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    皆さんの節約飯教えてください

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    🙂
    あさ
    話題
    皆さんおすすめの節約飯を教えていただきたくて投稿しました。 時短、栄養もとれるものだと特に嬉しいです。 ちなみに私が最近はまっているのは、具がキャベツだけのお好み焼きです。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:2565627576

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    砂肝使って

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    火星人
    砂肝とこんにゃく(あればゴボウなどいれてもGOOD)を胡麻油で炒めて醤油みりん等で味付け。砂肝、ただでさえ安いけど半額品があると必ず買って即作ります。栄養価もカロリー(低)も健康そのもの模範的メニュー!

    トピ内ID:0086341413

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    キャベツと卵と鳥胸肉

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    🙂
    あらら
    食材の王道はキャベツと鶏胸肉と卵です。 次点で豆腐、納豆、豆苗、厚揚げです。 本当に貧乏で1ケ月食費1万円生活をしていた時に活躍したのがキャベツと卵。 キャベツ千切りサラダと目玉焼き、プレーンオムレツ、卵焼き、スクランブルエッグ、キャベツの卵とじ。 鶏胸肉は茹でて、茹で汁はスープにします。 焼くなら塩こうじ漬けにして焼くか、オリーブオイル1と醤油1とニンニク適量に漬けて焼くか。 揚げるならそぎ切りで一口大にしてパン粉をつけて揚げ焼き。 衣は水溶き小麦粉につけてパン粉をつけます。 もったいないので卵は使いません。 キャベツの千切りサラダは、あれば鰹節や焼き海苔やスリ胡麻やフリカケなど何かトッピングします。 スープならキャベツとベーコンのコンソメスープ。 お金がある時にコンソメを買っておいて。 最低限の食材はキャベツとベーコンだけ、煮るだけ。 あればほかの野菜やキノコなども入れます。 三食焼きそばが安い時に買っておいて、具がキャベツだけの焼きそばもします。 具なしオムライス。 ご飯をケチャップライスにして卵で包むだけ。

    トピ内ID:6700268974

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    納豆最強。

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    🐱
    ツインズ
    ダンナさんが夜飲みに行って夕食いらない日は、納豆(ひきわりがオススメ)とキムチとシラスを混ぜて丼にして食べる。 これだけでおかず要らずです。 もしくは、缶詰めのサバ味噌煮に大根おろしを乗せたおかずに、納豆キムチご飯。 栄養・時短・火を使わず後片付けもラクです。

    トピ内ID:1092399271

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    わたしにも教えてほしい

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    🙂
    とらみ
    1人暮らしをしているので、こういう節約飯のトピは嬉しいです。 わたしも知りたい! わたしが最近よく食べるのは、もやしの卵和えです。 ネットでみたのかな? 炒めたもやしにダシの元を入れて卵で和えて醤油で味付けするだけ。 簡単だけど意外とおいしいですよ。 家にある食材でできる簡単な料理をクックパットで調べて作ってみるのが好きです。おいしかったら何回か作ります。

    トピ内ID:7276383096

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    現在制作中

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    🐶
    わんこ
    家にある野菜のみじん切りスープ コンソメ味 野菜を切るのさえ面倒でなければ 火にかければ放置できるので時短の手抜きメシ 鍋にいっぱい作ります できあがったところで 鶏のささ身を入れて 蓋して自然に冷めるまで放置 入れる前にスープを飲んでも良し 取り出したささ身は ちぎってスープに入れるも良し スープの中の野菜だけ取り出してその上にのせてサラダも良し スープに卵でボリューム感アップ その後、ご飯を入れてリゾットも良し 回転飯です 今回はキャベツとえのきだけと人参です 何を入れてもおいしいというのがみそです タンパク質取れますよ

