詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 未就学児のいる家で 親はスマホをどうやって使っていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未就学児のいる家で 親はスマホをどうやって使っていますか?

レス22
    (トピ主3
    🙂
    あい
    話題
    4歳2歳の子がいます。アラフォー女性です。
    私は、従来型の携帯電話と、iPadを併用しており
    スマホを所有していません。夫はスマホを二台持って
    いますが、会社に持って行っていて日中は家にいません。

夫が家に帰ってきて、スマホを扱っていると、子どもが
    「動画!動画!」と大騒ぎします。
    夫には、子どもの前でスマホを触らないようにお願いし
    充電は高いところに充電場所を作って、子どもの目に
    付きにくいようにしています。また、私のタブレットは
    日中はいろんなところに隠していて、使わないように
    していますが、子どもがタブレットを見つけてしまうと
    動画を見せないと大泣きするので、やむを得ず
    見せています。

なるべくスマホを子どもに触らせないように、とは
    思っていますが、夫が仕事の電話を家でするとき
    などもあるので、スマホを一切子どもの目に
    ふれないように、というのも、限界があります。

他の皆さんの家庭では、スマホをどうやって使って
    らっしゃるんでしょうか。電話するときなど
    困りませんか?日常的に親がスマホを使っていれば
    子どもはスマホに興味を示さなくなるのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

スマホ=動画と何故知ってるのですか?

初めが肝心
    スマホは大人が使うもので、子供には関係ないものというスタンスでいればなんの問題もありません。

私は自分の携帯電話やスマホを子供にいじらせたり見せたりしたことはないです。
    自分の用事では子供の前で普通に使います。
    動画動画と群がってくることはないです。

幼い子が親にあてがわれてスマホを操作したり、動画をを見たがって騒ぐ姿を見て見かけることがありますが、正直薄ら寒い気持ちになります。

動画を見せないようにしているということでしょうか?

🙂
    szk
    あいさん、はじめまして。

子供に動画を見せたくない。
    子供にスマホを触らせたくない。

というのが前提でしょうか?

我が家の場合は、タブレットを1台子供用にして
    時間を決めて(アプリの制限をして)運用しています。
    こういうことが聞きたいわけではありませんよね。。。

動画を見せるから??

🙂
    はーひ
    最初に言いますが、非難ではないですよ!

日常的にスマホを使っていますが、そんな風になったことがないので、なんでそんなことになるのかなぁと単純に不思議に思います。

7歳、4歳、2歳、0歳がいます。

まず第一に、自分自身がスマホで動画を見ることがほぼありません。
    もちろん、外出先などで見せたことはありますので、子どもたちは見れることは知っています。

スマホは画面も小さいので、何か見たかったら普通にテレビで見ます。
    テレビは、子どもが見たいものを「録画して」希望があった時に見せています。
    ダラダラ見ることはありませんので、時間は限られています。

あとは、スマホや仕事道具など、「大人の使うもの」は勝手に触るのはダメだし、許可をもらった特別な時に使えるというのは徹底しているかも知れません。
    そうしているうちに、自分のおもちゃではないという感覚になるというか…。

一番大きいことは、「我が家では泣き落としには決して屈しない」ことでしょうか。
    これは小さい頃から撤退しているので、
    〉動画を見せないと大泣きするので、やむを得ず
    見せています。

ということはありません。

これをやってしまうと、親も子どもにコントロールをつけられないし、子どもは自身にコントロールがつかないのではないかと思います。

7歳の子は調べ物で使える道具だと知っていますので、知らないことなどを「ママ、スマホで調べてみて~」と言うこともありますし、これからの時代、それは悪いこととは思いません。

本や知育玩具など、動画に代わる面白いことがないような雰囲気も気になるところです。
    他のことで充分楽しそうなので、うちでは動画動画!となることがないのかなとも思ったりします。

対応を考えてみたらどうでしょうか

🐱
    ぽけっと
    お子さんが4歳と2歳ならイヤイヤ期や自己主張がひどい時期でしょう。
    子育てが一番大変な時期なのは、同じように子育てしてきた私もお気持ち分かります。

