詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理は女がするもの?

レス118
    (トピ主0
    🙂
    はたけ
    恋愛
    30代前半の女性ですが、結婚予定の彼氏は家に帰ってきたら奥さんがおいしい料理を作って待っていてくれるのが理想だそうです。私は彼より一時間くらい帰りが早いか、同じくらいのため、帰宅後少し待ってもらえば毎日料理を作るのも物理的に可能なのですが、正直共働きなのに不公平な気がしてしまいます。

私は彼より年収もずっと低いため、やはりここは従うしかないのでしょうか。
    結婚後は財布は別ですが家賃は彼に少し多めに出してもらう予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

終了で。

三蜜蜂
    そんな前時代的な人と結婚考えてる主がちょっとね。
    普通ならその要望ヒアリングした時点で案件終了でしょう。

こういうことに決まりはない

🙂
    蝸牛
    2人で決めたことがその家の法律です。
    収入に差があっても同じ額を生活費として出すケースもあるし、夫と家事分担を半々にするケースもあります。
    2人が納得することが大切なことです。

ただ、「私は彼より年収もずっと低い」というのは彼が人並み以上に多いのかトピ主さんが平均より少ないという意味なのか、年齢差があるから収入差があるのか、いろいろなケースがあります。
    家賃を彼に「少し多め」であと(生活費等)は同額を出すのですか?

なんだかなぁ、という印象です。彼の言い分に不満があるのなら結婚前にきちんと話し合いをした方がいいですね。

うちの息子はその考え捨てました

面倒でも苦ではない
    息子もそういうのが夢とか言ってました。

でもお嫁さんの方が帰りが遅く「早く帰ってきた方が作る」という決まりから、結果的に毎日息子が調理。その不満を漏らしてました。

「え?あんた、料理上手いし趣味じゃない」「得意な方がやればいいこと」と諭したら、今では完全に息子担当。

息子も「美味しい美味しい」とニコニコ食べてくれる顔見てたら段々凝りだして、今ではすっかり愉しくなっているみたいですよ。

年収はさておき、義務感からではなくどちらともなくになれば理想ですけどね。

そうですね

🙂
    あみば
    貴方の方が費用負担が少ないのであれば料理ぐらい担当しましょうよ。
    完全にイーブンなら料理も代わりばんこなどでもいいかもしれませんが。それか貴方が多めに負担して、料理をしない方向に話を持っていくとか。

何にせよ負担は軽くて面倒な事はしない、は通用しませんね。

家事はお互いするもの(料理含む)

🙂
    匿名
    料理も含めて家事はお互いするものですよ。

専業主婦ならともかく、フルで働かれているならお互いするものです。

私の場合は一緒に作ってますよ。
    野菜やお肉を切る係と調理係。
    切り終わったら調理係が調理してる間に切る係がお皿などを洗います。

帰る時間が同じくらいならそうしたほうがいいですよ、早く料理も終わりますし。

男性って料理しない人が多いイメージありますし、実際うちの夫も交際当時は料理全くしませんでしたが、美味しい美味しいって食べたり、切り方うまいね!って褒めてたら今では率先してやってくれるようになりましたよ。

料理は女がするもの?

チップイン
    そんなことは無いと思います。共働きの場合原則家事は平等負担です。
     ただですが、彼の家計費に占める負担割合によってはトピ主さんが作らざるを得ない場合もあるかと思いますよ。
     「家に帰ったら奥さんが美味しい料理を作って待っていてくれる」生活がしたいのなら彼がそれだけ稼げばよいのです。そのようなセリフ、妻を専業主婦にするだけの稼ぎのある男にだけ許される言葉です(彼を貶める言葉ではありません。一般論です)。
     まぁ彼の言葉、男が誰でも持つ理想の生活なのでしょうね。、

どうなんだろうね?家庭によりそれぞれ?話し合いは最初にしよう

😀
    くまきち
    我が家は、料理は全て私です。

私の料理は、めちゃくちゃ旨く(自画自賛ですみません(笑))、旦那の料理はめちゃくちゃ不味いので、私は旦那の料理は食べたくないからです。

あと、我が家の家計は旦那が主なので(私はパートで自分の小遣いと貯金を稼ぐ程度)、家事はほぼ私です。

結婚して数年、子供もいないし、私も病気をして働き方をセーブしたので、都度都度話し合いながら、こうなりました。

こんな感じですが、夫はご飯は出されたものは何でも喜んで食べるし(手抜きの日とか遅くなる日もある)、休日は料理以外の掃除や洗濯や収納をやります。

手伝ってくれなくても私は文句ないのですが(平日は激務だし家計は旦那なので)、私が掃除とか整理整頓がダメなので(笑)やりたいそうです。

どこの家庭も自分達が納得すればいいのでは?と思いますが、あなたが「?」と思うなら話し合いながら擦り合わせていきましょう。
    初めに無理したら続きません。

頑張ってくださいね。

彼の理想は彼のもの

とと
    彼にとって「家に帰ってきたら奥さんがおいしい料理を作って待っていてくれるのが理想」なのは主さんがNGを出す案件ではないと思います。

でももちろん、主さんにとってそれが理想ではないと意見するのはいいですよね。

彼に「私は毎日ご飯を作るのは無理だし不公平だと思う」と伝えたら?
    彼が理想をとるか、主さんを取るかはわかりませんが、彼にも選ぶ権利があるし、主さんも拒否する権利があるんですから。

私なら時間に余裕のあるほうがやればいいと感じます。
    早く帰れる日は主さん、同時に帰るようなら一緒にやるという選択肢はないのですか?

あと別財布は各自が勝手に使ってしまうので貯金がなかなかできませんよ、念のため。

違和感ないですね

🎶
    ばんび
    私も決して料理は得意ではない、むしろ苦手な部類ですが、二人で食べるために作ることはそれほど苦ではないです。

でもそれも、後片付けを夫がやってくれるから、というのが大きいです。

仕事が終わってやっと家に着いて、ホッとしたいところで急いで炊事。
    これはどうしてもしんどいですが、ここで頑張れば終わり、後片付けは任せられると思えば、乗り越えられるのではないですか。

結婚生活に完全な公平はありません、家事もしかりです。
    でも、やって当然と思われるのが遺憾なのもわかります。
    彼と話し合って、料理は作る、でも自分も食べ終わったらのんびりしたい、それが理想。と言ってみたらどうでしょう。

何事も譲るところ、頑張るところ、任せるところ、話し合いするしかないと思います。

人によるのでは?

クリームチーズ
    うちは私が仕事で夫が休みの日とか、夫が料理しますよ。
    小学生の息子もいますが、「料理は女するもの」という認識を持ってほしくないので、「作れる人が作る」「食べたいものがある人が作る」など、男女の差なく作りたい(作れる)人が作るようにしています。

そもそも、私の持っていた結婚の条件で「料理ができる人」というのがありました。
    私の父が一切料理をせず、胡坐をかいて夕食ができるのを待ち、文句をつけながら食べているのを見て、絶対に自分でも料理をする人にしよう!と思いました。

理想は理想で持つのは自由ですが、必ずしも「女のがするもの」でもないと思います。
    年収が低いから作る、というのも関係ないです。
    夫より私の方が年収が高いですが、普段は夫の帰宅が遅いので私と子供の料理は私が作ってます。
    物理的に夫が不在なので仕方ないですね。
    先ほども言いましたが、夫が休みの日は夫が作ることも多々あります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示