詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供3人家計の今後の資金調達についてアドバイスお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供3人家計の今後の資金調達についてアドバイスお願いします。

レス7
    (トピ主2
    🙂
    晴天の辟易
    話題
    地方都市に通学可能な田舎で両親と夫婦、子供3人の7人家族です。

両親 60代後半(生活費として毎月6万入れてくれます)
    主人 40代前半 手取り年収420万(うち賞与130万)
    私  30代後半 手取り年収240万(賞与なし)
    子供 13歳、11歳、7歳

ざっくりですが家計の収支です。
    【毎月の収入】50万 【毎月の支出】35万 【年間貯蓄】300万

支出は年間支出額を平均した額です(各種税金、生命保険、車検、浄化槽の維持費なども含む) 

長くなりますが、現状は以下のとおりです。

・主人は財形で月12000円が天引きされた手取りです。
    ・主人は企業年金ですが、前職の個人型年金が約100万(運用指示者)あります。
    ・主人の生命保険が積立型で60歳で500万が受け取れます。
    ・マイホーム7年目、ローンはあと27年で2000万残っています。
    ・3年以内に合わせて550万の新車を2台キャッシュで購入しています。
    ・子供の学資保険は子ども手当を充てており家計からの支出はありまん。
     (各自15歳で30万、18歳で180万が受け取れます)

私の離職(現在は復職)と車の買い替え時期が重なり、現在の手持ち現金が200万弱となってしまいました。

近い将来、上の2人が同時期に高校、大学となる期間もあり教育資金が不安です。

老後については、年金制度に不安があるため、iDeCo(主人12000円、私23000円)を新たに始めてみようかと考えますが、マイホームと子供3人扶養で一番税金負担が軽いのかなとも思う今やるべきでしょうか?
    (私がやるにはメリットありますが、主人はやらずに手持ち現金を増やす方がいいでしょうか?)

何歳までにいくらあれば安心なのか検討がつきません。

この家族構成での手持ち額と投資割合や運用方法などアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

iDeCoは60歳まで引き出せない

🙂
    Ellesse
    老後に備えてやるものなので
    それをやるなら別で教育資金を集めるしかなくなりますよ??

やっぱりコツコツ積み立てて
    余裕がある部分はつみたてNISAなどを活用するのが一番効率的では??
    子供に対して1ヶ月1万積み立ててプラス1万をつみたてNISAにするとか。

思ったことだけ

raum
    手持ち現金を貯めた方が...

お子さんは男の子でしょうか?
    というのは、食費がちょっと気になって。

私も中高の頃は食べたほうだと思いますが、5歳と7歳離れた弟がいまして。
    私が大学に入り家を出た後、弟たちが中高生だったころ、
    父母弟2人の4人家族で、1日で1升の米が消えていったと、母に聞いております..

あと大学費用について。
    4年制の普通の学部と想定して、現時点でも、
    ・自宅通学国立でしたら300万
    ・自宅通学私立でしたら600万
    ・自宅外国立でしたら800万
    ・自宅外私立でしたら1100万
    くらいの想定は必要かなと。学資保険210万/人ではちょと足りない。
    私立の医歯薬はそもそも想定外かもしれませんが。
    もちろん事前にその額を用意するのではなく、在学中の稼ぎも加算できますけどね。まぁけっこう大変です。
    「地方都市に通学可能な田舎」ですと、通学可能な私立大学の選択肢がちょい心配。

それが済むまでは、老後資金は考えられないかもしれません。

優先順位が

🙂
    レモングラス
    まず、定年までに住宅ローンの完済、次にお子さんの三人の教育費、ご両親の老後の費用の後にトピ主さんご夫婦の老後の貯金だと思います。

貯金が少ないのでいざという時のために保険満額金500万には手を着けない。

お子さんの進学費用は200万では全く足りないので、奨学金も視野にいれないと三人分を全額は厳しいと思います。

それにご両親が二人で6万って少ないと感じます。二人で生活したら20万はかかります。せめて10万以上もらえませんか?

