詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸契約にお詳しい方

レス15
    (トピ主1
    🙂
    さなえ
    話題
    知人所有のマンションを借りないかという話が出ています。不動産会社を経由せずに個人から借りる場合のやり方や注意点を教えてください。

当方、40歳夫婦、幼児と乳児との4人暮らしです。現在の住まいは古い3LDK賃貸(駐車場2台込みで月7.5万円)です。将来的には親の家を相続して住む予定で、もしも自分たちで買うなら今の近所(駅近)で古い格安物件を買って、いつでも売って出られるようにしたいと考えています。

子供たちが出ていくまでの今後20年で住まいに使えるお金は2000万円+引っ越し代1回分ほどと計算していますが、なかなか駅近の物件は出てこず、予算に合いません。このまま賃貸を続けるのが現実的かと思い、現在の住まいにあと10年で合計900万、10年後に月10万円程度の古い4LDKに住み替えてさらに10年で合計1200万、併せて20年で2100万円くらい使えばいいかと試算しています。

そんな折に、知人が近所に4LDKのマンションを持っており、安く貸すから見に来てほしいと言われました。築35年で、不動産サイトの過去の情報では買うと1700万円前後、借りると駐車場1台分付きで月10万円ほどの物件です。最初は売買の話も出たのですが、気が変わったらしく今は売る気はないようです。私は借りるとしても、子供たちがいるので頻繁に住所を変えたり引っ越したりはできないので、短くても10年以上住める確約がないと怖くてできません。また20年で2000万円ちょっとしか用意できないので、予定より早く4LDKに移ることで予算オーバーになると困ります。よほど格安で、出来るだけ長期の見込みがなければ断るつもりなのですが、個人間だと、どのような契約方法になりますか。また交渉する上で気を付けることはありますか。詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

やめたほうがいいのでは?

🙂
    とおりすがり
    分譲賃貸ってことですよね
    例えば入居前のハウスクリーニング、破損個所の修理などしっかりしてくれたとしてもその後なにか不都合なことがあった場合、知人と言うのは
    言いにくいものですよ。

もしかしたら修復もクリーニングもしてなかったらどうする?
    間に管理会社は入れないの?気を付けるも何も法律的に問題のない賃貸契約ができるんですか?オーナーの都合のいいように話をもっていかれる可能性だってありますよ。
    とにかくもともと友人、知人という間柄で金銭の絡む付き合いはしないに限ります。
    今40歳でしょ、親の家を相続予定ならまだお子さんも小さいし、今のところでいいんじゃないですか
    その知人の物件はムダ金遣うことになるんじゃないの?

私なら知人物件は断ります

トラブルの元だからやめましょう

🙂
    まも~ん
    借りるにしても不動産仲介会社を通すのが良いです。

なお、個人との取引なのにその相手を知らない他人に聞いても分かりませんよ。
    判断するのはトピ主さんです。

安く貸すのに

🙂
    デンマン
    その知人、安く貸すというのに金額は言わないんですね。
    あなたも、よほど格安で、というけど、幾らがいいかは書いてないし・・・
    だから知人は面倒くさいんですよ。

さっさと、いくら?って聞くなりすればいいのでは。
    多分あなたが高いと思う金額でしょうし、悩むだけ無駄ですよ。

そうですね。

🐴
    花冷え
    不動産屋を通さないので手数料などは浮きますね。

ただ、知人だけに設備に関しての故障や、住人の騒音問題など言い難い場合はあるかもしれませんね。
    そういう事は不動産屋さんには言い易いですが、直接その知人に連絡しないといけませんからね。

後は、その部屋の相場が本当に優遇されているのか調べた方が良いですね。
    そしてしっかり契約書を交わす事ですね。
    少なくても10年以上住める契約を!という事ですが、そこも良し悪しですよ。
    何か問題があって出て行きたい場合に、10年は住むと言ったから貸したのに!なんて事にもなりますからね。

知人と言うのがどの程度の知り合いなのか?によりますね。
    結局面倒な事になる場合もありますから。

お勧めしません!