ただ、トピ主さんの

>子どもがタブレットを見つけてしまうと動画を見せないと大泣きするので、やむを得ず見せています。

という対応が間違っています。
    子どもの大泣きは騒音にもなり、周りに迷惑をかけたくない気持ちは十分よく分かります。

しかし、子どもからすると
        スマホやタブレットを見つける
      → 大泣きする
      → 動画を見ることができる
    という図式ができあがっています。

我が家では、子どもが動画が見たいと大泣きしようが何しようが見せません。
    そのかわり、親から声をかけて頑張ったご褒美など理由をつけて、
    「○○だから30分見せてあげるね」
    と時間を決めて見せています。
    子ども主導ではなく親主導です。

うちの子は2人ともなかなか言うことは聞かないしギャーギャー騒いでうるさいので大変です。
    それでも決まりとして無理矢理定着させています。

>日常的に親がスマホを使っていれば子どもはスマホに興味を示さなくなるのでしょうか?

関係ないと思います。
    子どもはスマホに興味津々なのが当たり前です。
    ご主人のように仕事で電話したりお子さんの前で使用する機会もあるでしょうから、子どもの前でスマホを触らないようにお願いするのも限度があるでしょう。

最後に繰り返しますが、トピ主さんのお気持ちはとてもよく分かるんです。
    私もきちんと子ども達が言うことを聞いてくれる場面ばかりではなく、未だに「今動画見たい」と大騒ぎされることも多いです。

それでも一度自由に見せるととんでもない時間見続けて毎回大騒ぎされた経験から、何とかここまで方向転換しました。

子育ては忍耐も必要です。
    お互い頑張りましょう。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    あい
    スマホで動画を最初に見せたのはおばあちゃんです。
    それから、スマホは動画を見れるもの、とすぐに
    学習してしまいました。動画アプリのアイコンを覚えて
    いるので、PC画面、テレビのCM、などでもアイコンが出てくると
    動画だ!と反応しています。私が動画を率先して見せたとか
    自分自身が日常的に動画を見ていることはけしてないです。
    (前述のようにタブレットは日中隠していますし、動画を
    見る習慣が私は全くありません)

おもちゃや絵本は、普通に置いてあります。
    テレビの子供向け番組も、普通に見せています。
    ダラダラとみせっぱなし、ではないですが
    きちんと時間を決めて、というほどけじめを
    付けているわけでもないです。

子どもに動画を絶対に見せたくない、というわけではないです。
    ただ、親が必要な作業をするためにスマホ、タブレットを
    取り出した時に、動画動画!と騒がれると、作業ができない
    ため困るのです。泣いているのを泣き止ませるだけでも
    結局、電話とか、これからしようと思っていた作業が
    できませんから。

また、従来型の携帯電話も、子どもがちょっとした間に
    持ち去ってしまって、次に持ってきたときには壊されて
    いました。週末に買い替えなければいけません。

子供専用のタブレットを準備しておいたほうがむしろ
    むやみに動画を見たがらなくなるんでしょうか?
    子ども専用タブレットがあると、それでばかり遊んでしまう
    のかなとも思いますし、専用品を準備するほど子供のために
    「必要」なものとは思っていないので、専用品は準備して
    いませんでした。

つまり
    ・スマホや携帯を子どもに壊されないか?
    (うちではテレビも壊されました)
    ・必要な作業をしたい時に子どもが騒いでできないから困る
    などのことが発生しないのか?発生する人はどう対処しているか?

