詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食費3万発言について。

    お気に入り追加
    レス138
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    食いしん坊
    話題
    暇潰しにお読み下さい。我が家は夫婦+未就学児1人の3人家族1日平均約2000円の食費です。
    外食代は別です。
    たまに食費3万ですよ、うちは。みたいな発言をみますが物価やどの位の量を食べるかによって同じメニューでも金額が倍になる事もあると思うんです。

    こちらの庶民派スーパーではトマト1個90円、玉ねぎ3つで150円、ほうれん草200円、きゅうり3本200円、しめじ100円、椎茸200円、卵200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円
    高い時と安い時の平均価格です。

    夕飯にシャケ3切とほうれん草のお浸しとなめこと豆腐のお味噌汁を用意したらこの時点で1000円です。

    ハンバーグ(合挽き肉400gで600円+卵2個で40円+玉ねぎ50円)タネだけで700円
    ここにレタス1回量70円+アスパラ180円でサラダ

    ハンバーグとサラダだけで約1000円です。

    それに朝食、昼食、ご飯も大人は必ずおかわりするのでお米代や調味料なども加えると必ず6.7万はかかります。

    この辺で1日千円の食費に抑えるには朝素麺、昼パスタ、夜乾麺の蕎麦と炭水化物メインになります。

    食費が3万の方の物価と3食どのようなレシピでどの位食べるのかも教えてもらえると今後の参考になります!!

    トピ内ID:0342002549

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 282 面白い
    • 127 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 437 エール
    • 54 なるほど

    レス

    レス数138

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    からくりがある

    しおりをつける
    🙂
    でで
    娘、一人暮らし ある月の食費7000円と聞いてびっくり腰が抜けた。
    よくよく聞いて見たら、外食は交際費(たまたま外食三昧の月)
    それに・・・実家(我が家)からの戦利品が沢山あるしって(笑)

    食費30000円の家は
    実家が農家とかでコメ野菜もらえるとか、自分で家庭菜園しているとか
    鶏肉ブラジル産グラム40円なんてのを多用しているんじゃないのかな。

    ちなみに我が家、60代夫婦二人
    大根は皮まで金平にしたりして節約していますが
    月6~70000円の食費です。子供たちが帰省してきたら10万超える事なんてざらですね。

    身体は食べるもので作られますから、ある程度の食費は仕方がないですよ

    トピ内ID:7447535224

    ...本文を表示

    みんな必死!!

    しおりをつける
    🙂
    わかな
    >こちらの庶民派スーパーではトマト1個90円、玉ねぎ3つで150円、ほうれん草200円、きゅうり3本200円、しめじ100円、椎茸200円、卵200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円
    高い時と安い時の平均価格です。

    この金額が少しずつ高い印象です。
    もちろん毎日でないですが、週1日特売日には
    私の近所では、もっと安いです。
    その日に、まとめ買いして、買い物は、週1~2回にしてます。
    そして、きゅうり3本200円とかシャケ200円ほうれん草200円では買いません。
    玉子も98円の日を狙います。
    要は、自分なりに、買う金額を決めてます。
    代用品を見つけます。
    ほうれん草の代わりに小松菜にしたり。
    牛肉も殆ど買いません。
    買うなら、余裕がある時に牛肉はお肉屋でいい肉を買ったほうが美味しいので。
    後は、調理で工夫をします。
    例えば、ハンバーグは豆腐でかさまししたり、主様の金額なら、個数にもよりますが、既にタネになったやつを買ったほうが安いです。
    (2個250円くらいで販売していますし、更に割引になってる場合もあります。賞味期限が近くても冷凍しておけば日持ちします)
    また、チキンや豚肉を焼く際は、野菜でかさましする事もできます。
    後は、肉だけでいうと、安くて美味しいのでコストコ でまとめ買いして、下味冷凍してます。
    後、お米も安いです。
    私はあまり使いませんが、業務スーパーも使えます。調味料とか安いですよ。
    後は、我が家は、週1回、仕事の兼ね合いで帰りが遅いので、パスタや丼物を出します。
    冷凍餃子も使います。
    こんな感じで、日用品とあわせて月3万くらいです。
    (外食は含まず、週あたり4000円~5000円+コストコ で約1万円)
    皆んな、食費をおさえるため必死かと思います。
    より工夫した人が抑えられていると思います。

    トピ内ID:9419417804

    ...本文を表示

    高いものは買わない

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    トピ分の例の中だと、
    >ほうれん草200円、きゅうり3本200円、椎茸200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円
    は高いので基本的に買わないです。
    アスパラ180円も高いです。

    その代わりに、
    キャベツ1玉150円、もやし一袋10円、鶏肉100g78円、魚は説明難しいですが半額くらいのものはありますよね。

    >高い時と安い時の平均価格です。
    なのですから、チラシをちゃんとチェックして安いものだけ買えば半額になると思います。
    あと、野菜が安いスーパーと魚が安いスーパーに交互に行きます。
    面倒なときは見切り品から選びますし、安いときに多めに買って冷凍します。

    あと、牛肉はふるさと納税で賄ってます。元々鶏肉の方が好きなので、月1回程度で十分です。外食で、ハンバーガーチェーンとかにも行きますし。

    トピ内ID:6975882667

    ...本文を表示

    参考にならないかもしれませんが…

    しおりをつける
    🙂
    まり
    トピを拝見して、うちより物価の高い地区にお住まいだと感じました。
    こちらは9掛けくらいですね。

    うちの場合は、「これ食べたい」というリクエストがあった場合は別として、メニューを決めて食材を選ぶのではなく、食材からメニューを決めます。
    国産豚ひき肉の特売があればそれをもとに、良い見切り品と出会ったらそれを予定していたおかずと入れえ替えて……という感じです。
    大体どこのスーパーも、月曜は肉、火曜は魚というように特売品がちがいますのでメニューは偏りません。
    従って栄養の偏りも少ないですが、「最近、○○類を食べていない」と思えば組み込みます。

    季節感を取り入れたいので、ちょっとくらい高くてもタケノコや栗などは買いますが、今年のサンマのように手が出ない場合は無理しません。
    トピで言うと、ほうれん草やシャケはお手頃価格の時に食べ、高い時は別の魚や野菜を使う……だけでも結構変わると思います。

    でも、フルタイムの共働きや、ちっちゃな子供を抱えている人は、特売品を購入するのは難しいですよね。
    参考にならなかったらごめんなさい。

    トピ内ID:6307166040

    ...本文を表示

    たぶん

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    トピ主さんご夫婦はかなりの量を食べますよね。それなら、3万円ではすまないと思います。小食のご夫婦の何倍も食べているはずですから。

    >この辺で1日千円の食費に抑えるには朝素麺、昼パスタ、夜乾麺の蕎麦と炭水化物メインになります。

    だから、こういう発想になるのだと思います。たとえば、スパゲッティを食べるとき、何グラムゆでますか? 我が家は今日の昼食はスパゲッティでしたが、120グラムくらいゆでました。60歳母と22歳息子の二人分です。120グラムは少なめの量でしたが、少なすぎるほどの量ではありません。トピ主さんご夫婦の場合、一人分にも満たないのではないでしょうか。

    我が家は3人家族で金額的には3万円台ですが、純粋に3万円ではありません。米は買いませんし、野菜もあまり買いません。買うのは、玉ねぎやキノコ類がほとんどです。

    とはいえ、トピ主さんのメニューを見て、少し思ったことがあります。食費をおさえるには、できるだけ旬の食材を使うことです。いまの時期なら、レタスやキュウリは使わないということです。でも、トピ主さんはきっとそれをする気はありませんよね。困っているわけではないのでしょうから。

    やはり、食べる量の多寡がもっとも大きいと思いますけどね。だから、トピ主さんの家庭も、お子さんが成長後に独立し、ご夫婦二人になったら食費も減るかもしれません。でも、量を減らしたぶん質を上げたら、もっと高くなるかもしれませんが。

    トピ内ID:2944062122

    ...本文を表示

    3万くらいでした

    しおりをつける
    blank
    匿名
    新婚当時、食費3万くらいでした

    朝ごはんはトースト一枚

    昼は社食(給与から天引きの為食費に計上しない)

    よるご飯は

    米、魚、味噌汁


    そんな感じです


    週末のお昼はランチに出かけてました

    トピ内ID:9413484368

    ...本文を表示

    昔、三万円のときもあったなぁ

    しおりをつける
    🙂
    なな
    近所に小売店が多かったので
    それぞれ特売日に買い置きしてました

    火曜に挽肉豆腐納豆野菜たくさんで千円
    で、ハンバーグとミニハンバーグ(弁当用)を作って冷凍、夕飯は麻婆豆腐
    野菜も一部切って軽く茹でて冷凍

    土曜に刺身屋さん特売
    さく買いして、夕食と翌日漬け丼
    または
    切身などで2食メイン確保

    あと別のスーパーで水・木も特売がありました
    米も特売で購入

    パートで売り切れ前の午後4時頃買い物に行けたのも大きいです
    毎月ではありませんが
    三万未満の月も多かったです

    まだ20年はたっていません

    その後、引っ越しと子供のアレルギーで食材を厳選するようになり、
    今は昔…月三万は遠くなりました
    それでも産直野菜で旬の安いものを選ぶと、野菜は少し押さえられます

    トピ内ID:9893638070

    ...本文を表示

    鮭一切れ100円未満です

    しおりをつける
    💡
    すずむし
    椎茸は6個入り100円くらいで買います。
    ほうれん草の代わりに小松菜(ほうれん草の約半額)でおひたしをつくります。
    国産牛肉は300円くらいなので、あまり買わないかも。。。
    なめこは時々3パック100円のときに冷凍保存しておきます。
    豆腐は150g×3個で80円くらいのものを買います。
    基本、鶏肉や豆腐が多くなります。
    鶏モモ2kg 1280円
    鶏ムネ2kg 700円 程度を買います。
    業務スーパーか、肉のハナマサの国産商品です。

    なので、
    鮭3切れ 300円
    小松菜  100円
    なめこ   34円
    豆腐    27円
    計    461円  ほぼ半額です。

    ハンバーグならば、バレない程度のカサ増しをします。
    許されるのは豆腐、チーズ、目玉焼き載せです。
    これらがあれば、ひき肉3人200gでもバレません。
    たまごは1個です。

    合いびき 98円×200g 200円
    玉子   200円×1/10  20円
    玉ねぎ  248円×1/5   50円
    豆腐   80円×1/3   27円
    計(タネだけ)     300円

    アスパラは、この際もってきません。
    ハンバーグが主役だから、もっと貧相な付け合わせ野菜にします。
    値段によってですが、ニンジン(最近高値が続いてますね)、ブロッコリー、じゃがいも、他です。

    正直言って、鮭はかなり薄切りだと思われます。60g換算かもしれません。
    だから、鮭のときはホイル包みにしたりします。
    鮭の上に、くず野菜ときのこ類、マヨやバターを載せてホイルに包めば、ショボさのわりに喜ばれます。

    野菜やきのこ類は日常的に常備するのではなく、底値に買って冷凍保存します。
    油揚げなど、冷凍しても違和感のないものは冷凍保存しておきます。
    大根購入時についてきた「大根の葉」も、冷凍しておいて、何かのトッピングや味噌汁の青みに使います。

    トピ内ID:2420075275

    ...本文を表示

    某動画サイトで見る限り

    しおりをつける
    🙂
    珠子
    食費〇万円!シリーズは好きでよく見ます。
    まぁ普通の家庭の普通の料理は無理ですよ。
    基本的に白ご飯と安いうどんがメイン。おかわりは許されません。
    朝はコーヒーだけ、昼は焼きうどんとか1品ものが基本。
    魚は一切れ100円以下を狙う、肉はグラム100円以下なので鶏ひき肉や豚ひき肉が多い。牛肉は貰った時しか食べない。
    野菜は玉ねぎが大活躍してる。きのこも多い。基本、安くて量が多いものだけ利用。
    メイン料理が野菜や豆腐の日もよくある。肉も魚もない。
    格安豆腐ともやしは最早主食並に出てくる。

    こんな感じですねぇ。
    テレビで紹介されるような激安スーパーがあるとか、夫婦揃って少食だとか、毎日豆腐でも全然気にならないとかじゃないと無理ですね。
    私はちょっと頑張れそうもないです。お菓子食べたいし、たまには唐揚げ食べたい。

    トピ内ID:0462876310

    ...本文を表示

    情報は力

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    単純にトピ主は食材選びが贅沢なのだと思います。

    シャケなんてご馳走です。
    うちでは食べられても月1回くらいです。

    シャケ1切れ200円。
    鶏胸肉なら1人分(100g)100円以下です。
    この時点でもう倍違います。

    合挽肉も高いので滅多に買いません。
    ひき肉買うなら鶏か豚、どうしてもって時だけ合挽です。

    肉は国産しか買いませんが、鶏胸肉なら100g100円以下。

    いつも安いわけではないけど日によって安くなっているのがササミ、牛筋、鶏手羽元、砂肝、セセリ、ベーコン・・・何かは安い物はあります。

    野菜も同じくで何かは安くなってます。
    基本的に1品100円前後でしか買いません。

    旬の物なら安くなっているし、安定して安い豆苗やキノコ類など何かはあります。

    葉野菜が高いなら根菜、どっちも高いならキノコ類や海藻類や豆類。
    冷凍や乾燥野菜。

    肉量を減らして安い厚揚げや高野豆腐でボリュームを出したりもします。

    大豆やヒヨコ豆なども乾燥を買って鍋で煮れば安いですし、肉料理に混ぜたりして使うとボリュームも出ます。

    品物を目指して買い物に行くのではなく、値札が安い物を目指して買い物に行きます。

    そして安い物を工夫して調理します。

    安い物を美味しく加工する方法を調べるのがいいと思います。

    私も以前は鶏胸肉はバサバサしてるし、豆苗は好きじゃない味だし、と思ってました。

    調理方法次第でパサつかなくなったり味変したりしますし、ネットで検索すればいくらでも方法は出てきます。

    トピ内ID:2328072298

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    こちらのスーパーでは

    トマト1個150円、玉ねぎ3つで100円、ほうれん草100円、きゅうり3本100円、しめじ100円、椎茸100円、卵110円、豚肉国産100gで100円、国産牛肉100gで300円、シャケ1切200円

    ぐらいが平均ですね。
    地方都市なので、近郊に野菜農家が多く、配送コストが安いと思われます。

    海も近いので、アジ、サバ、イワシ、イカがびっくりするほど安いです。
    イワシ特大4尾で200円とか。

    例えばイワシフライと煮付けで2日食べます。

    できる限り地場産を選んで購入しているので、夫婦2人で食費は月に3万円は切りますね。

    今日はカボスが安かったので、自家製ポン酢を作ります。ちなみにカボスは6個100円でした。

    トピ内ID:6496225635

    ...本文を表示

    私も不思議でした

    しおりをつける
    🙂
    むむむ
    雑誌などでも、食費3万円をよく見かけますよね。
    私も不思議でした。

    でもよく見ると、お米と野菜と玉子は、農家の実家から送られてくる。などと小さく書いてあるものもあります。

    そもそも、雑誌に書いてある野菜などの値段が安すぎる!
    物価に違いがありすぎる(笑)

    トピ内ID:6977153568

    ...本文を表示

    質が落ちますよ

    しおりをつける
    🙂
    マミー
    食の質が落ちてよければ、3万円で抑えられます。

    例えば、お味噌汁なら、豆腐(3丁で100円しない)やモヤシで作ります。
    栄養価が高く安いもので作るので、飽きますよ。
    副菜は冷凍食品を小分けして出すとか、肉や魚も外国産のみですね。

    普通の食生活を送りたいなら、やはり5~8万ぐらいは妥当では?

    トピ内ID:4277627630

    ...本文を表示

    微妙に高い

    しおりをつける
    🙂
    だい
    それぞれの食材が微妙に高いですね。

    我が家の食べる量とトピ主さん宅とでは違うのもあると思いますし、私がお料理嫌いで最低限しか作らないのも原因かもしれませんが、3万円で足ります。
    主人の昼食はお小遣いの中から外で食べているのでこの3万円には含みません。

    買う時は、ほうれん草100~150円、玉子108円、豚98円、牛は食べない、鮭100~120円という感じです。トマトや果物は高いので滅多に買いません。
    食材はチラシを見て安い時に安い物を買います。

    レシピですが、一例で言うと
    ・生姜焼き、ポテトサラダ、きゃべつの千切り
    ・肉じゃが、冷奴、わかめの酢の物
    ・カレーライス一品
    というシンプルな感じです。

    トピ内ID:3721760246

    ...本文を表示

    参考になります

    しおりをつける
    🙂
    食いしん坊
    我が家の食べる量について質問がありましたが
    パスタでおかずがない場合であれば3人で乾燥麺400g茹でます。腹8分目になります。食後ケーキもお腹に入ります。
    チェーンのピザの宅配ではMを2枚注文して無理すれば全部食べれます(主人が少し多め)たまに何切れか残して朝ごはんにする。

    もやしが10円で買える方もいましたが年中35円くらいです。卵が98円の日はありません。大特売でたまーに98円の小ぶりな卵10個入り売ってます。お昼が社食な方は納得です!!

    魚は近所で買うと値段は常に200円くらいです。激安!刺身!とかは怖くて仮に500円の盛り合わせがあったら買わないです。

    商店街がないので八百屋も魚屋屋もないです。

    それとほとんど全て国産(牛肉だけオーストラリアとか買いますがブラジルとかは買いません)ニンニクは高くてスペイン産にします。
    中国産も外食で知らずに食べてるでしょうが家では使いません。
    砂糖は人工甘味料でお醤油は生醤油です。みりん酒も国産!って大きく書いてあるような物です。

    メニューは家でほとんど決めて買いに行きます。たまたまキャベツ100円で見つけたら次の日のメニューに取り込むために買います。

    3万の方は苦労や工夫をしてる事がわかりました!!(チラシ見てまとめ買い何軒かまわるなど)

    それと業務用スーパーあるんですがほぼ行きません。

    主人は洋服は半年買わなくても良いから食事はちゃんと食べたい派なのでそれなにりボリュームがある物を作ってます。

    とても楽しく読ませて頂いております。引き続き3万の方も4万の方も教えて下さい!

