詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍で仕事が無い。

レス5
    (トピ主0
    😑
    鮎の塩焼き
    話題
    ホテル客室清掃(ルームメイド)をしてますがコロナ禍で3月から仕事がありません。他に仕事を探していますが、こんなに求人って無いのもか?とびっくりするぐらい見つからず、パート(短時間、日数少ない)も採用されず困ってます。クリニック勤務が長く、ルームメイドの仕事しかしたこと無く接客や販売は苦手なのでまたクリニックで探そうと思ってます。そこで教えて頂きたい事があります。ネットの求人検索、フリーペーパー、ハローワークには求人は出てないが、企業のホームページにスタッフ募集が載ってるところがあります。これは常にずっと前から載ってるのを何回も確認しました(クリニック)これは急募とか本当にスタッフが欲しい訳でもないのにただそう載せてるだけで、本当は人数足りてるしいらないの違うのか?と思いなかなか問い合わせに踏み出せません。本当にスタッフ欲しいならフリーペーパーやハローワークに求人出すと思います。そして、常に載ってる事も気がかりです。スタッフ募集がこのように企業のホームページのみに常に載っていて採用された方、応募された方いかがでしたでしょうか?もう仕事探しに焦ってます。
    ホームページに求人は出てるが、いざ採用されたらスタッフは沢山いて、自分があまり必要でもない時に入ったな…とかありますか?
    皆様のご意見お願い致します。

ランキング

レス

会社によります、

🙂
    パート
    私のパート先は昨年位までは絶対に求人サイト、ハローワークには出していませんでした。頑なに自社のホームページのみ掲載でした。(誰もが知るあちこちにあるお店です)
    単なるプライドです。
    でも、人が続かない企業なので(出入りが激しい、時給は高いが仕事がイメージよりハード等)、いよいよ、ハローワーク、あらゆる求人サイトに求人広告を出しました。
    出したから、応募はあるんです。
    でも結果的に、人の出入りが激しいままです。だから、ずーっと常に求人広告が出ています。(就活あるあるですが、求人広告が常に出ている所は何かある。。それです)
    根本的に、会社が現場の扱いが変わらないから、人の出入りが落ち着くわけないんですよね。

販売や接客をやってみる気持ちがあったら、知ってるお店、会社のホームページに求人情報が掲載されていますよ。
    お店でも、バックルーム(裏方、接客無し)とかでも募集してたりしますよ。

これから、年末年始で短期の求人(郵便局、デパートのお歳暮、宅配業など)が出始めるからアンテナ張るといいかもしれませんよ。

地域によりますが、トピ主さんが私が住む地域(地方)に来たら、テレワーク、介護スタッフ求人だけはあぶくのように溢れていますよ。

ベッドメイクは、今は派遣会社に登録して探せる時もありますよ。派遣会社にアタックです!

今の時期は仕事ないですね

🎂
    うーむ
    4月頃は決算しても、去年の10月からの決算結果なので大手企業は
    さほど影響は大きくでなかったが、今は、4月からの最悪状態の
    決算が出たばかりなので当然何もかも、しぼってますよ
    有効求人倍率が、なんと1.04これじゃ仕事なんてないすよ
    これらは、あと数ヶ月は続きそうだ

いつも不足

🙂
    常に人が不足しているといつもホームページに載せておくように思います。
    不足していていつも求人広告に載せられないとか。

今は市内にも設置してある無料求人誌の掲載も

😨
    貴妃
    すごく少ないんですよね。私は地元のJRの駅で駅弁と飲料、お土産物の販売をしていますが、政府が勧める旅行キャンペーンがあっても、なかなか新型コロナ以前の売り上げには戻ってないですし、営業時間も短縮されました。
    先月の敬老の日を含んだ四日連休は、七月の四連休やお盆休みよりは、客足が増えていますが、四月から五月の緊急事態宣言下における一ヶ月の全面休業と自宅待機の期間の売り上げを取り返すのは厳しい状況です。今、トピ主様が職探しをなさっている以外の職種でも求人は少ないですし、学生さんのアルバイトも日数が減っている現状があります。求人のある職場と、トピ主様の希望とが合わないと難しいと思います。なので、体力が許すのであれば、ダブルワークを検討なさるか、深夜や早朝の勤務が出来るところを探してみられては?
    私も転職出来たらいいなと思うことはあるのですが、今はどこも業績が下がっていますし、転職しても勤務時間や給料は変わらないかもしれないなと思います。六月ごろに支給された特別給付金は使いきっていませんが、使い方を考えて慎重に使おうと思いますし、自分の部屋でも小銭貯金をしているので、ある程度たまったら定期に回しています。お金の使い道の優先順位に苦労する時もありますが、やれることはやろうと思っています。本当に厳しい世の中になりましたが、トピ主様に仕事が見つかることを祈ります。

会社によるでしょう。

🐧
    pear
    自社HPにはスタッフ募集中と掲載しっぱなしだけど実際は募集していない、という会社もあれば、募集はしているんだけどハローワークはいろいろ規制があってめんどくさいし、有料の求人広告出すのはお金がもったいないから自社HPだけ、なんて会社もあるだろうし。
    気になるなら問い合わせてみればいいんですよ。
    実際は募集していないなら「ちょうど採用が決定したところで」とか「今、応募者の選考が進んでいるところで」なんててきとうな断り文句言われると思いますよ。
    それに今のご時勢、余計な人材採用するなような太っ腹な会社は少ないだろうから、入ってみたら人は大勢いて自分は必要じゃなかった…なんてことにはあんまりならないんじゃないですか?