詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 同僚に半年以上嫌味を言われ続け疲れました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚に半年以上嫌味を言われ続け疲れました

レス10
    (トピ主0
    😨
    ちよ
    ひと
    20代女です。会社にかなりストレスになる同僚の女性がいて、半年ほど前から関わらないようにしているのですが未だに手を替え品を替え煽ってきて困っています

同僚は以前から
    口を開けば悪口ばかり、人を上下で判断して侮っていいと思った人間にはひどい態度を取る、自分が弱い立場になると人の弱みを突いて黙らせるような人間で不愉快・理不尽な言動が多かったのでその都度冗談めかして反論したり、注意していたらターゲットにされてしまい(それまではそこまで変な人だと思わなかったので、対応間違いました……)。

それからは自分の仕事そっちのけで私の行動を逐一監視し付いてくる、トラブルの予感がすると必ず様子を覗きにきて嫌味をいう、四六時中マウントをとる……などあまりに粘着質だったので、かかわらないと決めてから一切無反応を貫いてきました。

2、3か月くらいすると、今度は私の耳に入る範囲内で大きな声で私のことを話題に出し、嫌味を言ってはこちらの反応を伺うようになったのですがそれも完全に無視。

そしてしばらくして、最近また話しかけてくるようになったのですが、私を小さい子扱い?のような態度でおちょくってくるようになりました。
    具体的には、これまで名前を呼び捨てだったのにわざわざちゃん付けで呼ぶ、猫撫で声で子供に話すように話しかけてくるなどです。

彼女は社内でも私語・悪口の多さ、声の多きさその他諸々で私以外の社員からも上司へクレーム、というか相談されているのですが、上司の目を盗んでは同じような言動を繰り返しています

話したら話したで面倒だし無視しても離れていってくれず、どうしたらいいのかわかりません。

正直なところ彼女が原因で会社が嫌になるほどストレスで、最近は朝から憂鬱な気分になっています。皆さま、この同僚や今の状況について、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング

レス

わたしも、、

🙂
    ねむ
    同じような、本当に同じような経験をしたのでトピ主さんの悩みが痛い程分かります。。

辛いし、ストレスですよね。

私も一つ上の先輩がターゲットを期間で変えて、そのターゲットになった人は基本無視、話しかけても超冷たい態度をとったり、、
    私は基本ずっとターゲットにされてました(笑)

しかも、ターゲットにする理由が私服勤務の日にスカートを履いてくる(膝丈です)、おじさん世代の社員に可愛いねと言われるの真に受ける、など。仕事と全く関係ない事で本当に困りました。

私の場合、その人を除けば、仕事内容、環境など自分に合っていたので、絶対にこの人のために辞めない!と決意し、上司に常に相談してきました。まあ、ほぼずっと「辞めたい」と考えていましたが。
    上司に相談して、異動という話に持っていくまで三年かかりました。(すぐに人事は変えれないと言われてました)
    結局、異動する前にその方は辞めましたが、、、。

私は、常に信頼できる上司に相談、周りの信頼できる人に相談をし乗りきりました。
    会社自体が好きだったというのも、頑張れた理由の一つです。

トピ主さんの中で、譲れないものがあるならそれを糧に頑張ってみてはどうでしょうか?

でも、無理は禁物です。本当に無理なら、転職など考えるべきです。
    その人の為に、トピ主さんが体調を崩したりしてしまったらダメです。

録音

🙂
    猫猫猫
    とりあえず上司に相談する。
    そして、上司に許可を取ってから、会話を録音したらいいんじゃないですか?
    距離があると、ちゃんと録音できないかもしれないけど、あなたに話しかけてきたときは録音しておいて、あとで上司に聞いてもらえば?

もしくは、忠告する。
    今後は、あなたの会話を録音して上司に報告します、って言うとかね。
    そうすれば、少なくともあなたに聞こえるようなイヤミは言わなくなるかも?

あなた次第

ヨセミテ
    本当にお怒りならば、彼女が一線を越えたタイミングで

「うるさい!」「迷惑!」

と思いっきりの大声で怒鳴りつける。
    周囲にいる人達は驚くでしょうが、内心は喝采でしょうかね。

その同僚女性のような人は、人前でそのように怒鳴りつけられるとフリーズするでしょう。二度と同じちょっかいは出さないでしょう。うまくいけば、二度と近寄ってくることは無いです。

これは誰にでもできる作戦ではありませんが、こんな粘着質な人に毎日憂鬱にさせられて仕事の能率を落とされるくらいなら、私なら一喝して終わらせます。

ちょこちょこもぐら叩きし続けるより、一発でシャットダウンできます。
    上司や他の同僚に根回ししておくとなお良し。

其のうち自滅しそうです。

💤
    徹底的に相手にしない
    分かりやすい同僚ですね。

トピ主さんに言動を注意されトピ主さんにターゲット向けたけれど、トピ主さんの徹底的な無視に動揺し、ご機嫌伺に媚びてきているのでしょう。
    これからも徹底的に相手にせずの態度でいればいいのですよ。

