詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の専門職資格

レス10
    (トピ主0
    💡
    ゆん
    仕事
    28歳の女性会社員です。
    高校を卒業後すぐ今の会社に就職し、勤続10年になります。
    商業高校を卒業、事務職をしております。

ずっと今の職場で働くことも考えていたのですが、最近転職を考え始めました。
    今の職場は事務員の昇格はなく、給料も昇給は年3000円程。残業代は一切出ません。
    手取り額は入社当時が約14万、10年務めた今約18万で、この会社のお給料で一生生きていくのは金銭面で不安を感じ始めたのです。

実家を出て一人暮らし、恋人はおらず、将来結婚するつもりもありません。
    今は賃貸のアパートに住んでいますが、ゆくゆくはマンションを買って住みたいなと思い描いています。

転職を考えたのですが、私には特にこれといった資格がありません。
    高校時代に検定は取りましたが、社会に出て役に立つものはありません。
    簿記も日商2級は受験したものの不合格。全商しか持っていません。
    最終学歴高卒なのも不利だと思いますが、今から大学に通うほどの資金的余裕もありません。

今の職場に勤めながらここから1年で何か資格を取り、30歳で転職したいです。 国家資格や専門職など、安定した職業に付ける資格を取りたいと思うのですが、おすすめはありますでしょうか?

高卒の未経験でも出来る仕事でお願いします。

ランキング

レス

そんな美味しい資格なんてないんですよ

🐱
    もうすぐアラカン
    いや、あるなら教えてほしいです
    学校にも通わず、実務もせず仕事をしながら独学で取れる国家資格で即就職に役立ち、一生何とかなるなんてものですよね

日商2級に落ちたんですね
    それをちゃんと受けなおしてみようとは思いませんか
    事務職だからなーんの資格も手に職でもないって考え方がそもそも間違ってると思いますよ

簿記資格の先があるのをご存知ですか
    つまり日商の一級をとってその後税理士資格を取っていくという事です

あるいは、PCの資格はとってますか?

国家資格と言うのであれば介護もありますが
    こちらは無資格で勤めながら実務経験を積みがなら国家資格を取る人が沢山おられます

あるいはやはりちゃんとお金を貯めて専門学校に通う
    看護なども20代ならまだ間に合います

何をするにももう遅いはありません。
    ですが、なんとなーくいい資格は無いかなぁなんてあまったるい話は無いという事です

まずは苦しくてもお金を貯める 出来ることの第一歩です

1年なら宅建

🙂
    はな
    1年で資格取得なら宅建がお勧め。
    不動産事務は普通の事務よりお給料いいです。
    不動産営業ならガツガツ稼げます。
    独学は諦めて、資格スクールに通ってください。
    今はWeb講座もたくさんあります。

2~3年勉強に当てられるなら、難関の司法書士もあり。
    勉強期間は1年程度ですが、一発合格は難しいので2~3年は見たほうがいいです。
    司法書士事務所で働くなら、普通の事務職よりは稼げます。独立も可能。

簿記の知識を生かすなら、日商簿記1級→税理士試験。
    税理士試験は長期戦だけど、税理士試験の科目合格者を雇ってくれる税理士事務所があります。
    事務職よりはいいお給料です。
    ただ、仕事しながら資格勉強は大変かも。

あと、私の知ってる中で学歴関係なく出世できる業界は、コールセンター、不動産営業(宅建なくてもOK)、司法書士事務所(有資格者)。

とりあえず、求人サイト、ハローワーク(無料セミナーあり)、資格スクールをのぞくなどアクションを起こしてください!

資格も向き不向きがあるから

🙂
    あらふぃふぃ
    > 国家資格や専門職など、安定した職業に付ける資格を取りたい
    >高卒の未経験でも出来る仕事

1年前なら「安定した職業」って発想もわかるのですが、
    このコロナの状況を見て、トピ主さんはそもそも「安定した職業」って何が挙げられますか?

公務員くらいしか思いつかないんですけど、
    それも、今は激務で競争率高いですよ。
    ただ、高卒でも受験はできますし、社会人枠もあるから努力次第では?

10年もお勤めならその経験が一番で、未経験の資格はあまり重要視されないんじゃないかな。
    資格を…と言っても、勉強しないといけないから、好き嫌い・向き不向きは大事です。
    まず、ご自分が何が得意で何をやりたいかを考えてみては?

社会保険労務士は?

🐱
    事務員さん
    日商簿記2級は一度の受験であきらめたのですか?
    それだと、難しめの資格勉強を頑張れるのか、不安ですが

10年務めた事務の仕事内容によっては、社会保険労務士受験資格の実務経験3年以上になるので高卒でも受験可能だと思います。
    8月試験、11月発表
    30歳までには資格取得可能です。
    間違えていたらごめんなさい。ご興味あれば、調べてみてください!