    トピ内ID:0342002549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    無料

    しおりをつける
    🙂
    葉っぱ
    20代息子とアラ還私の二人暮らし。
    調味料入れて食費は月7万円で抑えたいです。
    国産品しか買いませんし、食費をケチるなら他の事で節約したいです。
    知り合いで非常に粗食の方が居ますが、晩ご飯がたらこスパゲティー 朝が菓子パン一個ずつみたいな感じです。
    ですが粗食の割に太っています。
    食費節約を継続すればいつか健康を損なう事になるのではないでしょうか。
    貧しい食事は生きる活力もなくなってしまいそうです

    トピ内ID:4238175547

    ...本文を表示

    暇つぶし程度って話なら

    しおりをつける
    blank
    匿名
    正直な話として食費3万って人の場合はまとめ買いと安いものだろうよ。

    恐らくさ、庶民派スーパーと一言で言ってもトピ主さんの住む場所の
    スーパーは私が住む地域では割高なほうに入ると思うから。

    大手の普通のスーパーだけで競合が5店舗もある土地で、
    更には品質がそこまで良いとはいわないけど、安い八百屋があるので
    工夫して買う人はお目当てのものを別のところで買っているよ。
    ちなみに魚屋もあるし。

    3万円の人はさ、品物は見極める努力はするだろうが、
    肉類は国産とかは拘らないだろう。鶏肉だって胸肉を選ぶさ。

    ちなみに昨日の買い物で、
    しめじは市販している中で小さ目サイズのものが2つで100円、
    (9月までは3つで100円だった)
    ピーマンは籠一杯で180円、ナスも5~6本で200円。
    キャベツが150円。

    まあ、そういった競合店がある地域は多少は安くなるよね。
    生鮮野菜とかを扱うコンビニ・100円ショップサイズの店もあるから
    価格の基準がそんな店になってそれより高いと大手スーパーで買わない。

    そういった場所があるんだよ。
    ちなみにこれでも東京の新宿から電車で10分程度の場所の話ですよ。

    トピ内ID:1559304533

    ...本文を表示

    チャレンジしてましたが

    しおりをつける
    🙂
    もち麦
    3万‥ たまーに雑誌とかで特集してるの見ますが
    載ってる食材単価が安くて 日本のどこ?と思う時ありましたね
    それに食材は昔に比べて値上がりしてます
    (10年前の家計簿見てたら安い!と思う)

    私も3万代チャレンジしましたが(4人家族です)
    肉は外国産 量が多くてグラムが安いスーパー利用 もちろん解凍肉メイン
    野菜は特売のみ ないならそれも業務スーパーの冷凍 どこ産とか拘らない
    お米もランクの低い安いもの
    重まし調理必須(ハンバーグは、合挽と玉ねぎだけのとかは豪華すぎる もやしや豆腐で重まし
    もしくは中にジャガイモのマッシュ入れる)
    お菓子類やジュースもなるべく買わない
    外食もちろんほとんどなし
    するとしても誕生日月のみ別枠で設定
    などなど

    ある意味手間と時間がかかるなぁと思いました
    何軒もスーパーはしごしたりしてましたし
    しかも車だとガソリン代もったいないから
    原チャリです(自転車で行ける程、近くにスーパーが密集してない 車必須の地域)

    段々と子どもも大きくなり
    ジュースやお菓子も食べ 手作りお菓子作るのだってそこそこ材料もします 昔よりバターも乳製品も高いですし ホットケーキミックスも値上がりしました
    ご飯の食べる量も多くなってきて
    白米だけでも美味しいの食べたい
    国産のお肉や旬の野菜を美味しく食べたい!(冷凍野菜とかばかりじゃなく)
    3万チャレンジはやめました

    現在は、子どもも大人と変わらない量食べ
    家族4人で7万です(外食込み)
    頑張った月は6万です
    4人のうち弁当2人 1人は社食 1人は自宅
    実質三食いるのは3人
    魚は海なし県で高いから冷凍特売のみ

    トピ主さんの所は、お昼もと書いてるので三食 大人が自宅で食べるなら
    3万ではしんどいのでは?
    重ましテクを使えば少しはおとせるかもしれませんが‥ 「節約 重まし」などのワードで検索したらレシピ沢山ありますよ

    トピ内ID:1317048303

    ...本文を表示

    なぜ「国産」なのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    raum
    おいしく食べられればそれでいい、と思う私なので、国産にこだわる理由を教えていただけませんか?

    > トマト1個90円、玉ねぎ3つで150円、ほうれん草200円、きゅうり3本200円、しめじ100円、椎茸200円、卵200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円

    トマト1個90円、玉ねぎ1個30円(最安値は9円!)、ほうれん草200円、きゅうり1本50円、卵10個170円、豚肉(アメリカ産)95円/100g、牛肉(アメリカ/オーストラリア産)99~178円/100g、鮭98円/100g、合挽き肉98円/100gくらいでいけるスーパーが行動範囲にあるということは助かってますが、豚肉/牛肉は故意に国産を選ぶことはないので。鶏肉は外国産があまり出ない(出ても味つきブラジル産)なので国産ですけど。

    でも、大人二人、外食込みで5万に届かないくらいになります。

    トピ内ID:5361496768

    ...本文を表示

    今と実家にいたとき

    しおりをつける
    🙂
    ねむ
    物価はトピ主さんよりも若干安いと思ってください。

    実家にいたとき
    祖父、祖母、父、私の四人暮らし
    祖父、父は一般的な人よりも良く食べる方でした。
    基本、朝昼晩、お米です。

    1ヶ月、お米10kg~15kg消費で
    おかず類などは、私が10000円を片手に2週間に1回特売に買い出しに行きました。
    また、父に仕事帰り夜の値引きにでお肉類買ってきてもらい、小分けし冷凍。挽き肉はすべてハンバーグにし冷凍してました。
    なので、四人暮らしですが月に食費25,000円~30000円くらいでした。
    でも、実家にいた時は兎に角、節約しなくてはならなかったので、栄養とかは気にしてなかったです。

    現在、結婚して主人と二人暮らし。
    量は一般的な量だと思ってください。
    朝昼晩、お米生活は変わりません。
    昼はお弁当作って持っていってます。
    また新婚なので、料理を頑張ってます(笑)
    なので、実家にいたときよりもちょっと豪華にしてます(笑)
    それで、お米5kgとおかず類など1週間に1回の買い出しで1ヶ月25,000円です。

    実家にいた時も、現在もそうですが
    基本まとめ買いします。お肉とかは2週間分とか買って冷凍しちゃいます。
    野菜も安いのは多めに買って冷凍したり、高いと思ったら無理して買わないとか、冷凍野菜頼ったり。だから、冷凍庫ぱんぱんです(笑)

    あとは、とにかく色んなスーパー色んな曜日行って、何がいつ安いかとか調べました。
    ネットで広告とかみれますし!
    ちょっと家から遠くても安いなら頑張って行ったりしてます。
    スーパーはしごすると、お金無駄に使うので、1回の買い物は1ヶ所で済ませたりしてます。

    トピ内ID:6532626503

    ...本文を表示

    工夫次第で

    しおりをつける
    🐤
    炭酸カルシウム
    都心郊外に住んでいますが、大手スーパーでもこちらの方が少し物価が安い感じです。
    それに夜の7時以降には見切り品の値引きセールをやっていて、それを利用しています。
    さらには家庭菜園もやっていますし、ふるさと納税の返礼品で米、タマネギ、サツマイモなどは充当しています。

    トピ内ID:8587710977

    ...本文を表示

    引っ越してからが高すぎる

    しおりをつける
    🙂
    サエ
    多分地域の問題ですよ。

    私の地元では

    1Lの油が99円で、
    高い店でも199円。

    竹輪は4本入39円で
    高い店で145円

    もやしは9円で
    高い店では45円

    肉はあまり店関係なく値段均一で
    ささみは5本で199円
    むね肉は2個で499円
    牛ステーキは599円

    これが地元です。

    嫁ぎ先は

    油が1L399円、
    高い店で698円でした。

    夫が399円のを
    店で1番安かったと買ってきたので
    馬鹿じゃないの?と思って
    見に行ったら本当に高いのしか無かったです。

    竹輪は4本198円、
    高い店では298円

    もやしは45円で
    高い店では190円

    肉はあまり店関係なく値段均一で
    ささみは5本で499円
    むね肉は2個で899円
    牛ステーキは1200円

    調味料も地元では90~299円で揃いますが
    嫁ぎ先は299~399円が多いです。

    転勤族の母も「そんな高いわけないわ」と笑い
    安い店があるはずと
    一緒に車で探してくれましたが全くない。
    しかも嫁ぎ先にいる住民は
    近隣へ嫁いでる人が多く、
    他の市で買い物したことがないのか
    油が399円の方の店を
    「激安スーパー」と呼んでました。

    「あれで激安って、セレブかよ」って感じです。
    買えない。
    この値段なら通販のが安いですし、
    通販で頼んだり、
    隣の市や地元までまとめ買いしに出たりしてます。

    他県から転勤や転居してくる人はみんな
    「この辺異様に高くないですか?
    中心街より高いですよね?
    安い店無いんですか?」と言ってきますから
    田舎のくせに本当にやばい値段です。

    地元では安い日に買えば3万円で全然足ります。
    嫁ぎ先は閉店ギリギリでも
    肉に2割引以外のシールはつかないし、
    惣菜もコロッケ2枚298円、焼き鳥5本598円、カツ丼899円の半額だから安くは無いです。
    野菜も白菜が600円。
    高い地域では6万でも無理。引っ越したい!

    トピ内ID:1558897895

    ...本文を表示

    全体的に物が高いのと高い材料で料理を作るから

    しおりをつける
    🙂
    まも~ん
    他の方も書かれていますが、その庶民スーパーは2割~3割程度高いですね。

    また、お味噌汁の具材がなめこと豆腐なんて、豆腐だけではダメなんでしょうか?
    サラダの材料もレタスとアスパラだと高くなるのは当たり前ですね。

    うちではお味噌汁なら具材の定番は「油揚げとワカメ」「豆腐半丁」「大根」で1人10円以下。
    サラダはキャベツ、人参、ピーマンの千切りで1人20円以下。

    おかずはメインと副菜程度なので魚なら1人150円~200円。お肉系なら100円~150円ですし
    パスタならソース含めて1人50円程度に収まりますね。

    主食の炭水化物もお米が1番高く、最安値は小麦粉やパスタです。
    野菜でコスパが良いのはキャベツや大根。

    ただ、コスパばかりを考えると栄養の偏りやメニューの陳腐化につながるのでメリハリを
    つけていく必要はありますので頑張ってください。

    トピ内ID:0595065587

    ...本文を表示

    地域によって高い食材と安い食材がある印象

    しおりをつける
    🙂
    よつや
    趣味で、色々な地域のスーパーをめぐるのですが(旅行や仕事で立ち寄った地域のスーパーを見るのが好き)
    地域によって高い食材と安い食材というのは、明らかにありますよね。

    トピ主さんの書かれている例で見ると

    ・トマト90円:安い!うちは平均だと1個100円以上します
    ・玉ねぎ3個150円:これも安い!うちのほうは3個だと200円が平均です
    ・国産豚肉100g150円:微妙に高い。うちは国産は120円くらいかな。
    ・シャケ1切れ200円:たっか!うちはどんなに高くても130円いきません

    と、まあこんな具合で、全体が高い安いではなく、食材によって平均価格に差があるんですよね。

    細かくデータ化したわけではないので何が原因なのかはわかりませんが、地域差以外にスーパーのバイヤーの得意分野もあるんじゃないかな、と思ってます。
    うちの近所のスーパー3件を見ても、商品ごとの価格にかなり差があるので。
    (例:ちょっと高級なスーパーがあるのですが、何故かキノコ類だけが周辺スーパーのどこよりも安い。激安レベルです。エリンギが50円で売っていたりする。他の商品は全体的に高いのに、です。)

    その上でトピ主さんの主張について。
    「物価やどの位の量を食べるかによって同じメニューでも金額が倍になる事もある」
    これ、その通りだと思います。

    キャベツが好きな人とほうれん草が好きな人とでは、既に3倍くらいの価格差がついてると思います。
    キャベツは200円で買っても一人で食べ切るには何日もかかりますよね。
    同じ200円のほうれん草は、3食持つか持たないかレベルだと思います。

    毎日生ハム食べてる家なんかは、もっと費用かさみますしね。

    私も、大人2人でさえ1日1000円には収まらないので、3人家族で食費3万の方のレシピ内容は気になります。

    トピ内ID:3059808471

    ...本文を表示

    すべて買ってるとは限らない

    しおりをつける
    🙂
    猫猫猫
    例えば、お米や野菜は実家が送ってくれるって家も多いですよ。
    ご近所が野菜をくれるとか、庭で家庭菜園してるとかね。

    あと、スーパーで割引シールが貼られる時間を狙ってお肉や魚を買うのも大事でしょうね。
    品によっては半額くらいになりますからねー
    これはかなり大きいでしょう。
    量を割り増しするなら、もやしや豆苗が便利。

    トピ内ID:1411902312

    ...本文を表示

    食べる量も多いのでは?

    しおりをつける
    💤
    一食の量が多いのでは?

    うちは、夫婦大学生2の4人家族ですけどハンバーグを作るとき使うお肉は600グラムです

    これで6個つくって、夫と息子が二つ私と娘が一つずつ

    それにポテトの付け合わせ、サラダ、スープ、ごはんぐらいです


    トピ主さんの家族構成の時は、同じ量を作って
    お弁当のおかずの作り置き分にもなっていました


    食べたいものを高いなぁと思いながらも買っているような気がします
    今の時期のアスパラでサラダ、、という発想が私にはないです


    献立を立ててからこれを買おうと決めて多少高いと思いながらも購入するのか
    特価の野菜、肉、魚を見つけて、それからメニュー決めるでとでは違ってくると思いますよ

    トピ内ID:5723682259

    ...本文を表示

    昔々読んだ漫画に・・

    しおりをつける
    🙂
    あらかんです
    もう50年くらい前に読んだ漫画に、高校の修学旅行に3万円の小遣いを持ってきたお嬢様がいて、その子に対し教師が
    「一月の食費が3万円という(貧しい)家だって在るのに・・・(3万も持ってくるなんて)」と言うセリフがあって、小学生の私は食費は最低でも3万くらいなのか、と思って居ました。(1ドル360円頃かな)

    なのに私が結婚する頃、食費3万円だとやりくり上手って言われてたが、私には無理だと。

    で、流石に最近では、3万円では栄養不良なのではと言われますね。
    食材を親や親戚から貰っているなら、『3万円』とは言いませんよね?

    トピ内ID:6743452118

    ...本文を表示

    3万は食事自体が質素だと思う

    しおりをつける
    blank
    くま
    トピ主さんとこの食費より下がるって事は、それだけ食事が質素になるって事だと思います。

    統計局などの情報によると平均的な食費は総支出の約25%で、三人家族なら6~7万といったところみたいです。
    なのでトピ主さんのお宅は平均的な食費かと。
    食費を抑えている方のメニューを聞くと、それで栄養足りてますか?って思うほど質素です。
    朝はコーヒーだけとか、昼も菓子パンのみとか。
    食費を抑えても不健康では意味が無い。
    お子さんの成長を考えるとちゃんと栄養取らせたいですよね。

    学校給食って栄養士さんが考えたメニューで材料費のみの負担で一食約250円ほど。
    それが3人だと750円で1日3回で2.250円
    それも大量仕入れで費用を抑えている金額です。
    だから栄養面を考えると妥当な金額じゃないかな?と思うのですが。

    トピ内ID:2644620292

    ...本文を表示

    主婦雑誌にカラクリは記載されてますよ

    しおりをつける
    blank
    葉子
    主婦雑誌の食費節約の記事、こまめに見たことありますか?
    具体的に安く済ませる技が記載されているので、読んでみてはいかがでしょう。


    食材は底値で買う。
    変動のある食材、高値の時は買わない。

    そもそも高い食材(牛肉とか)は使わない。

    かさまし食材を使う。
    モヤシや豆腐などでボリュームを出して、お値段高めの食材は半量などにする。
    鮭なら一人半切れずつとか。

    ご飯もの、麺類を多用する。

    わずかな残りものに、かさまし食材を加えてリメイクして朝食や昼食に出す。

    1食当たり結構少な目だったりする。
    夕食に二品のみとか。
    スープの具はちょびっと。


    実際に1ヶ月真似したら、確かに3人3万円ぐらいでいけそうだと思います。
    でも私も嫌だし家族からブーイングが出そうなのでやりませんが。

    我が家は4人家族で6~6.5万です。
    (ただし外食別、夫の仕事日の昼食別、子供一人は給食なので別)

    雑誌記載のかさまし料理は参考になりますよ。

    また、価格変動する物は出来るだけ底値の時に買います。
    ほうれん草は200円だと絶対に買わないです。使いたければ冷凍ほうれん草にします。
    きゅうり3本200円なんてのも買いません。
    しめじ100円、椎茸200円ならしめじとか安いキノコにします。
    卵も肉も魚もセール価格のタイミングで買うので、トピ主さんが上げた金額で買う頻度は少ないです。
    あとよく使うのが缶詰め。
    トマト缶、サバ缶は多用してます。

    基本的には、店に行ってお買い得食材をガゴに入れて、料理を組み立てます。
    調味料はスーパーのプライベートブランドで。米はブレンド米。パンは工場生産の大手メーカーの物。

    時々、魚屋さん(都会ですが、探すとあります)まで行って刺身を買ったり、
    外国産の牛もも塊肉でローストビーフにしたり、外国産の牛すね肉でビーフシチューを作ります。もも肉、すね肉はお安いですよ。

    トピ内ID:7837867579

    ...本文を表示

    小学生低学年2人の4人家族

    しおりをつける
    🙂
    庶民派スーパーでそんなに高いのですね!

