詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 遅刻をしないため会社に寝泊まりすると言う同僚
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻をしないため会社に寝泊まりすると言う同僚

レス17
    (トピ主1
    🙂
    october
    仕事
    こんにちは。吐き出させて下さい。

職場に常に遅刻してくる同僚Aがいます。勤続年数が長いアルバイトで、若い上司や社員の言うことは聞きません。
    出勤時間を過ぎても来ない時は、同僚Bが電話でAを起こしていました。が、最近になってBは電話をすることをやめてしまいました。なので毎回約1時間遅刻しては悪びれた様子もなく平気で仕事をしています。
    私があきれて冷淡な態度をとっていると、急にどうしたの?と聞いてくるのです。
    私が遅刻しないでほしいと言うと、これからは会社に寝泊まりをして遅刻しないようにすると言います。Aはダブルワークをしており、睡眠時間が少ないので仕方がないといいます。
    私は休憩室で寝られたりしたらはっきり言ってとても不快です。中年の方で匂いもきついし髪の毛が落ちていてとても耐えられません。
    みなさんは職場の同僚が毎日毎回何年遅刻しても笑顔で和気あいあい楽しくお仕事できますか?
    この方がものすごく仕事のできる人で、遅刻した分リカバリーできる人なら腹もたちません。が、マニュアルとは違う方法で勝手に判断してやってしまっていたり、ミスも多く、Aにまかせた仕事を後から見直したら間違いが見つかったことも多くあります。詳しくは言えませんが、飲食業で直接お客さんの目や口に入るものに関しての俺流なのでとてもゾッとします。
    ずっと我慢してきましたが、私が冷淡な態度を取ってしまったことで仕事がやりにくくなってしまったことは確かです。後悔してます。が、このまま我慢し続けることも自分の性格上難しかったと思います。会社が何も言わないんだから、私が注意する必要もないことは百も承知しています。
    私は冷淡な態度をとるべきではなかったのでしょうか?
    Aの会社での寝泊まりを黙認するしかないのでしょうか?
    Aのミスには目をつぶってうまくやった方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

クビ

かなぶん
    社長が勤務態度に問題があるという理由をつけてクビにしたらいいと思います(笑)

社会人1年目の時、毎日10分くらい遅刻していたらクビになりましたよ。
    会社でテレビついていたり、人数が5人もいないなどアットホームすぎて気が緩んでいたように思います。

会社、と考えれば当たり前の処置だと反省しています。

割りを食うのはお客さん

もう外食はしない
    職場のゴタゴタなんて正直どうでも良いです。

ただそこに食事に行く身になって欲しい。お楽しみの食事がそんな人達に作られているとしたら。悲しくなりますよ。

問題提起は会社へ

🛳
    七瀬
    >私は冷淡な態度をとるべきではなかったのでしょうか?

Aという人が、同僚から冷淡な態度を取られることで深く反省し、己の態度を改める様な人物であったのなら冷淡な態度をとることに意味があったと思いますが、まるで意に介さないタイプの人物であるのなら意味がありませんでしたね。
    場の空気が悪くなっただけなので、何もしない方がマシだったということになりますね。

>Aの会社での寝泊まりを黙認するしかないのでしょうか?
    >Aのミスには目をつぶってうまくやった方がいいのでしょうか?

それらは上司(会社)に確認してみてください。
    私としては、毎度毎度の遅刻を黙認している時点で既に会社がおかしいと思います。

その上、度重なるミスや自己流による仕事、更には会社での寝泊まりなども会社が許すと言うのであれば、その会社はかなりおかしいと感じます。

>中年の方で匂いもきついし

お聞きしたいのですが会社で寝泊まりする場合、お風呂には入らないということになりますか?
    それとも会社に従業員用のシャワーがあるのですか?
    シャワーも浴びないとなると、Aは今よりももっと臭くなるのでは?

同僚同士(雇用されている者同士)という間柄でトピ主さんが注意をした場合、Aから「何故、あなたに言われなければならないの?何の権限があってあなたがその様なことを言う訳ですか?」と言われてしまえばそれまでですよね。

あなたが問題提起をすべき相手は同僚ではなく会社だと思います。
    「会社としてAのあの状況は良いのでしょうか?」と。

そして会社がAの態度について「全てOK!問題なし!」と言うのであれば、そういう会社なのだと受け入れて諦めるか、耐え切れずに辞めるか、どちらかだと思います。

上に言えば?

