詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在育休中。今後夫が起業予定です。

レス6
    (トピ主2
    🙂
    そう
    子供
    現在育休中で来年4月から復帰予定です。
    夫は結婚当初から独立する意思があり、私はその夢を応援してきました。つい先日M&A案件が見つかり独立にむけ本腰を入れはじめたところです。
    結婚当初はまだ子どもを授かっていなかったこともあり、彼の夢を全力で支えるつもりでいました。
    しかし出産してはじめて子育ての大変さに気づき、また夫の協力のもと一緒に子育てをしている今の状況がとても幸せで、彼の独立が始まってしまうとこの幸せな時間が失われてしまうのかと少し寂しく思ってしまいます。
    今後自分ひとりで家事も子育ても仕事も、そして独立で神経をすり減らし外で頑張ってきた夫を支えるというすべてを担うことが本当にできるのかと悩んでいます。
    仕事は正社員で時短勤務をし復帰する予定です。
    義両親は遠方に住んでおり、私の実家は近いですが両親は別れており、仕事をしているのでなかなか頼ることは難しいです。
    育休自体は子どもが3歳になるまでは延長することは可能で、職場はありがたいことにとても理解のある職場なので第一子からさらに第二子の産休育休を取得している先輩方もたくさんいて、3歳差で子どもが欲しい私としては、保育園に入らないかもしれないという心配さえなければ、このままひとまず育休を延長して第二子を授り、独立の初めの時期を育休で支えつつ、子育てに専念するのも手かな、でもそんなに休んで仕事復帰できるかなと日々もやもや悩んでいます。
    すべては自分の甘えだと思いますし、来年4月から全部一気にやってみればいい!頑張ってみよう!という気もあるのですが、いかんせんここまで子育てが大変なものとは想像していなかったもので不安ばかりが募ってしまっています。
    みなさまの率直なご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

補足です。

🙂
    そう
    夫の独立案件は現在の居住地より少し離れた場所にあり(実母、職場は同じ県内)、現在の場所からは通うことが困難なため、夫と私の職場の間に住むor単身赴任をする予定です。

レス

ゆかたん
    何が不安なのか、よく分かりません。
    初めての子育て、皆さん不安を抱えながら頑張っています。
    実家のサポートを得られない人も大勢います。

ご主人を支える?
    いえいえ、ご主人は大人ですから、自分のことは自分でやってもらいましょう。
    トピ主さんのお悩みは、ある意味、余裕のなせる技だと思います。
    選択肢があるから悩むのです。

…ん? 

🙂
    NA
    何にそんなに心乱されちゃってるんですか?
    全てはシナリオ通りに進んでますよね?
    子供産んでから転職を決めた、というわけじゃないし、職場が今の住まいから離れてるのも、わかってて引っ越さないんでしょ?

何を今更?
    まさか、ご主人が自ら転職を思い止まってくれたらと淡い期待を寄せて察してちゃん状態、とか??

すみません、あり得ないですよね。

なんとかなります、いや、あなたがなんとかするんです。
    子供産んで、ご主人単身赴任で、保育園に預けて、仕事復帰。
    そんな人ゴマンといます。
    うちの息子のお嫁さんもそうですよ。
    しかも双子のママさんです。
    我が家もお嫁さんの実家も飛行機の距離なので、頼れる家族がいない中、毎日本当に大変だと思いますが、一人でなんとかこなして頑張ってますよ。

お母さん、腹をくくりましょう。

ありがとうございます。

🙂
    そう
    ゆかたんさん、NAさん、貴重なご意見ありがとうございます!

私の周りに夫が独立している、という友人がおらず、経営者の妻というものがどういうものなのか、また子育てと仕事をしながらの私に本当に務まるのかと漠然とした不安があるのだと思います。

単身赴任で仕事をしながらの双子の子育て!尊敬いたします!仕事をしながらの子育てについてはある程度想像できていたものの、まさか仕事復帰と夫の独立が重なり、かつ単身赴任になるとは思ってもおらず、かなり動揺しており思わずこちらにご相談した次第です。。

どうにかなるではなく、する!この気持ちを強く持って、とにかくやってみる!という精神で頑張ろうと思いました。貴重なご意見本当にありがとうございます!

しっかり話し合った方が

🐤
    ふじこ
    支えるとは、どのような内容を想定されていますか?
    美味しいご飯を作って、掃除の行き届いたお家で疲れを癒してもらうというイメージでしょうか。
    それでしたら、単純にいままで通り家事をこなせば良いわけで。
    家族経営を前提とした個人事業でない限り、ご主人が経営者であろうが被雇用者であろうが奥さんのやるべきことに大した変化はないような気がします。

ただ、トピ主さんが仕事復帰された場合。
    育児も家事も仕事も全て担われるんですか?
    それはおかしい気がします。
    夫婦共働きならば、家事育児は夫婦で分け合うのが今の一般的な価値観だと思いますが…。
    会社員なら家事育児はするべきで、経営者なら無条件にしなくて良いのでしょうか?
    私は小さい会社を経営していますが、家事育児を夫に全部任せるなんて考えたこともありません。
    なんだか「独立」という響きに構えすぎているような気がします。
    会社員だって激務の方はいるわけで。
    「経営者の妻だからがんばって支えなきゃ!」と気負うよりも、仕事と育児の負担割合は冷静に話し合っておいた方が良いのではないかと私は思います。
    ご主人の夢を支えたくて前向きな気持ちなら良いのですが、不安になっている状況は望ましくないと思います。

第二子のこともよく話し合われた方が良いかと思います。
    私もいま第一子の育休中で、育休を延長して続けて産もうかと考えています。
    しかし私は主人の協力がなければ無理と思っています。
    二人目の出産入院時に上の子はどうするのか?
    首の据わらない下の子を連れて上の子の外遊びに付き合えるか?
    私も頼れる親がいないので、色々想像すると主人の協力なくしては無理だと思います。
    むしろ主人にも育休取ってもらいたいくらいです。
    ワンオペで子どもを育ててる方もいらっしゃるので甘いかもしれませんが。
    もし主人が単身赴任となったら私なら二人目は諦めるかもしれません。

ちょっと待った

🙂
    とおりすがり
    >このままひとまず育休を延長して第二子を授り、独立の初めの時期を育休で支えつつ、子育てに専念するのも手かな

独立は順調みたいですが、
    1年目から利益を出すのは難しいですよ。
    M&Aらしいので新しく設立とは違うとは思いますが。
    その時期に子供を更に増やしてどうするの。

第二子は仕事の状態をみて軌道に乗ってからの方が良いと思いますけど。

順調にいけばいいですが、
    最悪のケースも想定しておかないと。