    うちは食費3万円でやっています。
    まず、安いスーパーでその日に安い野菜(100円)のものを買って、それに合わせてメニューを決めるというかんじです。
    例えば、レタスしか100円のものがない日は、レタス多めチャーハン(もちろん卵も100円の日に買ったもの)。ネギは安い日に買って冷凍しておいたものを使います。
    お米ももちろん5kg1500円程度の日にしか買いません。
    子ども大好きな唐揚げも、夕方の半額セールの時にから揚げなどをまとめ買いして冷凍しておけば、我慢させずに時々食べさせることができます。酢どりやお弁当にも使えますし。
    大人が毎日飲むコーヒーも、安い時にまとめ買いです。
    ごぼうしか100円のものがない時も、ごぼうサラダにしたり、かき揚げにしたり、楽しいですよ。
    お肉は国産しか買わないと決めているので、安い時(鶏むね100g50円・ブ豚小間100g90円など)に買って冷凍できるものは冷凍しておきます。
    たんぱく質は、またまた安い豆腐(40円)や大豆水煮(カレーに。ひき肉少しと合わせます)などを駆使してなるべく多く摂るようにしています。

    トピ内ID:2784463646

    ...本文を表示

    物価の高い地域

    しおりをつける
    🙂
    今年は高かった
    トピ主さんは物価の高い地域にお住いのようですね。
    やりくりは大変かもしれませんがこれらの食材は平均価格?
    ならばそれぞれ安い時に安い材料を選べばいいのでは?
    私ならどうしても食べたいというときでなければその価格では買いませんね。

    つまり発想が逆なんですよ。
    食べたいものを選んで3万円に収まらないと嘆くのではなく
    3万円で済む食材を選ぶのです。

    鮭も肉類も冷凍ができます。
    キノコ類だって冷凍出来ます。
    安い時に買っておけばいいのです。

    ほうれんそうは今年は特に高かったですよね。
    なぜそれでもほうれん草を選ぶの?
    小松菜のほうが微妙に安かったはず。
    どうしてもほうれん草が食べたいのなら冷凍のほうれん草のほうが安いですよ。

    なぜハンバーグのほかに高い材料でサラダを作る?
    付け合わせならもやしでもいいのに。

    トピ主さんは組み合わせに融通が利かないのでしょうかね?
    メニューを決めてから買い物に行くのではなく、
    買いやすい食材からメニューを組み立ててみましょうよ。

    それだけでも節約できると思いますよ。

    トピ内ID:1848795624

    ...本文を表示

    夫婦+3歳娘

    しおりをつける
    🙂
    こな
    毎月9万円強くらいかかってます。(朝と昼のみ)
    野菜は緑黄色野菜を中心に、魚と肉は交互に食べてます。栄養バランスの取れた食事を心がけているので高くつきます。

    また、共働きなので土日と平日の食材宅配で購入してます。なので、特売や安売りでは買えません。食材宅配は割高ですが安全ですし、平日は買い物ができないので仕方がありません。

    なお、昨日の夜ごはんメニューは、こちらです。
    「豚肉と豆腐と玉ねぎの甘煮」
    「小松菜とキャベツのお浸し」
    「トマトとブロッコリーのサラダ」
    「味噌汁(人参・大根・青梗菜・かぼちゃ・玉ねぎ)」(味噌汁はいつもこんな感じ)

    また、朝ごはんはだいたいこんな感じです。
    「夜の味噌汁の残り」
    「納豆」
    「野菜入り卵焼き」
    「キウイ等のフルーツ」
    「ヨーグルト」

    栄養価が低いもやしやきゅうり等はほぼ食べてません。

    健康第一ですし、炭水化物とタンパク質と栄養価の低い野菜だけの献立は食べたくありません。また、美味しいものが食べたいです。なので食費はかかっても仕方がないかなと思ってます。

    トピ内ID:5454710155

    ...本文を表示

    夫婦二人、今年の食費は2万3千円~3万6千円

    しおりをつける
    blank
    東京者さ
    都下在住、家庭菜園なし、農産物をくれる親戚もなしです。
    徒歩でも行けますが、荷物が重くなるので自転車で買い物に行くスーパーが6店舗、ドラッグストアもチラシが入るだけで6店舗くらいあります。
    3万6千円の食費の中の6千円分は牛乳とお菓子でした。ちょっとびっくり。

    お米は5kg1680円の最安値の時に「あきたこまち」や「こしひかり」を買っています。
    だいたい隔週購入なのでチラシをチェックして、ドラッグストアやスーパーで購入。

    お肉は国産しか買っていません。
    鶏胸肉100g39円か49円の時に6枚ほど購入。
    黄色い脂肪を切り捨てて、フォークでぶすぶす穴をあけ、4枚は1枚ずつラップして冷凍します。
    2枚は蒸し鶏を作ります。完成したら1枚はその夜の食卓に。カオマンガイやバンバンジーになります。
    1枚分は細かく裂いて小分けにして冷凍。サラダに使います。
    豚ひき、豚ロースも100円以下。特売時にジャンボパックを購入です。
    買ったら1回分ずつ小分けにして冷凍。

    野菜は旬の安いものが基本。きゅうりやホウレン草は今は買いません。
    肉より野菜の方が使用量が多いです。
    近年冷凍野菜の評判がいいですが、冷凍庫が狭いので買ったことがありません。

    卵は99円の日に購入。

    魚は毎朝焼き魚を食べます。干物やしゃけを安い時に買って冷凍。
    冬に近くのスーパーで荒巻1本売りの日があるので、買ってきて解体冷凍。

    スパイスや調味料は買い揃えてあるので、昔は買っていたピザや豚まんもなんかも手作りです。
    今はネットでレシピが調べられるので簡単ですよね。
    調べたレシピを我が家の味にアレンジするのも楽しいです。

    でもレトルトも食べますよ。何も作りたくない燃え尽きた日に活用しています。
    価格と味のバランスに納得がいかないものは買いません。
    基本的に、安くても美味しいと思えないものは買わない。
    買いだめが多いかな。

    トピ内ID:9571067253

    ...本文を表示

    物価が高いのかなと?

    しおりをつける
    😠
    モンブラン
    あとご主人大食いですか?
    大人二人と就学前のお子さんで
    ハンバーグにお肉400グラムは多いと思います。

    トピ内ID:3092600792

    ...本文を表示

    3万はキツいと思う

    しおりをつける
    🙂
    カレーパン子
    今年の梨は驚きの高価格でした。こちらでは1玉350円くらい。
    月3万では手が出ない金額です。
    うちはトピ主さん地域より少し高いと感じます。
    国産豚肉ロースは250円前後。モモ切り落としで100g100円くらい。
    牛肉に至っては、国産で100g398円くらい。笑っちゃいますよ。美味しくないから。国産合い挽きで180円から200円ですね。
    鶏もも肉も130円が普段の価格でセール時に98円です。
    サバも冷凍塩サバが一尾398円。イワシは1匹100円くらい。
    生鮭で100g150円くらいでしょうか。冷凍塩鮭で一切れ100円。
    地場の普通のスーパーです。
    キャベツも200円超、ブロッコリー 198円、トマト1個120円、りんごも145円
    アスパラ298円、じゃがいも、玉ねぎ3個入りで198円
    茄子は3本入りで298円 長ネギ2本で198円
    激安スーパー(八百屋)もありますが、明らかにB級品で傷みのある物も含まれており、今はたまに行く程度です。

    3万で抑えるなら、国産を諦め、高い時期の野菜は買わない。
    お味噌汁の具は豆腐だけとか、ハンバーグも100g減らしてパン粉を増やす。
    魚のすり身で代用する。こちらでは安価な定番商品で、鶏ひき肉や豚ひき肉を混ぜてハンバーグ風にできます。
    野菜炒めには春雨を混ぜてボリュームを出す。
    調味料は砂糖、塩、醤油、酒、コショウ、味噌、ケチャップ、マヨネーズくらいに絞って、なんとかのスパイスとか素は使わない。
    海苔などは意外に高い食材ですから、日常的に使わない。
    おやつや菓子パンも無しで、ホットケーキを作る。
    米のランク落とす。
    固定観念を払拭して食材をリストラするしかないと思います。
    もう5,6年前のような月4万で賄える時代は終わったなぁと思っています。
    ほんと梨と桃は高すぎる。
    庶民の手の届かないところに行ってしまいました。

    トピ内ID:3979144533

    ...本文を表示

    高いものは買わないだけ。

    しおりをつける
    blank
    シュガーレス
    200円のほうれん草なんて買いません。小松菜にします。
    しいたけ買いません。しめじにします。
    トマトは食べなくても困らないので、ここ数年買ってない食べてないです。
    買うならトマトよりブロッコリーですかね。
    豚肉は輸入もの。100グラム98円です。
    牛肉なんて買いませんよ。豚と鶏で充分です。
    魚は1切れ100円以下が基準です。

    トピ主さんのチョイスが、どれもちょっとずつ贅沢なんだと思います。

    トピ内ID:1060778536

    ...本文を表示

    だんだん理解してきました!!

    しおりをつける
    🙂
    食いしん坊
    私がこのトピを立てたのは単純によく見る一汁三菜または食事バランスガイドに沿って肉と魚で1日2品、乳製品、野菜、卵とバランスよく食べてなお3万の方がいるのか!?すごい!!物価など気になるが1つ

    ネットで夫婦+子供で家計がきついみたいなトピで食費を3万に!ってコメントをたまに見ていたからです。

    【子供自転車に前後ろ乗せてネットスーパーはやめてチラシをチェック!スーパーのはしごにかさ増し料理で、もやし使っておかわり禁止にして3万の食費に!】と書いてあれば分かりやすかったと思います。

    かさ増しハンバーグのアドバイスありがとうございます。実は肉400gにしめじ1.2パックもソースに絡めて上からチーズも乗せてアスパラサラダは例えでしたが
    安くカットキャベツ100円だけのサラダドーン!とだしてもご飯2杯食べます。

    なのでハンバーグの日はチーズ代なども加わりますので千円では収まりません。

    なめこが30円代で買える地域、きゅうり100円など羨ましいです、大豆や豆苗で工夫されてる方も主婦として尊敬致します。

    冷凍食品も半額の日以外は驚くことにわざと高いです(冷凍餃子400円で月数回200円になる)冷凍庫の容量もあるので買うにも限度がありますが半額の日は色々買います。

    皆様が何県にお住まいなのかは分かりませんが羨ましい限りです!

    トピ内ID:0342002549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    うちも3万では無理ですが

    しおりをつける
    🙂
    よねみ
    食費…家計簿つけていないので正確にはわからないのですが、家族3人で一日1500円~2000円くらいではないかと思います。
    昔は二人で月3万円くらいだったと思いますが、人数も増えたし、税金も物価も上がったので、3万円では無理です。

    工夫しているところとしては野菜をあまり買わないよう心がけています。リーフレタス、もやし、トマト、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、白菜、キャベツを状況に応じて買います。冷凍のホウレンソウやいんげんは、いろどりやみそ汁の具にすることがあるので常備しています。トマトは安い時は買いますが、高い時は買いません。
    野菜は高いです。ダメにすることも多いです。野菜を買わない分、肉にお金をまわしています。野菜は一度で使いきれなく、廃棄がでることもありますが、肉は一度で使いきれる量を買って、必ず食べきっているので無駄がないです。

    トピ内ID:1984028179

    ...本文を表示

    やっぱり地域による

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主さんともしかしたら同じ地域に住んでるかもです。
    卵98円の日なんてなくて一番安い日で198円、普段は一番安い卵で238円です。
    トマトは100円が最低価格で普段は140円くらい。
    もやしは一番安いスーパーで29円、高いところは49円。

    ここに引っ越す前は大阪の下町に住んでいて全然物価が違いました。
    もちろん、卵は98円でしか買わないし、野菜も一盛りいくらでとにかく安い、肉も1g1円の日があってその時にまとめ買い。シャケも1切れ100円でした。今のスーパーじゃ倍します。

    同じような食生活をしてても前のところでは月4万円は行かなかったのですが、今の地域に引っ越してから月8~9万かかってます。贅沢はしてないけどそもそも置いてる品も違うし安いものを選びたくても仕入れされてないので。大阪の下町スーパーはよく聞いたことのないメーカーの品物が安く買えたけどここじゃそんなの売ってない。

    同じ人間が同じようなメニュー作っててもこれだけ金額が変わるんだから地域差ってどうしようもないと思います。

    トピ内ID:4823798356

    ...本文を表示

    高いスーパーで大食いでは3万円は無理

    しおりをつける
    🙂
    普段は節約家
    トピ主さんの地域のスーパーはかなり高いですね。

    ウチの近所のスーパーの1.5倍~2倍ぐらいします。

    なので、トピ主さんが1日2000円、30日で食費6万円なら、ウチの近所に住めば3万円ぐらいになりますね。


    しかし、それ以上にずいぶん食べますね。子どもが幼児なのにパスタ400gなんて、旦那さんが大食いなのかな?

    ウチだと、パスタは1人80gです。ちなみに、1kg 298円のパスタを買ってくるので、300円で夫婦二人で6日分ぐらい食べることができます。


    高いスーパーで、大食いでは3万円は無理だと思いますよ。

    トピ内ID:1517539676

    ...本文を表示

    大食い家族なんですね

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    我が家は家族3人で200gでお腹いっぱいです。ケーキなんて入りません。
    その時点で2倍(以上)違うんですね。

    健康のためにもまずダイエットしてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:6975882667

    ...本文を表示

    いつも3万くらいです。

    しおりをつける
    🙂
    jun
    家族構成は夫婦50代、高校生の娘1人の3人です。朝、昼お弁当、夜とおやつは全て手作りです。ジュースやペットボトル飲料は買いません。お茶の葉だけです。

    鶏胸肉2キロパックとバター(おやつ用)は業務用スーパーで買います。他は近くのスーパーと道の駅で買います。

    野菜、肉、魚類は同じものでも曜日によって値段が違うので、買う日を変えるだけで3割くらい減りました。田舎なのでトピ主さんの方のスーパーより安いです。普通から少食の家族なので、特に頑張ってらでもなくこんな感じです。
    特売情報はチェックと家計簿は付けます。

    自分の筋肉つける用のプロテインとかエナジーバーは別にしてます。家族用のおやつ作らなかったらもう少し安くなりますね。

    トピ内ID:6113273938

    ...本文を表示

    そんなにかからない

    しおりをつける
    blank
    ライダー
    うちは100gあたり100円以上する食材は使いません。卵や豆腐納豆、とりむねササミ肉やバナメイエビや豚ヒレ、豚挽き肉、ブリや鮭切り身、牛もも切り落としを多用。

    トピ内ID:5001857417

    ...本文を表示

    地域差がすごい!!

    しおりをつける
    🙂
    食いしん坊
    今日はトマト1個198円、2個セット300円でした(買ってません)冷凍のサバ年中均一180円を2枚と安売りのニラ100円を2束、年中198円の卵などを買って来ました。
    私の体型はBMI21で一応普通と出ます。平日は午前中コーヒーや子供の余り物を食べて1日2000キロカロリー、休みは外食もするので2500キロカロリーくらいだと思います。乾燥パスタの配分は私で150g主人で200g子供は50gくらいだと思います。
    (体重、カロリーは関係ないですが一応)

    なぜ国産かについては外国の粉ミルクで30万人に健康被害、最近では健康被害があるコーンの回収騒動など私は気になるからです(日本が100%安全だという意味ではありませんが)

    3万の謎の解明であり3万にしたいと言うわけではないんです。やはり食べる事は楽しみの1つなので少し我慢はできるけど凄く我慢はしたくないので。

    コメント全て参考になりますし楽しく拝見しております。

    トピ内ID:0342002549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    レス2まで読んだけど

    しおりをつける
    🙂
    nokonoko
    いや、単に大食いなだけでしょう。
    子どもといっても、まだ未就学児なのに、大人と同じくらい食べるんですか?

    ハンバーグも400gも使わないし、ソースにしめじ1.2パックって、
    うちだったら2日分の量なんですけど。

    パスタのみでも、1人100gで充分!
    未就学児が200g食べるわけでもないだろうし、
    これだけ食べていたら、食費が高いのも無理はないと思いますよ。

    金額だけじゃなく、一般的な1人前の量を意識したら、食費の高さも納得出来ると思います。

    トピ内ID:5195909634

    ...本文を表示

    大人4人分の量

    しおりをつける
    😠
    モンブラン
    食費がかかる一番の理由は、
    量が多いのが理由だと思いますよ。

    トピ内ID:3092600792

    ...本文を表示

    ハンバーグも豚肉で作る

    しおりをつける
    🙂
    なな
    結婚当初、食材もおかずの品数も貧弱と評されましたが、肉についてだけは牛<豚・鶏を通しました
    羊とカモも食べますけどね

    ハンバーグは
    嵩ましに、
    細かく刻んだえのき(椎茸でも可)
    おから
    湯がいた雑穀
    などを加える

    厚揚げに豚肉を巻いて焼く

    油揚げを半分に切ってお稲荷さんのように袋にし、モヤシと挽肉メインの種を入れて、煮たり焼いたりする

    安いときに箱買いした根菜を多用する
    イモ類は腹持ちもいいです
    昔はトマトとトウモロコシも安いときに箱買いし冷凍していました

    豆苗は三回くらい芽吹かせて使えますし
    大根や人参は上の部分を水につけとおくと、葉が生えてくるので食べられます
    人参の葉はパセリの代わりにつかいます

    モヤシは50円のものから15円のものまで、3~4種類あります
    ヒゲ根を丁寧にとれば、安いものも美味しくいただけます

    スーパーで古くからの住人らしい年配の方に親切にすると(食品表示や賞味期限がわからず困っている様子の時にお声かけします)、
    私は遠くまで行けないので最近行かないけど…と安いお店を教えてくれますよ

    今年は、スーパーの店員さんにも、売り出しで買おうとしたら、アイスならここより◯◯の方がずっと安いですよ!と言われ、ビックリしました
    六個入りで50円以上安いので大きいです

    話しかけると安いものを探すヒントをいただけます

    トピ内ID:9893638070

    ...本文を表示

    地方の『直売所』がとても安くて新鮮。先日初めて知りました。

    しおりをつける
    🙂
    クレソン
    今更なのですが…、
    地方に行くと『直売所』というのがあるんですね。
    私、50年も生きてきて知らなかったんです。
    つい先日、初めて知りました。

    そこに行くと、お米やパン、とても新鮮なお野菜や果物がすごくリーズナブルに買えるんですよ。
    (ほとんど午前中で売り切れるみたいなのですが)
    ですのでこういう直売所の沢山ある地域でしたら、『3万円』も可能なんだと気が付きました。


    ただ都市部では直売所はありませんよね。
    小売店にしろ大手スーパーにしろ、どんな商品にも流通コストが上乗せされますし、他にも目に見えないけどコストが上乗せされてます。
    ですので都市部のスーパーでしょっちゅう買う以上は、ほんの少しずつの差でも、チリツモで積み重なると、親子3人『3万円』ではちょっと難しいのではないでしょうか。

    トピ内ID:6319373978

    ...本文を表示

    節約

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    食費、どうやったら抑えられるか…私もいつも考えています

    やはりカレーやハヤシライスはコスパが高いですよね
    お約束ですが1回で食べきらず、2日目カレーうどんや、ご飯とチーズでドリアにしたり、翌日の為に余らせておくといいのでしょうね

    野菜、肉、魚でも、使い切らず少しずつ残しておく、それを炒飯にすると案外豪華な一食になります

    買い物する時に、肉や魚だけでなく全ての食材に、グラム幾ら、で判断すれば、高いからやめておこうと考えやすいです

    毎日のおやつも結構かかるので、我が家はゆで卵にしています

    週末は1個150円ほどのケーキと紅茶で楽しむので、カフェ代は節約しています

    あと主さん同様、私も国産には拘ります
    野菜肉、粉物までは良いですが、缶詰や調味料の原料なども国産にすると厳しくなってくるので、どこかで線引きも必要だと思っています

    それでも食費はかさみ、我が家は1人月2万円(4人家族なので8万円)かかります
    約90食を2万円で済ませるなんて外食では到底無理だし、食費は高いけど妥当な金額なのかなとも思いますね

    皆さんの言う通り、うちも量を少なめに作ろうかな
    ついつい野菜をたくさん入れてしまうので

    トピ内ID:0694025616

    ...本文を表示

    テレビの特集で

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    節約主婦
    とかそういう内容の番組を見たことがあります
    小学生の子供一人、夫婦の3人家族

    コメは10kg1980円
    これで1か月

    おかずは近くの激安スーパーの一人1点、先着10名様、限定品だけ

    朝から30分ほど並びようやく手にできたのは

    20本100円のナスのみ

    なので、1週間はそれだけを食べてました

    なすだけを炒めたものを1週間。

    そして翌週の激安にまた並んでいました

    その主婦はものすごい満足そうにしてましたけど、
    小学生の子供がこの食事でいいの?
    旦那さん、よくこれで仕事できるね?
    と、ちょっと不愉快にすらなるほどの節約でした

    うちは、高くついても
    国産品を選び、
    コメもおいしいといわれているものを選び
    醤油も味噌も無添加を選ぶので、
    月に10万以上かかっています

    一度、味の違いが判るのかな?と試しに、
    一番安い外国産の肉を買い、
    一番安いコメを買ったことがありますが、
    家族からはものすごい不評でした

    コメは1週間で5kg(3000円)消費しますが、
    その時に買った5kg(1200円)は残る残る
    チャーハンにしたり、炊き込みご飯にしてようやくなくなりました

    うちは、食費がかかるんだ
    と割り切っています

    3万円でやりくりはうちでは無理です

    トピ内ID:4798865771

    ...本文を表示

    近くにスーパー何軒ありますか?

