詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人は私とゴルフ楽しいのでしょうか

レス8
    (トピ主0
    🐶
    しおり
    話題
    夫婦でゴルフを初めて4年です 50代の夫婦です。主人は典型的なアスリートで腕前はハンデ8 私は特に運動してた事もなく打ちっぱなしからはじめて主人に教わりながら練習場通い、やっとコースデビューしたのが3年前
    散々なスコアでしたが グリーンを回る気持ち良さ、景色、今度何を着て行こう等あらゆる楽しさにはまりました。主人も最初の1, 2年は優しく教えてくれてましたが一向にスコアも伸びず、言った事を忘れる、ゴルフって打つまで気をつける事が沢山あって どんくさい私にイライラし始めました。私に教えながらラウンドすると自分も集中出来ず言葉もきつくなりこのまま続けて良いのかわからなくなって来ました。
    ラウンド後は楽しかったね又行こう、とは言いますが実際上達してる訳でもなくついに先日4年目でこんななら毎週お金かけても意味ないんじゃない、と言われてしまいました。
    50代ではじめてこれからすごく上達するとは思えませんがそこそこてわ廻れて楽しみたい気持ちはあります 食後の団らんも撮りためたvtrをみてゴルフ番組をみてネットでクラブを見たりそれなりに楽しんでいます。クラブを買ってくれたりウエアを買ってくれたり一緒に楽しみたい気持ちは少しはあると思いますがラウンドの度に落ち込み正直楽しいのかなと思うようになって来てます。
    夫婦で楽しんでおられる方,何かアドバイス頂けたらと思いこちらにたどりつき愚痴ってしまいました。愚痴り話で読んで下さった皆様すみません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

スクールに行く。

🙂
    まめまめ
    トピ主さんがゴルフを続けたい、上達したいと思うなら、スクールに行くことをお勧めします。

ご主人がシングルプレーヤーというのはすごいと思いますが、自分が上手いことと教え方が上手いか、というのは必ずしも一致しません(笑)

教えることに関しては、ご主人は自己流という部分が大きいでしょうし、ご主人の技術がそのままトピ主さんが出来るようになるか、又、それがトピ主さんの能力や身体に合っているか、それでスコアが上向くかといえば、そうではないと思います。

スクールに通って、教えることが上手い人に教えてもらう。
    トピ主さんの身体のクセなどをしっかりと見抜ける人に、フォームを矯正してもらったり、身体に合ったフォームを教えてもらう。

それだけで、全く違うと思いますよ。

両親がゴルフをするので、私たち子ども三人も中学生の頃から、弟は小学生からゴルフを始めましたが、三人とも1年間、父がメンバーになっているゴルフ場のレッスンプロの方にみっちり教えていただいて、格段にスコアが良くなりました。

プロになる気はさらさらなく、家族で楽しめる趣味としてのゴルフでしたが、それでも基礎をしっかりと教えて貰えたことで、今は夫に付き合って年1,2回しかコースに出ることはありませんが、50代になった今でも足手まといにならない程度にお付き合いすることは出来ています。

ご主人以外の人に教えてもらう、教えることのプロに教えてもらい、上達を目指す。
    それが、ご夫婦で楽しめるために必要なことだと思います。

気にしないで

🙂
    秋晴れ
    アラカン主婦です。還暦前にゴルフ始めました。
    ご主人が言った事はそう気にしなくても良いのでは。
    ご夫妻でラウンド出来、四季折々の景色を楽しみながらのスポーツって他に無いです。

自身は10回コースのゴルフレッスンに2回通いました。
    夫には教えて貰う気はなく(癖がある打ち方ですし)
    レッスンコーチに基礎から習いました。本コースにもレッスンの一環で行きました。

5年経ってビギナーからの脱出はまだまだですが、どんなスコアでも又行きたくなるから不思議ですね。

主さんが楽しいと思えば、ご自身の趣味ですから、どうぞお続け下さい。

レッスンコーチに教えて貰うのも何かきっかけになり、上達に結び着くかもしれません。
    普段は別行動の夫婦ですが、ゴルフは唯一共通の趣味で、仲間も出来ました。
    スコアは伸びませんが、景色を楽しんだり最初のようなバタバタはなくなりました。
    これから良いシーズンです、お互い健康の為にも楽しみましょう。

ご主人の性格かな~?

🐱
    プロゴルファー猫
    正式なハンデはとっていませんがこの1年の平均が
    夫81.2(ハンデ9相当?)ドライバーはMAX280y
    私105.3(ハンデ33相当?)ゴルフ歴7年 ドライバーはMAX180y

実力差はとても大きいです。
    しかし夫と行くゴルフが一番楽しいです。
    女子会ゴルフも楽しいですが、それ以上です。

だってずーっと励ましてくれるから。
    チョロして
    私「あーん、もう!(自分に腹を立てている)」
    夫「大丈夫大丈夫!ちゃんと振れてるから次はビシッと行こう!」
    トップして
    私「あー翼くん!行かないでー!!!」
    夫「大丈夫大丈夫!奥から寄せワンで行こう」
    (キャプテン翼の翼くんのポジションはトップ下→トップしたのダジャレ)

