詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供の声が憂鬱です。

レス6
    (トピ主2
    😣
    atlas
    ひと
    私には子供が2人(小1男児、年中女児)おります。
    7年程前に引っ越してきたのですが、2年程前、隣に同じ年代のご家族が家を建てられ引っ越してこられました。
    隣の家のご家族にもお子さんが2人(年長、年小?)いらっしゃいます。2人とも男の子でかなり元気がいいです。

平日、休日(1日中)問わず、毎日のようにキャーキャー元気な声が聞こえるので、うちの子供達も気になって窓を開けたり、「遊びたい!」と言い外に飛び出して行ってしまいます。私の制止も聞きません。(特に下の子。毎回時間のこと、うちや相手の事情のことを話しているのですが…)

私は人見知りで、家の中でしないといけないことがあるのであまり外に行きたくないのですが、子供が行ってしまった時はついて行きます。
    しかし、あまりにも頻度が多過ぎるので、隣の子供達の声が聞こえるのがノイローゼになってしまいそうな勢いです。
    週末は実家に帰ったり、窓を閉め切って音楽を流したり、声が聞こえそうになると大声で話したりして聞こえないような工夫をしていますが、疲れました。
    隣の子はうちの子と遊びたいのか、うちの子が出てこないと家の近くまで来て騒いでいます。

隣の家の奥さんは気さくに話しかけてくださったり、いろいろと気を遣かわれたりいい方です。しかし、うちの子が出て行くと少し迷惑そうな感じをされます。(おそらく、少し遊ばせようと思ったけど長くなるからだと思います。)

来年は隣の子も小学校に上がるので、今以上に関係は深くなり、学校終わりに遊んだりするのかと考えるととても憂鬱です。
    また、いつまで子供達の遊びに親がついていかないといけないのかわかりません。(隣の下の子が小学生になるまで?)

お隣の家の方とは良好な関係を築きたいものの私にとっては近すぎます。

このような場合、皆様のご意見や体験談等をお聞かせ願えたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

メリハリをつければ良いのでは?

🙂
    メリー
    貴方が人見知りで、家の中に
    居たいから子供もッていうのは、
    ちょっと勝手では無いですか?

子供は本来昔から「子供は
    風の子元気の子」と言う様に
    外で遊ぶのが仕事の様な
    物なのに貴方が壁になって
    塞いでいる気がします。

貴方自身、子供にどうあって
    欲しいのでしょう?

子供の躾としては、メリハリを
    持って遊ばせれば良いと思うし、
    よその家に入り込んだとしても、
    お行儀だってその時、学ぶだろうし
    自分の家の中では勉強できない
    世間の常識を学ぶ良い機会
    だと思いますが‥

迷惑そうな顔をお隣さんの
    奥様がするのは、遊びが
    長くなるだけの問題なのでしょうか?

主さん家だけ
    が嫌だなと思っている事
    じゃない様にも思いますが…

お子さん達の遊びを通して
    親同士も色々な理解を学習する場所
    の様な気がします。

主さんが交友関係に憂鬱と
    思ったらそれ以上にこれから
    子供達は友達達と
    壁を作って行きそうな気がします。

ここは、憂鬱と思わずにご自身にとっても
    学習の場として考えられませんか?

親が子供の遊びについて行くなんて
    言うのは、その内子供の方から
    付いて来ないでくれ。と言ってくる
    と思います。

遊ばせてしまった方が楽そうですが。

💤
    ふむ。
    隣のお子さん達は自分の家の庭で遊んでいるのでしょうか?

我が子が遊びたがるからではなく単に隣人の子供達の声がうるさ過ぎておかしくなりそう、と言うなら騒音問題として別な問題ですが、そうではないのですよね?

家の周りで遊んでいるとなるならお子さん達も一緒に遊びたがるのは仕方の無い事にも思いますね。
    子供の本能でもありますしね。
    下のお子さんに家の事情を話した所で年齢的にも理解出来ないかもしれません。

お隣の奥さんも迷惑そうと言うのもトピ主さんのお子さんに対してではなく、子供達の限界無く遊ぶ事に対し呆れ顔と言う事ではないですか?
    トピ主さんのお子さんもかもしれませんが我が子に対してもって事なのでは?

実際にトピ主さんのお子さん達に迷惑な顔しているというなら逆にそのお子さん達が騒ぐたびに子供を遊ばせ「○○君達の声聞こえるとどうしても一緒に遊びたがって。」と言っておけば、お隣の奥さんも子供を騒がせるような事しないかもしれませんよ。
    実際迷惑と感じているならね。

確かにお母さんが人見知りだと他のお母さんと話したり一緒に居るのも苦痛かもしれませんが、だからと言って子供に遊ばないでと言うのも子供がストレス溜まりそうです。

もし隣のお子さんと外で遊ぶのを見守らないといけないと言うならお隣の奥さんと「交互」に見守るとか?
    でも外だと4人見るのも大変なので公園や広場に連れて行き「ここから出ない」とさせ遊ばせるとか?
    其れも時間を決めて遊ばせる。

ノイローゼになりそうなら腹を括って遊ばせてしまった方が楽になりそうです。

でも小学校に入学したら、お子さんは隣のお子さんどころか、他に仲良くなった同級生と遊びたがりますよ。
    毎日の様に誰か連れてくる可能性もあります。
    まあ、小学校ともなれば外で遊びとなっても親が見守りと言うのも無くなっては来るとは思いますけれど。