    しおりをつける
    🙂
    もち麦
    昔、トピ主さんのように食品の物価が気になった事があります

    ネットで全国物価地域差指数が見れます
    ただこれも単純にその順位は平均値であって
    物価が安いとなってる県でも
    住んでる場所 近くにスーパーが何軒あるか?
    などによって変わってくると思います
    (そもそもあちこちはしごしない お高いスーパーで購入してる場合は別)

    トピ主さんがあげてるトマト ニラは旬じゃないから私が今日行ったスーパーも似たような感じでした

    白菜は旬なので 特売してるスーパーが1玉198円でした ちょい離れたスーパーで半玉158円
    同じ地域でも特売かどうかで差もあります

    物価が安い順位に私の実家があり
    卵最安値78円だった時には驚きました(普通サイズ) しかも農家が多いので農産物直売所へ行けば
    野菜も安い
    食費は安く抑えられます
    ただ実家の地域は最低賃金も安いのです
    物価も安いけど、収入ランキングも低いんです

    食費3万のからくりも色々あるでしょうが
    食費は手取り収入の15%が目安を目指して日々意識してます

    ちなみに、とろけるチーズで良いならばスーパーで買うより
    業○スーパーは1キロ798円+税でしたよ
    我が家もハンバーグにチーズ使いますが
    1キロのを購入して冷凍してます
    (チーズは国産は凄く高いので、多分外国産ですよね?)

    トピ内ID:1317048303

    ...本文を表示

    3人で食費6万円は標準的だと思います

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主家の場合、3人で月に6万円、1日あたり2000円、一人当たり1日666円、一食当たり222円ですが、使い過ぎということはないと思います。

    食費3万円ということはその半額、一食当たり111円でずっと生活できるというのはすごいことだと思います。昔1万円で生活みたいな番組をやってましたが、それを実生活でずっと続けているのですから、いろいろな工夫があるのでしょう。

    統計を見ると、2019年で二人以上世帯だと、食費全体で8万円、そのうち15000円が外食、3000円が酒類です。
    トピ主家の外食抜きで月に6万円というのは、まさに日本全国の平均的な食費額なのでしょう。

    トピ内ID:2835857642

    ...本文を表示

    コスパ

    しおりをつける
    🙂
    よっちゃん
    ニラってコスパ悪いですよ。

    量のわりに値段高くて、栄養も意外と少ないですよ。

    そういう観点を気にしないと食費はコントロールできませんよ。

    その前に平均の2倍食べてることを自覚するのが先ですけど。

    トピ内ID:2204097446

    ...本文を表示

    トピ主さんと似てるかも

    しおりをつける
    🙂
    momo
    夫婦と小学生の娘一人の3人家族です。
    夫婦ともやせ型ですが平均よりは少し食べる量が多いほうです。

    周辺には、百貨店系お高め、全国区メジャー、激安と3つのスーパーに加え、空き店舗の多い小さな商店街があります。

    私はメジャースーパーと、商店街の肉魚を利用していますが
    もやし38円、トマト1つ100円、ピーマン5つ120円、しめじは特売で100円くらい、キャベツやキュウリは最近高い(キュウリ1本68円)ためあまり買いません。かぼちゃ四つ切100円くらいのものはよく買います。
    人参たまねぎジャガイモは特売日狙いで1つ30円くらいで買うようにしていますが、特売日が平日なので仕事が遅くなると難しいです。

    商店街のお肉は、スーパーと同じ価格でもう少し良いものが買えます。
    切り落とし国産牛こまぎれでグラム250円くらい、
    豚肉なら100円のときもあり、ヘビロテしています。
    魚も割引時間帯を狙って、青魚で1切れ100円程度を目標にしています。

    お米はお米屋さんの一番安いもの10kg2800円くらい、
    スーパーで同等金額のものよりおいしかったので。

    パスタは1人前100グラムでは足りないので、
    3人で400グラムくらい、サラダと卵スープ程度は必ずつけます。

    お酒は飲みませんが、食後に市販プリンや
    5個入りのファミリーパックアイスなどは用意しており、
    食費は月平均5~6万かかります。

    食費3万円憧れて、何度かトライしてみたことがあるのですが、
    やっぱりお味噌汁の具材が1種類は寂しいと思ってしまいますし、
    アスパラガスも高いけど夫の好物でハンバーグには添えたくなるので、
    うちは無理だ!とあきらめました。
    夫婦協議の結果、うちの食費は5万で収まれば合格、
    疲れた週末はファミレスなどでの外食含め
    6万円までを目安にということになりました。

    物価がこんなに違うとは知りませんでした!

    トピ内ID:1853468443

    ...本文を表示

    今は月に4万弱

    しおりをつける
    🙂
    豆煎餅
    ポイントは他の方も書かれていますが

    ●食材の購入金額ラインを超える物は買わない
    ●安く購入できた食材をベースにメニューを決める

    我が家は夫婦と中学生男子の3人家族です
    朝食/手作りパン、スコーン系と手作りヨーグルトとたまにフルーツ
    昼食/手作りお弁当、給食または冷凍食品
    夕食/色々

    購入金額ラインは
    国産鶏もも肉/グラム80円、鶏むね肉/グラム40円
    国産豚肉/100円
    外国産牛肉/100円、国産牛肉/200円
    合い挽き肉(外国産牛肉&国産豚肉)/100円
    魚/1尾or1切 100円(一人前100円換算なので1尾300円以上の場合あり)
    米/5キロ1800円
    卵、きゅうり3本、ほうれん草、玉ねぎ、椎茸/100円
    トマト/4個298円
    なめこ/50円

    基本的に1食3人分/500円(米は含まない)くらいに抑えています
    今はフルタイムで忙しいので朝食のパンは手作りと購入と半々くらいです

    ハンバーグ(合挽肉350g350円+卵1個10円+玉ねぎ35円+パン粉10円)405円、レタス1玉100円のうち3枚、トマト1個70円でサラダ
    合計500円

    チキンカツ(鶏むね肉500g200円+卵1個10円+パン粉30円)キャベツ1玉100円のうち2枚、トマト1個70円でサラダ
    合計320円

    オムライス(鶏もも肉200g160円+玉ねぎ35円+卵6個60円+チーズ80円)
    上記サラダ100円
    合計435円

    天津飯(カニカマ100円+卵6個60円+小ねぎ30円)、ワカメスープ100円
    合計290円


    たまに1000~2000円かけてお刺身盛り合わせや生ちらし寿司を作るのが楽しみです
    本マグロは100g398円、いくらは自分で作り置きしています
    卵ときゅうりとアボカドで盛れます

    息子の好物は納豆巻きですが(笑)

    トピ内ID:9537072309

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    アルファ
    食べる量が多めでしょう、まず。
    うちの場合は大人二人の一食のお米は1合、カレーなどの時はもう少し食べますが。
    ハンバーグは二人分でお肉200グラムあれば十分だし、つなぎに卵は使わない。
    200円のほうれん草ではなく98円の他の青菜を選びます。
    うちはアラフォー夫婦で、若い時ほど食べられなくなってきているせいもあるとは思いますが。

    買い物に出る前にチラシチェックして、
    今日は鶏むね肉とブリの切り身がお得だからそれを買って、今日はチキン南蛮、明日はブリ照り、というように
    献立を考えてからスーパーに行きます。
    野菜も、体のことを考えると高いからと食べないわけにもいかないので、明日はこれ、明後日はこれが安い、と調べてから買い物です。
    値引きシールのついたものがあればそれを追加で買って、
    冷凍庫で数日待機してもらうか、その日のメニューに入れ替えします。
    食費はすごくかかっているわけではありませんが、なんだかんだで一汁三菜(簡単なものですが)、ボリュームも食材数もそこそこあるものは作れていると思います。
    ご参考までに。

    トピ内ID:9695584012

    ...本文を表示

    そもそも量が多いし、買ったものからメニューを決める

    しおりをつける
    🐧
    せんべい
    夫婦+小学生2人、国産、できるだけ無添加派。
    基本的に買ったものからメニューを組み立てる方針です。

    うちはハンバーグなら
    生協の冷凍の合挽き350g(国産牛豚、600円弱)で
    夕食用の4人分と翌朝かお弁当用のミニハンバーグが3つくらいできます。

    パスタは1kg240円前後で買いだめしたものを
    子供80g×2、私100g、夫120gで400gで余ります。

    コメは5kg1700円位の物を購入、4人分の夕食で2合です。

    物価が高い地域なら生協はどうですか?
    生協も色々ありますが、私は多分一番庶民的な生協に加入し、
    割高だとか足らないものはスーパーです。
    ある程度まとめて頼めば個別宅配で配送料もかからず国産の物も多い。

    でも節約するところはしますが、もやしは70円の有機豆もやしが好きだし、
    時には高級果物も買うし、ということでなかなか食費は減りません。

    トピ内ID:4063022984

    ...本文を表示

    3万は無理!

    しおりをつける
    🐧
    アボカド
    パスタはそんなに食べないけど、肉はそれくらい食べるよ!タンパク質と野菜多めの生活してる。
    家族構成も一緒だけど普通に食いしん坊さんと同じくらいは食費かかるよ。スーパーの価格帯も同じくらい。
    肉は国産買ってるし、野菜や調味料も、値段だけじゃなく品質も考えて物を買ってる。米は金芽米。たまにお高いお肉も食べる。果物も食べるよ。
    一日の栄養バランスも一応考えてる。
    まともな食事内容で3万で抑えるには誰かに援助してもらわないと絶対無理!
    肉、野菜、果物、米、ちゃんと食べてたら、3万以上は普通にいく。
    実家から食料貰ってるとか外食を食費に含めていない人が多そう。

    食費3万チャレンジしたことあるけど、安いもの探し求めるのも大変だし、食べたいものが食べられないのストレスだし、頑張っても達成できないから1ヶ月で辞めたよ~。

    トピ内ID:6296521945

    ...本文を表示

    産直で旬のもの

    しおりをつける
    ハル
    >庶民派スーパーではトマト1個90円、玉ねぎ3つで150円、ほうれん草200円、きゅうり3本200円、しめじ100円、椎茸200円、卵200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円

    私の住んでいる地域では、高い時の価格です。そもそも、そんなに高い時はあまり買いません。

    地元で旬の野菜は安いので、それをメインに買えば、かなり安くなります。

    魚も、港が近いので、旬でたくさんとれて安い魚を買います。今は鮭が旬なので、一匹売りを家で捌いて冷凍すれば、一切れ100円未満かと。

    肉は半額になったのを買うと安いです。

    しかし、一番のポイントはやはり地物を旬で買うことでは。
    うちは鮭やアスパラが産地なので、旬の時期には買いますが、産地でも旬でもないのに買ったら、そりゃあ高くつくでしょう。

    ちなみに、アスパラは1束200-300円で買うため、1食1人50円くらいです。

    トピ内ID:2439281106

    ...本文を表示

    うちは4万弱かな・・・。

    しおりをつける
    ルパン賛成
    80代の両親と50代の娘(私)の三人暮らしです。
    4万はトイレットペーパーや洗剤などの雑費も含むので、食費だけではないんですが。
    あと、お米だけは別会計(父が買っている)なので可能な金額かと。
    お米は時々頂く事もあります。
    トピ主さんのお住まいの地域、少々物価がお高いようですね。
    私の住んでいる地域では、玉ねぎ3つで60円、ほうれん草は家庭菜園でタダ、きゅうり3本98円、しめじ2株入りのWパックで98円、椎茸ひと袋98円、卵108円、お肉は牛肉以外はカナダやブラジル等の外国産で、鳥肉はモモで100g68円、胸だと38円、豚肉はどの部位でも100g88円、77円の時もあり、牛肉は188円、鮭は1切れ98円、だいたいトピ主さんの地域の半額くらいですね。
    お肉は冷凍保存ができるので、色が変わってなければ値下げ品も狙うので更に安く買えます。
    もやしは9円、豆腐は1丁19円で買えるお店もあります。
    ですがこれ、当然1件のスーパーでの値段ではありません。
    そして常時この値段でもありません。
    新聞の折り込みチラシをフルに活用して、特売品を狙って数件のスーパーをはしごしています。
    車ではなく自転車なのでガソリン代もかかりません。
    でもって、自宅から自転車で行くのが可能なスーパー(ドラッグストア等含む)が20件もあります。
    一番遠いスーパーは片道20分かかりますが、食材や日用雑貨の買い物は趣味みたいなものなので苦にはなりません。
    多い日には4.5件はしごで2、3時間くらい買い物に費やしますが、趣味ですから楽しいです。
    あと大事な事は、買った食材をムダにしないメニューを組み立てる事ですね。
    これと連動させて上記のやり方で買い物すれば、食費はかなり抑えられます。
    ただ、費やす労力がハンパないので、忙しい人やそういうのが嫌いな人には向いていません。

    トピ内ID:6900947756

    ...本文を表示

    パスタの乾麺についてのみの感想

    しおりをつける
    😑
    自称マダム
    >乾燥パスタの配分は私で150g主人で200g子供は50gくらいだと思います。

    大人については食べすぎです。
    1人100グラムが適量かと。

    全体に食べ過ぎなので食費がかさむのは仕方ない

    トピ内ID:4150363798

    ...本文を表示

    鮭は生鮭?ノルウェーサーモン?

    しおりをつける
    🙂
    ま。
    チリ産の冷凍切り身の鮭なら特売で88円プラス税。特売でなければ128円ほど。
    まあ美味しいのは生鮭やノルウェーサーモンなのでしょうけど。

    トピ内ID:3102823596

    ...本文を表示

    うちのカラクリは

    しおりをつける
    🙂
    しーひた
    夫婦+小児です。月によりますが3万~4万円代(オヤツジュースお酒含む外食別)です。でもやっぱりカラクリあります。
    両実家から、お米野菜果物貰います。自家製だけじゃなくて貰いものもあります。
    物価も安いので牛肉なら1000g千円の安売り時にまとめ買い冷凍してます。

    例)朝、味噌汁ご飯(デザート柿)→米海苔玉ねぎ柿0円豆腐30円味噌わかめ出汁=約40円
    昼、味噌汁牛丼→朝の残り味噌汁玉ねぎ米0円牛肉100円出汁=約105円
    夜、青椒肉絲サラダスープ(デザートぶどう)→米玉ねぎピーマンぶどう0円肉200円青椒肉絲の素130円レタス40円卵13円出汁=約380円
    合計約525円(1日)です。

    トピ主さんのお家みたいにたくさん食べないのもあって、貰いものを消費していく感じです。

    トピ内ID:3720426967

    ...本文を表示

    豚の部位は?

    しおりをつける
    🙂
    ま。
    国産150円なら切り落としですか?挽肉?バラスライスやしゃぶしゃぶ用は買わないですか?部位によって値段が全然違うので気になりました

    トピ内ID:3102823596

    ...本文を表示

    チラシ見てます!!

    しおりをつける
    🙂
    食いしん坊
    我が家は子供が小さいので徒歩で昼間のうちに買い物します。
    早速チラシを持ち帰って今見てますが予告で月に1回の大特売セール!!豚コマg103円!!牛オーストラリア又はアメリカ産肩切り落とし100g158円!!ブリ100g199円!!アメリカ冷凍タラ100g238円!!
    お買い得大特価らしいです。今日豆苗を見たら140円、小松菜140円、納豆は年中最安値88円位。

    我が家は大食いですがそれは置いといて、3万円特集の内容も見ずに、3万の数字だけ見てとんかつもお刺身も野菜も食べて3万でやり繰りできるだろう!って旦那さんがいると思うんですよね(想像です笑)

    事実私も一汁三菜または肉か魚ありで3万だと思ってたので。

    1週間ナスレシピの番組見てないですが衝撃です。

    主婦(主夫)がストレスにならないように

    【牛肉はクリスマスまでお預け!中国産も活用!豆腐卵もやしでヘルシー3万特集!】
    【物価の安い地区限定!鶏肉でアレンジ3万生活!】

    みたいに誰が見ても分かりやすくタイトル付けしないと節約してる人も栄養を考えて金額が高くなってる人も報われないなと思いました!

    トピ内ID:0342002549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    安いものでレシピを考える

    しおりをつける
    😑
    なお
    玉ねぎ3つで100円、きゅうり3本120円、卵120円、豚肉国産100gで99円以下、シャケ1切100円じゃないと、その日には買わずに諦めます。
    レシピを考えてから買いに行くのではなく、その日に安く買えた食材からレシピを考えてます。
    夫婦2人共働き、夫は週2お昼ランチ代込みで大体3.5万くらいですかね。
    基本夜8時に帰ってから自炊です。
    外食費は月に1万+されます。
    普通?ですかね。

    トピ内ID:0680947130

    ...本文を表示

    うちでは買わないものが多い

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ニラはおなかにたまらない割に高いので買いません。
    アスパラも高いしつけあわせなので買いません。
    魚もトマトも食べたい日以外は、見切り品(期限間近)を選ぶので基本的に半額で買います。
    半額商品がない日は、なるべく安めの肉か魚を買います。だいたい鶏胸肉の調理を工夫して乗り越えます。(テリチキにしたりハムにしたり蒸し焼きにしたり…)
    チーズはどうやって使ってますか?ハンバーグ1つに1枚ドーンッなら半分等にして節約できると思います。今は高いですからね…。

    味噌汁も使用野菜の切れ端MIXで結構豪華になります。野菜スープにしちゃうのもあり。コンソメや塩だけで美味しく食べれます。
    無い時はなめことワカメのシンプル味噌汁とか。

    うちも国産派ですが、ハンバーグとかパン粉をつなぎにして玉子使わないですね。水切した豆腐入れてカサ増ししたりとか。
    サラダも茹でモヤシやキャベツを使います。

    トピ主さんところは全体的に量が多いですよね。パスタ400なんてまず茹でない。
    大人1人100が基準だと思います。

    家でメニュ決めて買うと高いかもですね。
    よっぽど食べたいものがない限り、私はその場で安い材料でメニュ組み立てるので。

    しかし節約したいとかじゃないなら、そのままでよいのではないでしょうか。

    トピ内ID:9174884777

    ...本文を表示

    東京都にも直売所はあります

    しおりをつける
    blank
    東京者さ
    JA(農協)の直売所もあるし、市区役所の公式ホームページから検索できる直売所も多いです。あとは農家さんの直営無人販売所。これがかなりの数あります。
    23区内にも意外とあります。畑のそばを歩くとき要チェックです。
    常設のお店もあるし、曜日と時間が決まってて、農家さんたちが持ち寄りで直接売ってくれるところも。
    最近はいろいろなスーパーの野菜売り場にも地元農家の野菜でコーナーが作られていたり、旬の地の物は買いやすくなっています。
    私が硬貨を使うのは、野菜の無人販売所でくらいです。いつもカード払いばかりなので財布に小銭がなくて買えないときもあります。

    食費3万円って目標額なんですね。いつも気にしないで国産肉と地の野菜で達成していました。嵩増しや代替え食品を使わないで満足する量食べられているのはわりと小食の夫婦だからなのかも。
    トピ主さんのパスタ150gはすごいです。料理本でも大体100gが1人前ですものね。

