詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの泣き止ませ方

レス8
    (トピ主1
    🐱
    ねここ
    子供
    赤ちゃんの泣き方で〇〇してほしい…というのはわかるものなのでしょうか?そして、それをすれば赤ちゃんは泣き止むのでしょうか?

生後2ヶ月すぎました。生まれてすぐは泣いたら授乳でしたが、だんだんとそうではないと言われはじめました。
    空腹以外におむつが濡れてるのかも、暑いのかも、眠たいのかも、理由なく泣いているのかも…いろいろあるとはよく聞きます。ですが結局、泣き止む方法は授乳しかありません。例えば授乳後1時間経ってなくても私が抱っこすると必ず胸元に口を押し当てて吸おうとします。完母で母乳量が少ないと言われたことはありません。
    私以外が抱っこすると諦めたように寝ることもありますが、ベッドに寝かせるとすぐ起きます。

授乳以外に赤ちゃんが泣き止む方法はあるのでしょうか?

ランキング

レス

誰に「言われたことない」の?

🙂
    はーにゃ
    〉例えば授乳後1時間経ってなくても私が抱っこすると必ず胸元に口を押し当てて吸おうとします。完母で母乳量が少ないと言われたことはありません。

五人の母です。

同じ夫婦から生まれたはずなのに、子どもって全然違うな~といつも思います。

1時間経ってなくても欲しがること、普通にありますよ。

そして、飲む量も全然違う。

赤ちゃんに母乳を与える『目安』はありますが、個性は考慮されていません。

医師も助産師も、少ないのは問題なので注意しますが、よく飲む子は気にもされません。

トピ主さんの目の前の赤ちゃんが「母乳量が少ないとは言ってない」なんて、言ってませんよね??

欲しがる素振りがあって泣いているなら、あげたらいいのに。

本当に単純に、そう思います。

5人いますが、よく飲む子もそうでない子もいます。
    すごく飲んでたけど5ヶ月くらいまではビッグベビーでその後は小さめの子も普通の子もいます。

スタートダッシュがすごかったね~って思ってます。

病的によく飲むとかでなければ、母乳をあげたらいいと思いますよ。
    わざわざ他人が抱いて諦めさせるなんて、必要ありますかね。

レスします

🐤
    あか
    新米ママなので私も手探りですが…生後4ヶ月になりました。2ヶ月のときは、1時間おき、もって1時間半おきに授乳してました。泣いたら
    1・おむつかな?
    2・授乳かな?
    3・ゲップがでてなくて苦しいかな?
    4・うんちが出なくて痛いかな?
    5・眠たいかな?
    6・なんでだろう?(困)
    って感じで1つずつ項目を消していきました。私が抱っこしたら泣くのに夫が抱っこしたら泣き止むのでそれで悩んだりもしていました。それはお母さんはお乳の匂いがするからだそうで、お腹がすいてたら目の前にご飯をぶら下げられてるのに食べられない状態だそう。だからお腹すいてるんだなと思ってちょこちょこやってました。授乳間隔があかないのも悩みでしたが、最近やっと安定してきた気がします。授乳で泣きやむのであれば、やはり授乳を求めているのではないでしょうか?頻回だと大変ですよね。でも赤ちゃんも頑張ってオッパイ吸って成長しようとしてるので、一緒に頑張りましょう!ずーっと続くわけではないですから。
    偉そうにすみませんでした。

赤ちゃんが泣く理由

🙂
    珈琲
    色々あります。

うちの1人目が2か月の頃は、寂しいのと退屈なのを嫌がっていました。お気に入りの絵本が何冊かあり、読んで欲しくて泣いている時は、題名を言うとピタッと泣き止みました。

家の中の案内も好きでした。1番気に入っていたのが冷蔵庫で、首が座ってないのを頑張って抱きながら中を見せて食材の名前やら産地やら食べ方を一つ一つ説明してやると泣きやんで喜んでいました。

黄昏泣きには、賑やかな子どもの声が効きました。子どもがたくさん集まっているような公園に連れて行くと、落ち着きました。

2人目は敏感な子で、寒すぎると泣き、暑すぎると泣き、してました。服の肌触りや、シワが嫌で泣く事もありました。

この子も絵本が好きでした。授乳しながら上の子に読み聞かせしていると、飲むのも忘れて見入っていました。上の子が話しかけてくれるのが楽しみだったようで、泣いていても話しかけられると泣き止みました。

赤ちゃんの世話をしながら考えるのもおかしいかも知れませんが…
    亡き祖父が脳梗塞で寝たきりで話すこともできなくなった時、好奇心旺盛で行動派だった祖父がベッドで寝ているだけの毎日は苦痛なのでは…と気になっていました。私が行った時は、思うように動かない手で時間をかけて筆談をしようとしていて。
    なのに私は祖父のために何もできませんでした。

赤ちゃんも、お世話されるだけの毎日ではつまらないかもという視点で見てみた時、赤ちゃんはお世話をされる事以外にも、たくさん要求がある事に気付きました。

赤ちゃんの個性によって求めるものは違うんだろうけど、話せないせいで伝わらないのは悲しかろうなと、祖父を想いながら考えました。だから、たくさん、たくさん、色んな事を試しました。

母親なら分かって当然、ではない

今では懐かしい
    初めてのお子さんで、慣れていないし分からない事ばかりで大変だと思います。

普段は母乳なのですよね?