    トピ内ID:2809565640

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    栄養。

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    🎁
    Bitter
    細切りキャベツ+納豆を包んだオムレツ。 中はしんなり、納豆も、火が通ってなく、栄養そのまま。 牛肉コマ少し~な、時。 きんぴらに。 コッテリ、ボリュームあります。 某、丼屋で『きんぴら牛丼』の、メニューを見てびっくり、我が家は20年近く前から食べてたよと、息子。 我が家の節約お弁当メニューでした。 冷しゃぶの茹で汁にモヤシ・卵でスープ。

    トピ内ID:5565569447

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    焼うどんが好きでよく作る

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    💤
    砂肝
    「焼うどん」の商品名でよく売ってるのはタレ付きで3食分が200円くらいですが、私はそういうのは買わず、ただのうどん3食入り80円くらいのです。 ありものの野菜を炒めうどんを投入し少し水を入れ、めんつゆとしょうゆを同量混ぜたもので味付け。 これで充分おいしくできます。

    トピ内ID:8674928659

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    レスします

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    🙂
    さくら
    豆腐の卵とじ丼がおすすめです。豆腐を適当に細かくし、つゆの素で少し煮込みます。天かすを入れるとよりおいしくなります。そこに割りほぐした卵を入れてゆるめに固めます。それをご飯にかけます。要は、親子丼をイメージしてください。その具を豆腐にした感じです。だから、きっと玉ねぎを入れてもおいしいはずです。 節約メニューでもあり、超手抜きメニューでもあります。包丁いらず、フライパンだけでできます。

    トピ内ID:8524208480

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    お給料日前は

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    🙂
    通りすがり
    納豆チーズ丼と野菜の切れ端味噌汁。 納豆とチーズをめんつゆで混ぜてご飯にのせる。刻んだキムチがあれはなおよし。あとは冷蔵庫に残っている野菜の切れ端を何でもいれて具沢山味噌汁にする。キャベツやブロッコリーの芯とか、人参の先とか。

    トピ内ID:8176473686

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    手羽先炊き込み

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    🙂
    マンティス
    最近鶏もも肉が高くて手が出せず、 手羽先を焼いて焦げ目をつけて、土鍋で適当な1根菜と一緒に適当に味をつけて炊き込むご飯が好きです。 今里芋がおいしいので下茹でしたのを1個か2個(お高いから)入れて炊くとホクホクして尚良しです。土鍋は食卓に置くと迫力あるから適当に汁物つければ誤魔化せます。

    トピ内ID:5901645922

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    節約ご飯。

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    🙂
    南騎
    もやしとニラと豚コマを、鶏ガラ&醤油&オイスターソース&ごま油で味付けして炒めたもの。キャベツなどの余ってる野菜があればそれも入れちゃいます。 手羽元の、味ぽんもしくは合わせ調味料で煮込んださっぱり煮 ゆで卵と一緒に煮込んでます。手羽元は安いし鍋1つで作れるので… お魚とじゃがいものオーブン焼き じゃがいもスライスして敷き詰めて、あればベーコンとか余り物の野菜も入れます。塩振ったお魚をその上に乗せてオリーブオイル多めに入れてオーブンで焼くだけです。切り身魚が安く買えた時に。 冷凍うどんを使った釜玉うどん。オクラとか梅肉とか納豆などを追加してます。 ホールトマト&コンソメで葉物野菜(キャベツか白菜が多い)とツナ缶を煮込んだもの きのこ類と小松菜を、麺つゆと柚子胡椒で炒めて鰹節をふりかけたもの さつまいもを乱切りし、醤油砂糖で柔らかく煮込んだもの。 栄養面は自信ないのですが、うちではこんな献立が多いです。 うちの近所では、もやしと小松菜とじゃがいもは値段が安定してるので出番多いです、 卵、納豆、ハム、チーズ、梅干しは常備してます。 ご飯でもパンでもこの5つがあればしのげるので!