うーん…

🙂
    トマトの王子様
    わかる部分もありますが、

あなたの人見知りや、自分のお子さんについて言い聞かせができないあたりは、お隣は関係ないと思います。下の子は小さいとはいえ、年中の女の子なら、説明すればある程度は理解できますよ。言い聞かせというか、ルールを決めればいいと思います。

早めに切り上げたければ
    何時までと事前に約束またら
    家事をするから、等で
    きっちり帰ること、
    守れなければ遊べないことを約束させます。

隣の子達が騒いでいて誘ってきたら、「今日は遊べないの、ごめんなさい」って言ってドアを閉めればいいです。習い事等を理由にしてもいいですね。

子ども同士は学年も違うようですから、
    そのうち同級生と遊ぶようになりますよ。
    元気なタイプならあちらもすぐ同級生の友達ができるだろうし、あなたの下の子に関しても、入学したら女の子の友達ができたりします。あと2年もしたら、遊ばなくなりますよ。

奥様同士は当たらずさわらず
    できるだけ仲良くやりましょう。
    入学まではどうしても親が付き添う必要がありますが、ほんの数年です。
    それ以降は子どもが勝手に交流してきます。

子どもの学年が違う近所のママは頼りになりますよ。同級生みたいに比べたりはなりにくいし、学校の情報もわかったりして助かったので、気さくな方ならいいなと思いました。

トピ主です。

😨
    atlas
    皆様ご意見ありがとうございます。

皆様がおっしゃること、ごもっともです。

私も人見知りな性格で子供までも閉じ込めたくないとは自分でも考えております。いざその状況になると恐怖を感じてしまい、一歩が踏み出せずに、自己嫌悪に陥っていました。

度々なら大丈夫なのですが、毎日、休日は一日中というのが、自分の性格のことだけでなく家事等もあり、苦痛に感じていました。
    やっと時間ができたと思っていた時に、しょっちゅう家を出て行かれると腹立たしいことが重なり怒ってしまったこともあります。
    でもそこを隣のお子さんのせいにしてしまった自分が情けないです。

隣の奥さんが少し迷惑そうな感じをされるのは、自分のお子さんのことでかもしれませんが、ちょっと遊ばせようと思っていたけど、うちの子が出てきたから長くなるな~と思われてるからと思います。
    うちの子が出て行くと長くせず「ほらこれから出かけるよ」「家入ろうか」等と遊びをやめるようお子さんに言われることがよくあります。お子さんも遊びをやめるまで時間がかかってしまうので、私はうちの子が出て行くことで迷惑をかけているのかもしれないと思い、しょっちゅう遊びに行くことはやめた方がいいかなと思っていました。行かない方がいいのか、行っても大丈夫なのか、でも子供達の声が聞こえると出て行ってしまう…どうしたらいいかわかりませんでした。
    私はうちの子について行くときは、時間等大丈夫な時に行くので迷惑な感じは出していなかったと思います…

あと、親がついて行くのは隣の下のお子さんが小学生になるまでついていかないといけないでしょうか?

近所に同じ年代で、気軽に話してくださる方がいらっしゃるのは本当にありがたいと思っております。自分の性格の改善もしないといけないと思っております。
    自分のエゴで子供達に嫌な思いをさせないよう、頑張ります。

ありがとうございました。

2度目だけど

🙂
    トマトの王子様
    親がついて行くのは隣の下のお子さんが小学生になるまでついていかないといけないでしょうか?

→これについては、自分の子のことだけ考えればいいのでは?わたしは未就学児なら付き添うのが普通だと思います。でもそれは我が子の場合だけです。他の子の事は関係ありません。ですからわたしなら下の子が入学したら付き添いはおしまいです。

前のレスにもかきましたが、あちらの下の子は年少でしたら、これから習い事をする可能性もあるし、入学するまであなたの子達と遊ぶかはわかりませんよ。ほかに友達ができて毎日は遊ばなくなることもあります。

主さん宅の場合も、とくに娘さんは異性ですから、同級生の友達ができたら、わざわざ隣の子どもと毎日は遊ばなくなると思います。

休日に関しては、夫に付き添いの役割を交代して貰ってもいいと思いますよ。
    そのあいだ、すこしリフレッシュもできます。

うちは息子同士ですが、他学年のご近所つきあいは本当に数年間だけで、入学したらお互い同級生とばかり遊ぶようになりました。女の子同士だとまた違うかもしれませんが、あちらは2人とも男の子ですよね?男子はほんとにあっさりしていますよ。
    賑やかだったのが懐かしく思うくらいです。

トピ主です。

😨
    atlas
    トマトの王子様さん

お返事ありがとうございます。

そうですね。
    私が深みにはまっていろいろと考え過ぎていたような気がします。

うちの子が小学生になっても隣の下のお子さんも遊ぶ時は奥さんも出てこられるはずなので、一緒に出て行かないといけないかなと考えてしまいました。

小学生になったら、遊ぶ相手も変わってきますよね。

トマトの王子様さんが言われてるように、こんな時もあったなと懐かしく思う時がくるのですね。

少し冷静になれました。
    ありがとうございました。