サラマンダ
    上に報告すればなんかアクションがあるんじゃない?
    寝泊まり毎日するって公言してるのを会社が把握してほっといたら、色々問題が出てくるでしょ、多方面に。

管理者に相談

ゆるこ
    ミスの件、においの件、トピ主さんが不快で耐え難い部分を管理者(上長)に相談するのが筋ですね。

上長がきちんと注意して改善される可能性がありますよ。

黙認していたら、休憩室に住み着きますよ。

🐷
    おいんく
    ダブルワークして忙しく、寝る部屋(休憩室)があるなら、家賃を払ってまで部屋を借りることもないと最悪住み着いてしまう可能性があると思います。
    トイレはあるでしょうけど、お風呂とかどうするのでしょうかね。

そもそも遅刻については、"若い上司や社員のいうことをききません"じゃなくて、場合によっては会社として注意しても改善が見込めないと首を切る理由になると思いますけど。

しかも勝手に泊まり込むなんて言語道断です。

社員に遅刻しないために泊まり込むという発言をした(実際に泊まっているならそれも)と報告しましょう。
    またミスについても同様です。

>飲食業で直接お客さんの目や口に入るものに関しての俺流なのでとてもゾッとします

私もぞっとします。
    やっぱり飲食店の"見えない場所"ではそういうことがまかり通っているんだなと思うと足が遠のきますね。

たぶん

🙂
    さくら
    会社に寝泊まりすることが不快かどうかは問題ではないと思います。それ以前に、一般的にやってはいけないことだと思います。それを確認したほうがいいと思いますが。

労務管理は業務外

育休中
    同僚が遅刻しても気にしません。
    不快にも思いません。
    別に自分に影響がなければ何の感情もありません。

だって同僚を遅刻させないように指導するは私のは仕事じゃないもの。
    遅刻した人が減給されるなり評価を落とされるなりの処分を受けるだけです。
    人員削減のリストラなんてものがあれば、その人が真っ先に首を切られ、自分は生き残れるかもしれないしさ。
    自分より格下の人にはなーんにも思いません。
    気にするのは自分より優秀だったり、上司に取り入るのが上手い人ですね。
    比較として賞与査定で割を食う事もあるので気になります。
    そういう人から仕事効率の上げ方を盗んだり、上司がご機嫌になる会話方法を真似てみたりってことはする。

でも遅刻常習者やミスばっかりする人なんて気にしてません。
    学ぶことはないと思っていますから。
    なんの感情の変化もないですね。
    何かを聞いてきたら上司の手前、丁寧に対応するだけです。

そんなこと、出来ないよね?

🐴
    にゅにゅぴん
    会社での寝泊まり、って・・・・・。

その人、会社のカギを持ってるの?警備会社とは契約してないの?

普通の会社なら無理。ですよ。

管理職や上司は何をしてるの

🙂
    今年一驚愕
    ダメ会社の典型みたいな内容ですね(失礼すみません)
    そんなアルバイトがのさばってて、誰にも注意されないんですか?
    管理職や責任者はいないの?

会社に泊まるって、セキュリティ上よくないのでは。夜中でも出入り自由って事でしょうか。
    それでも、お風呂とかどうするんですか。

管理の緩い職場は事故や事件が心配です。
    これくらい、と思っているなら甘いですよ。犯罪の元にもなりかねません。

アルバイトに優しい良い職場ですねえ

💤
    眠り小僧
    レスタイトルは、もちろん「皮肉」です。

トピ主さんとしては、トピ本文に書いたことを上に報告するの一択かと。真っ当な経営者ならAの首を飛ばしてくれると思いますけど。

> Aの会社での寝泊まりを黙認するしかないのでしょうか?

たとえトピ主さんが黙認しても、マトモな会社であれば、会社が容認も黙認もしません。

> Aのミスには目をつぶってうまくやった方がいいのでしょうか?

トピ主さん以外の人はどう思っているんですか?他の方全てが目をつぶった方が良いと考えているのであれば、目をつぶった方がまだ仕事をしやすいかもしれません。しかし、そうでないならば、目をつぶらない方がよろしいかと。

寝泊りする件も含め、トピ本文に書いてあること全て会社に報告して、会社が何もしないのであれば、そんな会社トピ主さんから見限った方が良いんじゃないかとさえ思います。

レスします

😑
    はこ
    >Aの会社での寝泊まりを黙認するしかないのでしょうか?

