詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、夫が自殺未遂

レス11
    (トピ主2
    ホープ
    ひと
    相談というか、吐き出させてください。

現在妊娠5ヶ月で、来年3月に第一子を出産予定です。現在海外在住です。

夫が統合失調症(とまだはっきり診断されていないが)のため、今年3月ごろから精神科で治療中です。薬が効かず、どんどん悪化してきて、幻聴が酷くなり(私を殺せや自殺しろなどの声)、限界がきてしまったようで、自殺したいと言われ、謝られました。子供に会いたかった。私と生きたかった。ごめんと。私は救急車を呼びました。そして精神科に入院。でもコロナもあり、病院に運ばれてからまだ会えていません。

おそらく薬に対する抵抗があるので、最後の手段のクロザピンを飲むことになっていましたが、ここ何週間でどっと悪くなっていて、昨夜からやっとクロザピンを開始できるとのことでした。

昨夜、入院中の夫から電話があり、ごめん、自殺しようとしたと言われました。すぐに病院に電話をし、今現在は手を拘束されているようです。可哀想です。でも、命には、替えられない。

夫と出会い、付き合い始めてから10年、結婚3年目。心から大好きな大事な人です。彼が死んだら、私もこの世に残ることは出来ないと思います。お腹にいる子供に会いたい。3人で一緒に生きていきたい。生きていてくれるだけでいい。失いたくないです。死にたくないです。彼を失って生きるのは地獄です。お腹の子供にも私や夫がこんな状態で申し訳ないです。お腹の子のためにも生きていかなきゃいけないと思います。
    なので、夫には治療してもう少し耐えてほしい。辛い中、たくさん頑張っているので、もっと頑張れとは言えない。でもあと少し、せめて新しい薬が効き始めるまでは。彼と一緒に生きたいというのは私のエゴなのか?とにかく治療の経過を待ちます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    あんこ
    海外に在住されていて心細く、本当に大変な状況ですね。ご主人が入院されている病院は信頼のできる所なのでしょうか?
    まだはっきりと病気が診断されていないのに入院の必要はないのでは。それに、今まで薬が処方されていると思いますが、それは適量なのか?副作用はでていないのか?向精神薬の副作用は(中には出ない人もいますが)依存してしまったら怖いです。私は薬の副作用の中で一番苦しかったのは希死念慮です。薬の副作用には勝てません。症状を無くすには薬を少しずつ止めていくしかないです。
    私の場合は成人している子供達が支えてくれ、薬を止めることが出来ました。
    トピ主さんは妊娠中でもあり、自分の事だけで大変なのに、ご主人を
    支えていくのは本当に大変だとは思います。病院を退院できたら、薬を減らしていく方向で、あなたが出来る範囲でご主人を支えてあげてください。いつも傍にいてあげてください。

トピ主です。本日夫に会ってきました (駄文です)

ホープ
    病院に行ってきました。夫の状態は酷くて、首には跡がありました。痛そうでした。

その姿を目の当たりにしてショックでした。本人は本当に後悔していました。何度も謝ってくれました。でももう自分を責めるのはやめて欲しい。もう2度とやらないと約束してくれました。

担当医と話せたり、ナースと話せました。とても優しく、親身になってくれました。私の質問にもちゃんと答えてくれましたし、面会もまた出来るそうです。車で30分、電車とバスだと1時間以上離れている辺鄙なところにある病院なので、妊婦の体には少し辛く、そんなに頻繁には行けないかもしれないですが、週に2回は最低でも会いに行こうと思います。

薬については、とにかく症状がひどく、今すぐに減薬することは考えていません。以前は私も減薬を試しましたが、悪化しました。自分に合う薬を見つけるのがまずは今の酷い状況では必要だと感じています。減薬して元気になる方を否定する意味ではなく、それぞれの症状や病状による、という意味です。お優しいお気持ちでアドバイスくださり、ありがとうございます。

昨日、夫がこの世からいなくなっていたかもしれないということに、震えています。お腹の赤ちゃんに影響が悪いと思いつつも、暗い気持ちからまだ抜け出せないです。世の中で、もし自殺を考えている人がいたら、本当に思いとどまって欲しいです。夫はとても後悔しています。後悔するほどの後遺症もあります。でも、夫は後悔することが出来ています。それは今も生きているからです。夫が私との約束を守って、もう2度と自分を傷つけることがないことを願います。仕事もお金もなんでもどうでもいいです。生きてさえいてくれたら、それだけでいいです。後はなんとでもなります。暗い気持ちに引きずりこまれないように、強い妻、強い母になります。

