詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボランティアをやめたいです

レス70
    (トピ主3
    ジャスミン
    ひと
    町内のお茶会サークル(市役所主催です)のボランティアをしています。

会費を参加者から100円もらって何種類かのお菓子とお茶(今はペットボトル)を配っての簡単なお茶会です。
    1年間の計画を組み立てていて、月2回ほど開催して時には皆で簡単な工作をしたり、講師の方からの話をきいたりという内容です。

コロナの流行もあり一時は開催をとりやめていましたが、開催したいと言う声が多数あり市役所からは感染対策を徹底した上で開催しても良いという返事がありましたので、消毒液の設置、マスク着用、検温、咳等の症状がある場合は参加禁止、人数も制限(毎回10人も来ませんが)、お茶は持参(これは毎回持ってこない人が多いのでペットボトルを出すことにしました)、席も必ずあけて座る などルールを設けての開催としました。
    しかし、開催日前には必ずメンバー(登録をされている方は20名ほどいます)全員に連絡の必要があります。年間の計画表には開催日と時間、場所がきちんと載っておりますが、皆さん見てないので忘れている方が大半です。電話連絡、お金の管理(町内からもお菓子の購入費などで補助が出ています)、お菓子等の用意 を全て私一人でやっています。

そもそもサークル開設時に、ボランティア3人決めて皆で役割をちゃんと分担するという決まりを作って手分けをしていたのですが、いつの頃からかめんどくさがって私一人に回ってきました。私が一番歳が下なのでやっていましたが、皆さん文句ばかり(このお茶は嫌、会費が高い、お菓子が嫌など)で、最初と約束は違うし、「このままならボランティアをやめたい」と皆の前で言ったところ、次からはちゃんとするからと言われましたが続いても1ケ月だけ。

このままやめてもいいでしょうか?疲れました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

ジャスミン
    補足します。

お菓子については一例として一口サイズのバームクーヘン、個包装のクッキー1枚、ミニせんべい、黒飴1個

など何種類か入れています。お菓子も高齢の方に合わせてミニ羊羹、落雁など自分なりに考えて毎回用意しているつもりです。たまにご好意でいただいたお菓子も出しています。

皆さんにどのようなお菓子が良いか聞いたこともありますが、決まってあんたに任せるという回答でした。

好みもあるので、お茶やお菓子は持参にしますか?とも言いました。補助費の使用については今は禁止になっていますが、コロナが流行る前は皆で芋煮を作ったりしていて補助費の中から材料費で使わせてもらっていました。あとは、トイレットペーパーやティッシュなどに使っています。

お茶は最初は会費で買っていた茶葉のものを使い、場所として使ってある場所にある湯飲みを人数分使っていました。コロナがまだそんなに流行する前から万が一に備えてお茶は確実で水筒やペットボトルに入れて持参しましょうと市の方から通達があったので全員に個別連絡しました。が、毎回皆さん持ってこないので話し合いペットボトルを配ることにしました。会費はずっと100円でかえてません。

必ず顔は出していますが、どうしても参加できない日があり、ほかのボランティアの方に当日に行けない旨、配るお菓子とお茶(こちらは会場に届けて一人分ずつ分けて配れば良いだけの状態にしておきました)、会計ノートをお願いしたらものすごく嫌な顔をされ、他の人にして って言われましたなんとかお願いしました。もともと私は市から委託されている仕事(身バレしたくないのでふせます)をしていたことがあり、そのつてで町内でサークルを設立しないか と市役所から言われました。町内会長さんに話をして町内の方々に声をかけてもらったところ設立したいと言う声が多く、設立をきめました。

続きです

ジャスミン
    設立にあたり、私1人で全てをするのは大変だからじゃあボランティア3人を決めて皆で分担をしましょうという事で設立にいたりました。

ですが、はじめてみたらボランティアの方も座っているだけで何もしません。こちらから2人にお菓子を人数分作って配って頂けませんか?(私は会費集め中)と声をかけてもダメです。

