詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の傷が癒えない

レス10
    (トピ主4
    ぽん
    夫婦
    離婚して半年の20代シンママです。
    離婚する前後はいつも気を張ってて辛かった気持ちも寂しかった気持ちも抑え込んでいたように思います。子供も二人いるし、小学生と年長で、離婚理由は知らないものの離婚して離ればなれになるという事は分かっていたのですごく泣いていたし、子供たちの前で私まで泣いたらダメだと言う気持ちでやってきました。
    元夫は彼女もできたようで(離婚理由の方とは別の)楽しく暮らしているように見えます。私は最近とても辛いです。元夫の浮気(3回目)と借金(これも数回目)が発覚し、何度も裏切られたことにもう我慢が出来ず離婚となりました。それがフラッシュバックして、当時の辛かった気持ちや浮気相手の家に出て行ってしまった夫への寂しい気持ち、一気に思い出してしまいます。子供たちのお世話や荒れてしまった気持ちのフォローもして毎日くたくたです。なのに元夫はのんきに彼女と暮らしていてとてつもなく虚しくなってきてしまいました。未練はないです。あのまま一緒に生活していてもまた繰り返されただろうし、それこそ私の心がおかしくなってしまっていたかもしれない、そう思うと離婚は正解だったと思います。今は毎月養育費は貰っていますが元夫に借金もあり仕事をすぐ辞める癖もあるのでいつ止まるかもわからずストレスです。面会もしているのでその都度連絡を取らなければならず離婚しても元夫と関わらなければいけないことが嫌でたまりません。子供たちの気持ちを大切にしたいのですが、こんなドロドロした気持ちを持っている母親で情けないです。もう忘れたいし前を向きたいのにしんどいです。自分のことばかりでダメな母親ですね。離婚されたみなさんはいつ気持ちの整理がつきましたか、いつまでも過去にとらわれている私はおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

もう傷つかないで

アラフィフねずみ年
    大変な思いをされながら、二人のお子さんをしっかり守ろうとしているのですね。毎日頑張ってますね、お疲れさま。

心身ともにクタクタだと思いますが、今、あなたを直接傷つけているのは、前夫でも新しい女でもなく、あなたの脳なのです。
    脳が、つらかった事を次々に思い出し、ストレスを与えているのです。なんてこった!ですよね。
    思い出すことを止める事はできないし、昼間忙しくしている時は忘れていても、夜一息つくと思い出して怒りで眠れなかったり。
    同じパターンを毎日繰り返すと、どんどん消耗してしまいますよね。

そのパターンを断ち切るルーティンを作りましょうよ。
    嫌な記憶が浮かんできたら「別れて大正解」女の事を思い出したら「粗大ゴミ引き受けてくれてサンキュー」離婚のゴタゴタを思い出したら「乗り越えた私、偉い!神!」というような感じで、次々思い出すことを止めてみて下さい。
    言い回しは自分が気に入るものが見つかるまで、いくつも考えてみて下さい。

なかなかすぐに切り替えるのは難しいと思いますが、きっと乗り越えられると思いますよ。

過去とともに生きていく

🐤
    カナカナ
    ぽんさんこんにちは。大変な思いをして離婚されたのですね。疲れも相当あるように思います。
    自分は同じ経験ではないですが、家族関係の苦しみはわかります。

ぽんさんが過去にとらわれていておかしいとは全然思いません。それだけ辛かったことが事実であり、何ともないはずないです。

簡単には薄れない、まして消えてなくなることはないでしょう。

自分も相当過去の不快で嫌な記憶や後悔に苛まれることが今でもあります。
    ほんとしつこいです。
    いろいろ勉強したり調べたり、ひどい時には精神科にかかりました。
    ありのままを認めて、傷ついた心を癒すこともしました。泣きたい時は泣いたほうがいいです。

おいしいものを食べて笑顔になってほしいです。長い人生、必ずいいことあります。

トピ主です

ぽん
    お二方コメントありがとうございます。何度も何度も読み返しました。
    毎日毎日思い出してしまい、何でこうなってしまったんだろう?子供たちを傷つけてしまった、これで正解だったの?と自問自答しています。

ねずみ年さん、傷つけているのは自分の脳、確かにそうですね。思い出したくないのにふとした時に鮮明に思い出してしまいます。あの離婚時の気持ちはもう二度と味わいたくありません。少しずつですね、これで正解だった!と自分に言い聞かせていきます。

カナカナさん、私も離婚前後から今までまさしく同じように色々な事を調べています。元夫の浮気癖や借金癖のこと、依存症の事、自分の気持ちの持ち方等。喪失感と悲しい気持ち、傷ついた気持ち、向き合うのも辛いですがなんとか頑張ってみます。時間とともに徐々に前向きになれるように。

よく頑張りました

🙂
    卒母
    その若さで、つらい離婚を経てよく頑張りましたね。

私はすでに子育てを終えた60代の者ですが、
    どうか母としての自分を責めないでください。

トピ主さんも十分苦しんだのですから、
    親としての責めを追う必要はありません。

そもそも、
    ドロドロした気持ちを持つのは普通のことです。
    母親だって人だし女なのだから。
    その気持ちを我慢することはないです。

散々その気持ちに苦しむことで、
    いつか、少し楽になったなと思える時が必ずきます。
    今少し頑張ってください。

子供たちも、
    その頑張りをいつかわかってくれますから。

世界を知ること

🙂
    青い鳥
    世界を知ること。いろんな国の貧困問題等々..。いろんな国の問題、それを知ることにより、自分の悩みが小さくみえます。世界の事を知れば、これくらいの事でくじけたまるか!の気持ちになるはずです。広い視野で物事をみましょう。自分の影を追いかけてたらなんにも進展しないから、明るい未来や夢を追いかけてゆけば自然と元気もでるよ。人生は戦わないといけない時もある。その時はもう根性と負けん気だして一歩でもいいから前に進もう。天国も地獄も私たちの心次第です。体と心はいじめたら必ず強くなる。だから、つらいこと苦しい事も必ずあなたの心の肥料になってあなたをたくましくするから、全てプラス思考、楽観主義でいったほうがいい。お笑いに学ぶ事は、悲劇を喜劇に変える力がお笑いにはあります。悲しいことも笑いとばして笑顔に変える力があります。困難を乗り越えるには楽観的な発想が効果があります。応援してます。

