詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院生活・教えてください!

レス12
    (トピ主1
    🙂
    まんまる
    ヘルス
    小町の皆様に教えて頂きたくトピを作成しました。
    よろしくお願いいたします。

父がガン治療のため3カ月間の入院生活に入ります。
    76才と高齢のため放射線や抗がん剤治療はとても厳しいものになると思います。
    コロナのため面会は禁止されており付き添うこともできず、ただ回復を祈るのみです。

そこで、長期間の入院生活、つらい治療の中、「こういうものがあったらいいよ」や「これがあったら気が紛れた」等ありましたら教えてください。
    高齢のためスマホやタブレットは使いこなせないので、本などを買って渡そうとは思っています。

父の入院生活が少しでも良くなるように皆様のお知恵をお借りできたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お父様のお好みは?

🙂
    ばあばの知恵
    お父様のご病気お見舞い申し上げます。
    私はお父様と同じ歳なので、病気と聞くと他人事ではありません。
    お父様思いの娘さんがおられて何よりです。
    コロナの時期に入院とは辛いですね。
    お父様の好きなことは何ですか?

私は、「ラジオ」が必需品です。今も毎日聞いていますよ。
    テレビと違って、自分に語り掛けてくれる媒体なので、心が癒されます。
    それと、懐かしい音楽を集めた、あれ、なんて言うんですかね。
    イヤホンで聞くやつです。

「落語」や「漫才」「漫談」などがお好きなら、そう言ったものを吹き込んで聞かせたら如何でしょう。笑うと免疫力が上がるので、ご病気にも良いと思いますよ。

私の場合は、可愛いぬいぐるみも欲しいです。枕元に置く、小さい猫ちゃんや、クマちゃんなどです。

ラジオ

🙂
    くくる
    ラジオがあると気がまぎれて良いと思いますよ。
    1週間位の入院ならTVカード代もさほど気になりませんが、月単位になるとTV代もかかります。
    本やTVは目を使いますが、ラジオは横になりながらも使えます。

うちの父だとよく脳トレ本や懸賞クイズ本(クロスワード・数独・間違い探し)やっています。
    最近は大きな文字のタイプも出ています。
    メモ帳や孫の手もあると便利。

入院中の靴も脱ぎ履きしやすく病院内の床で歩きやすく作ってある【入院靴】というものあります。
    足が浮腫んでもきつくならないマジックテープや伸縮素材なども。
    ベッドに座って靴を履くのは若くても結構大変な姿勢。
    お父様にあった靴の用意を。

3カ月会えないのはお互いに不安ですね…
    入院中に面会できなくても郵便で手紙を届けてもらう事はできるはずですよ。
    文を書ける体調の時は文通も良いと思います。
    お父様の回復を祈っています。

イヤホンだな

Rebb
    ラジオもテレビもまずはイヤホン必須だし、後は耳栓ですね

ご飯の制限が無ければお気に入りのフリカケ、漬物、もしお粥とかなら絶対必要、食事は1番の楽しみですからね、出来るだけレパートリーがあれば宜しいでしょう

ただ、あまりありすぎても周りに気を使う人なら難しいかも。皆でシェアしたり出来る世の中でも無いですからね

回復をお祈りしております

うちは

🙂
    40代娘
    昨年の今頃、お父様と同じ年齢の母が突然の宣告で抗癌剤治療を受けていました。
    運良く長い入院生活もコロナの前に退院出来ました。

母は新聞を読みたがり持って行ってました。
    新聞好きな人は、隅々まで読むとかなり時間が経ちます。

テレビが好きなら、テレビカードは余裕を持って用意した方が良いですよ。
    あっという間に減りますから。

あくまでも患部にもよりますが、抗癌剤治療は人によってはかなりきついので、ティッシュペーパーはかなり用意した方が良いですよ。体が受けつけなくてリリースしそうになったり、口を拭いたりでよく使います。

家で洗濯したタオルを枕に敷くと安心するみたいです。家庭の匂いがするから。

抗癌剤治療なので、髪の毛が抜け落ちる事があるので、ネットで検索すると抗癌剤治療の人用の素肌に優しい医療用の帽子が出てくるので、色や柄とか選んで事前に持たせたり。
    小さな粘着クリーナーを持たせて自分で枕元やシーツの髪の毛を取るのも気が紛れますよ。

ラジオやクロスワードは出てるので。

今流行りの俳句の本とか、大人の塗り絵とかも時間がつぶれます。
    ハガキを持たせて、必要なものとかを家族に書いてポストに投函とか。

あと、面会が出来ないのがもどかしいですが、癌病棟の看護師さんは老若男女、皆さん本当に逞しく頼りになります。
    だから、お父様に少しの不安や迷い、治療の痛みや困り事、何でも相談した方が良いと伝えてほしいです。
    家族に会えない分、
    不安も増えますが、どんなに些細な事でも看護師さんを頼りましょうと。
    百戦錬磨の看護師さん達にはなんでもないことらしいです。
    遠慮するより頼った方が気持ち的にも負担が軽減されますから。

ご心配だと思いますが、うちも家族みんなで乗り越えました。
    数ヶ月と時間は途方もなく長く感じますが、どうぞお父様と一緒に乗り越えて下さいね。
    頑張って下さい!