新しいお薬効きますように

40代女性
    妊娠5ヶ月での厳しい状況に言葉がありません。重すぎる荷にずっと耐えてこられたのですね。

ホープ「願う」に似た行為で、「祈る」というのがありますが、神仏など、人知の及ばない第3者の介入を設定して願うことだと思っています。人知の及ばない第3者が入っているぶん、願う人の荷が軽くなります。
    「祈る」は神仏などに中継を任せるので、相手を知らなくても祈ることができます。私は日本に住んでいるしホープさんご夫婦を知らないけれど、ご主人が良くなられるようお祈りしています。

トピ主さんもカウンセリングを受けたほうが良い

🐤
    朝香
    大変な状況とのこと、お察しいたします。
    トピ主さんの心のケアを疎かにしないでください。
    普通の身体とちがいます。
    強い母、強い妻。
    張りつめてばかりいては、トピ主さんまで倒れてしまいます。
    無理してはダメです。
    気持ちを緩めることは絶対に必要です。
    カウンセリングを受けましょう。
    ご自分を大切にすることが、ご家族を大切にすることにつながるんですよ。
    がんばり過ぎてはいけません。
    応援しています。

帰国したら?

🙂
    自分を責めないで
    子供のケア 夫のケア 自分のケアの
    トリプルバインドが主さんを待ち構えています。
    「強い母」とか精神論でどうにかなるものではないのでリソースを確保しないといけません。
    帰国して肉親の助けとヘルパーさん雇って乗り切ってください。
    とにかく動いてくれる人を確保してください。

あとうまくいかなくても自分を責めないで。
    母なのに弱い私が悪いとだけはぜったいに思わないでほしい。
    母親だって弱いですよ。
    妊娠中じゃなくても堪える出来事ですからね。

薬を頼りましょう

木洩陽
    妊娠中に大変でしたね。
    同じ病気を患った者として、なんと言ったらいいか…とにかく衝撃的な言動については旦那さんの具合の悪い状態が引き起こしたことと思ってください。
    大丈夫。
    薬を頼りましょう。

そして、旦那さんが一命を取り留めて何よりでした。
    拘束自体は患者の身を守る為の安全措置なので「よくあること」と言っては語弊もありますが、適切な処置です。
    傷は治ります。
    病気も個人差はありますが、必ず良くなります。
    副作用など目にするのも辛いでしょうが、時間はかかっても目に見える傷は良くなります。

ここからは私の個人的な考えです。
    夫婦は結局他人なので、その決断を見守るしかできません。
    また人間には寿命があり、病気だけでなく事故やいろんな問題が起きるのが人生です。
    主さんは今まで生きてきて、これからはお子さんを育て上げる使命があります。

旦那さんのことは病院に任せ、本人の治癒力を信じ、後は運を天に任せてはどうでしょう。
    何が起きても、何があっても、主さんは毎日元気に起きて食べて眠って、そして働いて、お子さんを育てなければいけません。
    ご実家を頼ることも検討してもいいでしょうし。

冷たい言葉に感じるとは思いますが、他人である旦那さんよりもこれから産まれてくるお子さんに対して愛情を注いであげてください。
    これくらい距離感を保つ方が、旦那さんにとっても良いことに繋がると私は体験上思います。

病気について、本当にこの診断がくだれば完治はしませんし寛解を続けても再発もあります。
    緩やかに再発しないような綱渡りの生活になるかもしれません。
    夫婦は他人であること。
    そして旦那さんの本質と病気は別物であること。
    病気との付き合い方…いろんなことを学んでください。
    旦那さん本人がきちんと病識をもち対策を知れば、乗り越えていけると願いたいです。

他の病気はないですか?

花束
    今年3月頃からとのことですが、何かきっかけなどはありましたか?

