詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後1ヶ月半ほとんど寝ない子

レス14
    (トピ主1
    😢
    みかん
    子供
    生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

赤ちゃんが昼夜問わず丸一日抱っこかソファでの腕枕でしか寝ません。
    腕枕は段々腕が痺れてくるため長くて2時間しか私がもたず、抱っこもじっと膝の上に乗せてひたすらソファで動かさずに過ごしている毎日です。
    朝昼の家事も食事もほとんど出来ておりません。2時間以上寝てくれたことが一度もありません。

里帰りなしでずっと日中1人で家に篭ってあやし続けており、精神的に厳しくなってきており涙が出たり突如叫びたくなりとても苦しいです。
    気晴らしの散歩や区民センターに行っても家に帰った瞬間また鬱状態になります。

吐き戻し防止の授乳クッションやスイングラックなどいろいろ買ってみても、置いた5分後にはうねうねして泣き出してしまいます。

母や姉には3ヶ月まで辛抱しなさいと言われますが、3ヶ月になったらまとまって一人で寝てくれるようになるのでしょうか。
    大人の話し相手がおらず毎日フラフラの中、鬱々としておりそろそろ限界です。

生後3ヶ月までのお母さんは日中赤ちゃんとどのように過ごしているのでしょうか。また、赤ちゃんが寝るために何かアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

3ヶ月になったばかり

🐤
    ネーブル
    3ヶ月の子育て中です。
    大変ですよね。1番しんどい時だと思います。
    みかんさんにオススメなのはTwitterです。
    Twitterに登録して、同じ月齢の子育てママと繋がって下さい。
    24時間誰かがつぶやいていて、お互いに励まし合ってとても気分転換になりますよ。
    質問をするとすぐに誰かが返事をくれます。
    もちろん相手は顔も見た事がない人達ですが、わたしは不妊治療中からTwitterには本当に心を救われました。
    夜中の授乳中も、「眠い。娘寝てくれない」とツイートすると「うちも!」「一緒に頑張ろう!」と日本中のママたちが励ましてくれて、うちだけじゃないんだって救われます。
    同じ悩みを抱えるお母さんはTwitter内に山のようにいますよ!
    悩みの答えは出なくても同じ悩みを共有するだけで心は救われます。Twitterオススメです。

抱っこ紐

gu
    新生児はグニャグニャしてて抱っこ紐に入れるのも大変ですが、その時期はひたすら抱っこでした。

コアラのように抱っこで洗濯掃除、自分の食事も。
    熱いものは食べれませんが。
    料理は火を使わない部分は抱っこ紐にいれながらでやってました。
    そして赤ちゃんが寝たらすかさずソファーにもたれかかって抱っこ紐のままうたた寝してました。

抱っこ紐に入れるときはおひな巻にして、寝たらそのままベッドにインする年な起きてしまう回数も減りました。

同じです

🙂
    とおりすがり
    30年前ですが、うちの長男も寝ない子でした。
    抱っこしたままひとりで何時間もソファに座ったままっていうのも同じです。
    途方に暮れて泣いたことも同然ありますよ。

まず、赤ちゃんはずっと寝てるものという固定観念は無くすことがいいんじゃないかな。ひとりでベッドに寝かされるのがイヤな子というのは一定数いるんですよ。
    あとは、布団の中が暑くて寝苦しいとか

うちの子は初冬に生まれたので、寒いといけないと思い
    着せるのは2枚、毛布に布団、冬なので当然部屋は暖房
    後になって気付いたことは暑かったんじゃないかと、おむつもしてるし。
    だから布団から出すと快適になってスヤスヤ寝ていたのかもしれません。
    第一子はこっちもワケがわからないし、まさに腫物扱いになっちゃいますよね。

もうすぐ、昼夜の区別もつくようになるし
    お母さんの声に反応したりあやすと笑ったり、、、そうなってくると気持ちも変わってくるんじゃないでしょうか
    だんだん昼間起きてる時間が長くなりますし、そうなればお昼寝の習慣がつきだし、のべつまくなく寝ている新生児じゃなくなります
    3か月過ぎっていったら、それまで授乳以外はおりこうに寝ていた子もそうでなくなりますよ

ところで旦那さんは?
    辛い時は我慢しないで可能な限り旦那さんに助けてもらうこと。
    実家は遠いんですか?お母さんは赤ちゃんの顔を見にこないの?
    とにかくひとりで抱え込まないこと。
    今の状態はいつまでも続くことではないしね。