あたりがお聞きしたいことでしょうか。

トピ主です 追加

🙂
    あい
    あと、これは書き込むか悩みましたが
    上の子が発達が遅れていて、実年齢よりも1年くらい
    幼い感じです。知的にも正常範囲ギリギリです。
    なので、定型発達児なら普通にできる躾でも
    非常に苦労しないとできない、というのがあります。

大泣きしたときに、すんなりと全て言うことを聞いている
    ということも、けしてないです。スマホに限らず
    絶対にダメなことはダメで、けして許さない、という
    場面ももちろんあります。ただ、それを全てにおいて
    徹底しろ、と言われたら、多分私か夫が子どもを
    虐待してしまうと思います。(発達障害児が親から
    虐待を受けやすいというのは、これは統計的・医学的にも
    言われていることです。)だから躾のために自分自身が
    ストレスマックスになるよりは、子どもの言うことを
    聞いて、躾は今すぐ身に付かなくても、気長にやろう、
    というバランスを取っています。

上の子は「ご飯を全部食べてから、おやつを食べよう」
    のような、躾も全く入らないんです。時間の概念が
    まだ理解できていないようで、Aが終わったらB、の
    ようなことを、いくら言い聞かせても絶対に聞き入れません。

お察しします

おもち
    2歳差育児、お疲れ様です。
    1番大変な時ですよね。

我が家は7歳 3歳です。
    上の子3歳~4歳の時に動画動画うるさかったです。1人遊びをしない子だったので、ずっと遊び相手になるわけにもいかず、テレビをよく見せていました。
    保育園児でしたので、それ程長時間は見てないですが…

1人が大泣きするならまだ我慢できますが、×2だと本当につらいですよね。
    子供も毎回拒否されて大泣きするのもストレスが溜まりそうなので、拒否せずいいよ、と言ってみてはいかがでしょう?
    結局見せるなら最初から見せて、でも30分だけね、とか1つだけね、とかお約束するのです。

ダメだと言われるから余計に執着するのかもしれませんし、お約束をまもればまた見られるとわかれば、守ってくれるかもしれないです。
    既に試した後なら申し訳ないですが…

後は割り切って好きなだけ見せるのもありだと思いますよ。
    お互いの精神衛生上…
    でも、タブレットやスマホだと画面が小さいし視力も気になりますし、録画のテレビではいかがでしょう?

動画を見せなければいい

🙂
    うなぎ
    ご主人が子守の時にスマホで動画を見せているのですか?
    我が家の11歳と7歳は、親のスマホで遊ばせたことがありません。だからスマホを求めて騒いだことは一切ありませんでしたよ。
    スマホで遊ぶ経験を一切させなければそもそも悩む必要がないと思うのですが…。

「大泣きすれば見られる」と学習させていませんか?

🐶
    エス
     子供が小さな内は、端末で動画を見せたことはありませんでした。
     ある程度大きくなっても、原則として見せていません。子供に関係する情報等を見せることはありましたが、我が家の方針に従って判断をしていました。だから「大泣きすれば見られるもの」という発想は子供にはありませんでしたね。

「日常的に親がスマホを使っていれば
    子どもはスマホに興味を示さなくなるのでしょうか?」

いや逆ですよ。
     身近に感じる物には子供はハードルを下げてしまいます。
     例えば親が子供の前で日常的にお酒を飲んでいれば、子供も大人になれば当然の様に飲酒の習慣を始めます。タバコも同様。もちろん夫婦ゲンカもです・・

子供に最初に教える社会ルールは「ルールが存在する」ということです。「守らなくてはいけないものは、守らなくてはいけない」という当たり前のことです。しかしお大泣きや駄々をこねればルールをねじ曲げることが出来ると学習すると、ルールとはそんなものだと体得してしまいます。

法律だけを基準にすると万引きや危険な信号無視等の法律違反をしないと教えてもらうチャンスがありませんから手遅れになりますよね。だから法律とはちがう身近なレベルで家庭内のルールを作り、それを課題にルール遵守の規範を体得させます。それが子供に社会性を教える第一段階です。

情報端末やゲームやテレビについても課題の一つです。
    「見せないというルール」や「このタイミングでは不適」と言う時は、例え大泣きをしようが大騒ぎをしようが毅然と対応をしなくてはいけません。

「三つ子の魂、百まで」と言います。
    「無理を通せば道理が引っ込む」と教えては、10年後20年後・・の思わぬことに繋がります。

子供が泣くと辛いのは親心ですね。
     しかしそれでも毅然としなくてはいけないのが親です。
     もし辛いなら大人も子供の前で動画を見ることは控えましょう。

全般的にしつけが緩めなのでしょうか。

🙂
    はーひ
    〉・スマホや携帯を子どもに壊されないか?
    (うちではテレビも壊されました)
    ・必要な作業をしたい時に子どもが騒いでできないから困る
    などのことが発生しないのか?発生する人はどう対処しているか?

