詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしは甘えているだけなのでしょうか?

レス4
    (トピ主1
    みんた
    子供
    7月中旬に第四子を繋留流産し手術しました
    妊娠が分かってからすぐつわりがひどくなってきたので6月の終わりからパートを休んでいます
    7月中旬、9週目に繋留流産と診断され手術を受けました
    その後体調は良くなったので8月から仕事をする事にしましたが
    以前のパート先は前から辞めたい気持ちがあったのと主人の勧めもあって
    主人の副業先でパートをする事にしましたが
    2週間くらいで腰痛になってしまい
    家事育児にも支障が出ると思い辞めました
    そして前のパート先に戻らせてもらい
    8月の終わり2日間出勤しましたが
    そこから頭痛耳鳴りめまい立ちくらみなどがずっと続きしばらくパートを休ませてもらっています
    1カ月くらいで症状は治り体調はいいとは言えないけど悪くはない程度で落ち着いていますが
    今度は精神的に落ち込んでいて
    未だにパートに復帰できないでいます
    原因と考えられるのはやっぱり流産
    そして長女(小2)が流産の手術前から学校に行き渋り、ほぼ毎日車で送って行き、1時間以上車から降りなかったり
    次女(年長)は反抗期なのか言っている事を聞いてくれなく、長女とは毎日喧嘩
    長男(2歳)はイヤイヤ期
    主人は朝6時半頃に出勤、帰ってきて週4で夜12時まで副業
    パートは通勤時間30分ですが10時~15時なのでできない事はないし毎日早く復帰しようと思うのですが
    復帰してる自分の姿を想像するとなぜか恐怖を感じてしまい
    そして仕事をしてなくてもバタバタしてる朝を仕事をして1人でこなす自信もありません
    だけど保育園に預けている為仕事しない訳にもいかないし
    いまだに流産の事を思い出すと涙が溢れ
    長女が歩いて学校に行ってくれないと物凄く頭にきて涙が出てしまう事もあります
    家事育児は私以外やる人がいないのでやりますが
    正直他の事には気力が起きません
    時々死んでしまう事も考えます
    休みすぎて私はただ甘えているだけなのでしょうか

ランキング

レス

大丈夫です。

🐧
    ばんきん
    私は46歳、嫁さん50歳ですが最初の子供を流産して二人で悲しみました…
    その1年後に長女が産まれ今では四人で楽しく過ごしてます。
    私の給料は職人ですが手取り27万、嫁さん専業主婦でも生活出来てます。貴女は頑張ろうという気持ちが強いようですから精神的に病んで体調不良なんだと思います。
    少し肩の力を抜くのも家族のためですから、あんまり深く考えず楽しい生活を送って下さいね。

きちんと自分を労わってあげた方がいい

🙂
    yuki
    可能なら診断書を書いてもらって、仕事はしなくても保育園にいられるようにしてはどうですか?
    それだけ症状があるのなら、「母親が病気療養中」という理由でいけそうな気がしますが。
    そして自分自身をきちんと労わってあげた方がいいです。
    いろいろ重なってお疲れなんだと思いますよ。
    頑張り屋さんの人に多いのですが、こういう状況にもかかわらず自分に厳しい人が多いですよね。
    自分を甘やかすとか、自分に優しくするとか、自分を労わってあげるとか、そういうことはできるようにならないとダメです。
    そうやって自分を大切にできて初めて他人にも優しくできるんですよ。

「休みすぎて甘えているだけなのか?」とのことですが、それは違います。
    「全然休んでないから疲れ切っている」のだと思います。
    この期に及んでまだ頑張らないとと思ってしまうのは、ある意味危険ですよね。
    ちょっと立ち止まって、自分を休ませてあげる方向にもっていかないと、この先がとても心配です。

正直言って仕事はどうでもいいことなんです。優先順位からすると一番下。ほかにもっと大事なことがあるでしょう。
    ただでさえ行きしぶりの子の対応をしているのですから、それだけでも大変でしょうに。(うちにも不登校気味の子がいるのでわかります)
    下の子たちも小さくて手がかかるし、その上流産して間もないのなら体調が戻ってないのですよ。
    だから休まなくてはいけないんです。
    仕事なんかしてる場合じゃありません。

きっとトピ主さんにとって大切なものがたくさんあるから頑張っちゃうのでしょうけど、でもトピ主さん自身「も」大切にしてほしい。
    自分を大切にしないと、それらすべてが成り立たなくなるんですよ。
    だから、頑張らない。

家事育児、お疲れ様です。

🙂
    yuu0o
    その様な状況で、家事育児を出来ているのは凄いと思います。
    何事にも少し手を抜いて、身体が回復するのを待ってみてください。
    主様はいつでもお仕事復帰できる方だと思います

主です。みなさんありがとうございます

🙂
    みんた
    読ませて頂いて自分が疲れて切っていたんだなと実感しました
    流産手術の説明を受けたときに
    早い人は翌日から仕事復帰していると言うのを聞いて
    流産したからもう普通の体なんだから今まで通りにしなくちゃと自分を自分で追い詰めていたなと思います
    仕事も体調不良で休むようになってからも早く復帰しなきゃと毎日焦っていました
    そして今も掛け持ちで疲れて帰ってくる旦那を見ると申し訳なくてやっぱり早く働かなきゃと焦ってしまいます
    体調は少し落ち着いていたんですが
    また頭痛耳鳴りが毎日、時々目の回る感じや胃の痛みやぼーっとするなど日々すぐれないです
    そんな私を見て旦那が、赤ちゃんの供養まだしてないからしてあげたら少しは気持ちの整理もできるんじゃない?と言ってくれて
    日曜日にやっと流産した子の供養をしたんですが、それからふとなんでもないのに涙が出たり急に流産を告げられた日の事を思い出して泣いてしまったりしています
    少し生理前の不安定さもあるような気もしますが。
    診断書となると精神科や診療内科って事ですかね?
    うつ病の症状がよくわからないんですが
    私は掃除洗濯料理などの家事は一応こなせるんですが
    うつ病=何もできないだと思っていたんですが
    旦那はうつだと思うよと言っていました
    私はうつ病なんですかね?
    他の症状?は最近は買い物が億劫になってきたり
    やらなきゃいけない事が出来なかったりなぜが電話をかける事にビクビクしてしまって子供の病院の予約などが出来ません。これは前々からなんですがなんでもないような事で子供に物凄く怒ってしまいます。気持ちもここの所晴れる事もないし気力もないしなにもしてなくても疲れたと思ってしまいます
    また流産手術後の検診からピルを飲んでいて先月終わりからピルの種類を変えたので副作用の可能性もあると思うのですが上記ようなうつ的な症状の副作用もあったりするんですかね?