詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳?食べるとしんどい…(泣)

レス10
    (トピ主2
    😢
    もこもこ
    ヘルス
    来年からアラフォーな歳です。20代後半から胃腸がどんどん悪くなっています(泣)
    胃もたれがひどいのです。頭痛がして起きていられなく、寝込んでしまいます。
    食べることは好きでしたが、胃もたれすることが増え、だんだんと「これ食べるとしんどいのよね…」と思うようになり食べる楽しみが減ってきてしまいました。
    汚い話ですが便も数年以上ずっと下痢です。ランチ等の食後にすぐ下すことも多いです。寿司でも下します(泣)
    先日、パート先の賄いでカレーうどんが出ました。避けてきたカレー…(市販の重いルーのやつ)食べないわけにもいかず食べたら30分後に下痢、ものすごい胃もたれで帰宅後は寝込んでしまいました。

揚げ物はもちろん、カレー、うどんもしんどくなります。パンは好きで朝食はパンですが胃もたれしてます。パン食べ放題に行くときはメインはハンバーグ等にはせずサラダです。

あまりに調子が悪いので胃カメラしました。慢性胃炎と逆流性食道炎が少し、他は異常なし。胃薬の処方ばかりだったので通院はやめました。ピロリ菌検査も陰性。下痢は過敏性腸症候群だと自分では思っています。でも具体的な治す方法はないんですよね。

ただの歳かなぁ…食べたいと思ってもその後しんどくなるし、と毎日思います。大丈夫と思って食べて胃もたれ頭痛になることもあります。とてもがっかりします。

天丼食べたときは地獄を見ました。うどん屋さんでは天ぷらは無し。カレールーは食べない。肉もサシの入った高級なものは2切れでギブアップ。安い肉も脂身がきつい。固くても赤身。無限に食べれた大好きだったホルモンも数切れ。まさかの寿司は下痢。

そんな方いますか?何を食べたらしんどくならないのですか?それは食べたいものですか?食べたいもの=胃もたれしないもの、だといいのですがやはり全てがそうではありません。

みなさんの工夫やお話が聞きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

外食を控える

🙂
    ゆり
    食べられないものが多く、苦労していらっしゃるのがうかがえますが、
    例として挙げられているもののほとんどが外食ですよね?
    しかも脂っこいものが多い。
    外食の場合は何が入っているか明確には分かりませんよね。
    古い油を使って調理していることもあるでしょうし、刺激的な香辛料が使われているかもしれません。
    いくら食べることがお好きでも、そこまで悩まれるのでしたら残念ですが外食は控えた方がよろしいのではと思います。

私も胃が丈夫でなく、ときどきトピ主さんと同様の状態になることがありました。
    でも、自分で毎食料理をしていると何を食べた時に調子が悪くなるかがだんだん分かってきました。どんなに好きなものでも体が受け付けない食材は避けるしかないです。
    私の場合はそれにプラスして、消化を助ける栄養補助薬と乳酸菌を毎日摂取しています。ご飯も白米から玄米に変えました。
    徹底的に食生活に気を付けた結果、今は体調も安定しています。

病院にもかかられたそうですが、処方されたお薬はちゃんと飲んだ方がいいですよ。胃の不調を甘く見ない方がいいです。場合によっては癌化することもあると聞きます。
    とにかく、もっと日々の食事に気を付けて自衛してみてください。
    年を重ねると皆、多かれ少なかれ食べられないものが出てきます。
    決してトピ主さんだけじゃないですよ。

整腸剤を飲む。

😨
    かなで
    私の場合は胆嚢を摘出してから、下痢をするようになり月の2/3は下痢でした。
    昼食後にお腹が痛くなり、夕方まで不調の繰り返しで基本的に何を食べても駄目な状況で外食が億劫になりました。

旦那がドラッグストアで買ってきた整腸剤(病院でも処方されているものと同じとのこと。)を飲んだところ完全ではないですがかなり下痢の回数減りました。
    旦那が相談した薬剤師さんいわく腸の環境が悪くなっているから、薬で整えてあげるのがよく、1ヶ月は薬を飲んで下さいとのことだったようです。
    市販の薬は効かないと思っていましたが劇的に症状改善されてびっくりしました…。

トピ主さまの症状も改善されますように。

通院は続けませんか?

🙂
    木の葉
    胃薬の処方ばかりだったので通院を止められたそうですけれど、消化器科専門医の医院でちゃんと通院するのが解消への早道だと思いますよ。

前に診て頂いたのが専門医でなければ別の所へ、専門医でしたなら、信頼して胃腸が正常になるまで毎回現状を伝えてお薬を試行錯誤してもらうといいですよ。

他の療法に走ったり、現状維持を続けて悪化するより、きちんと通院して治す方を考えませんか?