やめましょう。

🙂
    串団子
    そのようなサークルのボランティアは、お茶会が好きで楽しんで参加している人たちが運営していけばよいのです。

ボランティアと名づけるほどのことじゃないと思います。

そして、連絡の必要なんてないです。

本当に参加したい人は、自ら連絡・確認するからです。

お茶会の最後に、「次はいついつの予定ですから、各自確認してください」と呼びかければ終わることです。

何から何まで、やってあげすぎなのだと思います。

参加者の最低限の自主性を求めただけで存続が危うくなるようなサークルは、続ける必要などありませんよ。

「やめたい」ではなく「やめます」と言いましょう

🙂
    よしこ
    「今月で辞めます」という風に言い切らないと、いつまでたっても引き留められてしまいますよ。

私が所属しているボランティアは3月からお休みでしたが、9月から再開されました。

でも窓のない教室で行われるのもあって「すみませんが、辞めます」と言いました。

ボランティア活動は嫌々やるものではありませんし、トピ主さんのように一人に仕事が押し付けられるのっておかしいです。

もう充分に頑張りましたよね

🐱
    檸檬
    始めのルールが守られていないのに、ジャスミンさんは孤軍奮闘でお茶会を準備してきたんです。
    貴女にしてもらうことが当たり前になり、感謝どころか文句を言うような会の世話など、しなくてよいと思います。

今はコロナもありますから、
    『私は元気そうに見えるようですが、体調に不安要素があるので、茶会のお手伝いは出来ない。
    お世話係は、もう務まりません。』
    ひとこと述べて引退宣言です。

参加者は、ちゃんと開催情報を自分で確認して、オヤツ購入も持ち回りでするべきなのに甘え過ぎですよ。これ以上、やりたくなくて当然です。
    今まで、お疲れ様でした。
    ジャスミンさんは、これから自分を労って笑っていて欲しいと思います。

辞めましょう

くじら
    コロナを理由にして、さっさと辞めましょう。

「このコロナでしょう?主人に辞めなさいと言われちゃって…
    残念なんですけど、本当にごめんなさいね。」 で、終了です。

ボランティアなんですから、やりたくなくなったら
    とっとと辞めれば良いのです。無料で何の修行してるんだか。

止めていい

匿名
    善意のみ頼ったボランティアって続かないと思います。一時的とか非常時ならまだしも、終わりのないお茶会幹事ですものね。企画したり喜んで貰えるのは喜びかもしれないけれど、ずっとは厳しいと思う。
    少額でも労働対価が頂ける有料ボランティアだったら気持ちも違ったかな。

止めないにしろ、助成金の規定で無理かもしれないけれど、やってもいいかと思えるくらいに開催頻度を下げてみるのはいかがでしょうか。
    他二名のボランティアさんがいるうちに自分はフェードアウトもいいかもしれません。

町内会(ご近所)絡みなので悩むかもしれませんが(きっと直ぐに忘れられると思います)、負担に感じてまで続けることはないと思います。冷静なご判断を。

お疲れ様でした。

🙂
    生き物の世話係り
    トピ主さん、ボランティアお疲れ様です。

自分達のサークルなのに、トピ主さんに任せっきりとは失礼です。

サークルは、皆で協力して運営するものですよ。
    恐らく、今回も辞めると切り出すとまた白々しく「やります」と言うでしょう。
    でも、結果は前と同じですよ。
    いい人辞めていいのですよ。