    乾物など買い置きできる食品の底値リストは作ってあります。75項目位あります。
    在庫管理が好きなので、たまに棚卸をして在庫チェックします。

    トピ内ID:9571067253

    ...本文を表示

    卵98円て

    しおりをつける
    🙂
    ま。
    なんの条件もなく98円なんでしょうか?うちの近くのスーパー軒は1000円以上買えば98円で買える日が週1~2日設定されています。別系列の2軒ともです。
    私がメインに使ってるスーパーは職場最寄駅のスーパー(物によってはかなり安い)なので卵のために普段買い物しないスーパーで1000円以上買うこともないので卵を100円以下で買うのは諦めてます。職場最寄駅のスーパーでは赤玉160円ぐらい、サイズバラバラは130円ぐらいかな。それでも自宅近くのスーパーより安いので。

    トピ内ID:3102823596

    ...本文を表示

    ニラは栄養豊富ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ま。
    量の割に高く栄養もあまりないと書かれている方がいますが。もやし、レタス、きゅうりよりはるかに栄養豊富です。
    節約はしたいけど健康第一なので私は安いもやしよりニラを買います

    トピ内ID:3102823596

    ...本文を表示

    トピ主さん、物価が大体同じです

    しおりをつける
    🙂
    みどり
    このトピ面白いです、メニューも参考になります。

    やはり地域差があるんですね~レスしてる皆さん、野菜が安くて羨ましいです。
    このトピを見るまで自分はとても安い地域に住んでると思ってました…

    隣の駅が東京都の関東二人暮らし、食費3.5~4.5万円です(外食費・酒・炭酸水代入れると9万円)
    物価はトピ主さんと同じ。トマトは高くなっていて1個138円。
    もやしは最安値38円。きゅうりはこの夏高く1本78円でした。

    鯵は1尾100円(2尾買って捌いて刺身に)
    卵は200円ですが258円の色が濃い美味しい方を買います。
    肉は基本国産。鶏むね肉まとめ買い(100g38円/国産)
    米国産肉は買わないですが牛肉は濠産をたまに買います。


    庶民派スーパーなのに高いとレスがありましたが安い方だと思います。
    都内の安いスーパーでも野菜は今の倍でした(S区)

    昨日夜は調味料を考えたら二人で800円くらい。
    ・秋刀魚の塩焼き(2尾500円)
    ・炊き込みご飯風(具を炒めて、解凍したご飯と混ぜる)
    ヒラタケ(140円のもの・半分使用 )としめじ(100円・半分)と人参(70円・半分)余った鶏むね100gほど
    ・南瓜の煮物(1/4カットで180円、3回に分けて食べるので60円)
    ・お味噌汁 油揚げ(3枚70円の1/2枚)小松菜(100円の1/3袋)

    ハンバーグは付け合わせで値段が変わります。
    節約→もやしやほうれん草のソテー。蒸したじゃがいもにバター
    奮発→ルッコラやベビーリーフ、トマトもアメーラを使う
    赤ワイン、食後にチーズ&ドライフルーツをつけることも。

    ご飯は1杯、パスタは一人80~100g。デザートは低脂質スイーツ(手作り)を少量、昼・夜に。
    調味料は奮発します。オリーブオイルは高め、料理酒、みりんは「風」じゃない本物を。砂糖は沖縄のきび砂糖。

    調味料がよいと美味しく食べられます

    トピ内ID:8084790797

    ...本文を表示

    すごい

    しおりをつける
    🙂
    ささこ
    私も他人よりは量食べるほうかなと思ってたんですが、女性でパスタ150gはすごいと思いました。(私はいっても110gくらい)
    旦那さんの200gはもう、お皿に入りきらないのでは?

    物価云々より量の問題もあるかもね~と思いました。
    外食した時も2人前くらい食べないとお腹いっぱいにならないのでは?
    外食のパスタって80gか、多くても100gくらいだと思うので。
    書かれてる感じだと全然足りませんよね。

    トピ内ID:2475033070

    ...本文を表示

    「特価」広告品はお得ではない

    しおりをつける
    亜紀
    「特価」は、福袋みたいなもので、本当にお得とは限らないと思っています。

    広告の豚コマの隣りにある、消費期限間近の半額豚ロースの方がお得だし、質も悪くないです。

    広告の冷凍タラより、大量に獲れてゲリラみたいに安売り・棚売りされている魚の方が安いですよ。

    3万が実現可能かは別として、トピ主さんはずいぶん(不要に)高い買い物をされているなと思ってしまいました。

    トピ内ID:2439281106

    ...本文を表示

    メリハリをつける

    しおりをつける
    🙂
    みどり
    健康と家計の為にも、いつもてんこ盛りじゃなくメリハリつけるのはどうでしょう。

    平日少な目、週末多めとか。ハンバーグに乗せるチーズも一人1/2枚にして、たまに豪快にするとか。


    あとは旬の安くて美味しい野菜にする、野菜を一度に全部を使わず量を半分にする、肉は普段は鶏肉、豚牛はたまに。魚は鯵・鯖・鮭とか。
    刺身は自分で捌く。

    私は大食いですが太りにくくBMI17後半で痩せてますが、
    40過ぎてコレステロールとクレアチニンの数値がギリギリになりました(今は大丈夫です)
    腎臓病の食事内容を調べて悲しくなりました。
    ご夫婦とも年に1度、健康診断受けてますか?


    自分も美味しいものが好きな大食いなので気持ちは分かりますが、沢山食べるのは週に1度くらいに抑えてます。

    今の楽しさを優先し続けて病気になったら、美味しいものも食べられなくなりますよ。

    トピ内ID:8084790797

    ...本文を表示

    最後はバランスだと思います

    しおりをつける
    😍
    すずむし
    多分、私の住んでいる地域の価格は「高くもなく安くもなく」だと思うのです。
    日によっては、各食材はトピ主さんと同等かもしくは高かったりします。
    ただ、私が底値を狙ったり、同じ食材でも安いものを選んだりするので、単価が安くなるのだと思います。

    いいものを安く、は旬ものと見切り以外難しいと思います。
    豆腐だって、見切りでない激安商品は大豆成分が薄い。だから安いのです。
    それを知らずに買うと「騙された!」と思うでしょうが
    場合によっては、敢えて選ぶ場合もあります。
    それは、主役にしない場合です。

    麻婆豆腐なら、主役は肉と豆腐。
    両方いい品を買えればそれができれば最高でしょうが、肉を主役に持ってくる場合は、豆腐は大豆成分の薄い激安豆腐でも栄養が足りていると思われます。
    豆腐に主力を置く場合は、激安肉にしたり。
    または、スパイス主役なら肉も豆腐も安くても・・・。

    私は、肉も銘柄肉から激安(一応国産)まで購入しますが、安い肉は濃い味でほかの食材(厚揚げなと豆腐系食材や安くなっている野菜)と組み合わせたりしてボリューム仕上げに、高い肉は簡単な味付け(塩コショウ程度)で素材の味を楽しむ、というように、魚・肉を偏らないようにちりばめたり、値段の高い・安いを散りばめます。
    散りばめるというか、偏りすぎないように分散させる感じ??
    気持ちの問題かもしれませんが、安い肉には栄養が少ないのではないかという懸念があるからです。

    調味料は、一般入手可能な最高ランクと適当ランクを常備します。
    お店も、デパートからネット取り寄せから激安スーパーまで行きますが
    それも、偏り過ぎないようなバランスを考えます。
    主役とわき役のバランス、一日でのバランス、一週間でのバランス、季節ごとのバランス、色々組み合わせて、最終的に健康に過ごせることを狙います。

    多分それで充分だと思うのです。

    トピ内ID:2420075275

    ...本文を表示

    地域差はありますよ

    しおりをつける
    😢
    なー
    私の住む街に多分この県で1番安いスーパーがあります。
    ただ、車で10分弱なので仕事の日はいけません。
    仕事の日は駅前スーパーで済ませるので少し割高です。
    でもトピ主さんの地域より少し安いかなという感じです。
    車で5分くらいのところに500円以上買えば玉子が98円のお店もありますが
    ここもたまにしか行けないので、178円の駅前スーパーになります。
    徒歩1分のところのドラッグストアがありそこで豆腐18円、もやし18円
    うどんと焼きそば9円納豆48円きゅうり3本100円で買えます。
    我が家は2人家族ですが、週の4日は大人4人と子供2人での夕飯です。
    若い夫婦や子供がいると品数は増えるしそれでも月に6万円でお米も含めて
    やっていますよ。
    1汁3菜が基本ですが夫と2人の日はご飯と味噌汁とサラダともう一品です。
    最近都会の百貨店の地下スーパーの魚屋さんが安くて重宝しています。
    多分飲食店のお客さんが減っているので25センチほどの鯛も298円で買えるのでしょうね。ぶりの切り身も5切れで400円、鮭も4切れ498円、スルメイカも激安。
    スーパーより安い肉屋さんも月一で行きあまりまとめ買いが好きでないので
    もも肉2枚、胸肉2枚、バラブロック1本、豚バラスライスを買ってきます。
    お米も普通の値段のものを食べてます。
    5キロで2000円前後です。

    トピ内ID:8843530555

    ...本文を表示

    工夫してるからなのでしょうね。

    しおりをつける
    🙂
    まりも
    ある節約のブログをよくみています。
    家族5人で食費が2万弱のブログです。
    食費が安い理由を、そのブログを見て思った事は

    ・格安スーパーがある。  
    私の住む地域のスーパーはトピ主さんと同じ位の金額設定かと思います。
    それが、格安スーパーなど近くに安売りのお店がある方は、半額以下で購入できています。

    ・外国産食材ばかり購入
    私も調味料やお肉など国産にこだわっていますが、安い方はアメリカ産肉やブラジル産鶏肉ばかり買っています。国産は高いから贅沢だと書いていました。

    ・食材がもらえる
    やはり、お米や野菜など両方の実家から頻繁にいただいているようです。これもだいぶ助かりますよね。お米は格安で実家から購入したりいただいたりしているようです。

    ・見切り品を狙って購入。消費期限など気にしない。
    お肉や野菜も見切り品ばかり購入しています。その大量のパンどうするの?って感じで見切り品があると大量に購入しているようです。

    ・食べる量が少ない
    家族5人でその量なの?って思うほど、量は少なく感じます。いや、少ないなって思います。我が家は夫や子供が大食いなので、その方のブログのおかずの量は小学生の子ども一人分のおかずの量です。

    ・肉をあまり使用しない
    カレーは肉なしで作ることもあるようで、カレーもスープ?って思うほど水をたくさんいれている様子。味より節約なのかしら?って思う感じです。

    ・おやつは購入しない。
    見切り品で10円のおやつでさえ、子どもにねだられて
    「買う予定がなかったのに」と書くくらいです。

    我が家は5人家族。乳児が増え育児休暇中なので食費の節約をしなきゃなって思っています。けれど、トピ主さんのような感じで値段も高いし、国産にこだわっているし、大食いってのもあり4人の食費で10万ほどです。
    出来ることで食費節約しようと思ってます。

    トピ内ID:0456033910

    ...本文を表示

    夫婦2人で3万円

    しおりをつける
    🐱
    ジンギスカン
    カラクリありますよ。

    まず米は私の実家が送ってくれます。ほぼ自分で買ってないです。
    そして夫が昼ごはんは社食で、月4000円ほど給与天引きされてます。
    なので結局家計簿は食費と消耗品費で3万円となっていますが、実質4万円ですね。
    そして最大のカラクリは私が飲食店で働いていて、魚のアラとか余った食材を毎度毎度いただいている事。笑
    普段の買い物の内容は質素なのにそれなりのもの食べてます。

    あとは、基本牛肉は買わない。(笑)
    豚肉は一キロ入りで100g100円以下の時に買う、鶏肉は6枚入りとかで100g60円くらいの時に買う。そして冷凍します。
    牛肉は半額に巡り合ったときに買うくらいで、1~2ヶ月に1回くらいですね。
    外食は出来るだけしないし、お惣菜も買いません。使い切れないドレッシングなどは買わずに自分で醤油とかお酢とか混ぜて作ります。
    ほうれん草も値上がりしてから買ってないです。安かった頃は1束100円になったときだけ買ってました。

    お子さんがいて、栄養バランスとか考えると、高くても買いたい野菜とかあって難しいですよね。夫は社食がしっかりしていて栄養取れているようで、私は栄養ガタガタですが、ビタミン剤飲んでるからいいことにしてます。(笑)

    トピ内ID:6067494951

    ...本文を表示

    家族4人で6万台

    しおりをつける
    🙂
    SSS
    夫婦(食べる量:並)+中学生(食べる量:並)+小学生(高学年男子・食べる量:多)の4人で6万円台です。
    平日の昼食費は、子供たちは給食なので別、大人は二人とも自宅仕事なので食費に含みます。
    なのでトピ主さんの家族構成ならおそらく4万円以内に収まると思います。3万以内はきついかなーくらいの感覚です。

    何が違うのか?と言えば、まず物価。少し高めの印象です。少し前、野菜がとても高い時期がありましたがそれが主さんが買われている値段くらいのイメージです。
    お肉なども、豚肉国産100gで150円のものも売っていますが、日により98円だったりするときもあります。

    物価はどうしようもありませんが、抑えたいと思うなら、メニューをきっちり決めて買いに行かないことで少し減らせると思います。

    私は何となくはイメージしていくのですが、ハンバーグにしよう→合いびき肉が高い!→半額になっている鶏ひき肉と豆腐と根菜で和風ハンバーグにチェンジというように若干メニューを変えて買うなどしています。味噌汁など汁物はほぼ毎日作りますが全くの無計画で、基本余った食材を使っています。意外にも毎日同じ具にはならずバリエーションは多彩です。

    あと代替品、ネギが高ければ玉ねぎで代用。国産のニンニクが高ければもうチューブにしてしまいます。トマトが高ければトマトジュースを煮込みに使ったり。

    そして例えば豚肉が安かったら買い込んで冷凍しておいたり、野菜も日持ちがするものは安い時に多めに買ったりもします。味噌など調味料も然り。
    ストックを多く持つのはあまり良くないといわれていますが、管理できる範囲で持つのは良しとしています。

    あと大きいのは、親戚に畑を趣味でされている方がいて、イモ類はほとんど買いません。

    こんな感じです。みなさんの工夫も参考になります。

    トピ内ID:1912919236

    ...本文を表示

    真面目だね

    しおりをつける
    💍
    サスペンス
    家族が3食、家で食べない時代の金額かもしれませんよ。

    子供は、学校給食があり、配偶者の昼は、社食や外食、夜は接待や飲み会がありますと、家では、あまり食べなかったり、日曜日はブランチや家族で外食だった家庭も多かったのではないでしょうか。

    調味料や油は、贈答品や新聞屋さんからのお品で、輸入が絡んだ商品は、円高還元セールなどもありました。

    時代が変わり、光熱費や路線価や賃金が高くなった事で、あらゆる食材の値段は上がりました。

    文化的な暮らしをするためには、嗜好品も必要かと思いますので、食にお金を掛けられるならば、掛けた方がいいと思います。

    トピ内ID:6773304396

    ...本文を表示

    同じ価格の地域

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぺん
    うちの地域もトピ主さんと同じくらいの価格です。
    私の場合、母が料理嫌いで小さい頃から毎日の食事が質素でお肉も少なく成長期はキツかったので、結婚した現在は食費を気にせず好きな料理を作ってます。

    その代わりお酒もタバコも夫婦揃って必要ないので、食費が多少高くても大丈夫ですね。
    服も全然買わないし、美容室も頻繁に行かないです。

    スーパーで安売りしてたら大量買いして小分け冷凍はしますけど、チラシと睨めっこはしません。
    業務スーパーはお肉と野菜、卵が安いのでお世話になってますね。魚はスーパーかな。

    食費食費!って気にして、好きな物が食べられないのは子供や夫にも申し訳ないので、ある程度抑えられたら良いと思いますよ。

    大食い大食いって失礼ですよね。
    我が家もそこそこ食べますけど、別に誰も太ってません。食費を抑える為に安い食材、少ない量を心がけるなんて楽しくないですね。

    うちの実家がそうだったのと、親戚の家のご飯は美味しいし量もあったので好きでしたね。

    食費抑える日と抑えずに好きな物を作る日、メリハリつけたらいいと思います。

    トピ内ID:5337744029

    ...本文を表示

    パスタの量

    しおりをつける
    😍
    すずむし
    って、地域性大きいと思うのです。
    某「秘密のケンミンショー」で見たのですが
    群馬ケンミンは、200~400g当然らしいですよ?
    そのケンミンから見たら、150gなんて「ちょこざい」だと思うのです。
    食べ過ぎかどうかは、他の付け合わせや地域的価値観に左右されます。

    個人的に、パスタ(乾麺で1人80~100g)をメインに持ってきた昼食としたらウチでは、+野菜サラダだけでは終わりません。
    パスタソースにタンパク源が入っていなかったら
    サラダにたまごorベーコンor鶏ムネ肉をプラスするか、スープにタンパク質or野菜をもってきます。

    でも、昼にパスタのみでも夜に野菜・タンパク質大量なメニューになるのなら、週末の昼がパスタだけでも問題ないと思うのです。

    トピ内ID:2420075275

    ...本文を表示

    わかります!

    しおりをつける
    🙂
    乳酸菌
    あの「三人家族で三万円!」みたいな広告止めていただきたい(笑)
    うちの旦那さんも、あれを見てうちの七万から九万って高すぎない?って言ってました。(中3、小6の子供有り)
    特に贅沢をするわけでもなく、毎日ご飯、魚や肉、野菜、味噌汁を食べていたら普通にお金かかりますよね。
    我が家も、お米は義実家から送ってもらっているのでましな方なんですが、どんなに気を付けても七万はかかります。
    逆に皆が、月の食費三万円とか言い出したら、牛肉も高い野菜も売れず、農家や畜産業は力を無くし、スーパーの売り上げも下がり経済が落ち込むので、社会貢献だと思って食べたいものを食べるようにしています(笑)

    トピ内ID:7535543157

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    物価が安い地域に住んでいます。
    西の政令指定都市です。

    今日はマヨネーズが138円でした。

    じゃがいも 4個100円
    たまねぎ 3個 100円
    卵 10個 100円
    ハム 4枚入り×3個パック 199円
    きゅうり 3本 100円
    カボチャ 1/4カット 90円
    小松菜 100円
    エリンギ 68円
    なす 4本 200円
    白ネギ 2本 120円
    白菜 1玉 199円
    ツナの缶詰×3個 199円

    これだけ買っても2,000円かかりませんでした。

    物価の高い場所には住めないなと思いました。

    ちなみにワンルームは家賃が30,000円ぐらいから普通にあります。

    前に住んでいたところは、駅まで5分 平屋の3DK 駐車場付きで家賃60,000円でした。

    土地が安いと物価が安いです。

    トピ内ID:6496225635

    ...本文を表示

    結局…

    しおりをつける
    😑
    モーニン
    食品3万円!とか、うちの食費は安い、とか言う人って、大体が

    ・実家から米をもらう
    ・親戚が米を作ってて安く買える
    ・野菜は親、親戚からもらう
    ・親(義理両親でも)とスーパーに行ってカゴを分けて買い物してもお金を出してもらえる
    ・特に親が、調味料など◯本で◯◯◯円、と、ネットなどでまとめて買うと安いのでそれを購入をするが、結局消費しきれないのでもらえる
    ・親が飲食業などの商売をしていて余った食材が貰える
    ・(特に)自分の親が、近所に住んでいたりなどして、沢山作ったから、などと煮物などのおかずを週に何度かくれたりする
    ・週末は子供達を両親が預かってくれたり泊めてくれたりするからその分の食費が浮く

    ってパターンが多いのですが…。

    純粋に全て自分でお金を出して、となると大人2人で3万円って難しいと思うのですが…。

    その『食品』には、コーヒーやジュース、お菓子、お酒などの嗜好品は含めるのでしょうか?
    コンビニスウィーツ、スーパーにあるワッフルやプリンなどのケーキ類など…。
    お酒が好きな方だと3万円はなおさら厳しいような…。
    だって、おつまみになる乾き物なども高いですよね?

