詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(相談)5ヶ月ほどの子猫を保護しました

レス8
    (トピ主2
    🙂
    きなこ
    話題
    近所でよく見かけていた野良猫家族(母1子3)が生後4ヶ月ほどから子猫単独行動に変わり、雨や寒い日も増えてきて心配に思っていたところ、1匹が家の中に入ってしまい、暴れて危険だったためそのまま保護しました。

数日経った今は、ケージの中で過ごさせ、ご飯は人が離れてる間に食べるようになり、猫砂も使ってくれていています。砂の上で寝てしまうのは困っていますが、野良だったから砂の上の方が落ち着くのでしょうか?

子猫がケージから抜け逃げた際、捕まえてしばらく震えが止まるまで抱っこし撫でていると寝ていきました。これは安心してくれているのか、力尽きているのかどっちなんでしょう??物音がする時や様子を見に行く時は構える姿勢にはなるんですが、噛みつきも猫パンチもせず、普通に撫でる事が可能です。更に離れると寂しそうに鳴きます。この子の心情って今どんな感じなんでしょう?

実家で猫と暮らしてましたが、知り合いの猫が産んだ子だった為、全然違う野良ちゃんに戸惑うばかりで、距離感や構い方、まだ汚れたままなので衛生面などアドバイスいただけたらと思います。

ランキング

レス

病院に連れて行く

猫可愛いよ
    健康状態(寄生虫や伝染病)に問題なければ、食べてトイレすれば大丈夫でしょう。
    放っておけば、慣れていない訳でもないようなので甘えに来るのでは。
    できればお湯で一度洗ってあげた方がよいかもしれませんね。
    わからない事は病院で相談してください。

飼えば、元野良

🐱
    まいける
    うちには拾った元野良が2匹います。

寄生虫対策、避妊などは獣医師にしてもらいましょう。

縁があったんですよ。

お返事ありがとうございます!

🙂
    きなこ
    病院に相談したところ、お風呂は体調が悪い場合もあるので先に受診するよう言われました。幸い汚れはあまり目立たないので、ノミダニ駆除が終わってから様子を見て綺麗にしてあげようと思います。
    今日もご飯トイレ済み、落ち着いてきてたので、カメラを設置して離れてみたところ、ケージから脱出できないかと画策してみては無念と鳴いて、疲れて眠る(眠りながらションボリ鳴く)を朝のトイレ掃除のあとから繰り返して居ました…この場合出さない方がいいのでしょうか?

ずっとケージに入れているんですか?

猫可愛いよ
    5か月ではそれは可哀相です。
    ノミダニが大丈夫そうなら出してあげた方が・・・
    一番活発な時期なので、あちこち高い所に上って落としそうな物は片付けておきましょう。
    ヒモ類も危険なのでしまいます。
    涼しくなって来たので、安いフリース(猫の好みもありますが、タオルより洗って乾きやすいので冬場は楽です)の膝掛け等敷いておくとそこで寝るかもしれません。
    猫の体は、洗わなくてもしぼったタオルで拭いてあげるとさっぱりしますよ。

飼うのですか?

🙂
    ロザリウム
    ケージに入れっぱなしは良くありません。
    飼い主がお出かけするときだけ、とかならいいのですが・・・
    運動不足になりますし、猫の精神的にも良くありません。
    ケージから出さない出せないなら、里親さんを探してあげてください。

砂の上で寝てしまうのは、多分いきなり室内で暮らすようになったため
    涼しいところを選んでいるのかもしれません。
    我が家の猫(野良猫が産んだ子を保護した)も、最初のうちは砂の上で
    寝ていました。そのうち慣れて柔らかいところを選んで寝るように
    なるでしょう。

猫の性格は人間と同じで十人十色です。
    少し神経質なだけで、そのうち人間の出す音に慣れると思います。
    やはり人間と同じで子猫のほうが柔軟性があります。
    いまのうちに遊んでやり撫でてやって信頼関係をつくってください。

たくさんのアドバイスありがとうございます

🙂
    きなこ
    まいけるさん>
    肝心の便がなかなか出ず、昨晩やっと出たので持参して病院へ行ってきます!

