詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学1年生の息子が消極的で心配です

レス21
    (トピ主0
    😨
    はる
    ひと
    春から大学生になった息子がいます。
    コロナ禍のため入学式も無くずっと授業はオンラインで行われていました。
    もちろんサークル活動やクラスでの交流も無く新しい友達も出来ませんでした。でも付属高校からの進学だったために高校からの友達もいて、その時はそれ程心配はしていませんでした。
    オンライン授業は真面目に受けていてやらないといけない事はやってるなと思うんです。
    でもそれだけなんです。
    緊急事態宣言が解除されてからも全く外出せずずっと家にいるし、そろそろバイト探してみたら、とかオンラインでサークルの案内やってるよって言ってみても見ることもせず、レポートがあるからとか言って行動を起こさないんですよね。
    長い夏休みも1日だけ高校の友達と映画に行っただけで終わりました。
    秋学期からはオンラインと対面でも授業が行われるため通学もします。
    私としてはサークルに入った方が人間関係も広がるし、先輩に授業や就活のこと相談出来るので入ってほしいと思っているのですが、本人にそれを言っても授業が大変だからと言って行動を起こさないんです。
    おとなしい子なのでサークルとか苦手なのかもと思うし、高校からの友達がいるから大学で新しい友達を無理に作らなくても良いと思ってるようです。(でも元々友達多くないです。)
    私としては心配なのが就活の時で、今のままだと何もアピールできるような事無いよって思うんですが、本人はそこまで考えられてないのかもしれません。
    ゲームが好きで授業以外は家でずっとゲームです。
    もっと世界を広げてほしいって思うけど、本人が嫌ならしょうがないのかと思ったり、、堂々巡りです。
    私も同じように引っ込み思案だったので気持ちが分かる所はあるのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通学時間は何分?電車通学ですか?

🙂
    なな
    3年後、4年後、6年後とどうなってほしいのか、どうなっていたいのか、トピ主さんもイメージできないし、息子さんは言わずもがな、なのかな?

オンラインのしわ寄せで本当に忙しい可能性も幾らかはありますよね?

例えば理系ならどんどん忙しくなるし、文系でも、今は電車通学でも、運転免許をもっていた方がいいので、今のうちに自動車免許はとっておこう
    とか
    先取りでできることをイメージできるように提案してみるのはどうでしょう

あとは、
    4年間の学費と食費等は出す
    以降は自分で何とかしてください
    自宅に居続けなら、食費・洗濯・雑費代として幾ら徴収予定と伝えておくとか

お疲れ様です。

わかめ
    うちにも大学生の息子がおります。

主さんの気持ち、よくわかりますよ。
    うちも同じです。

でももう本人の人生ですから、口出しは成績表が届いた時くらいです。
    「留年せずに卒業せよ」のみ。

難しいですね。
    私自身は奨学金とバイトで、学費から何から全部自分で賄い卒業しましたから、真反対の息子は大丈夫なのか?と思う時がありますが、

また逆に、大学生にもなって親にやいのやいの言われるのも違うよね、とも思うわけで。

お互い頑張りましょう。

気にしたことないです

三年生の親
    うちの子どもは三年生です。
    入学時に検討はしてましたがピンとくるサークルもなく、自分の好きなスポーツも無かったので入部しないままです。
    学費や生活費も困ることが無かったのもありアルバイトもしていません。

一人暮らしをしており、学業と家事や自炊に忙しいので無理強いするつもりはありません。

就活時のアピールポイントは、サークルやアルバイトはありきたりだし強味だとは思っておらず気にしていません。

大学に真面目に通い、しっかり学ぶこことが一番かと思っています。

過干渉

🙂
    かりり
    ちゃんと授業も出てるし、少なからず友達もいる。
    引きこもりって訳でもないのに、好きなようにさせてあげればいいじゃないですか。
    サークルに入るも本人の希望ありきであって、押し付ける物ではありません。

トピ主さん、過干渉ですよ。
    少し黙って、息子さんを見守ってあげてください。

勉強していればいいんじゃないですか・・?

くじら
    こういう書き込みを見るたびに不思議に思うんですけど・・
    大学生なのですから、勉強すればいいんじゃないですか?
    友だち作るために大学行ってるの?