    海外も含め、貧困層の人たちに太っている人が多いのは、パンや麺類、米などの炭水化物、お菓子やジャンクフード、安い飲料など、糖分が多く栄養が偏っているから、と聞いたことがあります。
    野菜は高いからなかなか買わないらしいです。
    そして、添加物や化学調味料がたっぷり入った加工食品を口にする場合も多いので太った体型はもちろん、健康状態も悪い、肌ツヤ、髪の毛の質なども悪い、と。

    かと言って、全て国産品、オーガニック野菜、無添加の少量の割には高い調味料、添加物を入れていないと評判のパン屋のパンを毎朝食べるのも難しい。

    健康が保ててお財布に優しい食費の立て方、わたしも知りたいです。

    トピ内ID:1893785827

    ...本文を表示

    安くて栄養価のあるおいしい食材を使い回す…とかかな

    しおりをつける
    🙂
    ななか
    家族構成にもよるとは思うんですが、正直言って親子と子供(幼児)の3人暮らしでも3万はきついと思いますよ。
    2人でもきついかな。
    一人暮らしで自炊なら、ちょっと多いんじゃない?と思うくらいです。
    (でもこの「多いんじゃない?」も、咎めるわけではなくて、私の感覚からすると多いな~程度です)

    トピ主さんの仰るように、使う食材で食費って全く違いますよね。
    大体、キャベツ1玉とアスパラ3本って、同じくらいの値段じゃないですか?(笑)
    アスパラ3本なんか一口で食べれるわ~って感じ。

    つまり、安くて栄養があって美味しい食材を使っていけば、3人で3万生活も不可能ではないと思います。
    やっぱり最強のコスパ野菜はキャベツかな。
    あとは、鉄板のモヤシ。
    毎日、キャベツ・モヤシ・豚コマを基本にして色んな調理法でメニュー考えていったら、いつの間にか3万で収まってた、みたいなことはありそう。
    野菜炒め、八宝菜的な味付けのやつ、トマト煮(これはモヤシはいらないかな…)、ラーメン、うどん、パスタ…と、この3種類の食材だけでもやろうと思えば結構バリエーション出ますよね。
    たまにはニンジンやピーマン、ジャガイモも入れられそう…

    まあでも、いくら栄養価でクリア出来てても、味気ないですよねー!
    食に興味がなくて3食全部同じメニューでも良いなら問題ないですけどね。

    食費3万、が結構浸透しているとしたら、意外と食に興味がない、安くすることだけに命をかけている、みたいな人は多いのかもしれないです。
    そういう人を責めるつもりはないけど、そう考えると食事も嗜好品の域に入るのかもしれませんね。

    トピ内ID:5378926482

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    鮭三切れやハンバーグ等の夕飯が三人家族で千円は高いな~と思ったら、メニューを決めてから買い物をするからなんですね。
    私は売り場を回り、何が安いか見てから、それを使った献立を考えて買い物します。献立が浮かばなければレシピサイトを検索します。
    野菜と魚は旬の物が安くなってます。栄養価を考えても、旬の物を使う方が身体にもお財布にも優しいです。
    例えばトマトひとつ取っても、この夏雨が多かった月のトマトはとても高かったので買いませんでした。でも翌月晴れたら半値以下に下がったので、トマトを使った料理をたくさん作りました。

    後は安いときにまとめ買いして、下拵えして冷凍しておきます。
    ホウレン草や小松菜はそのままでも切ってからでも、ブロッコリーは使う大きさに切ってから、どちらも生のまま冷凍しちゃいます。
    キノコも生で冷凍できます。
    玉ねぎは風通しいい所にネットで吊るすと傷みにく、長期保存できます。
    安い時期に玉ねぎ、ニンジン、キャベツ等を味噌汁一回分ずつジッパー付きの袋に切って入れて冷凍しておけば、そのままお湯に放り込める具だくさん味噌汁袋になります。

    でも、ここまでしても家族三人で食費月三万は普通は無理(笑)
    遣り繰り上手な昨日何食べた?のシロさん達だって、随分前から大人二人で月三万なんですよ?
    米は実家からもらってきて、自宅が練馬や中野の激安スーパー近くにあり、週末は実家にご飯食べに行くのでもないと無理だと思います。

    トピ内ID:5133733372

    ...本文を表示

    うちは食費やすいですが、、

    しおりをつける
    🙂
    きなこ
    我が家は夫婦2人です。
    豚こま89円、鶏ムネ35円、鶏もも68円、鮭は1切れ100円、キャベツ98円、サニーレタス68円など比較的に安い地域に住んでいます。
    お米は頂いています。
    調味料は国産のを使用しています。
    食費は25000円です。

    やはり、お米代がかからないのと、野菜がいただけるのと、安い地域だからですよ!
    子供もがいて(中高生)、3万円は多分量が少ないとかカラクリがあると思います。

    トピ内ID:3281974363

    ...本文を表示

    食費の3万円はどの家庭も基準になっていない

    しおりをつける
    🐤
    隣のおばさん
    1家庭の食費に関しての基準は無いに等しい

    主婦を長年やってきて言えることは
    ・給料が多いと食費にかけられる金額が多め
    ・実家が頼もしいと食費が抑えられる

    これが私の基準値です

    トマトが一個90円とか地域によってまちまちだし
    食べる量も人によって違うしね

    食費3万円発言はつつましいのを褒めてもらいたいか
    または実家の自慢なのでしょう。

    で、我が家は一日一人1000円×家族人数で一ヶ月分の食費を目安に使っています。

    食べ盛りが3人いた時には食費月15万円でやりくりしたのを褒めてもらいたかったです。(今はシニア2名)

    これで隣の家との食費比較は無意味なことが分かったかな。

    トピ内ID:9643338431

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    パスタが多いと指摘されてる方が多くて、笑ってしまいました。
    そういえば私も20代の頃はパスタをおかわりしてました。
    今は糖質を取りすぎないように70gに減らしていますが、パスタを減らした代わりに具材を増やしてかさ増ししています。
    ミートソースの時のように具材でかさ増しできない時は、パスタは平均的な100gで、サラダに玉ねぎやツナを加えたり、スープは卵や野菜の薄切りを入れたりしています。
    あと時間をかけて良く噛むようになったら、自然と食べる量が減りました。

    私もアスパラ大好きですが、旬の時期で5本で150円位なら買うけど、三本でその価格だったら買いません。トマトも安ければ二個100円ちょいですが、1個100円以上なら買わないです。
    買うつもりだった野菜が高ければメニュー変更しませんか?

    私は普段は近所のスーパー数件の中から、安いお店をメインに利用しています。
    田舎なので駅の方の激安スーパーまで行くとガソリン代がかかるので、そちら方面に用事がある時にだけ利用します。
    あとできるだけ野菜は土日に道の駅で買ってます。やはり道の駅の方がスーパーより安いし、旬の野菜で新鮮なので。
    でも道の駅は平日は昼過ぎにはほぼ売り切れてしまうので、土日にしか行けないのが残念です。

    料理の量ですが、メインを増やすのではなく、汁物の具材や盛り付けを増やしたり、野菜炒めならモヤシでかさ増しできます。
    でも安全で美味しい物を適量食べていた方が健康に良く、結果、医者にかからずに済むという考え方もあります。
    節約しすぎて精神的にギスギスしたり、栄養が偏って体調を崩したらつまらないです。
    それにこちらに書き込みしてる方達の多くは、家族三人なら5~6万かかる家が多いようです。

    トピ内ID:5133733372

    ...本文を表示

    都心では一人3万円が普通だと思う

    しおりをつける
    😨
    ふむふむ
    トピタイトルの発言、私も止めて欲しいと常々思ってました。
    各家庭により色々違うでしょうに‥。

    そして、そんな私が言うのもなんですが、(経験による勝手な決めつけですが)都区内では大人一人月額3万円が普通かなって気がしてます。

    うちは、40代の夫婦と高校生の息子がいますが、月に9万円しなければ、ヨシとしてます。
    コロナ禍もあり、今年は外食はしてません。

    献立は、焼き魚、豚肉のしょうが焼き、鶏肉の照り焼き、麻婆豆腐、グラタン‥等々、ごく普通の家庭料理です。

    日々、食費削減に神経を尖らせているわけでなければ、普通に食べたらこれくらいかな‥と思います。

    そりゃ、色々と創意工夫してたら削減できるでしょうけれど、私の場合、そのストレスで病気になりそうです。
    出来る限りのことをして、健康を保つのが良いかと思います。

    このライン(3人家族で月3万円)を越えたら、浪費!とする価値観の押し付けは、非常識だと思います。
    それ以上食費の割り当てが出来ないなら、ない袖は振れないので必死にもなりますが、そうでないなら、普通に暮らしたいですね。

    煩い外野は気にせず、
    各家庭で、幸せな食生活を選べるようになると良いと思いますよ。

    トピ内ID:8975720757

    ...本文を表示

    確かに。

    しおりをつける
    こいん
    食費3万円という雑誌タイトルなんかを見ると、
    私(妻or夫)は節約を怠けてるんだろうか、できない嫁(or夫)なんじゃないか、とか思う人もいるかもですよね。

    私は食費節約術という料理本を買って
    食材のお手頃さにびっくりしました。。

    沖縄在住ですが、諸諸高いんです‥
    県外に住んでいた夫が帰省当時、しょっちゅうボヤいてました。
    家賃も有名都市部並み。
    それでいて平均賃金全国で最低ランク。

    よく沖縄ライフを夢見て移住してくる人がいますが
    憧れとかけ離れた生活に夢破れて帰る人も多いというのを聞いたことがあります。
    (もちろん移住ライフをエンジョイしてる人も多いです)

    そんな実情があるので、本の通りにはいかないことを早々に悟り参考までに活用してました。

    しかし、輸送コストがかかるのは了解してるのですが、
    やはり肉なんかは地元産のものが高い。。
    鶏肉は国内産のが安いんですが、ササミも胸肉も県産の1.5倍くらい大きくてお得なんですがちょっと怖い。

    なので時々は安いお肉も買いますが
    基本食べ物が体を作るのだから悪くないものを買おうと心がけています。

    でも他に比べて割高のものを買うときは
    躊躇するというか、
    なんとなく少し罪悪感があるのも正直な気持ちだったりする。
    鶏肉グラム88円

    トピ内ID:6825337497

    ...本文を表示

    わかるわかるよー

    しおりをつける
    🙂
    ネーズ
    うちもどーやっても3万で済むわけもなく
    仕事してたらスーパーのはしごも出来ないし
    見切り品の賞味期限切れで作り置きは出来ない、
    海外産も使いたくない。
    その日の特売品でメニューを決めても無理ですね。

    やっぱり食費を削るのは諦めました。
    風邪ひいたり空腹でおやつ食べたら意味がないもの。
    拘りが強い以上仕方ない!
    他の費用を見直します。

    トピ内ID:8388100237

    ...本文を表示

    無理する以外3万では無理だと思います。

    しおりをつける
    🐤
    パパパ
    本当に節約メニューを安全性は気にしない食材だけでやらない限り3人家族で食費3万/月は無理だと思います。

    私は23区内在住の一人暮らしの女性で、決してたくさん食べる方ではないですが、月の食費は3万~4万ぐらいかかります。外食もカフェ代も含めてですが、外食は月に1万も行くことはないですし、最近はコロナで外食ゼロですが3万ちょっとはかかっています。

    確かに野菜も肉も魚も国産の物しか買わないですし、たまには自然食品のお店でお買い物もします。仕事がとても多忙なので、いつも最寄りのスーパーで買い物をしていて、安売りをしている別のスーパーを探してわざわざ行くことはしたことがありません。お酒は飲みませんが、果物やお菓子は好きなものを買っちゃいます。でも、高級食材はほぼ買いませんし、大食でもないし、お昼はお弁当です。

    一人でもこれだけかかるので、ある程度健康的な食生活を目指したら、3人で6、7万ってむしろ高くない方だと思います。

    トピ内ID:4649494491

    ...本文を表示

    大人二人で月2万前後です

    しおりをつける
    blank
    きょう何食べた?
    地方の政令指定都市在住。
    実家やご近所からの貰い物は無し。
    酒代込み(毎晩飲んでます)なので、純粋に食費だけなら、2万切ってます。
    近所に安売りスーパー複数あり。
    食材は旬で安い地場産を購入。
    (コロナ流行後は、感染リスク回避から買い物は週2回にしてまとめ買い)
    食べる量は、普通だと思いますが、食品ロスは0です。
    購入した食材は必ず使い切る。食べきれなかった料理も、リメイクして必ず完食する。野菜の皮とかはし切れも、鶏ガラと一緒に炊いてスープストックにして、料理に使用しています。
    調味料も最後まで使い切る。(買いだめはせず、残量を見極めつつ、安売りの時に購入)

    私の知る限り、食費の高い家は、食品ロスが多いです。
    うちは生ゴミ週平均1L程度しか出ません。(じゃがいもの皮とか、スープを取った後の出がらしとか、魚や鶏肉の骨くらい)

    買った食品を使い切るよう心がけるだけでも、かなり食費の圧縮になりますよ。

    トピ内ID:6183893317

    ...本文を表示

    食費3万円代ですが、食べる量も少ないです

    しおりをつける
    😑
    カントリーマダム
    50代前半(夫)、40代後半(私)の2人で外食抜き、米、酒代込みで30000~35000円ぐらいです。
    ・外食は土日の昼が中心、昼食は夫婦とも弁当持参。
    ・共働きなので買い物は週1まとめ買い、平日の追加買いはほとんどナシ。

    主さんのお住まいの地域よりは、食材(かなり)安めかと思います
    ちょうど今日買い物してきたのでレシートから一部抜粋

    ・しいたけ 1P68円
    ・しめじ 1P68円
    ・ねぎ 3本98円
    ・白菜 半分 150円
    ・卵 1P78円~100円
    ・玉ねぎ 1個38円
    ・ほっけ 2切れ260円
    ・鮭 2切れ240円   などなど

    主さんが例に出されてる鮭メインだと
    鮭2切れ 240円
    きんぴらごぼう(水煮使用)100円
    温奴(絹ごし豆腐2分の1丁+薬味) 50円+薬味分
    味噌汁(白菜、シイタケ、あげ、ねぎ)100円ぐらい…? で計500円以下

    ハンバーグだと
    ハンバーグ(合いびき350g250円)目玉焼きのせ(卵2個16~20円)
    付け合わせにきのこと玉ねぎソテー 68円
    コーンスープ(カップスープの素+ベーコン+玉ねぎ)100円ぐらい? でやっぱり500円以内にはおさまります

    食費は、1週間1万円(外食、洗剤など生活消耗品込み)でやりくりすることと、主菜は1回300円以内(1週間平均で)におさめる ようにしています。

    でも、一番違うのは、年とってるので食べる量少ないからかなーと。
    主さんが例に出してたスパゲティだと、2人で200g(夫150、私50g)
    宅配のピザは滅多に食べませんが、2人でMサイズ1枚で満腹です。
    米は1か月10kg、1日2合です(夫がほとんど食べます)

    主婦雑誌の食費30000円は、読者層考えるとリアリティないですよね

    トピ内ID:2074755402

    ...本文を表示

    便乗させてください!!

    しおりをつける
    🙂
    おにたのぼうし
    トピ主様のレスの中の食費3万円を紹介するタイトルが
    あまりにも面白くてかわいらしかったので
    全然3万円に抑えられない私もレスしていいですかね。

    都心部在住、小6娘、夫と私と猫の家族です。

    うちは一日3千円目標なので、それを越さないように
    気を付けてますので月3万は夢のまた夢です。
    目標なので越してしまうことも多々あります…。

    家族みんなやせ型ですが夫と娘がかなり食べること、
    外食はほとんどしませんが呑兵衛で家でアルコールを
    相当消費することなどがありどうにもならず
    私はほとんど諦めてますが、時々夫は気になるようで
    食費節約の番組などを見ています。

    そうですよね、卵安くても200円ですよね。
    一日何個までしか使わない!!!とか決めたりできなくて
    家族が食べたいだけ出してしまうと1パックなど
    あっという間になくなって、安いものにすると卵かけご飯の
    時にばれてしまうし、贅沢言うなら食費のことは言わないで
    欲しいと切に願います。

    トピ内ID:4358605437

    ...本文を表示

    楽しかったです!!

    しおりをつける
    🙂
    食いしん坊
    女性でも5.60代ほとんど動かない人と2.30代一日5時間程度動く人では必要カロリーは相当違う事は証明されてますしパスタでもペペロンチーノやベーコン入りチーズ有無でもお腹にたまる量は違いますよね。

    まさかここまでパスタの量について反響があるとは笑

    女性向けのイタリアンのコース料理、食べきれない方も多そうですね(前菜、肉or魚、パスタorリゾット、サラダ、デザートの組み合わせなど)

    私は魚と肉のどちらかと野菜は必須食材だと思います。私の食べ過ぎを注意されるように必要な物を取らない事も不健康だと思うのでそれらが入ってない3万はやはり誤解をうむと思いました!!

    分かりやすかったのが給食に例えてくれた方、給食でさえ1人1食250円ならそれが最低価格に思います。

    ほうれん草を小松菜にした事がなかったので次から小松菜使ってみます!ハンバーグの中にマッシュポテト節約より美味しそうなのでやってみたいと思いました!!
    あと冷凍、正直詳しくないので安い食材も野菜室で日持ちできる分しか買ってませんでした!全てコメント読みましたがかなり冷凍できる食材が多いみたいなので自分でも調べてやってみます!!

    主人が夕食を楽しみにしてるので節約して欲しいと言われるまでは劇的に献立を変えることはないですが参考になる部分は多かったです。

    他の方も楽しんでもらえたようでこのトピを立てて良かったです。最後までコメントには全て目を通します。
    ありがとうございました!!