トピ主です

ぽん
    卒母さん、青い鳥さん、レスありがとうございます。
    とても前向きになれるお言葉感謝です。ドロドロした気持ちを持っていてもいいですかね、ずっと辛かったし寂しかったのです。離婚して改めて、なんとか結婚生活を続けなくちゃと我慢していた気持ちが溢れてきたようです。これからは自分は精いっぱい頑張ったと自分自身でいたわってあげたいと思います。

確かに世界ではもっと様々な問題で苦しんでいる人たちがいますね。私の悩みもちっぽけかもしれません。子供たちと自分が健康で暮らせているだけで幸せかな~と思えて来ました!みなさんのおかげで少しずつ前を向いていけそうです。

親が離婚しています。

🐤
    ゆのみ
    お辛い状況にあることをひしひしと感じ胸が痛みました。
    私は小学校入学前に両親が離婚しています。
    不倫ではないですがモラハラ、借金、宗教的なことが離婚理由です。私の母は長年自分の中で飲み込むこともできていなくて、よく八つ当たりされましたし、父の子だからと罵られたこともあったので、相当精神的に追い込まれていたし色々な不安や葛藤があった中で独りで私たちを育てたんだと思います。

トピ主ほどの苦労があれば前を向けないことも、憎むことも、仕方のないことです。
    どうか御自身を責めないでください。

養育費の不安は、今の日本の法律上拭いきれないことではあると思います。
    精一杯の対策をするしかないですね…
    公正証書、元夫親に根回し等…

元夫はのんきに彼女と住んで気楽で、
    という気持ちが芽生えるのも仕方ないです。
    でも、失礼ですが傍からみたら
    子供も作って、離婚して借金もあり、仕事も続かない人間が更にコロコロ女が代わって…なんて
    よくそこまでテキトーな人生歩めるねって感じですよ。気楽なんて通り越して…

自分の話になって申し訳ないですが
    母が私の成人前に亡くなったので、
    その時と、結婚が決まった時と父に報告に行きましたが、この歳でこんな所に住んで、こんな生き方しか出来なかったのか、こんなことしか言えないのか…この人の人生って惨めで情けないな。と心底見下しました。

ドロドロとした気持ちをもっていようと
    今、お子様の親として一緒にいるのはトピ主様です。今の生活や状況が大変、という言葉で括れないことは百も承知ですが、お子様はいつか理解を示してくれます。
    すぐに気持ちにフタをできるほど
    事態は軽くないですから、前向きになれなくていいと開き直ってみてはいかがでしょうか。

トピ主です

ぽん
    ゆのみさん、レスありがとうございます。私の気持ちを代弁していただいたようで心が軽くなりました。まだまだ完全に気持ちの整理はつきませんが皆様のお返事に励まされこのトピをたてた時よりも随分落ち着いてきました。
    第三者の方から見ると本当にろくでもない人ですよね、そんな人でも未練はないですが情があったりするのでこれまた厄介なものです。ご自身もおつらい経験をされたのですね、きっとお母様も私のように心に傷を負ってしまったのでしょうね。
    公正証書は作成しておりますが元義母さんは数年前に亡くなり元義父さんも病気療養中なのでとても頼れる状況にはありません。
    私の子供たちもゆのみさんのようなしっかりした人になってくれたらいいな、と思いました。大変なのも覚悟しての離婚だったので弱音を吐いている場合ではないですね!たまに落ち込みますが人生まだまだ楽しい事もあると信じて前を向きたいと思います。

決断に自信を持って

🐱
    nekoneko
    過去を振り返っても、過去を変えることは出来ません。
    過去から学んだことだけを大切にして、未来に活かしましょう。

3回も浮気されるまで離婚しなかったご自分の判断力の甘さ、遅さを反省することはあっても、遅ればせながらも離婚した結論は間違っていません。

もう過去に拘るのはやめましょう。
    未来をどうするか考えましょう。
    少しでも収入を増やすことで二人のお子さんに健全で快適な生活をさせること、大人になって一人で行きて行ける学力や生活力を身に付けさせることだけ考えましょう。
    未来を考えたら、ウジウジと悩んでいる暇はありません。
    トピ主様にはお子さんの笑顔という強力な応援団があるじゃないですか。

トピ主です

ぽん
    nekonekoさん
    レスありがとうございます。
    離婚する判断力、甘かったですよね...情けないですが元夫の事が好きだったのでいつかは落ち着いてくれるかな?という気持ちがありました。依存していたのかもしれないです。でも変わらないんだな~と諦めがつきやっと離婚できました。子供たちには申し訳ないですがこれで正解だったと思います。

離婚後元夫への憎い気持ちのほかに私自身のダメだったところや反省すべき点もなんとなく分かってきたので、これからはそこを改善できるように成長したいです。子供たちの笑顔を守ること、笑顔を増やすこと、ある程度色んなことを経験させてあげたいのでとにかく日々頑張らなくちゃいけないですね!過去にこだわらずこれからの為に前を向きたいと思います。