今回で辞めますと

🙂
    お茶会後、皆の前で宣言しましょう。その後、市と自治会に報告。
    会計資料は他のスタッフにわたす。受け取らなければ自治会に預けます。

レスします

🙂
    ぼらぼら
    今はコロナで休止中ですが、地域の高齢者茶話会でボラ活動しています。
    有志で自然発足した会ではなく役所のお膳立てで成立した会、初めはメンバー募集~舵取りまで役所主導だったが、やがて独立運営、現在の会長で3代目。
    (私は現会長になってから入会)
    メンバーは十数名、1回限りの人や暫く休んで復活する人もいるので出入りは結構あると思います。
    辞める・休むは100%個人の自由、それがボランティアというものでしょう。
    私もそうなのですが、「働きに出る程お金が必要ではない。しかし娯楽や習い事に使える程の余裕はない。でも家にこもらず誰かと交流していたい。安く遊べる何かを探している」人達が集って活動してる感じ?
    参加者のお年寄りは、近場で丁度いい会があるから来る、開催されないならされないで別に構わない…と思っている印象を受けます。
    まぁ皆ゆるっとしてます。
    月3回の茶話会は参加費として毎回100円必要、それはボラも参加者さんも同じ。
    助成金(主さんの地域では補助金と呼ぶの?今は使用禁止って何故?)があるからやっていけることですね。
    助成金がなければ、自腹を切ってまで活動する人はいないはず。
    会長は、あ~大変だ~私何でこんなことやってるの?とぼやきながらも毎回出席してます。
    でも、他メンバーの提案も聞かず自己実現(絵や手芸の指導など)の場として好きなように会を回して楽しんでいるように見えるし、大変さに見合う何かが本人にはあるんだろうと思って誰も「そろそろ会長交代する?」とは言い出さない。
    皆も会長がワンマンでも不満など持たない…だって上にも書いた「タダ同然で遊べる場」を整えてくれているのは事実だし。
    けど、辞めたいって言って来たら考えますよ!
    じゃあ私も。と言って退会者続出して潰れるかもしれないが…皆そこまで責任感強くないし。笑
    ボランティアは、自分が面白くなくなってきたら辞め時だと思いますよ。

主さんが辞めて困るのは誰?

🙂
    茉莉花
    主さんは、無報酬で、一体誰に義理立てしているのでしょうか?

主催の市役所?
    今まで主さんに頼りきりでずっと楽をしてきたボランティア仲間?
    自分が参加するのに連絡が来るまで開催日も忘れてしまうような登録メンバー?

タイトルの件ですが、結局のところ、困るのは市役所なんだろうと思います。
    だって、サークル活動を行っているという実績を作りたいのは、市役所ですよね?
    市役所がツテを利用して、断りにくい立場の人をうまく乗せて、善意を煽って、市の福祉課だか何だか知りませんが、そこの意向通りに主さんを操っているように見えます。

主さん自身が辞めて後悔しそう、あるいは疲れてクタクタながらも張り合いが合って楽しい毎日、と思えるのなら、続ける価値はあると思いますが。
    そうじゃないならもう辞めるべき。
    対価があれば報われるとお考えなら、市役所に交渉するべき。

お疲れ様です

🙂
    アラフォー
    そこまでやってるって凄いですね。ボランティアの域を越えてる気もします。
    トピ主さんの出来る範囲で、無理ない程度にやったらどうですか。
    とにかく、平等に仕事を分担してほしいですよね。
    それに負担になってまでやることではないと思います。

お茶だって持参って言ってるのに持って来ない人は無しでいいような気がするんですが。冷たいですかね。笑
    開催日の連絡も、前日に全員にするって大変ですよ。
    当日に次回はいついつですと言うだけでよくないですか。

まあ、他のレスにもあるようにコロナを理由に、やめたいではなくやめますでいいと思います。

やめたら楽になりますよ

🙂
    頑張ってね
    あなたがやりたがりとか、人の世話を焼くことで自己肯定感を感じるお節介タイプの人でなければ、その役割をやめたらきっとすごく楽になるでしょう。

真面目で義務感で、他の人から押し付けられてやっているのなら、やらない方がいいですよ。

人って、人が裏で動いてくれている働きについてって、理解してない人が多いし、やってもらう事が当たり前になると感謝がなくなるの。

あなたは何のためにそれをやっているの?