    トピ内ID:0342002549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    まだ若いんですよね

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    多分、トピ主さん家は食費3万円生活してる人の倍以上の量食べてると思う。
    そして都市部に暮らして、米や野菜を送ってくる実家や親戚がいない。
    そしたらそうなりますよ。

    最近はステーキ肉なんか安くなりましたけど、食費を抑えている人はステーキや焼肉なんか食べてないし、お寿司も年1回くらいしか食べない。
    炭酸飲料も贅沢品扱い。
    ベーカリーでパンなんか絶対に買わない、スーパーの1番安い食パン8枚切りを半分に切って食べたり。
    晩御飯のハンバーグも100g。
    パスタにチーズやパセリもかけないし、ソースは缶の安いミートソース。
    冷蔵庫(冷凍庫)にアイスもヨーグルトも入ってない。
    痩せてて食が細くて食に興味がないし節約していた親戚がそんな感じでした。

    全国チェーンの飲食店も同じメニューなのに地域で値段が違うんですよね?
    郊外に引っ越しましたが、それでも野菜の直売所や道の駅なんか近くになくて、行くとしたらレジャー感覚で、車で40キロ走り節約なんかになりません。
    卵10個入り98円なんて、30年位前に激安スーパーのチラシで見ただけ。
    玉ねぎ大袋買ったら半分が傷んでたとか、安売りは訳あり品です。

    しかも都市部の郊外は住居費が都心部より控えられるからか、ローン完済済み年金生活層が悠々自適なのか、駅ビルのスーパーの食品がお高め。
    梨大玉一個398円、桃大玉二個パック798円、シャインマスカット一房千円!が最低ラインの品揃え。
    でもハズレがないし、梨みたいに瑞々しいレンコン食べたら、都心寄りのスーパーで買ってたあれは何なんだろう…と思ってしまうし。
    酒もタバコもやらないので食事くらい美味しいもの食べたい、米5キロ3千円は若い頃から買ってた価格帯なので贅沢だと思わないです。

    若くて沢山食べられるから、家族で食べ放題とかビュッフェ行くと楽しいと思いますよ。

    トピ内ID:5554485925

    ...本文を表示

    ひとり分の肉類やパスタの量が、多いのでは?

    しおりをつける
    🙂
    もももん
    似たような物価です。

    6万だった時期あり。

    3人家族、食費4万5千円(酒代、ミネラルウォーター代、調味料代込み)(子供の昼食費、米代、外食費は別)(おすそわけが時々あり)

    私と夫は、自宅自営業なので、昼は家で、が多いです。


    肉類は1人100g。

    ハンバーグなら、あいびき肉は300g。
    400gパックを買っても、ハンバーグを4つ作って、
    1つは、冷凍。

    無理に全部食べ切ろうとしない。

    パスタは1人分、100g。

    「無理して食べる」ということをやめてみては?
    残して、冷凍保存。

    基本、冷凍食品、宅配ものは買わない。
    手作りすると、驚くほど安く上がり。


    業務用スーパー、一度行ってみては?
    なんでも大容量なわけではなく、リーズナブル。

    スーパーは季節を問わず野菜が並びますが、旬の時期は安くなります。

    旬のものを、買うようにしては?


    産直市等は、旬の野菜が、安く手にはいります。


    献立の立て方、冷蔵庫の整理術で、食費を落とせるところがあると思いますよ。

    例えば、汁物の具はあまり野菜を入れて具沢山に。→冷蔵庫掃除、かさまし、栄養バランスがとれる。

    使いかけの野菜は、大きめの保存容器に集める。
    忘れてしまうことを避けられる。

    菜っ葉類、アスパラ、ブロッコリーは、買ってきたら全部茹で、使いやすいように保存容器に入れる。
    いわゆる「作り置き」

    キャベツは2~3日分は千切りにして保存。→カット野菜を買わなくて済む。


    時間がない時、小鉢やサラダで、味付けをかえ、飽きずに食べられる。
    →ハンバーグやパスタの量を減らせるのでは?


    「シャケ3切とほうれん草のお浸しとなめこと豆腐のお味噌汁」

    どうやったら、1000円になるの?


    米、調味料、だしが入っているから?

    ほうれん草1束、豆腐1丁、全部たべてるの?


    品数、少なすぎない?

    トピ内ID:5516219187

    ...本文を表示

    パスタ

    しおりをつける
    🙂
    あや
    私も40代くらいまでは
    パスタ150は余裕でした

    50代に入って100くらいに
    落ちてきました

    体型は痩せ型です
    健康も問題なし


    トピ主さんの量は普通だと思ってましたが
    世の中小食な人が多いんですね


    食べれる時に食べたいだけ
    食べれるのは幸せです
    家計に余裕があるのなら
    無理に3万にする必要はないと思ってます

    トピ内ID:3912471652

    ...本文を表示

    高いかな!

    しおりをつける
    🙂
    だい
    >こちらの庶民派スーパーではトマト1個90円、玉ねぎ3つで150円、ほうれん草200円、きゅうり3本200円、しめじ100円、椎茸200円、卵200円、豚肉国産100gで150円、国産牛肉100gで250円、シャケ1切200円
    高い時と安い時の平均価格です。

    →トマトは似たもの、玉ねぎ3玉98円、ホウレンソウ100円、しめじ68円、椎茸100円、卵100円、豚肉国産100g78円、シャケ3切350円。

    これ位の金額じゃないと買わないです。

    トピ内ID:7452066064

    ...本文を表示

    私とママ友の比較

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    私の家庭はシンママと子ども2人の3人家族ですが、食費は一日平均で1,500円くらいだと思います。ただし子どもが2名給食という前提の話なので子どもが給食で無くなると月70,000円くらいにはなると思います。
    私の仕事の都合で夕食を作る時間がないので、子どもの平日の晩ご飯のみ弁当を注文しています。
    他の方もおっしゃられているようにそれぞれの環境によって大きく食費は異なるのであまり参考にはならないと思いますが。

    私の一番仲良かったママ友みたいに朝パン一枚なのに夕食に全精力を費やす人は結構食費が跳ね上がるみたいですが

    トピ内ID:0310878711

    ...本文を表示

    工夫しなければ食費はザルの如く出費する

    しおりをつける
    blank
    葉子
    専業主婦なので、やれる範囲で食費を節約しています。
    牛肉やお刺身が食べたいときは買いますけど、毎日それをやると食費はザルの如く出費します。
    だから買う頻度を加減して、調理方法を工夫する。
    牛はすね肉を圧力鍋で調理。
    切り落としは塩麹漬けにして柔らかくする。
    冷凍のキハダマグロも漬けにすると美味しく食べられます。

    買い物は週2回ほどにして、在庫を使いきる。
    安いタイミングで買って、下処理して冷凍したり、レシピの食材は他の食材で代用したり。

    たんぱく質は肉や魚だけじゃない。
    大豆製品や卵なども献立に取り入れ、こんにゃくをプラスすれば美味しくて、栄養バランスもよくかさまし出来ますよ。

    トピ主さんは野菜冷凍すらしてなかったみたいで・・・そりゃ工夫もせずに食事作りをしていたら、食費は高くつくでしょうね。

    お仕事されていて忙しいのかもしれませんが、買い物頻度は少ない方が手間は減りますし、手元にある食材だけで工夫して献立を組み立てるのは、頭で考えるだけなので、通勤中にやってみてはいかがでしょう。
    出掛ける前に、スマホで冷蔵庫中の写真を撮り、それを見ながら考えてもいいと思います。

    今まで何も工夫してこなかったのなら、少し変えるだけでも食費は減ると思いますよ。

    トピ内ID:7837867579

    ...本文を表示

    3万円は難しい

    しおりをつける
    🙂
    Sally
    首都圏近郊、50代妻、60近い夫。夫の食べる量は妻の1.5倍以上。
    夫からは5万円目標を言い渡されていますが、
    (この目標値はなんと20年変わっていません。
    物価かんがえてくれ!)
    はっきりいって難しいのが現状ですね。
    一応、メインの肉や魚は500円以内、
    生野菜や果物も摂っています。
    食事は夫の昼以外は自炊で用意です。
    パーティがなければ6万円が最近の実績です。

    物価はほぼ主さんと同じですが、
    関東ではほうれん草->小松菜は激しく同意ですね。
    あとひき肉は安いのが探せると思います。

    買い物は週2回で献立は買い物しながらアプリに入った
    レシピまたは検索して決めていきます。
    あと、まるまる1つで使う野菜を1回の買い物に1つ選んだりして献立を立てています。
    キャベツ1玉->ホイコウロウ、きゃべつをいれる鍋、コールスロー
    大根1本->豚汁、ぶり大根、大根サラダ

    肉魚以外でメインになれるものも活用しています。
    チャンプルーは肉の量を減らして、とろろは刺し身と合わせて丼にしたり。
    豆腐でステーキ、豆腐のチャンプルー、山芋でステーキ、山かけ丼
    魚はぶり大根であればアラを買い(300円くらい)、
    刺し身は柵で買って自分で切ります。
    調理は週2回のつくりおきで食材ロスはほとんどありません。
    買い物に行くときは冷蔵庫はほぼ空になります。
    献立を絞って特殊な調味料はできるだけ買わないのも手ですね。

    ポン酢に油をいれればドレッシングになるので
    冬はそういうドレッシングで済ませたりもします。

    昼はうどんよりも蕎麦にすれば腸や栄養的にもいいですよ。

    トピ内ID:5084761069

    ...本文を表示

    我が家は大人2人で45000円くらいです

    しおりをつける
    🐱
    マイム
    以前はあまり考えず食材を買ってましたが、今年から家計簿をつけ出したら食費が高くてビックリ。
    多分2人で7万位使ってたと思います。

    52歳同士の夫婦のみの世帯ですが、私はお酒を飲むし(夫は下戸)食べるのも大好きなので、これ以上食費を削るのは難しいです。

    鶏胸肉は業務用スーパーで2キロ880円。
    豚コマ肉も1キロ960円、更に今年は野菜が高かったので冷凍野菜を活用しました。
    ほうれん草なら500gで198円!
    冷凍コーンも500gで168円とめちゃくちゃ安いです。
    玉子はちょっと遠いドラッグストアで98円の物を買ってます。
    魚は3枚298円の塩サバ、一切れ98円の鮭を買う事が多いです。
    お肉は買ったらすぐ小分けして冷凍。
    豚コマは150gづつに分けて、豚キムチ、豚汁、肉野菜炒めなどにし、鶏肉は、唐揚げ、チキンステーキ、鶏ハム、トマト煮込み、鳥ごぼうご飯、グラタンなどに使います。

    副菜は38円の絹ごし豆腐で辣油奴や、マカロニサラダ、厚揚げの麺汁炒め、もやしとワカメのナムルとか安く出来るものを多用してます。

    私の発泡酒代が無くなればもっと節約出来るのですが、、、
    月3万まで遠い道のりですが、それなりに頑張ってます。

    トピ内ID:0530161707

    ...本文を表示

    同僚は1日500円、私は目標週1万

    しおりをつける
    🙂
    H
    この5年くらいで、野菜が果物並みの価格に
    上昇してきました。

    自分で作った方がいいのかも・・・と考えますが
    なかなか休みがとれないので、やはり買います。

    同僚で1日の食費が500円という女性がいました。
    (これ、2人分です)
    やせていて、みんなからお裾分けをもらって
    いました。

    トマトとコーンは缶詰を使っています。

    肉はほとんど鶏肉(涙)

    週1万円を目指していますが、なかなか難しいです。

    トピ内ID:4806346241

    ...本文を表示

    楽しい!

    しおりをつける
    廃墟に咲く花
    このトピ楽しいですね。
    私も日々努力しながら、食費を節約する日々を楽しく送っています。
    さて先日の事。
    さる家電量販店に行ってきたのですが、開店時間を勘違いして、30分時間を潰さなければならなくなりました。
    その量販店の近くにあるスーパーAをよく利用していたので、そこで時間を潰そうかな、と思いお店に向かっていたところ、開店時に1度だけ訪れて、それ以降利用していなかったスーパーBが目に入り、ずいぶん久しぶりだけど丁度いい機会なので、どんな感じだったのか覗いてみよう、と立ち寄ったところ、激安でビックリ仰天!
    おそらく1度だけ行ったその時には、そんなイメージがなかったからその後は利用しなかったんでしょうけれど、こんなお安いお店を今まで利用しなかったなんて、私のバカバカバカ!!!
    家電量販店の開店待ちで、思いがけず嬉しい発見しました。
    これからもスーパーのはしごを楽しみたいと思います。
    というか、楽しみがひとつ増えました。

    トピ内ID:6900947756

    ...本文を表示

    いやだから

    しおりをつける
    😠
    モンブラン
    大食い家族だから3万は無理という話。
    トピ主さんの家計は、食費大人5人分と考えましょう。
    大人5人で3万は無理ですから。

    我が家は娘が独立して家を出た時は、そう変わらなかったですが、
    我息子が進学の為家を出て
    夫婦二人、食費半額になりました。
    大食漢がいると工夫しないと、(したことないですが)
    食費ははね上がると思います。

    トピ内ID:3092600792

    ...本文を表示

    トピ主さんは妥当な食費でしょう

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    安い輸入品や添加物たっぷりな加工品をメインにして切り詰めるほうを取るか。
    多少割高でも国産品を買うか。
    それだけでも大きな違いがあると思います。
    業務スーパーや激安スーパーが悪いというのではなく、どこに価値を置くかでしょう。

    食費を切り詰めて、服やネット環境にお金をかけるか。趣味にお金をかけるか。食道楽だからこそ、服はファストファッションで何年も着るけれど、食卓はほぼ国産や高級品か。

    そういう事だと思いますけれど。

    私の地域もスーパーの値段はトピ主さんと変わりません。
    昔は安い肉、安い野菜!と思っていましたが。
    今は安い輸入品を買うのはやめまして。肉もなるべく国産に。
    単純に気持ちの問題ですね。
    国産でも、日本は農薬タップリ添加物の許可もどこよりも緩いって聞いたので、実はそんなに変わらないかもしれませんがね。

    パスタの量も若い頃は、トピ主さんくらい食べてました。
    食べ過ぎかどうかも、その人によりますよね。
    健康体重を超えているなら、減らしたほうがいいけれど。
    痩せの大食いの人だっていますし。
    痩せすぎの人は減らしたら、もっとガリガリになるから、減らすのも増やすのも大変って言ってました。

    トピ内ID:4061051783

    ...本文を表示

    地域差が大きいんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    ゆい
    皆さんのレス見て、物価ってホント地域によって違うんだろうなと参考になります。
    私は23区内ですが、駅徒歩圏のスーパーだと国産鶏ももで100g138円します。むね肉なら105円。
    豚肉だと170円~198円くらい。牛肉は100g398円するからほとんど買いません。
    トマト1個でも150円くらいするし、なすが1袋200円くらい、小松菜が平均すると150円前後かな、という感じです。
    野菜は特に差が激しいから平均取るの難しい気がします…

    私はフルタイム正社員で自転車も車もないので、安いスーパーを回ることも全くしません。
    そもそも食費を削ろうと思ってないから、いくらかかってるかよくわかってませんが、多分3万円なんて夢ですね…。
    実家は神奈川ですが、こっちは駅前の大型ショッピングモールでも色んなものが安くて驚きます。

    トピ内ID:4364535679

    ...本文を表示

    無理無理。

    しおりをつける
    🙂
    ピンキー
    うちの地域は主さんの地域の半額に近いくらいの物価です。
    小学生二人の四人家族で、みんな痩せ形ですがそれでも三万なんて無理です。
    昼はうどんだけとかシンプルですが、夜ご飯は4品は必ず出します。

    主さんのご家庭はそんなに大食いとも思わないし、その物価ならそれくらいかかっても仕方ないのではないでしょうか。
    気になるのは物価の高さですね。主さんのまわりのスーパーはどこもそんなに物価が高いのでしょうか。

    よくある節約主婦の献立は、私から見れば小食だなーと感じます。

    トピ内ID:5342990649

    ...本文を表示

    業スーあなどれません

    しおりをつける
    🙂
    るな
    毎週市場にいって新鮮な海鮮さばいていただくくらい食にはこだわってますが業スー案外侮れません。国産の野菜なども置いてますしイタリア直輸入のピザなども。メインにつかうスーパーではないけどものによっては使えると思います。先入観でみずにチェックおすすめです。

    トピ内ID:5390394384

    ...本文を表示

    そうだなあ

    しおりをつける
    🙂
    あんこもち
    そりゃー、家族で一日三食、月3万でやりくり出来たらいいですけど

    質と量を削りすぎるのもどうかと。
    そういうのは給料日前とか出費が重なって今月大変!な期間限定ですべきものだと思います。

    食費を削って医療費が増えたら本末転倒。
    まずは長く働ける健康な体と心、健康第一です。

    トピ内ID:8060115025

    ...本文を表示

    早々に諦めました

    しおりをつける
    🙂
    あい
    新婚の頃は、主婦向けの雑誌を見て試してみましたが、
    そもそも働いていたら手間をかけて美味しく作る節約レシピは
    到底無理だなと早々に諦めました。

    こちらではナス1本が100円ですが、
    夫の実家だと同じ値段で大きな長ナスが5本も6本も買えます。

    特売の肉は臭いと夫が言うので、そこそこの値段のものを購入してます。
    それが夫の実家だと特売の肉だろうが何も工夫しなくともおいしい。
    海も近いので魚も安いです。

    地域差って大きいですね。

    安いからと美味しくないものを食べるのはとてもつまらないので、
    夫婦二人ということもあり、食費は制限しないことにしてます。

    トピ内ID:7863759931

    ...本文を表示

    うちは食費3万

    しおりをつける
    🙂
    りん
    ハンバーグは豆腐などいれてかさまししたり、
    お魚も夜のスーパー行くと安くなってます

    そうやって節約しています

    トピ内ID:0537925738

    ...本文を表示

    3万なんて無理だよね!

    しおりをつける
    🙂
    ヨッコ
    我が家なんて、主人も私も毎日飲酒するし、お惣菜も色々買うので、酒代だけでも一万円~。お一人様でもお惣菜買ったり外食すれば、かなり出費するはず。 
    人の言う事なんて話半分ぐらいにしておいた方がいい。

    トピ内ID:7313894915

    ...本文を表示

    お米や野菜は実家から、ってずるいよね

    しおりをつける
    🙂
    カフェもか
    私も美容院に行った時に主婦むけのそういう企画の雑誌を読む時があります。
    でも、いくら食費を節約したくても夫は毎日の晩酌を楽しみにしている人だし、お米や野菜を送ってくれる実家もない。
    今年は野菜や果物が高いしね。

    発泡酒代だけで月に8000円。酒の肴も一品はいるので、
    夫婦2人で月に40000円はかかりますよ。
    外食はしないけれど、基本的に怪しい食品は買わない。

    私の家の近所では、もやしは通常は一袋35円。 見切り品でも15円くらいはするよ。

    トピ内ID:2680429271

    ...本文を表示

    本当にね

    しおりをつける
    😣
    みっつぁん
    節約料理とかよく見かけますが、栄養や野菜の品目が全く足りていません。
    素材を1日30品目などに全く届いてない手抜きメニューが多いですね。

    肉類や魚類に加え、素材を増やし栄養価を考えるには、私は野菜を細かく切ってタッパーに保存するようにしています。
    緑黄色野菜の、ニンジン、ピーマン、パプリカ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなどを細かく切り、炒め物や煮物、お味噌汁などにまめに入れる事で、彩りもよくアレンジも効きます。
    玉ねぎやじゃがいも、いんげんも茹でたり切ったりしておくと、これからの鍋物や煮物にも簡単に使えそうです。

    あとミネラルの海藻類や、キノコ類も脇役ですが大切ですよ。

    ちなみに家族3人だと、食費は7~8万が妥当だと思います。
    送ってもらうのとか外食は別です。

    トピ内ID:8822970188

    ...本文を表示

    引き続き沢山のコメント

    しおりをつける
    🙂
    食いしん坊
    コメント楽しく読まさせてもらってます!!
    我が家も安くて6.7万なのでオーバーしてる月も沢山あると思います。子供が風邪ひいたら普段より高い果物購入したり毎日牛乳やヨーグルト食べさせてるので。

    作る側にも楽しみ(自分が食べたい物など)がないと毎日ってなかなかしんどいです。

    昨日ほうれん草と白菜がいつもより2割、3割安かったので買いました。この辺のスーパーが夕方になっても値引きしない、いつも高いのは24時間スーパーだからかもしれません(もしかしたら夜10時とかに値引きしてるのかも)
    使いすぎた次の日の節約などみんなで参考にできるトピになって良かったです!!
    私もレタスチャーハンのコメ見て食べたくなって昨日作りました!!