今、トピさんに必要なのは大人の話し相手

雲々
    今、トピさんに必要なのは大人の話し相手です。
    (出来れば多少の言葉遣い、会話内容に気を付けなくて良い、心を許した身内が望ましいです)。
    電話やライン、オンライン、そういうものではなくて、生身の人間が良いです。

>気晴らしの散歩や区民センターに行っても家に帰った瞬間また鬱状態になります。

そりゃ、疲れますから(笑)

とにもかくにも、生身の大人の人間とのふれあいです。
    悲しいかな、ご主人じゃないんですよ、この場合。

お母様やお姉様とは会えませんか?
    ならば、役所に相談しても良いと思います。

お子さんが寝る、寝ないはその後に考えましょ。

ちなみに私は腱鞘炎になって字も書けないほどになっても、娘を抱っこし続けました。
    話す人もなく、あやうく訪問販売に引っ掛かるところまでいきました。

>赤ちゃんが寝るために何かアドバイスをいただけないでしょうか。

まずはトピさんの心身共(特に心)の回復が先です!
    話し相手です!!

抱っこ布団!

私も新米
    使ってらっしゃいますか?
    トッポンチーノという名前で売ってることもありますが。
    抱っこ布団に乗せたまま授乳クッションの上で授乳して、そのまま寝ちゃったら抱っこ布団ごと運んでベビー布団に置いてました。
    直接赤ちゃんに触れるより腕が抜きやすくて起きないことが多かったですよ。
    お布団が冷たいと気付いて起きてしまうのも、抱っこ布団ごと置けば防げます。
    寝返りができるようになったら、顔が埋もれてしまわないように使わなくなりましたがあれがなかったらどうなっていたことか。

日中はベビー布団に置くと起きてしまうことも多くて、授乳クッションに乗せたまま仮眠をとったりしてました。
    我が子は6か月になったところですが、確かに3ヶ月前後で夜は4、5時間くらい続けて寝始めて、今では8から10時間寝ています。
    まだ一人で勝手に寝るのは難しいですが、まずはベビー布団に下ろせるようになるといいですね。

家事は赤ちゃんの周りだけきれいにしておけば、気にしなくて大丈夫ですよ。
    お母さんが体を壊してしまっては赤ちゃんのためにもよくないので、朝昼でせめて一回は食べられるといいですね。
    赤ちゃんが少し泣いたままでもご飯を食べましょう。
    私も里帰りなしでしたが、生協の冷凍弁当をよく食べていました。
    生協でなくても、最近はスーパーの冷凍食品にもご飯とおかずがセットになったものがありましたよ。

おしゃぶり

🐧
    ヨーグルト
    おしゃぶりは、お持ちですか?

吸っていると安心するのか、自分の世界に入ってくれたような気がします。

薬局でも売られていると思いますので、お試し下さい。

お子さんは旦那さんに任せ、お買い物に行かれると、気分転換できるかもしれませんよ。

うちもそうでした!!

🙂
    ぼん
    新生児の頃から寝ない子で、1ヶ月半がまさに1番寝なかったです。
    連続30分寝ればいい方。食事の支度はおろか、トイレやシャワーに行くのがやっとでした。
    私も里帰りしてないし、主人は多忙だったので誰にも頼れなかったです。
    とりあえず主人のご飯の支度は放棄、外で食べてきて貰いました。
    私の食事は賞味期限が長めのパンをネットで注文して、ひたすらそれかじってましたね。
    ソファに座って抱っこでゆらゆら。
    授乳して、うとうとしたと思ったらウンチ。
    オムツを変えてミルク作って(母乳だけでは足りなかったので、)授乳してちょっと寝た好きに哺乳瓶消毒して、そしたらすぐ起きてまたゆらゆら。寝そうになったらまたウンチ。オムツを変えてゆらゆらして、また授乳して…
    この繰り返しでした。夜中も同じだったので当然私は全く寝れず。夜中に帰宅した主人にバトンタッチして2時間だけ仮眠取らせて貰うのが関の山でした。

死にそうでしたよ。天井歪んで見えました。
    あの時の記憶が辛すぎて、2人目は作りませんでした。
    (元々ひとりっ子希望だったのもありますが)