常識的に考えれば、正当な理由もなく個人が勝手に泊まり込みする事を会社が許可する訳がないでしょう。黙認するも何もあなたはAの上司ではないのですから、Aから聞いた話をそのまま上に報告するしかないと思います。

ヘタに黙認すると、あなたもトラブルに巻き込まれかねませんよ。

>会社が何も言わないんだから

これは、会社側がAの日頃の勤務態度について把握しているけど放置してるって事ですか?だとしたらずいぶんレベルが低い会社だなと思いますね。自分ならさっさと辞めるかな。

会社全体で共有すべき案件では?

😀
    miee
    あなた以外はその人と一切の関わりはなくて、その人に関する責任はあなた1人だけが背負っているのでしょうか?社長は?店長は?経営者は?
    何であなた一人が目を瞑ればいいとかの話になってるのか理解できない。
    あなたが上層部に全てをぶちまければいいだけの話で、判断するのもその人たちですよね?上に話を上げられない何か事情があるのでしょうか
    飲食店みたいですが、正直そんな怠惰なバイトさんが提供するものは口にしたくないのが私、客側の意見です。

そんな会社辞める

もめんどうふ
    何故、誰も上司に報告しないの?
    上司や会社は何やってるの?
    毎度遅刻するわ、仕事も出来ないわのアルバイトをなぜ放置するの?
    報告しても会社は何も動かないの?

そんなぐうたらな人がいる会社
    取引先にもしたくないし、客にもなりたくないな。

恐らく、トピ主さん達がカバーしちゃうから。
    我慢しちゃうから。
    上司や会社は
    「問題あるやついるけど、まぁ他の社員がカバーするからいっか」
    そのアルバイト
    「好き放題やっても、他の社員がカバーするからいっか」
    という状態になってるんじゃないの?

私だったら、速攻辞めます。
    バカバカしいです。
    そんな人間を、
    何とも思わない、誰も報告しない、
    放置するような会社に
    自分の大切な人生の時間や精神を削るのなんてまっぴらです。

しないよ?

落ち武者
    遅刻を責められて黙らせたくてドン引きすることを言っただけ。

それを本気にしたあなた。

ヤツの方が一枚上手。

遅刻の常習者。
    いろんな人がいろんな事を言って、いろんな躱し方を知っているだけ。
    同僚ごときが何を言ってもダメ。
    だからBもサジを投げただけ。

アドバイスしますね。
    放っておきなさい。
    暖簾に腕押し、糠に釘。

暖簾に日本刀、糠に戦艦の大砲をぶち込むくらいの衝撃を与えないと改心しません。
    そんな危ない得物、持ってないでしょ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上司は知ってるの?

🐱
      monnkey
      なんで遅刻ばっかりして仕事もできないアルバイトを何年も放置するの?
      これが勤続40年で定年間近の会社の生き字引みたいな人、なんていうなら「あとわずかで退職だし、もう好きにさせとくか」ってことにもなるかもしれないけど、アルバイトでしょ?さっさと辞めさせればいいのに。
      スタッフの管理ができない上司が能力がないんですよ。
      ネットで読んだのかな?「人材確保で大事なのは、いい人材を採用することよりも悪い人材を採用しないこと」と聞いたことがあります。
      これ聞いたときすごく納得しました。ここでもそんな会社辞めた方がいいってレスがあるけど、Aのような低レベルのスタッフのために仕事のできるスタッフが辞めていったりするわけですよね?
      遅刻もミスも勘弁だけど、会社に寝泊まりなんてもうあり得ないでしょ。上司にやめるよう言ってもらって、言うこと聞かないなら「Aを退職させないなら私が退職します」ぐらい言ってみたら?

落ち武者さん、ありがとうございます。

🙂
      october
      まさにその通りだと思いました。
      相手の方が上手です。
      もう干渉しないことにしました。

詳しいことは言えませんが、上司は全く当てにならないブラック会社です。お金を横領でもしない限りクビにはならない職場です。
      私もそう長く在職するつもりはないので、波風立てずあと数年我慢しようと思います。

みなさま、ありがとうございました。
      吐き出したことで心が軽くなりました。
      皆さんの意見がとてもうれしかったです。