🙂
    大家しています
    タイトル通りです。
    小さなアパートを所有しています。
    おおやと店子の関係は上下ができます。
    友人関係は対等な方が良いです。力関係のバランスが崩れるような貸し借りは避けるべきだと思います。
    トピ主さんのおそらく親世代に近い私からのアドバイスです。

断る一択 予算オーバー

🙂
    匿名
    早くお断りしましょう。

そもそも駅近駐車場付き4LDKで2千万という条件が、中古分譲物件相場より低すぎるのでしょう。
    諦めた方がいいです。

不動産取引には、賃貸でも分譲でも不動産屋さんを挟むことは身を守る保険です。
    賃貸、退去、トラブル、と検索すればよくわかりますよ。
    貸し手にも借り手にも個人間取引はいいことなしです。
    売った時も、貸した時も、つくづく不動産屋を通して良かった、と実感しました。

トピ主の条件=駐車場等込みで20年2000万、
    条件に合う予算内の物件のみ、としたらいいのです。

要は、最初から駅近駐車場込みで8万円の物件しか予算オーバーで借りられません、それまでは今の7.5万の賃貸に住み続けます、ということ。

解決策は、
    1.現状維持しつつ、住宅取得費用をがっつり貯める
    2.月10万+手数料諸経費、の20年
    つまり2500万+初期費用
    20年後の夫婦の老後資金は別途積立
    に予算を積み増しして、その賃貸に引っ越し

個人間だからこそ不動産屋を通したら

稲刈り
    それこそ口約束になりますよね。
    それとも貴方方の希望通りに行くように、絶対権限の公正証書にでもしますか(できるかどうかは知りませんが)

貴方方の住まいに使える金額の内容はここでは必要ですかね。
    管理会社を通さずできるかどうかの事だけでしょう。

気持ちが変わるのが人間だから口約束だとしたら家賃値上げも言われる可能性も、築35年なら大がかりの修理などもある時期、それら全てを含めて考えましょう。
    (借主には修繕費用は発生しないと思うけど)

私は戸建て賃貸していますが、きちんと管理会社を通しています。
    そして毎年の確定申告もしています。

その知人は確定申告などはどうされるんでしょうね。
    口約束なら書類が無いから収入がバレない?からかしら。とさえ思いますね。

契約書を交わすこと

🐱
    黒猫
    そこが基本だと思いますよ。

まずは条件を整理して、貸し主さんと合意する事でしょうね。
    不動産賃貸借契約は大きく二種類にわかれます。
    「定期賃貸借契約」と「(普通)賃貸借契約」、「定期」とは賃貸借期間を合意し、その期間は相互の合意なしに退去を求められないと同時に、満了の時点で同じく相互の合意がなければ契約が終了すると言う意味です。
    つまりその時点であなたが「退去したくない、契約を更新したい」と言っても家主が同意しなければ退去せざるを得ません。

ついてない賃貸借契約は、契約満了期限は設けますが、家主の権限が弱く店子が「退去しない」と主張すれば強制的に追い出すことは出来ません。

あなたは「安い賃料で20年住みたい」なら、家主側が「20年間安定的な店子が確保できるのはありがたい」と考えれば合意出来るでしょう。

その辺の条件を詰めた上で行政書士に相談して条文化されてはいかがでしょうか?

手数料払っても不動産屋を通す

葉子
    お勧めは不動産屋さんを通して賃貸契約を結ぶ事です。
    借り主がすでに決まっているなら、手数料を安くしてくれる業者があると思うので、探してみてください。
    (私は売買契約で、買い主が決まっている状態で不動産屋さんに依頼して契約しました)

どうしても手数料を払いたくないなら、過去の賃貸借契約書を参考に契約書を作成。
    同じものを二部作って、署名捺印して契約を結べはよいと思います。

10年以上住めるかどうかについて。
    一般的には借り主優位なので家賃滞納などなければ追い出される事はありません。
    マンションを売却や相続したとしても、トピ主さんたちには住み続ける権利があります。
    もちろん契約書に有効期間や更新が自動でないなどと書いてある(定期借家の定め)場合はその限りではありません。

口約束にしないためにも契約書を交わすこと。
    出来ればプロに契約書を作成してもらい、契約に立ち合ってもらう方がいいです。
    わずかな手数料で安心が手に入るのですから。

個人間は止めた方が無難です

🙂
    よしこ
    不動産会社を通したら、ビジネスライクに話が出来ます。

給湯器が壊れたとか故障に関するトラブル。

退去時の原状回復費用。

その知人は快く対処してくれればよいのですが・・・

10年の定期借家にしても、知人だからという理由で5年後に退去を迫られることはないのですかねえ。

いずれにしても、私なら個人間での賃借はパスします。

知人の建てた家を借りていたことがあります

💡
    櫻子
    私の場合、夫の会社(小さい建設会社)の社長さんが、私たち夫婦に子供が出来た際、アパートからもう少し広い賃貸物件に移りたいと考えていた時に 現在空き家になっている自分の建てた家がある。空き家にしてるのも勿体ないから賃貸にしようと考えていたところだがどうか?と言われ、それまで2K5万円強のアパートで暮らしていたのですが 3LDK 平屋の一戸建て 1万円を借りることに。
    社員なので格安にして戴けました。