たぶん

yuki
    転職よりも今の会社で昇給のある職に転換するのが一番手っ取り早いと思うよ。

簿記2級挫折なのに1年で取れる資格で安定した職に就きたいって言われても…。

取り合えず、まだ申し込める地域に住んでいるなら11月試験で簿記2級に合格したら?ひと月以上あるよ。それくらいの気合がないと、それ以外の資格なんてもっと無理だと思う。

1年なら宅建くらいしかないんじゃない?土日や夕方以降も客対応する気があるなら不動産業界で働くといいと思う。恋人もいない家族を持つ予定もないなら、いいと思う。不動産会社の事務は宅建なくても結構求人出てますよ。離職率高いので求人も多いです。安定は、自分が辞めなければ安定ですから。

1年なら

yuki
    宅建くらいしかないかな。そして、不動産業界で働く。

恋人イナイ、結婚もナイならいいと思うよ。

土日、夕方以降の対応があるからそれで辞めちゃう人が多いんです。だから求人も多いですよ。合格したら、まずは事務員で不動産会社に転職するといいと思います。

というのも、資格があるから登録したからといっていきなり宅建士でございと重説対応とか結構大変だと思うからです。

そして、(まだ申し込める地域なら)11月試験で日商簿記2級を取りましょう。商業高校出てるのに2級落ちちゃいましたじゃ、ほかのどの資格も厳しいと思います。

安定は自分が辞めなければ安定します。いいお給料をもらえる仕事は、たぶん今の仕事の10倍も20倍も大変だと思います。でも、大変だから辞めるってのはナシなら安定です。

一番簡単な方法としては、資格を取るより今の会社で稼げる職種に転換することだけどね。実際に会社にそう言うかどうかは別として、社内で稼げる職種に移るとしたらやってけそうですか?いえ、やっていけそうかどうかじゃなくて、やると決めてやれますか?

絶対やるぞってくらいの気合がないと、他の稼げる仕事も難しいと思う。

まあ、若いし。まずは簿記2級、ひと月で突破。通るための計画を立ててやり遂げてみてください。絶対、変われるよ。

宅建士取ったらFPも取るといいと思う。難易度は低いし、不動産会社での仕事に役立ちます。もちろん、簿記も持ってて損ないからね。

ハローワークで相談してみたらいかがでしょう

🙂
    社労士のたまご
    10年も勤務されていたのなら、雇用保険の教育訓練給付金の受給資格は十分でしょう。

一度ハローワークで受給できる給付金を相談しませんか?

現在は様々な給付金制度があります。
    数年がかりで専門資格を取得できるコースもあります。

ぜひお勧めします。

簿記1級を目指すです

🐧
    ソレイユ
    主さんなら簿記1級を目指すですね。
    学歴考えても他の資格に浮気するより就職に有利だと思います。
    他の資格取って学歴が商業高校でしかも2級の簿記もないなら何がしたかったの?
    商業高校に行って2級も取れないくらいできない子なの?・・・みたい感じに見られますね。
    経歴がふらふらしていると警戒されて落とされますよ。

因みに持っているだけでお金になる職業に関係ある国家資格は
    大体がっつり学校に通って取得するか実務経験が数年ないと受験資格すらないです。
    あとは極端に難関かでしょうね。

とりあえず簿記2級取得で。

よく観察してみる

P.T
    一生独身で食っていける職とはどんな仕事か。

そこそこ所得を得ている業種、業界でも年配の人がいるかどうか。よく調べて観察してみるといいです。

一端稼いでいても40手前でリタイヤしてしまう人、本当に多いですよ。結婚出産等の原因もあるでしょうが、仕事がキツくて勤まらない理由もあるんです。

安定したものはない

神無月
    貴方の状態で、安定を考えるのは理解します。
    私自身、超氷河期世代ですので手に職でもつけないとと思って
    国家資格を取り、今の段階では比較的安定していると思います。

ただ、上場企業に勤務していても
    コロナによる業績悪化
    など、様々な理由によりリストラ対象になるかもしれません。

資格を保有していても、世の中の変遷でその仕事が安定し続ける保証もない。
    仕事が無くならないのは医療関連職くらいかもしれませんね。
    でも、収入の安定とは比例しないし、低収入の資格もあるって言いますし。

他の方も書いてある通り、宅建はなかなか良い選択です。
    働きながらでも通信教育で1年で資格取れますし
    不動産仲介業に勤務できればある程度安泰です。

覚悟を決められるなら大工。
    時間はかかるかもしれませんが、かなりの人手不足ですから
    技術身につければ引く手あまたです。

簿記も全商1級持ってれば日商2級なくても卑屈にならなくて良いと思いますが
    日商1級だと来年の6月目指して勉強しても良いかもしれません。
    上手くいけば工場の原価計算の部署とかに就職できるかも。
    税理士は私も持ってますが、専念して勉強だけできる環境を作れれば
    3,4年くらいで取れる可能性はあります。
    4年で取れれば30代前半ですから全然いけます。
    働きながらだと10年とか言われますし、大半挫折するので勧めません。