詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ペットの四十九日に写真付のものは大丈夫ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットの四十九日に写真付のものは大丈夫ですか?

レス8
    (トピ主1
    🐶
    ちょこ
    ひと
    はじめまして。夫婦ともに20代半ばです。

先日夫の祖父(79歳)が飼っていたわんこが亡くなりました。
    1年ほど前から目が見えず、亡くなる1週間程前から食事をほぼ取らなくなり、そろそろだろうと義祖父も感じていたそうです。(頻繁に病院に連れて行ってます)
    急に苦しそうにし始めたので、病院に連れて行き処置をしてもらったがだめで
    そのまま義祖父に抱かれながら亡くなったそうです。

若くして奥さんを病気で亡くしていることもありきちんと最期を看取れたこと。天寿を全うしたであろうこと。苦しみ出す前に好きだったおやつを少し食べてから亡くなったこと。等含め悔いはないと言っていました。

火葬は既に終え、四十九日にお骨を埋めることになりました。
    その翌日が義祖父の誕生日なのでお祝いとお悔やみを合わせて贈りたいのですが、
    飼っていたわんこの写真がプリントされたクッションというのはどうなのでしょうか。
    亡くなったわんことほぼ同じサイズ感、色がたまたまあり素敵だなと思ったのですが
    四十九日だと気持ちの整理としてはどうなのかわからず心配で質問させて頂きました。

私自身、家庭環境の為祖父母がおらず、ずっと祖父母に憧れていました。
    結婚して4年ですが、コロナ前には夫と3人で旅行したり、食事に行ったりと大変よくして頂きました。

私からだと渡せば何をあげても(気を遣って)
    文句を言わないことはわかっています。
    だからこそ本当に喜んで頂ける物を贈りたいのですが、クッション+ちょっといい日本酒とおつまみの組み合わせが第一候補ですがどうでしょうか。

親しい方のペットが亡くなったとき。
    四十九日で写真付のものは早すぎますか?
    またお悔やみの品でおすすめの物はありますか?

文才がなく長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

レスします

🙂
    ささめ
    年をとって病院にもこまめに連れて行って看取ったなら、家族同然です。家族を失った悲しみがどう癒えていくかは個人によって違うので、なんとも言えませんが、お祝いならともかく、死んだペットの代わりにクッションって茶化されてるように感じます。それでもだいてればぁって感じ。あなたが子供がいて赤ちゃんで亡くなったとして、赤ちゃんの写真がプリントされた等身大の抱き枕渡されたら嬉しいですか?
    私なら癒やされるというなら止めませんが、私個人としては失った傷をえぐられるように傷つきます。実の親でも絶縁するでしょう。
    悪気がないって時に残酷です。普通のお悔やみでいいと思いますが。

みなさんで思い出を語り合うだけでいいのでは

🐤
    インコたちのママ
    ご本人と相談したほうがいいと思います。
    純粋なお祝いではありません。
    サプライズ的なものは止めましょう。

私もペットロスの経験が何度かありますが、気持ちは自分しかわからない、というのが率直なところです。
    義母から心遣いしてもらいましたが、少し悲しかったです。

義理のお祖父さんなら世代もちがいます。
    サプライズは止めたほうが無難です。

会ってみなさんで思い出を語り合うだけでいいのではありませんか?

トピ主です。レスありがとうございます

🐶
    ちょこ
    ささめ様
    レスありがとうございます。
    やっぱりやめておいたほうがいいですかね。

クッションに関しては「お悔やみ ペット」で
    検索していた際にネットショッピングに出てきて
    口コミを見ていたら
    四十九日であげました!とか喜んでくれました!みたいなコメントが多く、
    私自身早すぎるのでは?と思いつつ人気ならば…と思い質問させて頂きました。

今回は普通にお誕生日だけあげようかなぁ…

お祝いとお悔やみを合わせる!?

🐱
    にゃんたろう
    ペットの火葬後四十九日をちゃんと待って納骨をするとは、もうワンコはお祖父様にとって家族だったのですね。悲しみも大きいでしょう。

そこまで思えるワンコなら、その他についてもお祖父様は人間同様に考えてるでしょうね。自分の子供みたいに思ってるかな。だとしたら、納骨の日に、亡くなった子供の写真入りグッズを誕生日の「お祝い」も兼ねてプレゼントするのと同じ事なんだけど、トピ主はそれは問題ないと思えるの?

いくら翌日が誕生日でも、「祝う」のって無神経だと思う。
    お祝いとお悔やみを合わせる事自体ありえないからね。
    多分トピ主はまだ近しい人を亡くした経験がないんだろうな。

わたしならアリかな。

🙂
    さくら
    私も猫を3匹飼っています。同じ状況になったらペットの写真がついたクッション、夜になったら泣きながら抱きしめます。

ペットと言うのは抱っこするものです。ペットにとっては嫌な時もあるでしょうが、寝る時ベッドまで来てくれて、朝目が覚めて横にいる幸せ。子犬子猫の時から抱っこする幸せは忘れられません。

また私はもう50代ですが今の猫たちがいなくなったら年齢的に次の猫を飼う事は無理です。そこはおじいさまも同じだと思います。

いただいてその場でにっこり笑ったりはできませんが、夜そっと抱きしめて涙で濡らすと思います。思いやりありがとうございます。

うううーーーん

🙂
    kiki
    どうだろうか・・・。
    ペットの毛で作るその仔に似せた羊毛フェルト、とかありますよね。それを作ってもらって慰められたという友人がいます。もし私だったら、亡くした悲しみを思い出して大泣きでしょうが、気持ちが落ち着く数年後には慰められもするでしょうね。
    写真プリントの抱き枕は、亡くなる前なら嬉しいと思いますが、亡くなった後では、どう感じるかな。。。
    多分、写真見るのも辛い時期かも。
    それに本人が欲しいと思って購入するのと、同情してくれる優しい息子夫婦とはいえ、当然ながら亡くした仔への温度差がある人から贈られるのとでは、受け止め方が違うかな。
    そもそも誕生日のお祝いなんかされたい気分じゃないですからね。
    お祝いせずに、美味しいお酒とおつまみ持参して、一緒に過ごしたらどうでしょうか。納骨の日に1人で過ごすのはお辛いと思うから。

それこそ

🙂
    気持ちだけで十分、
    ってやつですよ。
    変に気張らず自然体でいればいいかな?
    と思います。

もう少し待った方が良いかも

🐤
    Hanako
    四十九日だと少し早いかもしれませんね。義理のお爺様の気持ちがどれくらい整理がついているのかも分かりませんし、写真などを飾っていつまでもペットがいるかのように接してしまうと、逆にペットが成仏するのを妨げる事になると聞いた事があります。写真は、お爺様の気持ちが十分癒えてからでも遅くないと思いますよ。

数年前に実家の犬が老衰で亡くなった時は、半年程して手のひらサイズの羊毛フェルトを注文しました。出来るだけ実物そっくりに仕上げたかったので、何度も作家さんとやり取りしながら作ってもらい、脚の肉球の模様やお腹のシミまで再現して頂きました。期間は1~2ヶ月程かかったと思います。

元々私の自宅に飾るつもりで注文したのですが、実家に送った所母がとても気に入ってしまい、犬が亡くなって一番ロスが酷かったのが最期を看取った母だったこともあり、結局そのまま実家に飾っています。

実家にフェルトが届いた日に、母からフェルトの写真をスマホで撮って送ってもらったのですが、随分後になってから、その写真に亡くなった犬が笑顔で写っているのに気づき、今ではそちらも宝物です。