猫可愛いよさん>
    病院側から2~3日様子見て、落ち着いたらノミダニ駆除に来てと言われ、それまではケージという限定的な対処です。危ない物はないんですが、古い家で和室なので、粗相があったらと思うとジョイントマットなど必要でしょうか?
    体の汚れについては、今日早速拭いてみようと思うのですが、嫌われないか不安です。

ロザリウムさん>
    病院からの指示で、検診できるまではケージで安全にと言われたので、落ち着いたら徐々に部屋に慣れてもらおうと思っています。
    安心してくるまではトイレで寝るのも許してあげるといいんですね。早く他にも安心できる場所見つけてくれるといいな。
    野良だったのに撫でる触るは少し警戒するだけで、なんならウットリ受けてくれるんです。今はケージ内で触れ合ってますが、部屋に離しても触らせてくれるように安心しさせるコツなどありますか?

うちの末っ子も元野良です。

🙂
    うふふ
    派遣先近くのビル谷間の小さな公園にその子はいました。人に近寄って「にゃー、ハーッ(ひと鳴きして威嚇)」舌を出してペロペロってやってたんです。これで皆ごはんが欲しいのだと理解、いつも食べきれないほどのお弁当を分けてもらっていました。推定4か月くらいの子でした。
    でも触ろうとすると「ハーッ」と皆引っかかれていました。
    そんな子だったので誰にも保護してもらえなさそう、時は10月これから寒くなるのに…と近所のTNR活動している人に相談し、週末で向いて猫取りで捕まえてもらいました。
    うちには先住猫がすでに2匹。病気とかがあったら困ると思い、私の背くらいの縦長細ケージを用意しました。獣医師さんに連れていき虫駆除はしてもらいましたが、コクシジウムという虫?菌?がいたのでしばらく隔離です。

声をかけると「ハーッ」と威嚇、夜にはあんあん鳴くし(「なあに?どおしたの?」と声かけてました)外の方が良かったのか?と、とっても辛かった。

ところが2週間ほどで、その子が手にすり寄ってきて舐めてくれたのです。ケージから出すともう抱っこですりすり。豹変しました。コクシジウムがきれいになるまではケージで先住には会わせないようにしてました。
    ケージから出したときに1日くらいは先住に「ハーッ」って言われましたがその時にはその元野良の方が自分でここの家の子になると決めてたようで頑張ってましたよ。
    今では一番甘えんぼのかわいいかわいい末っ子です。あの狂暴な姿はみじんもなく。

そしてお外に行くのは嫌がります。シェルターから引き取られた先住達の方がお外に興味津々。元野良はお外の怖さも厳しさも知ってるのでしょう。

何かの折にシャワーさせました。えらく動物臭がしたので。毛並みも最初はごわごわ感でしたが今はふわふわです。

ケージは高さがあれば良いそうですよ。気長に猫の恩返しを待ちましょ。必ず癒してくれます。

焦らずに

🐱
    うちは茶トラ♂を野良猫で3年前に道の駅でガリガリなところを保護。
    そして、今年の5月に大腿骨骨折の経緯があり、緊急事態宣言もありで、中々もらい手がなかった4ヶ月のハチワレ♀を引き取りました。4週間、別の場所に隔離しながらたまに会わせる程度。
    その後、家族がいるリビングに入れましたが、家族が留守の間は新入りはケージ生活。
    そして、徐々に外出時も短時間ならケージから出したりして。
    約、3ヶ月で、ほぼ自由に出して今です。
    ケージがかわいそうと仰る方もいらっしゃいますが、ケージと一言で言っても色々とあります。
    うちは三段ケージで、トイレと食堂とハンモック付きのベッドルームに分かれているケージです。
    ケージの仕様を具体的に書けばまたレスも違うのではないでしょうか。
    いずれにせよ、ご自身で保護された野良猫をどうすれば・・・ってここでお聞きになっている時点で愛情がおありなのはわかります。
    私がお礼を言うのは変ですが、ありがとうございます。
    時間をかけてください。
    1年後は3年後は...って。
    うちみたいに付きまとい猫に育つかもしれませんよ笑