詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪どんなものをしてますか?

レス10
    (トピ主0
    🐶
    さき
    恋愛
    近々入籍を控えている二十代後半の者です。

結婚指輪を検討中なのですが、
    皆様はどんなデザインのものをしていらっしゃいますか?

ブランドや素材、ダイヤの有無、金額など、、
    どれも素敵に思えて、目移りしてしまい悩んでいます。

決め手やアドバイスがございましたら、合わせて教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

結婚指輪も流行があります

🙂
    金剛石
    50代の貴金属店勤務です。
    結婚指輪も流行があります。
    今の60代以降の人は、プラチナ。
    バブル時期はプラチナで上下にK18を薄く入れたコンビ。
    その後は結婚指輪の表面にダイヤなどを入れたものなどデザイン性があるもの。
    さらに、その後は海外で人気のイエローゴルドのもの。(日本はゴールドよりもプラチナが人気でした)
    為替が変わり、以前より入手しやすくなったのか、ティファニーやカルティエなどのブランドもの。
    無駄にお金をかけない、手作りやオーダーなどオリジナルなもの。

私は幼少期に海外にいたので、プラチナよりはK18のイエローゴールドが身近でしたし、日本人の黄色い肌の色に合うイエローゴールドが好きだったので、カルティエで揃えました。婚約指輪もゴールドで爪がないタイプなので常に2本を一緒にはめています。

ハワイアンジュエリー

エール
    オリジナルのハワイアンジュエリーを結婚指輪にしてます。
    ゴールドの色、デザイン、刻印、太さ等自分で選んだ唯一のモノなので、おそらく離婚する事があっても捨てないかも。笑

石は付いてません。

値段は・・・さだかじゃないけど20万前後だったでしょうか?

ご結婚おめでとうございます。
    素敵な指輪が見つかりますように。

事前に調べたり一切しなかった

トムペティ
    夫と婚姻届けを出しに行き、区役所から出てきた夫が「結婚指輪を見に行こう」と。
    駅前の複合ビルのジュエリーショップがあるフロアに行き、ちょっとウロウロして
    夫が「ここにしようか」と言った店に入り、そこで購入しました。
    一番お客さんが少なく騒がしくないところにしました。
    私はジュエリー類に全く詳しくなく、そのブランドも知らなかったのですが、
    あとでとても有名なブランドだと知りました。

私は女性ものの中で一番安いものにしました。
    ただのシンプルなもので、ダイヤ等はナシです。
    夫は「それだと細すぎるから嫌だ」と言い、お揃いにはしませんでした。

夫との結婚自体がとても尊いもので、指輪にお金をかける必要はないと
    思ったからです。

こだわりはなかったけど

ちゃんぽん
    結婚式に間に合わせるために急いで購入したので、近所のデパートに入っている2~3店舗しか見ていません。

ただ、お店は全国チェーンにしようとは決めていました。何かあった時にすぐに相談できる方が安心なので。

結果、プラチナ・私のリングには埋め込みダイヤ・夫と私のリングを重ねるとハート模様に見えるデザインのものにしました。

候補には、夫婦両方にゴールドのラインが入ってるもの、私のだけ1粒ダイヤが埋め込まれてるものなどもあったけど、それらよりも「2つ合わせて1つの模様ができる」というのが決め手でした。夫と同じデザインのサイズ違いも悪くないけど、やっぱり結婚指輪だから2つで1つっていいよね~と。

その後も、夫が私のアクセサリーを買ってくれる時は、そこのチェーン店で購入してます。まず間違いなく私が好きなデザインがあるので。
    (その店しか知らないという説もあるけど)

良いデザインと出会えるといいですね!

ハーフエタニティ

🙂
    匿名
    ご結婚おめでとうございます。

私も最近入籍したのですが、結婚指輪はカーブの形で半分にだけダイヤが入っているデザインです。
    婚約指輪と重ねて付ける予定でしたので、2つで1つになるようなデザインを選びました。
    結婚指輪にダイヤは派手すぎるかなと悩みましたが、ダイヤ部分は傷が付きにくくまた華やかで気に入っています。
    ダイヤが相応しくない場面では、裏返してプラチナリングに見せれますし困ることもなさそうです。

参考になれば幸いです。

おめでとうございます!

