詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員か正社員か

レス9
    (トピ主1
    🙂
    なつみ
    仕事
    初めまして。
    ・29歳
    ・地方で正社員の一般事務(経理・労務補助程度)
    ・都内の大学を卒業後、ずっと地元で働いております
    ・資格→TOEIC600点程度、日商簿記二級

来年春頃から、都内に転職しようと考えております。
    現在、英語を勉強していることもあり、英文経理か英語使用環境での経理に就きたいです。
    転職サイトで求人応募しているのですが、やはり経験の浅さがありなかなか受かりません。
    とりあえず英語の勉強は好きなので続けておりますが、コロナウィルスの影響でTOEICが受けられない状況です。

この場合、皆様なら
    1正社員で求人を探す
    (英語使用、経理に関わらず)
    2派遣社員でとりあえず英語環境での経理を経験し、1-2年後に転職活動

どちらを選びますか?
    年齢も年齢なので、30歳を超えると正社員は難しいとは思います。
    しかし経理は経験重視と聞いたので、派遣でも少しは評価されるのでしょうか…

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

1しかありえない

ポテスープ
    派遣社員は即戦力ですよ。
    企業は即戦力として派遣社員を雇うんです。
    TOEIC600点程度で英文経理等の経験がないあなたを、
    まず派遣会社がどこかの企業に派遣するとは思えません。
    「経験もない人をお宅は派遣するのか。今後の取引は考えさせてもらう」
    と言われてお得意様を失くすかもしれないのに。
    よって、あなたの考える2の道はありえません。
    だったら1しか残りません。

20年ほど派遣社員として働いた経験から私が思うことです。
    (TOEIC850より上、外資系企業で秘書の経験が複数あります)

東京の派遣会社に電話して、この件を聞いてみてはどうですか。
    あなたの条件で英文経理の仕事を紹介してもらえるか、と。

英語の仕事

🙂
    よつば
    えっと、英語で仕事をするのにTOEIC600はちょっとというか全然不十分だと思うのですが。

しかも、派遣社員だと即戦力を期待されると思うので、正社員以上に求められる英語能力は高いのではないかと思います。

なので、日本語経理の仕事をしつつ、TOEIC850点くらいを目指すのが良いのではないかと思います。
    最終目標の英語経理のためには、(英語を高めた後の)転職が必須になると思うので、まずは日本語でも経理を経験した方が良いのではないかと思います。

正社員ですね。

🙂
    ぷりまり
    選択肢が派遣か正社員かの二択なら主さんの年齢からいっても正社員を目指す方が良いと思います。
    もう30代は目前です。年齢が上がればどうしても若い人の方が採用されやすいです。
    転職活動では今までの会社でどんな実績を積み、今後どんな貢献が出来るかの期待値を上げる事が重要かと。
    一度、派遣社員になるとそこから正社員に戻るのは簡単ではないです。履歴書の経歴も派遣と正社員では印象が違います。派遣だと契約上の限られた業務しかする事が出来ないのでキャリアを積んだとは見なされないでしょう。焦ってとりあえずで働くよりは気長に正社員を目指す方が良いと思います。
    今はコロナ不況ゆえ転職には慎重になるべき時です。
    主さんの希望する職種はどこにでもある事務より高度な能力を必要とされるようなものだし、求人自体が少ないと思います。
    地方であれば、そういった人材の少なさから主さんが採用される可能性も大いにあるでしょう。しかし、都会ではさらに優秀な人材は多くいます。なかなか採用されないのにはそういう事情もあるでしょう。
    人と違う何かを身に付ける努力や運も必要かなと思いますね。
    自分は今は派遣で働いてますが、正社員で働けるような年齢と能力があれば派遣はしてないです。派遣は何か不都合があれば簡単に切られ、不安定です。
    繋ぎのつもりで派遣で働いてそこから正社員になれればそれに越した事はないけど、まずなかなかないと思うので時間とお金が許す限りは今の職場で働きながら焦らず転職先を探しましょう。仕事を決めてから都会へ出れば良いと思います。

一般論でいうと、転職は少ない方がいいですが

🙂
    ぱおこ
    転職に関しては、もうこの先何があるか不透明な時代です
    タイトルの通り、一般論でいうと、転職は少ない方がいいですが、英語を使ったお仕事をしたいということですよね

それであれば実務が必要なので、派遣でも採用されるなら転職された方がいいとは思います。

ちなみに英文経理にはまた特別な資格があるのですが、そちらの勉強はしているのでしょうか

2です

🙂
    中国迷子猫
    2の一択ですね。
    経理は経験がないとなかなか正社員として採用されません。
    英語は独学でも上達できます。

よく考えてください

🙂
    へたれ管理職
    現時点(2020.10.08 9:30)エールが5件に対し、びっくりが42件です。この意味を考えてみてはいかがでしょうか。

なお、コロナ禍により経理系の業務はテレワークが比較的簡単にできる職種と広く認知されました。これが何を意味するかわかりますよね。

私も都民だったことがありますし、首都圏で仕事をしていた期間が長いので、東京が魅力的な街であることは否定しません。でもその魅力が災害リスクを伴うことが明白になっている今、そのリスクを押してまで上京したいなら戦略が必要です。トピ主は思考回路が10代のそれです。なぜ東京なのか、なぜ経理なのかもう少し大人として突き詰めてはいかがですか。

トピ主です

😀
    なつみ
    ポテスープさん
    本当にその通りですね。
    英語を使う仕事って、TOEIC以上に何かスキルがないと全く意味がないということは重々承知していたつもりでした。
    ですが、業務を甘く見ていましたこと、痛感致しました。
    経験者様のご意見、大変参考になりました、ありがとうございます。

私自身、質問を投稿後に改めてじっくり考えてみましたが、
    経理・英語ともに未熟な為、どちらを優先するかを決めるべきですね。
    現在の補助業務で経理に携わることが楽しくて、もっと極めたいと思っての転職なので、
    正社員での経理、ないしは経理を一部含む一般事務で探してみようと思います!
    英語は趣味でも、ずっと続けていく予定です。

派遣社員

🙂
    介護
    職種にも寄りますよね。
    私は介護だからそれしか分からないけれど派遣も有期雇用だから次の補償無いとは言えこの業界派遣で途切れる事はまずありえない。

そもそも何故都内へ転職?

🙂
    ボン
    都内にいたことあるならわかるでしょうが家賃高いですよ?
    それに未経験の事務系仕事は採用されてもお給料はそれほど良くありません
    都内はそれなりに仕事の数も多いけど求職者も多いですし

それと女性ならライフプランを考えてますか?
    産休は無条件に取れますが育休は一年以上働かなければ取れません
    一年以上働いたとしても、周りの環境によっては取りにくい事もあると思います
    なので、転職したら数年は子供を産むのは厳しいかと思います
    年齢が上がれば出産リスクも上がりますし女性はリミットもあります

よく考えてくださいね