レスします

😨
    イクラ
    ラジオやお好きな音楽CDはいかがですか?映画好きの方はDVDで映画というのもありです。
    シンプルですが、ハガキを送ると言うのも喜ばれますよ。

ありがとうございます!

🙂
    まんまる
    トピ主です。
    お返事頂けると思っていなくて…感謝の気持ちでいっぱいです。
    皆様の優しいお言葉とアドバイスに涙が出てきました。
    父の厳しい治療のことを思うと胸が締め付けられますが、アドバイス頂いたものを揃えて渡したいと思います!
    自分では思いつかないものがたくさんあり本当に相談させて頂いて良かったです。3カ月後、元気になった父に会えることを願っています。
    優しくアドバイスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

新聞・・・

🙂
    通行人
     こんにちは!

私は新聞がないとダメな方で形成外科に入院中はバスで10分の距離でしたので毎日家族が洗濯物の入れ替えのついでに新聞を持って来てくれました。

乳がんで県内でも遠距離の病院に入院した時は2,3日に一度しか家族が来ることが出来なかったので新聞を取りました。
    朝刊だけでしたが番組欄をチェックできて十分堪能できました。

お宅も近ければ読み終わったのを届ければいいし、毎日行かれないなら、取ってもいいですね。

絵葉書大作戦

プリンター
    85歳の父が5月から入退院を繰り返しています。
    同じく面会は難しいです。
    当初は携帯を渡して、友達、家族と自由にやりとりしていたのですが、認知症が進んで、点滴を抜く可能性があるので、今はミトンをはめています。携帯も難しくなってしまいました。
    コロナがなければ面会もでき、ここまで認知症が進むこともなかったと思います。本当に悔しい。
    で、最近は絵葉書を頻繁に送っています。昔の旅行の写真をプリンターで葉書サイズに印刷して。宛名の下半分、書く量も少ないので、こちらの負担もわずかでし、読む方の負担も少ない。明るい話を少しだけ、でも頻繁に、と心掛けています。
    家族のストレスもかなり高いので、無理ない範囲で頑張りたいです。

頑張ってください

🐶
    トパーズ
    家族が入院すると、とても大変です。
    先月退院しましたが、我が家は息子でした。
    wi-fiを契約したり、小型の扇風機等持ち込みました(若いので)
    食べ物をお菓子、缶詰などを持って行きました。
    耳栓、イヤホン(テレビを見る時、隣りの人がうるさくないように)マスク、千円札、(テレビカードや冷蔵庫等で使う)小銭、(自販機でジュース等で使う為)など持って行くと良いと思います。
    早く良くなる事をお祈り申し上げます。

お見舞い申し上げます。

😀
    匿名
    私が入院してた時は本をたくさん読みました。あと、懸賞付きのナンプレやクロスワードもよかったです。
    テレビ好きなら、テレビカードをたくさん用意したほうがいいです。すぐなくなります。イヤホンもあったほうがいいです。
    ラジオもいいと思います。

>高齢のためスマホやタブレットは使いこなせない
    では、手紙を書いて渡してはどうでしょう?
    お孫さんがいて、字が書ければお孫さんの手紙は喜ばれると思います。家族の写真を渡してもいいかと

お父様が早く元気になられる事を祈ってます。ツライ治療だと思いますが頑張って下さいね。

身も蓋もないけど

🐷
    病歴20年
    足枕。
    病院でも貸してもらえるけど。
    姿勢を変えたい時とか、だるい時にするとうんと楽になります。
    あとはやっぱり他のみなさんあげてるように、ラジオとパズルですかね。
    あとは自宅で飲み慣れたお茶があるのなら、ティーバッグに入れて用意してあげてください。
    飲み慣れたお茶、ホッとしますよ。

私自身が

🙂
    介護
    入院中貰って嬉しかったのはクロスワードの雑誌でした!
    視力次第や興味次第ではちょっとキツいかな。