧
    ペン子
    需要とか、関係ないと思います。学び直しでも一からのスタートでも やってみればいいじゃないですか?ちがうな、と思えば、やめればいいのだし。人の意見なんかいらない。ひそかに始めることも出来るし、YOUTUBEやアプリでひとまず初めてから、オンラインなり語学学校に通い出すこともできると私は思いますよ。パートをやりながら趣味でとにかくやってみる。ラジオもよい勉強になりますよ。この手の話は周りの方には相談しても不毛だと思います。そんなの習って何になるの?ってなりますよ。聴きたいのですけど、通訳士になるって最終目標いりますか?私は無駄なことでもやる価値があることはたくさんあるし、無駄かどうかはその人間が決めることだし、費やした時間と経験は教養につながるのだとと思いますよ。やっちゃえ!

私も50 の手習い中です。

🙂
    はなこ
    トピ主さんと同い年です。私も子供が中学生になった四年前、フランス語の勉強を始めました。子供が英語の検定を受けていくようになるので子供のモチベーションも上がるかなぁと期待して「じゃあママは仏検受けるね」「一緒に頑張って競争しよう」と。 今の時代、語学は特にインターネット上に無料で教材に成りうるものが豊富なので、上手な人ならお金はかけずに勉強出来ます。 なんて言いながら私はそれは苦手なので学校に行ってます。 結構お金かかります。私はシンママなのでずっと働いてますが、これからまだ子供の教育費もかかるのにこんなことしてて良いのかとはしょっちゅう思います。 一応中学高校と同じくらいのペースで仏検は通ってるので自分的にはよしとしています。 妄想的にフランス語で通訳も出来ないかな?なんて考えますが…需要がそもそもないかなぁとか、やはり考えますよ。 でもまぁ最悪認知症にならないためのアタマの体操、自分への投資と考えればいいかと思って継続しています。そんなことするより老後の貯金に励むべきなのでは?と自問することもあります。それでも途中で投げ出すのも嫌で頑張ってます。 始めて見ればまた新たな道も見えるのでは?働きながらでも勉強は出来ますよ。私もフルタイムで働きながら頑張ってます。

レスします

🙂
    まりん
    同時通訳は65歳をすぎるとだんだん脳の反応が鈍くなるらしく、適切な言葉がでなくなるようです。 なので翻訳のみになるようです。 個人差があるので、大丈夫な人はもう少しできるのではないでしょうか。 努力は裏切らない、です。 がんばってください。

トピ主さんが思う通りに

ナベマキ
    誰がそんな「英語よりパートを」なんて失礼なことを言うのでしょうね。 英語やその他の語学の勉強でもやり直しでも、思い立ったが吉日だと思います。 トピ主さんご自身が仕事と関係なくやり直したいと思われるならそうされればいいと思いますし、仕事に活かせるくらいのレベルに行きたいと思って勉強されるなら、それはそれでありだと思います。 人間って知識欲があるというのがいちばん大事なことですし、必ずしも何かに直結させなくても、ただ勉強したいという気持ちに突き動かされてやってみるということ、結構大事だと思いますよ。 がんばって下さいね。

感想

🙂
    ゆきだるま
    英語に限らず、勉強のやり直しに遅すぎるということは ありませんが、トピ文を見る限り、 「純粋に英語学習をやり直したい」のか、 「英語を使う仕事で生計を立てたい」のか、 本来の目的が曖昧になっていると感じました。 友人さんへの相談の際にも、 勉強してから仕事をすることを一案として挙げられたのであれば、 身近なパートを勧められてもおかしくはないと思います。 五輪需要でクローズアップはされているけど、 最近の英語通訳の求人は専門性が求められるし、 基本的な部分はAIの活用が進んでいますからね。

個人差もあり、一概には言えない

名無し
    遅いか遅くないかは個人差が大きく、一概には言えません。 50代前半でも30代とさほど変わらず若々しい頭脳の人もいるでしょうし、衰え著しく、70代に近い頭脳の人もいるでしょう。 大きなマイナス要因は、ご自身が手遅れを疑い、不安を感じていることです。 同じ潜在能力、同じ学習方法・練習方法でも、上達を信じている人と、上達を疑い不安を感じている人とでは、成果に大きな開きがあるのが普通です。 無論、精神論だけで全てが解決するわけではありませんが。