あなたの張り合い、とか、みんなのことが大好き、とかならいいだろうし、感謝もされるならやりがいはある。

でもただの使用人・準備係みたいな位置にいて、感謝もされないなら、やめるのが正解だよ。

あなたの時間や働きがもったいない。

あなた自身のことに使って下さい。

やめたければやめればいいのに

🙂
    いみふめい
    そもそもがトピ主さんが市にいい顔をしたかったから始めたことですよね。
    設立したいという声があった?
    これはあれば参加したいという意思で会って自分たちで運営したいわけじゃないんですよ。
    言い出しっぺに面倒ごとがまとめてくるのは当然じゃないですか。

自分にはサークル運営の能力が足りません。
    もう無理です。
    辞めます。

これだけでいいだろうに。

なぜ辞めていいのかここに聞くのかさっぱりわかりません。
    ここで許しを得たところで何の意味があるのでしょう?

ないと困る、今度こそ手伝うから、
    と言われたらまた流されるんでしょう?
    頼まれたり苦情を言われたらまた言いなりになるのでしょう?

これは誰かの許しが必要なことじゃありません。
    トピ主さんに毅然とした態度が取れないことが問題なのです。
    自分の後始末を自分でしたらいいのです。

ないと困るという声が大きいのなら後任者を決めてもらえばいい。
    それだけの話ですよ。

トピ主です

ジャスミン
    たくさんのレスとポチありがとうございます。

事前連絡については、ご指摘にありましたように「次は〇〇日、何時から」です。と言って特に変更等なければ連絡をしていませんでした。しかし、大半の方が忘れている、もしくは予定表をなくした、捨てた 等ひどい有様で、何回か予定表を配りましたが同じことの繰り返しでした。「紙なんてもらっても見ないから前日に連絡欲しい」という声があり、ボランティアの方々と話し合い、手分けして連絡しようという話にはなったのですが、いざとなると  という感じです。

前にも一度、「誰一人協力してくれなくて、私一人で全部やってるのに文句ばっかり。何のための会かわからない。私はもうボランティアおりますからあとは皆さんで役割決めてやってください」と宣言したことがあります。その後、ボランティアの一人がお詫びのお菓子を持って謝りにきました。「今度からはちゃんと役割守るし、あんたがいなくなったら会は潰れてしまう」と言われました。お菓子は受け取らず、会に回しました。受け取ってしまえば、またお菓子があれば許してもらえると思われたくなくて。

今は月1に減っています。また会の開催が増えるようでしたら本格的にやめます。市役所に言っても担当がコロコロ変わること、会についてはボランティアさんにお任せします、 と力にはなってくれません。

今まで会計ノートなど誰でもわかりやすいように私なりにシンプルでわかりやすくまとめてきたつもりだったのですが。ここで投げたらいけないと勝手に思っていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      ぼらぼら
      上で一度レスした者です。
      本気になって取り組んでいるのは主さん一人という状況なんですね。
      市役所は、発案こそしたもののまともな方向性も示せず、責任を取る担当者もおらず、ボラさんに丸投げ。
      ボラメンバーは、誰一人として率先して活動しようとしない…音頭を取ってくれる人がいればやるけど~というところですね。
      (でもこれは私も気持ちわかりますよ。だって企画発案から運営まで何から何までやる気満々で入会する人ばかりではないよ。お茶出し、菓子の仕入れ、工作の準備、椅子はこび、片付け…自分のやれる範囲でできる部分だけ力を提供する、誰に評価されたいのでもいい顔したいのでもなくただそれが楽しいからやっている。それではダメ?)
      参加者さんも本気でお茶会を心の支えにしているというわけではないんでしょうね。(←うちは多分そうですよ)
      例えば半年分の参加費を一括納入とかなら日程も覚えておくと思いますが…参加する都度100円払えば良いだけだし。
      前日に連絡がなければ忘れちゃう!もらったカレンダーなんてすぐどっか行っちゃう!と甘えた要望を出してみれば全力になって応えてくれちゃうわけだし。
      そもそもボランティアって、労力を金銭換算する性質のものではないし、自分の気の済む地点までやって各自勝手に満足するものだから、他人との仕事量を比較してその差異に疑念を抱くようになってしまったら、もう無理じゃないですか?
      ワタシだけこんなに働いている。不公平!という不満を感じるようになったら、もう続けられないでしょう。
      本気で取り組みたいのならNPOとかそういう話になって来ると思う。
      主さんは今のサークルを卒業する時が来たのではないかなぁ。

