詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を痩せさせたい!!

レス6
    (トピ主0
    😨
    食事改善頑張りたい
    ひと
    付き合って半年、結婚1年くらいで、夫が10キロ近く太ってしまいました。原因は夫の好き嫌いの多さとお菓子やジュース、コロナによる運動不足、私の実家での食事などです。

私が妊娠していたこともあり、今まで食事量を気をつけていたのに私の食べつわりと共に夫も一緒に食べてぶくぶく、産後の帰省により私の実家で高カロリーな食事(私の実家は私以外みんな肥満状態です)。

もうすぐ子どもと共に家に帰るので、まずは食事から改善させたいと思い、料理についてアドバイスいただきたいと思います!

旦那の好き嫌いが激しいため、以下のポイントをおさえたメニューについて心当たりある方にコメントお願いしたいです(ちなみに私は全く好き嫌い無いです)
    ・野菜全て嫌いで食べないが肉料理があれば食べられる
    ・野菜に味がついてたら意地でも食べない(ドレッシングなど)
    ・アボカドは肉があっても食べられない
    ・魚は鮭しか食べられない、しかもただ焼いたの以外は無理
    ・肉は全て好き。レバーでも砂肝でも肉ならなんでも食べる
    ・生物は一切食べられない(お腹壊す)
    ・乳糖不耐症だからお腹壊すけど乳製品食べられないことはない
    ・ご飯、甘いもの、卵大好き
    ・納豆、ふりかけ、ごま大好き
    ・中華系とても好き

もう食事のレパートリーが全然ありません。切実にお願いします。魚は強いて言えばサバの味噌煮、ホッケのフライは食べられるそうですが、魚じゃ野菜は食べられないそうです。
    昼は職場でバランスのいい食事が出ます。
    食事量が少ないとおかずかいでおやつに手を出してしまいます。
    そして健康診断の血液データが良くないです……(尿酸値、肝臓、血糖など)幸い今のところ病気はありません

ランキング

レス

そうですね

🙂
    あみば
    本人に痩せる気がないなら外野が何を言っても無駄ですよ。
    そういう人は大抵肥満から来る大きな病気にかかってから「本気で」痩せようと思います。貴方が何を言っても効果がないのなら諦めてそういう状況になるのを待つしかありませんね。

血液データがよくないのであれば、時間の問題かと思います。

レスします

🐧
    バナナチップス
    お気持ちはとてもわかるのですが、本人にダイエットしたい、しなければならないという強い意志がなければ、ダイエットはできませんよ。

ヘルシーな料理を作っても、好き嫌いを言って食べなかったり、満足できないという理由で、菓子やジャンクフードを勝手に食べます。

怒れば、隠れて食べます。お前のせいでストレスが溜まると主張します。ストレス解消のためにさらに食べます。

妻が頑張れば頑張るほど、夫婦仲は悪くなり、夫は太ります。

本人が、痩せなくてはならないと強く思うこと。
    ダイエットには絶対に必要です。

本人が痩せる気にならないと

🙂
    40代兼業
    とぴ主さんがいくら低カロリー、栄養のあるものを作っても
    お菓子に手を出すんですよね?運動しないんですよね?
    食事が足りなければお菓子を食べるだけなので無駄だと思います。
    痩せさせる、というのは本人が危機感を持ってしないと絶対に無駄だと思います。
    とぴ主さんが例えば一緒に運動しましょう、って誘って2時間ランニングしたとしてもそのあとお菓子を食べれば同じこと。
    お子さんがいらっしゃるので食事を気をつけることはとてもいいことですが
    それ程太っていらっしゃるなら旦那さんに危機感を持たせないと効果はないと思います。

糖質を減らす

とと
    今のダイエットの主流は糖質制限ですよ。

とは言え、ガチガチに減らすのは体によくないので、せめて晩ごはんの主食、間食の甘いものはやめてもらいましょう。

私は晩ごはんの主食の代わりに豆腐を食べていましたよ。

ジュースはやめて、炭酸水(無糖)などにしましょう。飲めるなら麦茶などノーカロリーならどれでもOKです。

間食しないと無理ならナッツやチーズなどを間食にします。おやつに手を出されたくないなら買い置きをしないこと。ジュースもそうです。卵は問題ないので、ゆで卵や温泉卵を作り置きしておいてもいいかも。
    納豆も単体なら問題ないです。ご飯つきはNG。

ん?

🙂
    栄養満点
    お昼は職場ではバランスの良い食事がでます。
    ってさらっと書いてますが…

じゃ会社では好き嫌いせずなんでも
    食べているんですよね?不思議

社員食堂と同じようなバランスの良い定食にしたら良いのでは?

レスします

🙂
    ウロコ
    一時的に痩せさせることはできるでしょうが、痩せた体形を維持するのは難しいでしょうね。

あまり野菜にこだわらずに、好きなもののカロリーを減らすことから考えてみてはどうでしょうか。

お肉は 牛→豚→鶏 の順でカロリーが高いので、なるべく鶏肉の脂肪が少ないものを食べさせる。

鶏のささ身 → バンバンジー
    鶏の胸肉  → 鶏ハムを手作り
    砂肝    → 炒め物

あとは豆腐やこんにゃく、きのこ、海藻など、食べても太りにくいものを目いっぱいたべさせる。(味噌汁などに入れてもよい)

ふりかけはいりこなどの小魚を砕いたものに変える。(あまりおいしくないとご飯がすすみません)

中華やカロリーの高いメニューは休日の昼に。

ジュースは家に置かない。

お菓子は遠くの店まで歩いて買いに行かせる。

これぐらいしか思いつかないですね。

本人次第なので、周りでできることって限られてるけど、やるだけやってみて無理ならあきらめもつきます。