トピ主さんの文章から受ける印象は賢いお母様のようなのですが、にしては、なんとなく全般的にしつけというものが緩めなのかなと感じます。
    スマホやタブレットのの問題というよりは…。

子どもの欲求の強さも個性も色々ありますからね、一概には言えないと思いますが…。

4歳と2歳であれば、少なくとも4歳の子に関しては「子どもが騒いで必要な作業ができない」というのは違和感があります。

4歳2歳なら、「今ママはご用事をしています!電話の間は静かにします!」という話が通じると思うのですが…。

大人の物を勝手に持って行って壊すというのも…これまでそういったことはしてはいけないという教え方がされてないからそうなるのかなと。

トピ主さんが何事も子どもの自由にされていたのでしょうか?

電話、スマホ、タブレットといった「ちょっと値が張るもの」に手を出し始めたから、トピ主さんは気になるようになったのかな?と。

これまでに「大人の物と子どもの物は違う。手を出さない」というベースがあれば、子どもも「触っていい?」と許可を取ってくると思います。

ちなみに、電話を壊されたそうですが、そこでもきちんと話し合いはされましたか??
    子どもがしたことだから仕方がないかな~とかになってないかなと気になりました。

見る時間を決めています

栗饅頭
    うちは3歳の子どもがいて、2歳前からスマホで動画を見せています。

うちは夫婦ともにガラケーとスマホの2台持ちです。
    夫はだらだらスマホを見ていますが、私は家であまりスマホは使いません。
    必要な時は子どもに見えない様に使います。

子どもは昼寝前(休日のみ)、就寝前に10~30分程度スマホで動画を見ています。
    就寝時間を決めているので、寝る準備ができて就寝時間になるまでは自由に見させています。
    本当は就寝前はよくないのでしょうけど、もう習慣になってしまっています。

以前はお風呂から出たらすぐスマホを持って動画をみていました。
    子どもが動画を見ていたら着替えや歯磨きがスムーズだったので…。
    でも、それだと見る時間が長くなるので2歳半頃から寝る準備ができたら見せるようにしています。

うちは子どもがスマホを壊すことはないです。
    手荒に扱ったらスマホを触らせない、動画を見せないと子どもに伝えています。
    子どもは動画を見られなくなったら困るので大事にしますよ。

子どもがルールを理解できるまでは渡す時に毎回ルール説明をして「約束」をしました。
    約束が守れなければ触れないなどペナルティも含めて約束をします。

ちなみに、子どもには私の以前使っていたスマホを使わせています。
    (パスワードを掛けているので私が解除しないと使えません)

うちはスマホを出しただけでは騒いだりはないです。
    動画は子どもの時間を確保しているからか、そういう事はないです。
    でも、電話をしようとすると「やりたい!やりたい!」と騒ぎます。
    普段、ほとんど電話をしないから物珍しいのだと思います。
    その時は「後で変わるね」と言って子どもの時間を作ってあげれば治まります。

トピ主さんのお宅は物を壊され過ぎじゃないですか?
    壊した時にちゃんと叱っていますか?
    人の物は勝手に触ってはいけないと教えないのですか?