トピに書いてあるとおり

🐱
      ロッ君ママ
      しかし、開催日前には…………の下り意向を文にして 皆に渡して 役を降りては?
      なんだかんだとは言っては引き止めにだけ動く人はいるでしょうけど もう 変わりませんよ

たとえ何一つメリットは無くても ストレスだけの時間を増やす必要は誰にも ありませんよ

うーん、その会いらないと思います

🙂
      匿名
      トピ主さんが辞めたら自然と無くなると思います。
      それでいいと思いますよ。

是が非でも存続させなければならない会とも思えません。
      なければ会いたい人が会いたいところで勝手にお茶くらい飲みますよ。
      あれこれ言わず、体調が悪いので辞退しますでいいでしょ。
      このコロナの時期に体調悪い人に無理して出てこいとは言えないはず。

その会が必要で楽しみな人達なら連絡なくても忘れたりしません。
      どうでもいいから忘れるし誰も何もしないんですよ。

レスします

匿名
      私の場合、自分の時間の一部を使って地域の活動に貢献したい、お世話になった恩返しをしたい(子育て関連)、同じ志のある人々と友だちになりたいかが動機でしたが、時間以外にもお金の持ち出しが必要だったり、思いの外知り合いが増えなかったりで、当初3年くらいは続けようと思っていたけれど1年で辞めてしまいました。便利な人がいなくなると困るのか慰留されましたが、動機に叶わないので固持しました。

主さんの動機は何でしたか。
      もう十分果たされた、もしくは叶わないのであれば、十分貢献されたことですし辞めてよいと思います。

今年で引退します宣言

🐧
      Alice
      あまりにも扱いが酷いと思います。百歩譲って幹事がしんどいのは分かります。ですがコミュニティとして必要と思ってるなら、予定表捨てるとか覚えてないとかありえないです。

認知症でもなければスケジュール帳を持って毎日確認することは可能です。甘えもここまでくると重症です・・・・・お客様意識もたいがいにしろと私ならキレます。

ご自身の体調が優れないとか、御家族の介護が始まったことにして「諸事情で今年いっぱいにさせてください。」と、きっぱり引退宣言しましょう。
      お茶会サークルがそれで無くなっても誰も死にません。文句言う人がいれば「じゃあ、あなたが幹事なさってください。」とにっこり笑ってれば良いんです。

解散するしかないのでは?

yuki
      市役所から言われたから設立した、市役所主催だというけど、町内の方たちはあなたが発起人で責任者という認識だと思いますよ

そして実際のところ、市主催ではなくて、そういうサークルをするなら『市から補助を出します』ってだけのことではないですか?そしてあなたが主催者だと思いますよ。実際、市への届け出もあなたが責任者、主催者となっていると思います。