専門分野を学び、将来の仕事に活かすために大学に通うのが
    筋じゃないのでしょうか。

中学くらいまでは子ども自身も幼いし、
    まあ友だち主観なのは仕方ないところもあるかなと思います。
    親御さんもご心配でしょう。

ですが、高校以上ともなれば、子どももある程度は仕上がってきます。
    得意なもの。不得意なもの。見えてきていると思う。

なのに、友だち友だちって・・・。
    一生友だちと一緒に歩むんかい?!
    友だちと一緒に就職するんかい? 友だちと一緒に仕事こなすの?
    って思ってしまいます。

授業がオンライン? それがなんだ!
    ネットでもかなり詳しく学習について専門分野に分かれ
    解説している動画が沢山あります。
    参考書も問題集もなんだって売ってる。

やろうと思えば、いくらだって探せる。身につけられる。

もっと自分自身を磨いたほうがいいんじゃないでしょうか。
    あなたもお子さんも。
    なんだかなー って思います。

え?

🙂
    未来
    大学生なら勉強が本分ですよね。
    友達と遊ぶよりも優先すべき事がありますよね。

もう18歳の良い歳した男。
    何かトラブルでも起こしているなら兎も角、放っておけば?
    もう子どもではないんですよ。

トピ主さんは母親ですか?
    特に母親と息子なんて分かり合える訳ないし、何だか干渉し過ぎですよ。

派手な人もいますけど、
    大学生なんて息子さんみたいな男子ゴロゴロ転がっていませんか?

ふーん

🙂
    まくら
    大学生になってまで友達って...

ゲーム好きな子も全く珍しくないし、それで夜通しゲームをして朝起きられなくて学校に行けない、なら問題ですよ。
    でもそうではないですよね。

何が心配なのかよくわかりません。
    ゲーム三昧の人でも就職できる人腐るほど居ますから。
    ちっちゃい子じゃあるまい放置しなよ。

過保護すぎる

🙂
    さくらこまち
    タイトルの通りです。

息子なんて放置した方がいいんです。

コロナ以前からよくあること

🙂
    いーす
    息子さんのような大学生は、コロナ関係なしに、昔からいますよ。

全くの想像なので外れていたら申し訳ないのですが、トピ主さんは、このトピで書いたように、サークルやアルバイトなど、何かに挑戦した方がいいと勧める一方で、息子さんが何かしようとすると、「そんなことして何になるの?」と止めたりしたりとか、心当たりはないですか?

この話の流れだと、友達と映画に行ったことは素敵なことだと思いますし、普通に良かったね、で済む話です。

それなのに「高校の友達と映画に行っただけで終わりました」

と、まるで「なんだそれっぽっち」と言わんばかりの、ネガティブなことのようにとらえていることがとても気になりました。

なんか、子供を伸ばしきれない、やる気の芽を摘んでしまう親の典型と言うか。

何か、日頃の言動でも、「あれしなさい、これしなさい」と言う割には、子供が何かすると

「なんだ、たったそれだけのことしかしてこなかったの?」
    「なんだ、そんなつまらない遊びに行ってたの?もっと将来の役に立つことをすればいいのに」

とネガティブにとらえて、がっかりした顔を見せたりしていませんかね。
    要求する割に、合格のハードルが高い親って、かなり子供のやる気をなくします。
    表情に出さないようにしても、家族だと伝わってしまうし。

そういうことを繰り返されると、子供もやる気をなくし、授業を受けて、レポートを提出し、単位を取る、という、少なくともこれだけやっとけば、グチャグチャ言われないだろう、ということしかしなくなりがちだと思います。

もちろん、もともとあまり未知の冒険をすることが苦手だという性格もあるのだろうとは思いますが、時々出てくる冒険の小さな芽を、トピ主さんのがっかりした冷たい視線が摘み取ってしまったというのもあるかなぁと思いました。

もう少しポジティブシンキングに切り替えた方がいいと思います。

いやいや

ゆかたん
    今年はサークルの新歓ができなかったのですよ。ですから、1年生はほとんどの子が、サークルや部活に所属できていません。
    そして、オンライン授業では過剰とも感じられるほどの課題が出されています。補填するために、多くの課題を出さざるを得ないのです。
    ですので、とっっても忙しいのです。コロナ禍の大学生は。
    まだ収束の気配がありませんから、気乗りもしないのにアルバイトをする必要もないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示