子供用に1台

シュガーレス
    我が家は子供用に1台買いましたよ。タブレット。子供が3歳くらいだったかな。
    子供が私のスマホを触ってLINEをアンインストールしちゃったり、よく分からんアプリを入れちゃったりしたので、私のを触って壊されるくらいならと思って。

タブレット買って、家のWi-Fiつなげて、動画とスマホゲームは自由にできます。SIMカード入れてないので通話はできません。クレジットカードにも繋がっていないので課金もできない。
    で、タブレットで見るのは一回30分まで。
    それ以上見たい場合はテレビに繋げて見ること。(テレビで見れるように繋げた。便利な世の中になったわ…)

子供は自由に使えるものが手に入ったので私のには触らなくなりました。
    子供が私のを使うのは病院の待ち時間とかの外出先での暇つぶし位です。

子供はYou Tubeで勝手に色々な事を学習しているようです。
    音声検索で知りたいことを何でも調べています。
    宇宙とか恐竜とかゲームの攻略法だとか。
    楽しそうですよ。

問題はそこじゃない

😢
    なー
    「動画動画!」って自制心がないところ
    普通なら壊さないものを壊してしまう制御心のなさが問題と思いますよ。

たまに会うおばあちゃんが動画を見せても
    4歳と2歳ならおばあちゃんが見せてくれるものとか
    特別な時だけ見れるものと理解し親との日常ではない
    とわかるものです。

うちの娘は同じような年頃の子供がいても
    家で普通にスマホを使いますよ。
    だからと言って動画を見たいとはなりません。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    あい
    躾がゆるめ、4歳なら話がわかる、とのご意見も頂いていますが
    実は子どもは発達が遅れており、言語理解能力なども実年齢より
    1歳くらい幼いです。それで療育にも通っています。
    何かに集中したり、興奮してしまうと、親の言葉などは
    耳に全く入らないようです。

療育先での様子を見ていても、大人のものというか
    日常生活で普通に使うようなもの(例えば療育中の
    記録を残すためのデジカメなど)に関しては
    「絶対に触らせない」という躾はされていないようでした。
    子どもが興味を持てば、大人の監督のもと、少し使わせると
    いうのが普通のようです。なのでうちも、何でも、ダメ!と
    禁止するという躾にはしていません。

トピを立てて気が付いたことは、うちの子はやっぱり
    普通の躾をして、その躾がすぐに入る、という子ではないんだ
    ということです。最初に書いておかなかったので仕方ないの
    ですが、普通に躾が入る子だという前提のアドバイスが多いと
    まず感じ、「あ、うちの子はやっぱり、育てるのが大変な子なんだ」
    と初めて自覚した、というところです。

このトピを立てた目的は、他の皆さんが、子どもの前で
    どういう風にスマホを使っているか、など、みなさんの状況を
    お聞きしたかったのです。外で見かけるのは、親の用事で子どもを
    待たせているときに、子にスマホで動画を見せている、という
    様子しか見られないので。躾のやり方についてのご意見が
    多く集まることとなり、少し意図した方向とは違うように
    なりましたが、自分の子が年齢の割にやはり幼いんだと
    気が付けたのは大きな収穫でした。

基本的に、躾などの相談は、療育先の先生など専門家に
    するようにしていましたが、これから幼稚園に入園した時にも
    「うちの子は普通の子と違う」という自覚をもっておかないと
    自分の話の意図がなかなか伝わらない、ということが
    ありそうです。

びっくり

ゆかたん
    子どもが大泣きしたら、子どもに従って動画を見せてしまうのですか。それは驚きです。

私は子どもの前でスマホをしますが、絶対に動画は見せません。
    仕事で使用している場合が多いので、子どもにはそのように伝えています。

スマホやタブレットを見たら動画を見たがる、叶わないと泣き喚く…失礼ながら、異常だと感じます。
    わが家では有り得ません。
    無論、スマホを隠して充電する工夫もありません。

トピ主さんの場合、まず動画を視聴する際のルールを提示することではないでしょうか。
    際限なく見せるのではなく。
    ブルーライトは視細胞にも良くありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レス