あと、保険の満額が500万って本当にですか?我が家は義母が30年前に加入した生命保険に月12000円支払って満額が100万でした。

実は夫も私も義母から満期に300万と聞いていて、保険証にも100万の数字はどこにもないです。確認したら満期後に終身に切り替えで満期300万ということでした。

義母は生保の人に騙されただろうなぁと。幸いその300万がなくても家計に影響はないし、30年前で確認のしょうがないので義母にも言わず100万受け取りました。

お子さんには早目に言う

女子大生の母
    大学資金がまず足りない。

学費は上がっていきますけど、現状の学費でも足りません。自宅から通える国公立大学でも厳しいけど、それ以外は奨学金決定で、就職してから何百万も返済しなければいけない事、バイト代も全額小遣いはできず、交通費や携帯代に使って欲しいことなど、お金をかけられないことは、中学生になったらお子さん全員に話してあげて下さい。

13歳のお子さん、高校受験の為の塾はいけますか?進学塾や個別は高いですよ?

今更ですが、車2台必要でも550万も使って、現金200万て、怖くないのですか?中古で安いのにしたらよかったのに。うちの子の塾代5年間で200万でした。

老後も心配ですが、お子さん達の進学が先に心配です。

トピ主です。アドバイスありがとうございます。

🙂
    晴天の辟易
    Ellesseさん

主人がお金に無頓着でお小遣いだけもらえればいいって人なんです。
    なので具体的なアドバイスもらえて本当に助かります。

教育費として1ヵ月1万を各自名義の口座に積み立てること、
    その他に1万をつみたてNISAにする案ですね。

つみたてNISAに関してはまだ知識が浅いので調べてみます。

raumさん

子供は女男女の順です。
    今は良くても先々は右肩上がりですよね。

やりくりで出費がオーバーしないようにし、
    手持ち現金を優先して貯めていこうと思いました。

親の希望としては薬学部に進んでほしいと思っていますが
    本人は絵が得意でデザイン関係に行きたいと言っています。

どちらにせよ、あと4年でそれなりの学費を調達しないといけませんね。
    がんばります!

トピ主です。アドバイスありがとうございます。2

🙂
    晴天の辟易
    レモングラスさん

老後と学費と同時系列で考えてしまっていました。

両親に関しては、まだ父は現役のためお金に余裕がありますが
    生活費として入れてもらっている6万は食費光熱費で家賃は含まれません。

両親の住宅のローンが完済して老後は家賃負担がない状況での建て替え同居だったため、受け取れません。

その分、家電の買い替えなど突発的な支出を言わずとも負担してくれます。

あとは何かあった時の為に貯蓄しておいてね!と言っていますが本心は私が親孝行したいだけなんです。

健康なうちに旅行や、趣味の時間を過ごし人生を謳歌してもらえればと思っています。

主人の保険は、終身65歳払込死亡時500万でした…
    ますます心配になってきました。

女子大生の母さん

奨学金は主人が許可しませんので、その選択肢はないです。

自分が国立大の学力基準での授業料免除だったし、子供に借金は背負わせられないとのこと。

塾も主人が教えられるので考えていませんでした。
    通ったと思って、つもり貯蓄を頑張ります。

車は私も貯蓄減の懸念から年に数回の遠出にはレンタカーを借りてもいいのでは?と提案しましたが却下されました。

仕事はエンジニアですが車関係です。
    同僚が良い車に乗っていれば欲しくなる気持ちも分かりますし、地域的に車は仕事を頑張っているご褒美であり、それが一つのステータスという感じでしょうか。
    主人には強くは言えませんでしたが、私が軽にすることで全体的には維持費の出費減にはなりました。

新車の必要ある?に関しては、親族割引で少しお安く購入できるということもありますが、中古車に苦い経験があり結果的に安物買いの銭失いになりえることもあるのでリスク回避です。

新車でメーカー保証がありディーラーメンテナンスをきちんと受けることで寿命も延びると信じて(前車は13年乗りました)大切に乗りたいと思います。

投資は貯金を貯めてから

ご夫婦の年齢、年収、家族構成から見ると、
    貯金額が少なく、27年もローンがあるにもかかわらず、
    550万の車を2台も購入してしまう度胸は凄いと思います。
    投資の前に贅沢をやめて、繰上げ返済と、貯金をしましょう。
    あと数年後、家の修繕費でいまの貯金は吹っ飛びます。
    度胸で生活は成り立ちません。

>車は仕事を頑張っているご褒美

頑張った分に妥当な金額の車を購入した方がいいのではありませんか?
    ステータスは車が作るのではなく、その人自身が作るものです。