ただこの同僚はトピ主さんだけを悩ましているのではなく他同僚からも疎まれている様子なので、そのうち自滅しそうです。

上司への報告は一人でなく複数で言いに行ってみたら?
    悪口やら嫌味言っている時に録音でも出来れば良いのですけれど。
    上司に報告する時に「彼女の言動で仕事のやる気迄も失い、最近は会社を辞めたい程」と話してみたら?
    上司も考えてくれそうですよ?

ほんとに大声で人の悪口やらマウントやら嫌味やらをBGMとして仕事やってられませんからね。

録音 → 上司にクレーム

🙂
    レディ・バグ
    嫌味たらしくて、粘着性気質で嫌がらせが止まらないなんてトピ主さんが
    気の毒です。無視しても離れていくことがないようでしたら、やはり
    他の社員と同様、上司にクレームするしかないと思います。その際、
    録音の証拠もあると説得力が上がる気がします。

現状、トピ主さんが気の毒ですが、他の人からのクレームも多いなら、
    いなくなるまであと一歩のような気がします。

ありきたりだけど

🐶
    ちーたー
    証拠を集める
    スマホなどで録音
    できれば録画
    その後は上司に相談
    上司が対応してくれないなら総務にも相談

>私以外の社員からも上司へクレーム、というか相談されている
    他にも被害者がいらっしゃるようなので言いやすいかと思いますが
    でもなるべく証拠は押さえる
    「精神的につらくて仕事に支障がでる」というのもアピールですね

レコーダー

🙂
    ゆり
    上司の許可を取り、同僚が近づいて来たら、レコーダーを机の上に置くとか。

お疲れ様です

🐱
    いちご
    可能であれば、ですが。
    『逃げる』一択です。
    転職された方が貴女のためと思います。
    そういう方と関わっていると自分が壊れてしまいます。

逃げるが勝ち、と言いますしね。
    どうかご自愛ください。

解決方法になっていないかもしれませんが、

🙂
    ハレルヤ
    >彼女は社内でも私語・悪口の多さ、声の多きさその他諸々で私以外の社員からも上司へクレーム、というか相談されているのですが、上司の目を盗んでは同じような言動を繰り返しています

というような、誰もが知る愚行の人物なんですよね?
    であれば、私なら彼女を調子に乗らせてエスカレートさせますね。
    もっともっと要注意人物になって嫌われれば良いと思うので。
    だって、誰がどう見てもこちらが被害者だし。

対応は今まで通り無反応で。
    で、「無反応だったら飽きてそのうち止めてくれるんじゃないかと思ってるんだけど、しつこいんだよね、うんざり・・・」って、たまに周りにちょこっと愚痴る。

慰めにはならないでしょうが、他の人には良い人だと思われているのに、陰で自分にだけひどい態度をとるとか、相談しても周りが「あの人がそんなことするわけないじゃない、被害妄想?それか、よっぽどあなたが迷惑かけてるんじゃない?」と言われるとか、そんな状況の方が辛いと思いますよ。
    相手が勝手に自分のマイナスポイントをせっせと稼いでいるんだから、邪魔せずマイナスポイントを加算させていっとけば、そのうち自滅してくれると思いますね。
    あくまで、自分(トピ主)は大人で、仕事に支障が無いように我慢してるんだってスタンスでね。

皆の前で一喝

みんな見てるよ
    「うるさい」「仕事の邪魔するな」等、何でもいいです
    迷惑しているからやめろということを、皆に聞こえるように言う

周りもクレーム入れるくらい酷いんですよね?
    彼女に肩入れする人はいないと思います

上司には謝罪を入れる形で報告しましょう
    ここ半年ずっと邪魔をされていて、相手にしないようにしていたのですが、今日は我慢できず声を荒らげてしまいました
    お騒がせして申し訳ありません
    この件について同僚が上司に何かを言う前に言いましょう

皆の前で恥をかかされれば彼女の態度は変わると思います
    あなたを避けてきちんと仕事をするようになれば職場にとって一番いい
    被害者ぶって大騒ぎし今より酷くなるなら、さすがに上司も何らかの手を打たなきゃと思うのではないでしょうか

でも、目立つことをやるより完全無視の方が楽ならそのままでいいです
    上司の目を盗んで上手くやっているつもりでも、周りの人みんな見てるしクレームだって入れられてるじゃないですか
    どんどん浮いて自滅するパターンだと思います