🙂
      かりー
      アニメとかはテレビで見せるのでしょう?
      小さな画面がダメなの?
      テレビ画面で、普通に動画が見れるこのご時世、子供が何故スマホでわざわざ見る動画信仰になるのかよくわからないです。
      トピ主さんの家では、スマホで見る動画が、何か特別なものみたいな位置付けなんですかね。
      すごいんだぞ~、ちょっとだけだぞ~、とか言いながら見せるからじゃないですか?
      特別感さえなければ、スマホ動画にはすぐ飽きますけど。

トピ主さんのレス読みました

🐱
      ぽけっと
      発達障害児の母です。
      トピ主さんのお子さんは発達が少し遅れているというレス読みました。

それであれば前提が全く違ってきます。
      私も2度目のレスになりますが、最初のレスはあくまでも本文のみの内容を読んでレスしました。

発達が遅れている子の子育ては定型発達の子どもを育てている方には理解してもらえないことがほとんどです。
      躾や言うことを聞かせたらいいと言われても、それができないから療育に通い親は困り果てています。

それをふまえてですが、言うことを聞かせたり時間を定めるのは難しいと思います。
      我が家は大泣きというよりひどい癇癪で、手がつけられない状態でした。
      一度スイッチが入ると長時間我を忘れたように泣き叫びます。

最初のレスでも言いましたが、トピ主さんと同じような経験をしています。
      だから親主導に切り替えましたが、うちの場合は小学校に入学した頃から少しずつ理解してくれるようになりました。

お子さんの発達にもよりますが、6歳では言うことを聞かせるよりはお母さんが怒らなくて方法を考えた方がいいです。
      親の身ももちません。

解決にはなっていませんが、トピ主さんの抱えている物が少しでも分かるのでレスしたくなりました。

初動でミスってますね

トトトの子
      おばあちゃんがみせたなら、
      おばあちゃんのところではみられるけれど、我が家ではみられないルールにすればよかったですね。
      初動で、我が家ではみれないというルールを伝えて泣いても喚いても徹底すれば上手くいったでしょう。
      これは療育でも用いられるやり方です。
      ルールをその時々で変えない、泣くからと親が折れない。
      折れてしまうと子どもは泣けば通ると学習します。
      いまからでも、例えば「○○日から家では動画が観られなくなるよ」と毎日伝えていき、その日がきたら最初は泣こうが喚こうが自傷に走ろうが、徹底してみせないを貫いてください(自傷は怒るなどせず手でよけさせるなどしてもちろん止めてください)
      親が作業する際にそんなことをしていられないなら、敢えて暇なときに出してやりましょう。
      うんざりするし疲れるでしょうが、初動ミスをしている以上、どこかで修正しなければなりません。

我が家は禁止ではなく、付き合い方、コントロールの仕方を教えたかったので積極的に与えています。
      その結果、泣こうが喚こうが、親が駄目と言ったときは駄目と繰り返し徹底したので、駄目と言われればみたがりません。
      最初に、視聴前に時間を決めると約束したので、みるまえに「何分までみるね!(長い針が○のところまでみるね!)」と本人が自ら宣言し、その時間が来たらピタリとやめています。
      我が家の子も一人、グレーです(知能発達ではなく、情緒発達面)

根気よく、繰り返し。
      トライアル アンド エラーです。
      泣かれても折れてはいけません。
      折れたら泣けばいいとこどもは学習します。

追加

トトトの子
      1歳ほど遅れているというなら3歳程度。
      そして、アイコンの記憶ができ、それと動画を関連付けることも可能な知能。
      そして、その媒体がタブレットやスマホと認識し区別が可能な知能。
      繰り返しの学習は入る知能レベルだと思いますよ。
      多分、カメラに触らせることを禁止しないのはそこの療育の方針かなにかで知能がそうだからではなさそう。
      うちの療育はトピ主さんのお子さんより発達の遅れがみられても、禁止する教育もしていますよ。
      発達に遅れがあると禁止の躾は入れないというのはとんでもない勘違いなので、ここのレスをみてそう認識されるのは危険です。