赤ちゃんはオッパイを吸うのに、体力を使います。

まだお腹一杯になる前に吸い疲れて寝てしまう事もあると思います。

しょっ中飲みたがるのも、そのせいかもしれません。

欲しがるなら、あげてください。

吸うのが上手くなってきて一度に沢山飲めるようになれば、間隔も長くなってくると思います。

お腹が空いてなくても、乳首を咥えるだけで安心して寝ることもあります。

そんな時は、私はおしゃぶりを使ってました。

生まれたばかりの赤ちゃんは、本当に何もできません。

眠たくなって泣くのも、眠り方を知らないからです。

お母さんの温かい腕の中でようやく寝てくれたと思っても、布団の肌触りや冷たさなどですぐに泣いて起きてしまったりもします。

もう少し成長すれば、何となく分かってくる事もありますが、何をしても泣き止まない事もありました。

いくら母親でも、全てを理解はできませんよ。

今はまだ、昼も夜もなくお母さんもなかなかグッスリと寝る事もできないので大変だと思います。

ご主人と協力しながら、頼れる所があるなら少しは頼って身体を休める事も大切です。

頑張ってください。

眠くて泣いてるなら授乳は逆効果

葉子
    お腹がいっぱいになると眠くなります。
    でも赤ちゃんは眠るのが下手なんですよ。

眠いとしんどいから泣くでしょ。
    泣くとリラックスできないから眠れない。
    眠いのに眠れないから余計に泣く。
    泣くとリラックスできないから眠れない。
    眠いのに・・・endless・・・

だから赤ちゃんの寝かしつけは大変です。
    泣いてるのを落ち着かせリラックスさせて眠りに誘導するために、抱っこしてユラユラするのを何十分と続けることも必要です。
    眠ったと思って寝かせたら起きるのは、まだ完全に寝てないから。

本当に大変ですよね。

お腹がいっぱいで眠い時に、さらに授乳させると、お腹が膨れ過ぎて苦しいのだそうです。

私も昔、
    泣くから授乳させて寝かせて、
    その後すぐ起きて泣くから又授乳させて・・・
    と何度も授乳していたら、小児科医から上記のようにアドバイスされました。

寝かせるための抱っこは体力的に大変ですが、スリングなどを使って頑張ってみてください。

泣いてる理由全然わかんない!

🙂
    ぐーたらまま
    2歳の子を持つ母ですが、0歳代のころは泣いてる理由なんてほぼわかりませんでした!

うちも完母だったので泣いて抱っこしてダメなら、とりあえず吸わせてました。
    産院によって指導が違うのかそのように言われたことはありません。
    寧ろ母乳は赤ちゃんのご飯、水分、精神安定剤と色々な役をこなしているからお母さんが辛くなければいくらでも飲ませていいよ、と助産師さんには言われました。

1歳過ぎまで1日10回ほど吸ってました。流石に何故授乳させすぎかなーと思いましたが離乳食もしっかり食べてたので気にせず過ごして1歳10ヶ月で突然卒乳してしまいました。

個人的には頻繁に吐くなど無ければ母乳なら好きなだけ飲ませていいと思います。母乳に頼りすぎると辛い時もありますが…

泣き止ませようと思わないこと

はれた
    これ、本当に『方法』です。
    何で泣き止まないの?という母親の不安が抱き方(力の入り具合や姿勢)で赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんに不安を与えるから泣き止まない。そう考えましょう。
    授乳して満腹のはずなのに泣くのは、単に抱っこされたいから。その抱き方がぎこちなければ、満足してくれないです。

抱っこで寝て、おろす時も「やっと寝た」と思っておろすから気が付かれるんです。
    大体は、おろす角度なんですけれどね。
    おろして寝かせても、暫く手を離さないで様子を見ていてください。

大人の意思よりも言葉の話せない赤ちゃんの方が主体。大人はお世話をさせて貰ってるぐらいの気持ちじゃないと、寧ろ疲れてしまいます。

例えば「今日は少ししか寝てくれなかったので、○○だけしか出来なかった」よりも「今日は少しだけでも寝てくれた。その間に○○だけだけれども出来た」って考えた方が絶対に楽ですし、その気持ちの余裕が赤ちゃんを安心させて、現実にも楽になる、です。

トピ主です

🐱
    ねここ
    トピ主です。
    皆様ありがとうございます。ひとつずつお返事する時間がありませんが、何度も読ませていただきました。
    投稿後数日の間に、少し赤ちゃんの泣き方が時々変わってきました。抱っこしても胸元をグイグイせず周りをきょろきょろすることがあるので部屋を歩き回ったりしています。

今まで基本的に欲しがっているようにしか見えなかったので毎回授乳体勢からスタートし、1日ほぼ抱っこ状態が続いているため、食事もままならない日々でした。検診等で、泣き方で欲しがってるのか欲しがってないのかがわかるようになるから~と言われてもよくわからなかったため相談させていただきました。
    これからはもっともっと色々なことを試していきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。