    トピ内ID:9039840111

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    定番でみんな知ってる白菜ツナ

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    みみく
    ◆料理名(白菜ツナ) 材料2人分 白菜4分の1 ツナ缶など1缶(サバ缶やサンマ缶でもいい) 好みの調味料 費用2人分で、調味料、電気代消費税を含めて約300円 (白菜4分の1で100円位。それに安いツナ缶1個これも100円。) 調理時間 下ごしらえ時間5分、レンジ加熱時間10分位で合計15分位 作り方 1白菜を、2.5cm位のざく切りにして、大皿に入れる 芯の部分は少し細くする 2その上にツナ缶を汁ごとまんべんなく、かける 3好みで、しょうゆ、みりん、お砂糖、塩、オイル、粉末か液体だしなどで 味を調える (ツナ缶の中に、しょうゆみりんなどを入れて、混ぜてからかける) あれば、かまぼこスライスや細切り玉ねぎや細切りにんじん、長ねぎ等を入れてもいい 4ふんわりラップをかけて、レンジで6~10分、途中加減をしながら好みの仕上がりまで加熱 5気が向けば、かつおぶしなどをかける そのまま食べてもいいし、ご飯の上にかけてもいいです。 一応、野菜のビタミンと、ツナのたんぱく質がはいっているので、栄養も悪くないと思います。 一度にたくさん作っておけば、冷蔵庫で保存性も高いです。 (アレンジ) きざんだ油揚げを入れて、卵とじにする そのまま水で薄めて、味噌を入れて、みそ汁スープ風にする 細かく刻んで、米と一緒に炊いて、炊き込みご飯風 材料をお皿に並べればあとは、レンジが勝手に調理してくれますので楽です。 レンジのない人は、そのまま鍋で中火で7分位です。

    トピ内ID:9896231210

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    色々とね

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    リンゴ酢
    湯豆腐を食べる 1人だと豆腐一丁は残りやすいので 残った豆腐をちょっとくずして、残ったつけタレと 安い野菜(見切り品キャベツ、白菜、青梗菜等)をフライパンに入れて煮詰める そのまま頂きます、お味は一味とかショウガとかで さらにその汁が残っていたら、麩をいれてすべての汁を吸わせて また安い野菜を少々いれて卵でとじて、ご飯の上へ 煮物の汁も同様 煮物がゴボウか大根だった場合、チクワとキノコ、ニンジン少々をいれ めんつゆをたして、炊き込みご飯へGO 素麺食べたあとのめんつゆの残りも使いまわして オクラの和え物にしたりしてます 潔癖な方は、ご容赦ください 私は平気      

    トピ内ID:6737970692

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    炊き込みご飯が最強

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    🙂
    チーズ柿の種
    とにかく色んな種類の炊き込みご飯を作ってラップで巻いておにぎりを作る 冷凍しておけばいつでも食べられるし、おやつにもなるし飽きない 私はこれで食費を一万減らしました ネットに色んなレシピ落ちてます、美味しいし最強です

    トピ内ID:2636388531

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    トピ文のレシピのコストが低すぎて

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    匿名
    いったい、1食あたり幾らだとこのトピで節約飯になるのが不安だよ。 小麦粉とキャベツだけなら本当に数十円だからな~ そこまでではないけど、よく作るのはキャベツのペペロンチーノかな? パスタの量を加減する代わりに、細めに刻んだキャベツを多めにして 具材にしてペペロンチーノを作りますね。 ニンニクもなければ、チューブのおろしにんにくを使うし、 唐辛子もなければ一味唐辛子で代用。 オリーブオイルが無ければサラダ油で代用。 本当ならベーコンとかアンチョビとかほしいけども 無いなら、コンソメとかガラスープの素とかを利用します。

    トピ内ID:4441200228

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    一人暮らしや主婦の方々には、王道かもしれませんが、