そんな寝ない息子がまともに寝てくれるようになったほは1歳半です。3ヶ月過ぎたら3時間くらいは寝るようになりましたが、夜通し起きないのは1歳半までなかったので、一歳半でやっと楽になりました。だだしそれと同時に日中も寝なくなり、昼寝を完全に卒業したのも2歳前です。それ以来、熱がない限り一切昼寝をしなくなりました。

あ、でもうちの子は寝ない分大変だったけど、そのほかが比較的楽な赤ちゃんでした。人見知りを一切しないので、一時保育に預けやすかったです。たまに預けて身体を休めたりリフレッシュしました。離乳食もよく食べる子でした。

どこかで大変な分、楽な部分もあると思いますよ。
    どうか無理せず楽な気持ちで子育て楽しんでくださいね。

泣かせとく

🙂
    ゆぎ
    私は現在2歳と2ヶ月の子がいます。1人目が赤ちゃんのときは本当にずっと抱っこしっぱなしでしたね。それだけ1人の赤ちゃんに時間かけられたんです。でも、2人いたらそんなの無理です!

といっても放置するわけではなく、必要最低限の家事とか食事とか、自分がやらなきゃいけないことをやるときだけ、「ちょっと待っててね~」と声かけて泣かしときます。それが終わったらすぐ抱っこ。
    いま上の子がいるので、どうしても泣かせっぱなし時間ができます...。

実母や小児科の先生に言われました。「泣いてる間は100%生きてるって事だから!」と。
    泣いたらついでに掃除機かけちゃえー、と掃除機かけてすぐ抱っこ!このお茶飲み終わるまで待っててねー、と飲み終わったらすぐ抱っこ!みたいに過ごしてますよ。

泣くのは赤ちゃんの唯一の運動タイムだと思って、あまり気負わないようにしてください。
    大丈夫ですよ!そのうち落ち着く日がきますから。赤ちゃんを信じて、その日を待ちましょう。

全く同じでした

😉
    吉良吉田行き準急
    背中にスイッチが付いているのかと思いました。置くと泣くんだもの。

妻が出産後、実家に数ヶ月いる予定だったのに義両親にうるさくてかなわんから帰ってくれと5日で追い返されてきました。

会社から帰ってくると、へとへとの妻が、「はい」と赤ちゃんを渡してそのまま倒れこんで寝る、明け方3時くらいには私も寝ないと会社があるから、妻をゆり起こしてタッチ。一年半、二人とも半死半生でしたね。

下の子はミルク飲ませると3時間はすやすや寝るので嬉しくなって、手の掛からない子と自慢してまわったら、そんなの普通と言われました。その下の子もそんな感じ。凄まじかったのは長女だけ。

自分もうとうとできて少し休めたのは、あぐらをかいて壁にもたれてあぐらの中に赤ちゃんをいれて膝に頭を乗せて軽くリズムをとる方法と、布団に仰向けに寝て腹の上で赤ちゃんを寝させる方法でした。
    お試しあれ。

つらいですね

🙂
    真砂
    ホワイトノイズは使ってみましたか?動画サイトでも検索すれば出てくるので試しに聞かせてみて下さい。泣いてる時は負けないくらい大きな音で聞かせること!

あとは背中をCカーブにさせるように寝かせること。「赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本」という本に載っていたのですが、授乳クッションの空いている部分にタオルなどを渡して円にして、真ん中に赤ちゃんの背中をすっぽり入れる。まだ背中が真っ直ぐだとなかなか寝られない時期です。

あとは搾乳でもミルクでも使って旦那さんに交代してもらってください。少しでも休みましょう。

必ず楽になる日はきます

🙂
    みなみ
    赤ちゃん寝てくれないの辛いですね。
    トピ主さんが心配です。

他の方がおすすめしてたトッポンチーノとおしゃぶり、これはわたしもおすすめです。
    新生児の頃によく使用していました。
    あ、抱っこ紐も使ってました。

赤ちゃんの背骨はアルファベットのCの形をしています。それを平らな寝具に寝かせると違和感で起きてしまいやすいです。
    Cカーブを保ってくれるお昼寝ベッドが売ってますから試してみては?
    あと、抱っこのときは赤ちゃんのお腹側がお母さんの体温で暖かったのに、寝具に置かれてお母さんの体が離れると、冷たさを感じて起きることがあります。なので、寝具に置いたあとも体を離さずにしばらく覆いかぶさっていて、徐々にゆっくり体を離していく、というのも試してみてください。