それは辛い

大鳥
    漢方医に診て頂いたことはありますか?
    鍼灸と合わせて体質改善をなさっては如何でしょうか。
    未だまだ、お若いのに。
    更年期になると身体の弱い部分に来るため、
    今のうちに治しておくのが賢明です。
    応援しています。

脂質が合わない?

48歳
    なんとなく私の苦手な食べ物と似てます。
    私は、体調悪いとそういう食べ物で寝込みます。

筋トレを始めて、筋育のために脂質なしの食事を始めたら、めちゃくちゃ体調良くなりました。
    私は、メニューの問題というより、くどい脂質がダメみたいです。

食事の三大栄養素について調べてみてはどうでしょうか。

ありがとうございます。

😢
    もこもこ
    通院中は胃酸を弱める薬、消化を助ける薬など、市販の胃薬と同じ成分のものばかりでした。常に胃薬を飲むのもどうなんだろう?と思い通院はやめましたが、飲み続けたほうがよかったのでしょうか。
    完治はあるのでしょうか?やはり一生付き合っていく症状なのでしょうか。
    子供がいるので外食は月に1回は行きます。家族の楽しみなのです。無理しない程度に私もたのしみます。
    普段は基本、夕飯は食べていません。旅行のときだけは夕飯を食べますが夜中に胃痛で起きます(泣)

アドバイスありがとうございます。漢方、調べてみます。まずは市販の整腸剤(ビオフェルミン等でしょうか)を飲んでみようと思います。

脂っこいもの、おいしいですよね。食べたいんです。でもその後しんどい(泣)食べたくなくなればいいんですが、やっぱりたまには食べたいです。きっとそのうち食後のしんどさが勝って食べたくなくなるのかもしれませんが。そうなってもつまらないのかな、と思いながら今はまだ胃もたれ覚悟で食べています。

体質改善が必要ですね。現在、養命酒は飲んでいますが効果はよく分かりません。

おなかが弱い

わーまま
    しかもかなり弱いタイプだと思います

慢性胃炎なんですよ
    一時的に薬で抑えても炎症は残ると思います
    これでもか、ってくらいに薬は続けないといけないんじゃないかな?

胃腸関係で悩んでいる人は多いですが
    ほかの病気のように慢性的な症状に対する治療法ってあまりないイメージです

ほかの病気でも
    表面上はよくなったように見えても
    完全には治っていないということが多いので
    胃腸だって同じだと思います

せめて
    乳酸菌などが入っている整腸剤は副作用もほとんどありませんので
    飲み続けることをお勧めします

あとは歯医者には定期的にかよっていますか?
    歯周病とかはありませんか?
    口内の環境がいろんなところに影響するそうです

歯磨きしてから、食事をとるとおなかを壊さないというのを見たこともあります

あなた多分痩せ型でしょうね。

🙂
    ブラックジャック
    食べたいのに胃の調子が悪くて食べられないのは人間よくあることです。
    一度あなたには大学病院クラスのところで診察してもらった方がいいと思います。
    多分あなたが行かれた病院より更に詳しい結果がでると思います。
    どうぞお大事に。

ま、そんなもんです

あめ
    50代女性です

10代は胃に歯が生えたような爆食でしたが

30代はまだまだ大丈夫
    だけど、そんなに食べられない感じ

40代になって、揚げ物がキツイ
    胸焼けしたりしてしまい、中々揚げ物作らなくなってきた
    けど、カレーとかシチューは全然大丈夫

そして50代…
    この頃、カレーもシチューも、ちょっとしんどい

若い頃には見向きもしなかった豆腐とかショウガスープがありがたい
    あと、お粥!
    ただの白米のお粥がこんなにおいしかったとは…

さて60代はどうなっているんでしょうね

〆ます。ありがとうございました。

😀
    もこもこ
    たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。10代の頃は今より30キロも太ってました。産後一気に痩せて今もそのままです。もう今後一生太る気がしないです…食べれないので(笑)
    整腸剤は続けようと思います。大学病院での検査もゆくゆくは視野に入れて、まずは健康な生活を意識して体質改善からもっと積極的に取り組もうと思います。
    今日も洋菓子をあきらめてお団子に…しかしちょっと頭痛してます。餅もけっこう重いんですよね。もっと食べたいのに!秋なのに!(泣)

半分は愚痴でしたが、みなさんアドバイスありがとうございました。長い目で頑張ります。みなさまもご自愛ください。