    トピ内ID:0342002549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    物価が高いところにお住まいですか?

    しおりをつける
    🙂
    なな
    特に野菜類が高い印象があります。
    あと、お魚。

    港区に住んでいた知人が、鮭1切れ180円(プラス消費税)、野菜はトピ主さんが言っているような物価相場のことを口にしていました。

    私が住んでいるところは、鮭は4枚で500円です。特売だと100円位。
    野菜は、小松菜の方が安いので、ほうれん草はあまり使いません。
    きのこ類も、安いものと高いものがありますので。

    少し郊外に行くと、物価は安くなります。
    住環境も影響していると思います。

    食費は、自分1人だけで数万円はかかっています。食べることだけが楽しみなもので。

    食費3万円というのは、恐らくお米代は含まれていない筈ですよ。

    あ、食費を節約する技?としては、昼食代が安いところで働くのも1つの手です。

    ただ、学校の先生は大体1食300円前後で食事ができますが、家族3人で月20日給食を食べても、2万円以上かかります。
    1食100円とか、賄い付きのところでないと、難しいですね。

    トピ内ID:4888420176

    ...本文を表示

    1日2000円の食費は

    しおりをつける
    🙂
    そーま
    ごくごく普通だと思います。
    月3万円なんてあり得ない。栄養失調になりますよ。

    トピ内ID:7172779203

    ...本文を表示

    う...うーん?

    しおりをつける
    blank
    raum
    「6~7万かかっても普通。仕方ない」と思ったら、努力が止まるのではないでしょうか。「今月も6~7万かかっちゃったけど、来月はもうすこし」は常に考えないといけないかなって思います。

    とりあえず、私が心掛けていることは。

    基本中の基本ですけど「食べきれる分しか買わない」です。3個パックがバラで買うより割安でも、2個しか食べきれないならバラを2個。まぁ、バラ2個の値段が3個パックより高かったら、3個パックを使い切ることを考えますけど。

    次は「割安で売ってるものでメニューを考える」です。週に一度の買いだめなのですが、逆に1週間分で組み立てられるからコントロールできる。2人暮らしなので白菜1/4でも1食じゃ食べきれないけど、1週間分と思えば2食のメニューに組み立てる。

    あとは「無理して使い切ろうとしない」。これをやると1回分が多めになるので、それを繰り返すと多めが普通になってしまう。副菜にまわすとかで多めにならないように使い切る。それでも無理そうなら買う段階でレトルト系に行きます。楽だし量もちょうどよくなるので。

    だからと言って、全食でこれをやると萎えるので、どうしても食べたくなるものは少々高くても買う。たとえば、そろそろ時期も終わったけど秋の楽しみ生筋子。自分でほぐして醤油漬けにして、サーモン刺身と一緒に親子丼。これはシーズンに2~3回。

    これをやったら、いつのまにか食費が減ってましたってのが、私の経験です。

    トピ内ID:5361496768

    ...本文を表示

    栄養バランスのとれた食事

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    以前何かで「栄養バランスのとれた食事をしようとすると、節約にも限界がある」という記事を読んだことがあります。

    そうだよな~と納得しました。

    他にも、テレビで「1食〇〇円の超節約夕食!」っていってどんな食事かと思えば、カニカマと卵のみの天津飯だけでした…

    栄養バランスをとるか、お金をとるか、ですよね。

    トピ主さんはお子さんもいらっしゃいますし、節約ばかり気にされるより、きちんと栄養バランスのとれた食事を作ってあげてほしいな。

    トピ内ID:7329363551

    ...本文を表示

    大人2人+@幼児

    しおりをつける
    blank
    こもも
    で7万は高い気がする。
    3万はすっごい安くて我が家も無理だけど。
    フルーツとかも食べたいし食べさせたいし

    経済的に困ってないなら、食は楽しみでもあるしいいと思う。

    とはいえ工夫するなら旬の食材を取り入れていくのがいいのでは。
    1切れ200円の鮭は生鮭はなのかな。
    冷凍が不味いなら、鮭じゃなくてもイワシとかでも美味しいし栄養価はむしろ高いよね。

    ハンバーグは量が多くて脂質過多になりそうだし、むしろ豆腐とか混ぜたほうが健康にも良さそう。

    値段の割に栄養バランスがいいかというと、ちょっと疑問

    トピ内ID:0246250358

    ...本文を表示

    うちは無理だな~

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    食費3万、みなさまの内容を読ませていただいています。

    我が家は小中学生男子2人と夫婦の4人家族。
    たとえばハンバーグなら、合いびき600~700gに豆腐を300~400gで嵩増しします。
    たとえばパスタなら、500g茹でて、別におかずを用意します。

    息子たちはスポーツをやっているため、体作りは大切ですので少ない量にはしていません。
    栄養バランスを考えると、食材の種類も少なくできません。
    ビタミンのために、毎日数種類のフルーツも欠かしません。
    味噌汁の具が1種類なんて作ったことありません。通常2~3種類の具を入れます。

    食費は外食費を入れて8~9万くらい。
    子供たちが食べるようになり、外食は減りましたが。
    物価としては、トピ主さんところとそう変わらない感じがします。

    食費には入れていない、息子たちのプロテインや補食、飲料などが
    多分毎月1万くらいかかっていると思います。

    でも、こういう生活は、多少ゆとりがあるからできていると思っています。
    夫の収入は、世の中では高収入と言われる額です。
    ものすごい高収入ではありませんし、すごい贅沢ができるような額でもありませんが、それなりにあります。

    食費を3万に抑えようという場合、それ以外のすべての生活費も抑えていることでしょう。
    家賃50万の家に住んで、食費3万はないでしょうから。

    なので、栄養バランスを保ちながら量を満足いくまでとなれば、3万は無理です。
    みなさんの工夫の中で、参考にできる部分もありますが、ほとんどの部分は「うちでは無理(やりたくない)」です。

    3万のからくりは、そういうことです。

    トピ内ID:8622156425

    ...本文を表示

    3万は無理でも、もっと節約はできる

    しおりをつける
    すずむし
    >3万円特集の内容も見ずに、3万の数字だけ見てとんかつもお刺身も野菜も食べて3万でやり繰りできるだろう!って旦那さんがいると思うんですよね(想像です笑)

    わかります(笑)
    我が夫も、そのクチです。
    そもそも男に想像力が欠如しているのは、実生活でもネット掲示板でも明らかです。

    食事の支度だって
    ・予算の管理、消費期限等を考慮した使いまわしや飽きさせない工夫、栄養面への考慮
    ・料理と共に生じる汚れの除去(生ごみ回収日まで虫を湧かさないための工夫やコンロの油汚れの除去やまな板・布巾の漂白から調理器具や食器の洗浄等)
    などを当然含めてこその日常の家庭料理なのだと思います。


    それは置いておいて、
    とりあえずトピ主さんの

    ・工夫次第で長期保存できる食材を平均価格以上でも必要な時に都度買う

    ・主役がハンバーグ(世間で人気)なのに、副菜も高額のものを持ってくる

    ・大食い自覚があるのに、シャケの献立にお浸しと豆腐とキノコの味噌汁というあっさりしすぎな献立を持ってくる

    ・多分ですが、1回の調理毎に1パック・1個・1枚等を使い切ろうとする

    あたりが、もうちょっと考慮できそうだと思います。


    このままでもいいけれど

    もやしが世間相場よりも高くても、35円で食物繊維・ビタミンB・C、アスパラギン酸等が摂取できるのです。
    もっと使おうよ。
    味噌汁に豆腐を入れるなら、残り野菜&きのこ各種(わざわざ味噌汁用に買わない)で1品仕上げにできるし
    木綿豆腐より栄養のある厚揚げと、ほうれん草より安くカルシウムや鉄分の優れている小松菜で炒め物にすれば、「茹で」より余すことなく栄養が取れるし価格も安いですよね。

    体にいいものを取る以前に、もうちょっと考えられそうです。

    トピ内ID:2420075275

    ...本文を表示

    トピ主です!!

    しおりをつける
    🙂
    食いしん坊
    食費3万円についてのトピでしたが色んなコメントを読んでこうやってデフレがエスカレートしてリストラ、低賃金の負のスパイラルに落ち入るんだなぁとしみじみしてしまいました(野菜、肉含め生産者、加工場の方のお給料、配送コスト色々と下がりっぱなしでしょうね)
    台風でレタスが500円の時はさすがに手が出ませんでしたがもやしは39円、ほうれん草は150円位の値段であれば全然気にしません。
    10円のうどんの話もありましたが何をどうすれば1食10円になるのか謎(外国で低賃金の人が作ってもビニールだってついてるし飛行機か船で運んで)です。

    レストランもコロナで大変でテイクアウトでも買いに行くと喜ばれます(店内の方が1人当たり使う金額は高いでしょうが)レストランが潰れるとそこに下ろしていた食材屋さん、チラシをまいてたなら印刷業界、とまた閉店やリストラになって連鎖しますよね。

    皆さんのご家族やお友達のお仕事とは関係ないかもしれませんけど。

    食費と関係ない内容です。独り言だと思って下さい。

    トピ内ID:0342002549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    そのスーパーは高い

    しおりをつける
    🙂
    レコア
    >シャケ3切とほうれん草のお浸しとなめこと豆腐のお味噌汁

    大きな山手線の駅から二駅に住んでますが、うちならそれ、700円いかないですね。
    最近だと、卵は10個 88円、豆腐は26円、なめこは58円で買ってます。

    私には、卵200円が普通って言う感覚はあり得ないです。
    88円は週1の特売で買ってますが、ドラッグストアや普通のスーパーでも百数十円で買えます。

    例えば、物価が超高いと思える、銀座だってちょっと歩けばハナマサがあるし、神楽坂だってちょっと歩けば業務スーパーがある。100円ローソンとかも時々ねぎ4本108円で売ってたりとか、侮れません。一つの店の価格を過信しないで近所の安い店をリサーチするべきだと思います。

    野菜は時価なので、何より旬のものが安くておいしい。
    高い場合は違うものを買い、安い時には自分で冷凍したり、
    猛暑や台風被害などで全般が高い時は冷凍野菜を買うのもありです。

    トピ内ID:3046819614

    ...本文を表示

    スーパーの質にもよる

    しおりをつける
    🙂
    ひっすー
    みなさんのレスを見ていて思ったんですが、スーパーにもそれぞれ得意分野ありますよね。

    うちの近所は徒歩圏内に4件のスーパーがあるんですが、一件、魚が激安のところがあるんです。
    水槽に魚を泳がせてるくらい鮮度には自信がありそうなんてすが、お刺身やお寿司を買うと、うっ、という味。
    バックヤードの腕が悪いのか何なのかわかりませんが、そのスーパーでは魚、特にさばいてある生魚は絶対買いません。

    反面、特にこだわりはなさそうなのに、お刺身の質がとんでもなく良いスーパーも、激安スーパーから徒歩5分のところにあります。
    値段も特に高いわけではなく。

    どちらも別に海に近いとかではなく、地域の差はないです。
    あるとしたらスーパーの質?心がけ?腕?かなと。

    地域の物価以上に、どういうスーパーの近くに住むのかも大事ですよね。
    単に高い安いだけではなく、質って大事だなと思います。

    トピ内ID:2467244957

    ...本文を表示

    「xx尽くし」でもあるまいし…

    しおりをつける
    blank
    傍流
    「月額3万円」と「1日30品目」の両立は、何のからくりもなければ無理です。最近は「1日14品目」が流行りのようですが、そういう話ではなくバランスの取れた食事、バラエティに富んだ食事という意味です。
    「できますよ」というコメントのうち、からくりがあるものを除けば、ほとんどが偏った食材、同じ食材の使いまわし(本人は「工夫」といっていますが、それは違います)です。その産地・名物の「xx尽くし」コースでもあるまいし…。

    トピ内ID:1828787975

    ...本文を表示

    ちょっと高い?

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    同じような家族構成で、共働きなのでスーパーのはしごなどせず、ほぼネットで注文なので多少割高なはずですが、6~7万台はホームパーティーなど来客が多かった月くらいです。

    食材もそんな拘りはないですが、健康のために十五穀米を毎日食べてたり、果物やお刺身類も柵で購入してたりするので、そんな底値食材ばかりではないですし一汁三菜より品目多めなはずなのですが…何が違うんだろう。

    食べる量が多いのはありそうですね…
    後はお酒とかデザートとかの嗜好品が多いとかないですか?
    食材を冷凍する事が多く(冷凍食材も使用)、買い物も週1宅配がベースであんまり行かないからかな。時短にもなるし、旬じゃない時期の野菜は冷凍のが栄養価も高いらしいですし値段もお財布に優しいです。

    買い物もちょこちょこ行っちゃうとついつい嗜好品とかも一緒に買っちゃったりしてませんか?

    今まで冷凍した事がなかったとのことなので、フードロスが多かったり使い切ろうと量が必要以上に多かったりとかするのかも。
    カットキャベツは割高で栄養価も高くないのであんまり買わないです。
    お刺身も盛り合わせは割高なので買わないかな。

    トピ内ID:0990527970

    ...本文を表示

    それぞれの収入に応じての食費で良い。

    しおりをつける
    blank
    健康ばあちゃん
    人の家がどれだけ食費に使っているか疑問を持つこと自体がおかしい。

    おそらく料理献立の工夫などが(同じ食材でも形違えて数品作るなんて普通の人もいるから)上手いんです。
    この食材はこの料理だけしか使わない・・この工夫の無さや料理経験の無さなどからも来るのでそれは仕方ないとも言えます。

    主婦業を何十年もすれば料理工夫は上手い主婦はいます。
    大金掛けたから栄養度が良いとか上手い料理が作れるとかも関係はありませんしね。

    要は料理作りが大好きな人は大してお金もかけずに作れる生活の知恵は持っています。結婚生活30年以上もなるとバランス良い献立なんて朝飯前に作れるようになりますよ。ただ料理作りに興味があるかで違いは出ますが。
    冷蔵庫にある材料で何でも作れる知恵は必要です。

    家の収入がありそれだけ出せるのなら何も困らないでしょう。他人の家の金事情まで詮索もしないで良いと思いますよ。皆価値観が違います。

    余談ですが、
    私の35年来の友人はデパートで食材を買う人で高級食材を使って料理すればグルメとか裕福家庭だとか意識があるみたいなんです(私は聞いているだけで一切何も言いません)その友人夫婦は今は74歳以上高齢者ですが、夫婦ともあらゆる病で通院入院整形外科通いの日々です。高級食材を使うから健康でいられると思い違いをして来たみたいですよ。おそらく食費も10万円に近かったのではと思いますが。高い食材を食べて来たのに何で夫婦とも病気したんだろうか・・みたいな言葉があるので。

    トピ内ID:6913207114

    ...本文を表示

    トピ主さん御仰る通り・・・

    しおりをつける
    🙂
    近所の安売り市場で10円のもやしを見た夫が一言
    「可哀そうなもやし・・・」
    もやしを作る農家(工場かな)、製品にして輸送する物流、小売店
    もやし一袋10円、私はありがたいと思って使っていたけれど
    確かに10円以上の価値はあるんじゃないかとも思う。

    外国から船に乗ってポストハーベストたっぷり
    国産の野菜や果物より安いのはどんなからくりがあるんでしょう?

    抗生剤たっぷりのブロイラー、狭い鶏舎で薄利多売・・・

    そういう事が気になれば、3万円の食材では間に合うわけもなく
    でも、生活は食べることだけではないから、どこかで折り合いを付けたり見なかったことにしてしまう。

    同じエンゲル係数なら、収入が上がれば食費もあげられるだけ。
    大食い云々も多少は影響するでしょうけれど
    自分の納得するものを選んでいるのなら、ある程度の支出は仕方がないんじゃないのかな?

    トピ内ID:7447535224

    ...本文を表示

    書き忘れました

    しおりをつける
    🙂
    だから、食費に関しては家庭家庭の考え方で、支出額も違うでしょう。

    家計が苦しくて、見直したいとかいうわけではないのなら
    他所の家の台所事情は、気にしないことですね。

    トピ内ID:7447535224

    ...本文を表示

    もやしは…

    しおりをつける
    🐤
    こまったさん
    工業製品みたいなものですものねー価格競争で値段下がりすぎっていうのはあるそうですが。
    ちょっと高くても(それでも安いですが)大豆モヤシが私は好きですー。

    ですが、トピ主さん、なぜこのトピを立てようと思ったのですか?
    ご主人から食費が高いと言われたとかなら、一考してもいいかと思いますが。
    別にトピ主さんは、社会への問題提起としてもやしを使わないようにしているわけでもないのでしょう?
    そんな意識高い系の人がカット野菜を使ってるのも不思議だし。便利でお手軽でいいでとは思いますが、栄養や産地に強くこだわった結果食費が高い人ってわけでもないのでしょう。

    なんかチグハグな批判めいた話になってるのはなんでなんだろう。

    ご主人に文句言われたのなら、あなたが大食らいだからよっと言ってやればいいのでは。
    炭水化物と脂質取りすぎ感あるので、実際健康は不安だし。

    トピ内ID:4890091888

    ...本文を表示

    10円の理由

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    仮にもやしの原価が15円だったとしましょう。

    10円で売ると5円の赤字ですが、廃棄すると15円の赤字です。
    どっちが良いかは簡単にわかりますよね?
    (工場で廃棄すれば輸送費が不要ですが、代わりに処分費がかかります)

    すぐ成長するといっても1週間くらいかかります。
    そして、出荷後はあまり日持ちはしません。
    1週間先の需要を予想して生産計画を立てますが、外れることはあります。

    そうしてダブついたもやしが10円で売られているのです。
    しかも、そういう仕入れを即断即決できる仕入担当社員がいるスーパーにしか並びませんので、一切並ばないスーパーがあっても全く不思議はありません。

    こういう背景を知っていれば、特売が「安かろう悪かろう」でないことは理解できると思います。
    もちろん、見切り品や訳あり品は別の話です。

    需要予測も最近は精度良くなっているので、以前はほぼ毎週10円もやしを見かけましたが、最近は1週間以上見ないことも普通にありますね。

    トピ内ID:6975882667

    ...本文を表示

    よそはよそ

    しおりをつける
    🙂
    のり
    主さんのおっしゃっりたいこと、わかりますよ。首都圏に住んでいますが物価高いです。
    もやしは\40です。
    国産うなぎは\2400位。
    お酒代だけで\10000くらい。
    とても3万では、、

    トピ内ID:7172779203

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0