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    🙂
    貴妃
    カレーやハヤシライスを多めに作って、レンジパックで冷凍保存します。一回ずつ小分けにするか、家族分するならその分を大きめのパックに入れて保存です。ツナ缶と醤油、マヨネーズでツナマヨのパスタ、キャベツの残りとちりめんじゃこ、醤油と白ゴマを使ったキャベツ蒸し、スライスチーズとベーコン、タマネギ、牛乳とバター、マカロニを使ってマカロニチーズ、ゆでたうどん玉を使って、だし醤油と卵、鰹節とネギで釜玉うどん、パスタの乾麺とケチャップ、コンソメとニンジン、タマネギ、ピーマン、ベーコンを使ってナポリタン、油揚げと小松菜、だし汁と醤油を入れて小松菜のあげびたし、大根とニンジン、お酢とハチミツ、油揚げを焼いて作る紅白なますもありますよ。母が良く作るのは、冷蔵庫の残りおかずとご飯で焼き飯ですね。キャベツの残りを使いきるメニューとしては、豚肉とニンジンをすりおろして、関西風のお好み焼きもあります。最近は夕食に野菜を多めにとることを考えるので、脂肪分の高いものやカロリーの高いものは、昼間に食べるように意識しています。やむを得ない場合は、高カロリーのものを少なめにして、汁物や野菜のおかずを追加しています。

    トピ内ID:9243605194

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    炊き込みご飯。

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    🙂
    匿名
    鶏皮が安いスーパーが近くにあれば、あとはうすあげ、きのこやひじき、さつまいも人参ごぼうこんにゃく等々その時安い野菜で。沢山炊いて冷凍しておくと便利ですよ。あとは味噌汁があれば充分お腹いっぱいになります。

    トピ内ID:7361937557

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    光熱費の

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    火星人
    節約って光熱費の方ですが、ポリ袋クッキングをしています。既にあがっているとりむね肉や野菜などをポリ袋に入れて加熱。圧力鍋やシャトルシェフも使ってヘルシーだしガス代節約できます。

    トピ内ID:7447398696

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    インドのチャパティ風。

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    🙂
    応援てんし
    良いトピですね! 今、チャパティというアジア風お好み焼き、作って冷凍作業している最中です。夫も好きなので。 小麦粉・野草・塩・オリーブオイル、でできてしまいます。そのままでも美味しいし、インドっぽくカレーをのせても。 今私の庭に、 レモングラスやバジル、青じそがめちゃ茂っているのでそれらを刻んで作ってみます。 トピ主さんのキャベツだけのお好み焼き、と似てますねー。 お好み焼きよりちょっと薄く、クレープくらいの厚みでフライパンで焼いてみてください。何枚も焼いて、間にラップを挟んで冷凍室に。1カ月くらいはもちます。 小麦料理はコスパ素晴らしい! それとぜひ皆さん、お庭やバルコニーにハーブ類育ててみてください。節約料理に香りと彩りを!

    トピ内ID:2150576071

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    味噌汁雑炊

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    やか
    百円均一で売られている4つ入りインスタント味噌汁の1つを使い、ご飯と卵1つとで雑炊です。

    トピ内ID:9528733423

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    豆腐・豚ひき肉・ネギ

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    🙂
    豆子
    豆腐・豚ひき肉・ネギがあれば、低価格・短時間で色々作れます。 甜麺醤と豆板醤で味付けすれば、麻婆豆腐。 醤油とみりんで味付けすれば、肉豆腐。 キムチの素で味付けして煮れば、キムチチゲ。 混ぜて焼けば、豆腐ハンバーグ。 それではコストが…という場合は、豆腐とネギだけ。 豆腐に小麦粉をまぶしてこんがり焼いて、醤油とみりんで味付けし みじん切りのネギをちらせば、豆腐ステーキ。 豆腐とネギを出汁で煮て、ポン酢で食べたら湯豆腐。 豆腐は安くて栄養があり、おなかがいっぱいになるのでお勧めです。

    トピ内ID:0413690828

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