民生委員か何か市から委託されてなさっていたのでしょうが、今その担当をしている人は、お役がすんだら、そのサークルを押し付けらえると戦々恐々だと思います。

他所の町では、あなたみたいにまんまと乗せられてサークル作っちゃったところだけでなく、ヤバいよねと気が付いてスルーしたところもあると思います。

負担でもうやっていけないなら、ボランティアだからなどと言い訳せずに主催者として解散までやるしかないと思います。

「先行きの見通しが立ちませんので解散とします」って回覧板で回しましょう。市にも「先行きの見通しが立たないので解散しました」って事後報告でいいと思いますよ。

歳をとると図々しくなる

🙂
      更年期
      自分を振り返っても、そう思います。

歳を取ると、どんどん図々しくなる。
      「忘れた」と言うことに、恥じらいがなくなり開き直る。
      若い人には、多少甘えても良いと思う。

特にトピ主さんのように、真面目な人は年上の言うことを聞いてくれるので、使い勝手が良い。

ですので「一身上の都合で、私は出来なくなりました。申し訳ございません」と市の職員に伝えれば良いと思います。何か言われようと貫く。

集まりの人に、事情を話す必要もないです。
      本当のことを話しても、その場しのぎの提案をされて、またお菓子を持ってくるだけです。

皆さん、その場しのぎなんです。

なくなっても、誰も本気で困らない。

今まで良く頑張ってかられたと思います。
      お疲れさまでした。

やめましょう

🙂
      シニア黒ヤギ
      私たちの町内会では社協や町内会が主催しています。手伝い多い。
      また案内は町内会の回覧板で通知するだけで個別には知らせません。
      百円で茶菓子と茶などありますが、ペットボトルで配る事は予算にない。
      (茶菓子も個別にはしない)。でも参加者は多いし苦情や文句を言う人は誰も
      いませんでした。今は活動は自粛中です。

トピ主は頑張って主催したけど、やめた方がいいと思います。
      参加者が楽しみにしていたら日にちは忘れないし、百円で文句でません。
      コロナクラスターが出たら責任取れない事を理由にして、会は解散が良い。

どこかで読んだけど

🙂
      植木
      ボランティアをされている方が話されていました。
      ボランティアは自分が楽しくなかったら、しても仕方ないと。

私、もう出来ません、何を言われても無理です、そう言えばいいだけなのに。年下で軽んじられているんですよ。自分は何もしていないのに、ボランティアをしている気になっているんですよ。そういう人たちの顔を立てる必要ないのに?

理由を言ってはいけませんよ。どうして?と聞かれても、無理です、もう出来ません、それで押し通すんです。何か言うとそこに付け込まれますからね。

町内会長に相談しては?

🙂
      音符
      サークル立ち上げの時に町内会長に話をしたとのことですが、サークルの現状について町内会長に話や相談はされていますか。

町内会長に話をしてこのような状態なので会は休止します、その旨を市の担当課にも報告しますと、いわばお墨付きを貰って休止するというのも、ひとつの方法だと思います。

活動に直接町内会が関与していなくても、立ち上げの時には地域の方の要望は町内会を通じて聞いてもらったり、町内会からも補助が出ているのですよね。

参加者も少ない、他のボラの協力が得られないという現状を話して、休止をする。

市や参加者、他のボラから何か言われたとしても、町内会長の了承は得ていると言えるのではありませんか。

あるいは、町内会の他の活動と統合してもらう、というのもひとつだと思います。

私は関わってはいませんが、私の地域の町内会にも同じようなお茶会サークルがあり、最初はそこそこ参加者も集まっていたようですが、段々と尻すぼみに。

そこで、町内会経由でシニアクラブ…いわゆる老人会の活動と併せて実施することにしました。

月に1回程度、シニアクラブで軽い体操教室のようなものが実施されていたのですが、その教室に合わせてお茶会を実施することにしました。

体操に参加しなくても、お茶会だけでもOK。
      体操はやりたくないけれど、クラブの人が集まる場所には行きたいという方もいたようで、お茶会だけの時より参加が増えたようです。

体操教室は無料ですが、お茶会に参加する場合はひとり100円。
      飲み物はポットのお湯、紙コップだけを用意して、日本茶・紅茶・インスタントコーヒー、他の物が飲みたい人は各自用意。
      お菓子は大袋に入った、小分けされている物を2,3品、ティッシュに載せて渡すだけ。

準備は早めに来られた人が、お互いに声を掛け合ってしているようです。

町内会長に相談してはいかがですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

辞めていいんだよ

リンゴ酢
        私も習い事教室で経験ありますが

あなた以外にその会を運営することに、本気になっている人はいないと思います

私の場合は講師がいたけど、ほぼ役に立たず
        会の方達が主体で秩序を保っていましたが
        初期メンバーが高齢とご病気で退会してからは、会は荒れ放題です
        講師も少々ハチャメチャなお方でした…

辞めたらいいと思いますよ
        辞めていいんですよ

文句いうなら、出席者が持ち寄りでやっていくべきだと思う

ボランティアが頑張って調達してきたものに文句言う…
        これなんのマウントなんだろう?