🙂
    なっと
    先ずは入籍されるとの事。おめでとうございます。

結婚指輪ですか。たくさんのブランドがあり、迷ってしまいますよね。
    最近はご夫婦自身で作られる方も多いようですね。

私も旦那もこだわりはありませんでしたが、ネットで適当に検索したら「NIWAKA」というブランドが目に入ったので気になり、実際に見に行ったところ、ものの20分ほどで購入を決めました。

控えめなダイヤがキラキラしてとてもきれいです!
    値段は私の指輪の方は15万円程だったように思います。

オリジナル

😑
    もも
    結婚おめでとうございます。少し前に作りに行ったので参考になれば。

2、3店舗大手を見に行きましたが店員さんのゴリ押し(色はこっちの方が似合う)や値引き(原価いくらねん)に疲れてしまい、結局人と被るのも嫌だったので、もともと考えていた自主制作の工房へ作りに行きました。

2人とも仕事をしているので、シンプルかつ飽きない柄なし、表面は石なし、他店で試着した時にウェーブが2人ともしっくりきたのでウェーブを二箇所。店舗で色々リングの形を知れたのはよかったです。重ねたらウェーブがピッタリ合うようにロウを削り…作成途中、ムービーや写真も撮ってくれるサービスをされていて、とてもいい思い出になりました。
    値段も、抑えたい人はロウをある程度削って費用調整が可能との事でした。(金属代はその時の時価になります)

リング内側へペリドットを埋め込み、半分はマット加工に。これで、目立たせたくない時は全面マット加工部分を表に、パーティや気にしない時は普通の面を表にしてます。
    私はピンクゴールド、旦那はホワイトゴールド。プラチナと迷いましたが、こちらの方が肌馴染みがよかったので…

旦那には言ってませんが、昔TVで、指輪を同僚に盗まれて(記念日などいれてなかった)、中に特殊な石を埋めていたから取り返せた…というエピソードが衝撃で忘れられず、そんな事にならないようにしたい…という思惑もありました。笑

しっくりくるものが見つかるといいですね!

ご結婚おめでとうございます!

🙂
    りんかん
    私はブライダルリング専門店二つ回って、そのうちの片方で購入しました。決め手というか、一目惚れでした。ショーケースの中のその指輪にすーっと引きつけられたというか。

素材は母が「プラチナが一番いい」と言うのであまり考えずプラチナに。
    デザインは「この指輪に、こっちの指輪のデザインを彫ってください」とオーダーしました。
    本体は薄い2ミリ幅のリングが二つ合わさって、少しずれているような感じ。ちょっとゴツいです。あとクリームなどが指輪に残ることがあります。
    表面の半分にツタを彫って貰い、残りの半分は何も彫っていません。気分によってデザイン面とフラット面を変えられます。
    裏に誕生日と、私のには「主人のイニシャル To 私のイニシャル」、主人のには「私のイニシャル To 主人のイニシャル」を彫って貰いました。
    値段は…2人合わせて三十万くらいだったかな?金やプラチナは相場の変動でかなり値段が変わるので要注意です。
    石は入れませんでした。

素敵な指輪が見付かりますように!

おめでとうございます

🙂
    ねこ
    おめでとうございます!

私も昨年結婚して、指輪選び悩みました~!

私はブランドとか良く分からなかったので、ネットでまずランキング調べました。

そしたら、そのランキングのトップ10に車で行けるショッピングモールに入ってるブランドのお名前が3つほどありました。

何かあったときにすぐに行ける距離がいいなあと思い、そのショッピングモールに実際見に行って、決めました。
    ちなみに、決め手は店員さんです(笑)
    めちゃめちゃいい人でした。あと、お店の雰囲気も!
    ブランドは「銀座ダイヤモンドシライシ」です。
    デザインとかは全然こだわりなかったので、店員さんになんとなく希望を伝えて、おすすめを出してもらいました。

今はそれがとっても気に入ってます。
    車で行ける距離で、メンテナンスできるので安心です。先日も綺麗に磨いていただきました。

参考になれば幸いです。

お気に入りの指輪、見つかりますように!

自分の好みで選んだ

🙂
    甘栗
    17年ほど前に購入。
    当時は華奢な指輪に興味がなくて、存在感のある幅広の指輪が好みでした。
    ネットか雑誌で見かけた杢〇〇〇のリングに一目惚れして、原宿にあるアトリエを訪れてオーダーしました。(今は全国展開されています)
    使用する金属を7種類(18金5種、プラチナ、シルバー)使って、幅や形状も好みのものに。ダイヤは入れませんでした。
    10年経った時、記念にリングを”いぶし仕上げ”加工を行って、浮き上がる模様の見た目を渋く変えました。

指輪を作った当初はそれで大満足だったのです。
    でも好みって変わるんですね・・・。
    今では細身の華奢なリングが欲しいな~なんて思っています。
    どこかでもう1回作るか、自分だけ買おうかなとか思ってます。
    ただ今年に入ってからコロナが気になり指輪を外してしまって、最近は全くつけていません。