今思い返せば契約書もなく。もう住むことはないから、ずっと賃貸にするということで こちらも好きなだけ住めるという感覚でした。
    結局 数年後に離婚し、その家は私も夫も出たのですが…

トピ主さんの“知人”というのがどういう関係なのかはわかりませんが、その知人が最初は売るつもりだったのをとりあえずやめている状態のようですので、知人の気持ちがある時変わり、やっぱり売るから出ていって、なんて突然言われたらたまりませんよね。
    もうそこは住むつもりも売るつもりもなく、ずっと賃貸物件にするというのならいいのですが…

もしも物件に傷をつけたり、当然 自然劣化もあり、 希望通り長年住めた後に退去することになった時に現状回復をどこまでする義務を負うのか。その辺りもやはり明確にしておかなければいけませんよね。
    私の場合は本当にラッキーで、敷金も不要で 現状回復も何も言われずだったので丁寧に掃除して退去、で終わりましたが なかなかそんな風にもいかないと思われます。

後々面倒なことになることを防ぐには契約書を結ぶ、に尽きると思いますが、知人の方がどういう方なのかにもよるな…と思いました。

専門知識の無い、素人同士の個人契約は、トラブルの元です。

🐱
    ニャンと!
    トピ主様も、ご友人も、お互いに不信感を抱く残念な結果を迎えると主ます。

また、業者を間に入れたとしても、賃貸人と賃借人が知人同士の場合、『友人なのに、杓子定規な対応をしなくても・・・・・』と不本意な妥協を強いられて、不利益を被る懸念があります。

個人間の賃貸借契約は絶対反対

🙂
    昔は不動産屋さん
    トラブルが起きる未来しか想像できません。

不動産会社はだてに資格を持ちながら店舗を構え、宅地建物取引主任者を置いて取引しているわけではありません。

賃貸業に20年近く携わってきましたが、トラブル本を書いたら10冊書けるんじゃないかってくらい色々経験しました。

ただ、どうしても個人間でやりたいというなら、今借りている建物の賃貸借契約書が参考になるはずです。
    また一般的な定期賃貸借契約書のひな型を手に入れて、それを読み込む。
    あと、宅建の教科書も読んでおく事。民法、宅地建物取引業法、その他法令上の制限、これら3種類の賃貸に関する部分だけでいいので。

契約書を作る時は、賃貸借の目的、期間、賃料、賃料改定、その他費用、禁止事項、契約解除、期間内解約、期間満了時、小修繕、大規模修繕、保険、天災地変の時、その他特約。

これくらいは最低限の取り決め。

後は地域やその建物特有の事情、貸主と借主の個別事情を特約として盛り込んでおく。

この契約書が、双方でもめた時に威力を発揮します。

1年先が分からないこのご時世で、間に人を入れずに建物賃貸借の契約を結ぼうなど・・、ああ、恐ろしい。

トピ主です

🙂
    さなえ
    レスありがとうございました。すごく悩みましたが、皆様のレスを読んで、今回の話は見送ることにし、先ほど先方に伝えました。

悩んだ理由は、とても好きな地区であり(いわゆる美観地区)、その周辺には新しい土地はなく、中古物件も、賃貸も、あまり市場に出てこないこと。先方は父親の幼馴染の人であり、信頼できる人だし、相場の半額の5万円で貸すと言われたこと(管理費、修繕費などの月の出費と固定資産税などをカバー+少しプラスになる程度でいいと)です。しかしやはりいくら格安でも、子供が巣立つ前後の、15年以上住める保証がほしいと伝えたところ、その点が折り合いませんでした。これでよかったかなと思います。

自分自身、賃貸のまま行けばいいのですが、出来れば中古物件を買って住み、20年前後で売却して出ていく、家賃を圧縮したい気持ちがあるので、子供が小学生になるまであと2年ほど、気軽に物件探しをしたいと思います。ご意見ありがとうございました。とても勉強になりました。

止めた方がいいと思います

🙂
    たまみ
    それって危険ですよ。
    後々トラブルになった時に嫌な思いをすると思います。
    わたしも似たようなことがありました。
    どうしても上下関係になりますよね。
    上から目線、横暴な態度を取られて嫌な思いをしました。
    最初は良い方だと思ったのですが、後になって本性がわかりました。
    利用しようとしていたのだと気が付きました。
    知人というのが引っ掛かります。
    後悔することになるかもしれません。
    止めた方がいいと思います。
    上手い話には裏があるかもしれない。
    気が変わったというのも気になります。
    コロコロ気が変わるような人と関わらない方がいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る