辞めたらいけない理由が一つも見当たりません

その会にとって、あなたは都合の良い人で
        時に文句のはけ口になっているだけかと思います

再度ですけど、会に出席した人がお茶持参お菓子持参でいいと思うし
        感染対策も、出席者が気を付けるべきかと思います

なにも、あなたが泥除けになることは一切無いです

今までお疲れさまでした
        私も経験あるので、お気持ちお察しします

お疲れ様です。

あらら
        トピ主さんはお優しいのですね。

皆勝手です。
        会には参加したい。
        でも準備などはしたくない。
        知らんがな。って感じです。

皆勝手なのですから、トピ主さんだって勝手にしていいんですよ。

辞めたいと言った事もあるそうですが、結局皆トピ主さんに押し付けてくるのですから、もっとハッキリお断りした方がいいのでは?

辞めたいじゃなく、家で仕事するようになったからとか、ご主人の都合だとか、親の介護だとか、持病が悪化したでも何でもいいのですが、もうこういった理由で続けられません!とハッキリ言った方がいいと思います。

皆、今までトピ主さんに甘え過ぎていたんです。

もし不満を言われたとしても、それは逆ギレなので聞き入れなくていいんですよ。
        最初にボランティアを3名決めたとの事なので、もう私は出来ないので、これからは他の方にお願いします。と決意を固くして辞めてしまいましょう。
        困ると言われても、知らんぷり。

仕事だって辞めれるのですから。
        ボランティアっていうのは、そもそも善意でしている事ですし、出来ないなら出来ないでいいんです。

それでその会がなくなってしまったとしても、トピ主さんに責任はないですよ。

大体10名来るか来ないか程度なんですよね。
        では、なくなっても大して問題はないかと。

今までお疲れ様でした。
        今後はその時間をご自身の為に使って下さい。

トピ主の犠牲のもとの会

🙂
        おにぎり
        なんか義務感でやられてるようですが、すぐやめていいと思いますよ。

あなたがいなければ と言われても 私だったら そんな事知らんわ。と言ってすぐ辞めます。
        むしろなぜ続けてるのか理解不能です。

ボランティアはやってる人が楽しくなければ 意味がないと思います。

犠牲になるのが好きな人はどうぞご自由にという感じですが。
        でも、そのグチを聞かされる人達も辛いと思うので どうせならボランティアを含めて全員楽しくなる会に参加された方がいいと思いますよ。

やめちゃえやめちゃえ

🐤
        ドッピオさん
        トピ主さん優しくてまじめな方なんですね。苦労が目に浮かぶようでお疲れ様です。
        >あんたがいなくなったら会は潰れてしまう
        潰れちゃえばいいんです。存続させたいなら続けたい人たちがやるべきです。
        私一人に押し付けて、文句ばかり言われるのだから、私は潰れてくれたほうがいいです。もう疲れました。とはっきり宣言したほうがいいです。
        だいたいトピ主に丸投げのそんな人たちばかりなら、万が一新型コロナに罹患した参加者が出た日には、なにか言われそうじゃないですか? トピ主に言いがかりをつけてきそうな悪い予感しかしません。
        言いにくいようなら他の方も言われてるように、自身の体調不良や介護などを理由にお断りすれば角も立ちません。がんばってください。

簡単だよ

🙂
        カレーライス
        やりたくない事はやらない!
        人生は一度きり。
        どうしてやりたくもない事に時間を費やしているの?
        身内でも友達でもないのに。

やめますと宣言し、その理由を説明し(本人達に思い知らせる)、その後連絡をブロックすればいい。電話がきても出ない、メール等は無視、街で会っても会釈で逃げる。

がんばってください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示