あと、産後ヘルパーは利用できませんか?
    民間の会社でやってるところもあれば、自治体で派遣してくれる地域もあります。
    わたしは利用したことはないのですが、
    友人は産後ヘルパーさんに家事をやってもらったり、子供の見守りをお願いしてその間に仮眠を摂ったりしていました。

それか、抵抗が無ければ一時預かりをしている保育園に数時間預けて少し休息した方が良いですよ。
    生後1ヶ月半では難しいかもしれませんが、早ければ生後2ヶ月から預かってくれるところもあります。お住まいの近くにもしそのような園がないか調べてみては。

ところで、はじめてのお子さんでしょうか?
    おそらく今は赤ちゃんの泣き声を聞くだけで、気持ちがオロオロするんじゃないかと思います。
    泣き声にも徐々に慣れてあまり動じなくなってきます。そうなると精神的に楽なのですが…。
    新生児はまだ自力で寝る機能が未熟です。そしてその機能を発達させようと頑張っているところです。
    3ヶ月経ったら、絶対楽になるかはわかりませんが、今日よりかは前進していると思います。
    応援しています。

本当にありがとうございます

😢
    みかん
    皆様からのご意見を号泣しながら読まさせていただきました。
    私だけじゃないということが分かり、また具体的な対策や心身のご心配をいただき少し心が楽になりました。本当にありがとうございます。

実家の家族は全員仕事をしており、中には在宅勤務をしている家族もいるため里帰りは諦めました。(実家は自宅から車で1時間程度の所です。)
    母は仕事が休みの時に2週に1度1時間程度様子を見にきてくれますが、正直もっといてほしいと思います。が、母の仕事や生活もありなかなか頼れません。
    姉は今月から育休明けで働いているため、直接会うことが出来ません。
    夫は毎日帰りが遅いのですが、掃除洗濯の家事を朝やってくれたり土日は積極的に育児参加してくれるので恵まれているとは思うのですが、いかんせん平日が苦しくて堪らない状況です。

ずっと続くわけではない、自分だけじゃないということを心に留めて頑張ろうと思います。

ご紹介いただたグッズや冷凍食品などいろいろ試してみます。

2回目のレスです

🙂
    みなみ
    スワドルアップは試されましたか?
    おくるみなのですが、赤ちゃんのモロー反射を防ぎます。
    赤ちゃんって、お母さんのお腹の中でギュッと丸まってたから、手足がのびのびしている姿勢に慣れるまで時間がかかります。
    スワドルアップというおくるみで包むことで、安心するのと、
    せっかく寝ついたのにモロー反射で目を醒ますことがなくなるので、おすすめです。

うちもそうでした

🙂
    なかなかこ
    うちの子は現在8ヵ月ですが、3~4ヵ月頃まではまさにそんな感じでした。

他の方のレスにもありましたが、うちは「おひなまき」と「大音量のホワイトノイズ」や「ビニール袋かさかさ」で、なんとか床で寝かせるのに成功することもありました。

「おひなまき」は、動画サイトなどでやり方を説明している動画が出てくると思います。抱っこで寝かせたら、広げておいた大きなガーゼの上にそっと置きます。その時、背中スイッチで起きて泣き出すのですが、そのまま腕と足を押さえて手早くがっちり巻くと、そのまま眠りについてくれることもありました。もちろん失敗することもありましたが。「苦しそうだしかわいそうかな、でもこうしないと寝てくれないし…」と悩んだりもしましたが、そのうちモロー反射がなくなり、自分で心地の良い体勢をつくれるようになると、布団やベッドで寝てくれるようになります。

ホワイトノイズや水の音、波の音なども、動画サイトで探してよくかけていました。スーパーのビニール袋を手でかしゃかしゃしてみたり。ある程度は効果があったと思います。もちろん寝てくれないことも多々ありましたが。

赤ちゃんは多少泣いていても死にはしないので、泣かせながらでも自分の食事(片手で食べられるものなど)は用意して、ソファの上などに置いておき、寝かせつけてからそっと食べるなど、なんとかして自分は食べないと、体力も精神力ももたないと思います。デリバリーでもネットスーパーでも、利用できるものは利用して、なんとか食べてくださいね。

永遠には続かないので、どうか希望をもって、乗り切ってくださいね(と、あの頃の自分にも言ってあげたい…笑)。応援しています。