私の母はケガの大手術と長期入院の間に激しい幻覚を見るようになり、
    退院し帰宅してからは幻触も現れて大変でした。
    怒ってはダメだと分かっていても、24時間、幻覚を消そうと騒ぎ戦おうとする母親の姿や世話が辛く泣いてばかりでした。

高齢なので認知症の専門検査をしたり、精神科に行ったりしましたが、幻覚の原因は持病のため長年飲んでいた薬でした。

とある内科の先生にお話したところ服薬している薬を見てくださり
    その中に、副作用として幻覚が現れる薬があるとわかり、
    全く止めることはできないので量の調整を続けて幻覚は次第に落ち着いていき、今は見えていません。

ご参考までに。
    トピ主さんご一家が、健やかな環境で赤ちゃんをお迎えできることをお祈りしています。

どん底から這い上がる

🐴
    とろろ昆布
    つらい状況で、たいへんお強いと思いますよ。
    でも、どうか強がりすぎないで、人に助けも求めてくださいね。

私がどん底から這い上がった方法を少し紹介させていただきます。

暗い考えや暗い思考が頭をめぐったことに気づいたら
    「ありがとうございます」などの簡単なポジティブな言葉をずっと唱えつづけ
    暗い思考を強制ストップして、頭からゴミ箱に捨てるみたいにぽいっと追い出してください。

これを、ずっと続けます。
    ネガ思考が出てくるたびに意識的にそれを見つけ、ポジティブな言葉を唱えることでネガ思考を追い出し、「無思考」の状態を作るんです。

ポジティブな言葉で頭をいっぱいにすることで、ネガ思考が脳を巡らないようにするんです。
    ネガ思考が脳を巡ってる時って、脳の血管が硬く収縮して、思考がガチガチになってるんですよ。
    自分の思考を観察すれば分かると思います。

そうやってネガ思考を停止させ、半ば無思考状態で、目の前にある、やろうと思うことを何でもやってみてください。
    「皿を洗う」「外を歩く」など手当たり次第に。

そうやって「とにかく今日一日を生きることだけを考える」という思いで生きてください。
    将来や明日の心配などする必要は一切ありません。
    とにかく、一日、一日をただ生きるんです。

そうすると、ネガティブ思考が次第に柔軟さのある感じに変わってきます。
    「なんとかなるかも」という気持ちが湧き、そういう思考状態になると、良案や良策、周囲の助けやヒントも舞い込んで来るようになります。

すぐにじゃなくても必ずや光明が見えてきます。

人はね、一日だけを精一杯に生きてると、自動的に生かされるようになってるんです。

自分を信じ尽くして。
    大丈夫、あなたも旦那さんも守られていますよ。
    必ず道は開けます。

父親になるというプレッシャー

🙂
    かりん
    父親になるというプレッシャーが悪化の原因になります。
    健康な人でも親になるというプレッシャーで病気になることがあります。
    体調のことを考えると、1人にするのもいいのかもしれません。

主様が一番良いと思う出産+子育ての方法模索を、お勧めします。

😨
    在外・弱者救済関係者
    幸い旦那様は入院中
    >担当医と…ナースと話せ
    >とても優しく、親身になってくれ
    たなら「Goog hand」の中にいる状態です。
    専門家の手助け+薬・治療効果+旦那様の回復力を信じ、主様は出産と子育てをどうするのが最善か?考え、それに集中する事をお勧めします。
    主様母子が安定した生活なら、旦那様も安心だと思います。

主様は
    >現在妊娠5ヶ月
    >週に2回は最低でも会いに行こう
    と思う気持ちは良く分かりますが…
    病院まで少し距離がある様なので無理せず、主様=母体+お子様の健康・安全優先で、お願いします。
    直接、会えない時はビデオ通話等、臨機応変に対応したら良いと思います。今はコロナの為、どこの医療機関・施設、他疾患でもオンラインでの面会は多いですよ。

>来年3月に第一子を出産予定
    >現在海外在住
    主様は、どこで出産・子育てしたいとお考えですか?

主様のお住いの国は分かりませんが…在住国で出産希望の場合
    一般的に海外での出産は、痛み止め等やその他の手法を駆使してでも母体の体力を温存し、産後も直ぐにシャワーを浴びたり・歩いたり…の所が多いです。
    日本と比較し入院期間も短く、通常の出産なら2~3日目くらいには自宅での生活が始まります…と言っても、産後4~8週の診察でOKが出ないと車の運転等は禁止の国も多いです。スーパーの宅配を含め、全てお1人で準備・手配するのは大変です。

赤ちゃんと主様が同時に退院できれば良いですが、主様の退院が遅れる場合、新生児をケアする人が必要になります。身近に少し頼れる方がいるなら頼り、外注出来る事はした方が楽です。
    支援する側は、要支援者を探し周る事は出来ません。身近に頼れる方がいない場合、医療機関・自治体またはWomens aid等の女性支援団体等に積極的に相談してください。同じ国在住なら、手助けしたいです。

主様も、お心・お体ご自愛ください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示