勘違いして欲しくないのですが、トピ主さんのお子さんはトピ主さんが思っているより能力が高いです(読んだ限りでは)
      また、育てにくい子は育たない子ではありません。
      3歳前半程度の知能があれば私が先にレスした内容のことは可能です。
      禁止の躾、できますよ。
      こどもの力を過小評価しないであげてください。
      育てにくいなら他の子を育てるより工夫すれば良いのです。育たない子ではないのだから。
      少なくとも我が家は3歳の誕生日に専用機を与えて教育を開始しましたが、やれています。
      我が家の方針は、繰り返しになりますが禁止ではなくコントロールして付き合わせることです。禁止よりよほど難易度が高いですが、年齢がはやければはやいほど楽に入っていけます(初動ミスがあった分、少し不利かもしれませんが)

さらっと書いてますが、アイコンの記憶、見分け、媒体の区別、関連付けはそれなりに能力を必要とすることですよ。それだけのことができるのだからきっと大丈夫。

若者は電子機器を避けては通れないので触れさせない方針はよろしくない。
      おばあちゃんのところだけと自制させるのがよいでしょう。
      全く触らず小学生になったりするよりは身近なものとして触っていた方がいいことは確かです。

普通に使ってる

🐱
      牡丹
      同じく発達が1年遅れてるもうすぐ3歳の娘がいます。(自閉症の疑いが濃厚と言われました。2歳なので確定ではありませんが)

スマホ隠したことないです。
      いつも目の前で操作しています。
      自分のスマホ以外で何度か動画も見せたことありますが、始めこそ催促ありましたが最近はスマホ見つけても動画の催促はされたことあまりないです。

TVは好きでTVは催促します。
      TVで動画とかも催促はします。(音楽とダンスが大好きなので)

スマホでも見れると理解していますが、普段は見れないこと、触ってはいけないことをまだよく理解してない内からずっといい続けていました。
      決して隠してはいません。

隠したりすると見つけた時に宝物見つけたように興奮すると考えたからです。
      スマホは日常生活で必要なものなので隠して自分が生活しにくくなるので、そこに置いていても不思議ではない、弄っては駄目なものと認識させるのが大事だと思います。

根気よくだと思います。
      泣いてようがダメなものはダメ!とぶれずに諭す、叱る感じです。(怒るではなく)
      泣くから~愚図るから~見せるでは負のループになりますよ。(何度か失敗しています)
      心を鬼にしてダメなものはダメ。この時間以外はダメ。
      と教え込むしかないです。
      発達が遅れていても…その方法しかなく、いつまでもスマホ=動画見れる!と思ってしまいます。

今では置いてあったら「どうぞ」と渡してきます。

隠してばかりでは触ってはいけないこと、見れる時間があること、いつまでも覚えないと思います。
      確かに何度も注意しても聞かない愚図るは心が折れますよね…。

うちは歯磨き、偏食、トイレが暴れて未だに上手くいきません。(感覚過敏が一部あり)
      でもそれらは生きていく上では避けては通れないので根気よく教えてます。
      スマホもそれと同じだと思いますよ。

androidならアイコンの変更ができる

🐱
      通りすがりの猫
      トピ主様のトピ及びレス拝見しました。
      子供のことはわからないのでお役に立てず申し訳ありません。

スマホのアプリのアイコンですが、androidならホームランチャー(着せ替えホーム)でアイコンを変更することがあります。
      自分は一時期ゲームのアイコン変えてました。

iPhone、iPadならスクリーンタイムという機能を使って制限できます。
      アプリの使用時間や休止時間を設定できます。

上の子はともかく、下の子が2歳なんですよね、下の子も泣けばよいと思うようになるとトピ主様が大変だと思いますので。

一時的に泣くかもしれませんが「観ることができなくなった」ということにするのはどうでしょうか。

トピ主です これで閉めさせて頂きます

🙂
      あい
      どちらかというと、専用機を準備してアプリで時間管理して
      使わせる方が、うちの子にはしつけとしてあっているかなと
      皆さんからのご意見を読んで、思いました。
      書き込みをしてくださった皆様、ありがとうございました。