だってずーっと接待してくれるから。
    ラフでボールが見えないと走ってボールを探しに行って、
    「ココだよ~8か9番でいいんじゃないかな~」
    その他にも暑くないか寒くないか水はいるかとか、ずーっと気遣ってくれます。

普段、軽い亭主関白気味な人なので、お姫様扱いしてくれるのはゴルフの時だけですよ。

夫のゴルフはいつだって自分との闘いなんだって。
    同伴者じゃなくて昨日の自分と戦ってる(かっこつけすぎでしょ?)
    自分の番になって5秒で集中できるから同伴者の世話を焼いても気にならないんですって。
    それより同伴者がみんな「今日は楽しかった」と言ってくれると「今日は俺の勝ち」なんですって。
    意味わかんないけど。

なにかと面倒くさい面もある夫ですが、ゴルフはみんなが楽しくて初めて自分も楽しいというスタンスだけは大好きです。

ご安心召されよ

男おい丼
    楽しい、楽しくないは別にしてもだ。

奥さんとゴルフに行こうなんて奴は

99%
    いや100%

妻が好きだ。

補償する。
    少なくとも私が知る7組は旦那が奥さんに惚れている。

どれだけ奥さんがどんくさくてヘタクソでも、もう妻とは回らないと言ったヤツは一人もいない。
    奥さんがヘタだと奥さんに聞こえないように周りに謝っている旦那はいるが、みんな奥さん同伴を羨ましく思っている。
    ゴルフをする奥さんが羨ましのではない。
    奥さんをゴルフに誘い、奥さんがその誘いに応じているその関係性が何気に羨ましかったりする。

私みたいに妻を誘っても来てくれなくて、仕方がなくて小さかった娘をそそのかして「習い事はゴルフ」にして、念願かなって娘を同伴すると羨ましいを通り越して一種の嫉妬を受けるが。えへへ(自慢じゃ)

いずれにしても男性ゴルファーは女性ゴルファーに寛容なので心配ご無用。

レッスンがいいのだけど

🙂
    あやな
    教えるプロによって、すぐに上手くなれるか、グズグズかにわかれるのが何とも言えないんですよ。

業界にいれば、すぐに見つかるのですがね…。
    ご自宅からゴルフ場が近いと、ハケンキャディにはプロだったり、目指してたり、大学でゴルフ部だったりがよくいるので、口コミ早いんですがね…。

また、ゴルフにはセンスもあります。
    うちの子供は小3まではアイアン一本、そこからセットを買いましたが、上達が早いです。ムカつきます(苦笑)因みに主人から教わってかじっただけ。

また、夫婦でゴルフって、結局ご主人も自分のスコアに拘って楽しんでるので、奥様がモタつこうが、ヤレ遅いだマナーだ言おうが、最終的には、楽しかった~で終わってるので、気にする必要ありませんよ~。

ものっすごいせっかちなご主人もいますから。
    3W、8I、パターだけ持って、どんどん前に行ってしまうんですよ(苦笑)

バンカーもパターで出したり(苦笑)
    色々いるので大丈夫ですよ~

典型的な勘違い

😒
    ブルーベリー
    御主人はよくいるタイプの勘違いゴルファーですね。
    少し上達して中途半端なレベルになるとヒエラルキーの上に立ったとつもりに
    なって何故か偉ぶるタイプ。

我が家はトピ主夫婦とは逆で嫁の私が歴6年のハンデ10、夫は歴こそ長いものの
    緩く続けてきたので万年100切り選手権。
    でもね夫婦二人でまわるのが一番楽しいですよ、夫自身がスコア関係無く
    ミスショットしてもプレイを楽しんでいるから私も楽しいんです。

シングルだろうがスクラッチだろうが所詮はアマチュア、どんだけ上達しようがしまいが賞金稼いで生活出来る訳じゃ無いんだからお金かける意味とか
    言い出したらアマチュアゴルファーは全員無いですよ。
    趣味なんですから結局は本人が楽しいか、楽しく無いかだけだと思います。

ただ最低限のマナーは必要なのでトピ主さんのレベルが解りませんが
    前の組と間隔が空かないよう走る、時間がかかる場合はギブアップも
    取り入れる等、同伴者に迷惑を掛けなければ堂々とプレイを楽しんで下さい。

いやいやいや

肉球
    本当にゴルフ経験があるのか?って書き込み。
    トピ主さんのご主人はHC8だからヒエラルキーなるものがあるなら確実に上位。
    しかもトップクラスのね
    プロと比較しても意味はない。
    男女で比較しても意味はない。
    毎日練習する環境とせいぜい週一練習の環境。
    男女をごっちゃに語るなら女子プロのドライバー飛距離を悠々と凌駕するアマチュア男子なんて山ほどいるってなっちゃうよ?
    だから総距離でショートホールなら4つ分も女子は短い。

HCを取っている人の中でシングルの人は1%未満。
    猫さんところみたいにそれなりに経験があっても申請していない人も山ほどいる。
    フルブックのゴルフ場には200人のゴルファーがいるけど、その中でシングルの人なんて1人か2人しかいませんよ。
    誇ってもいいしそれなりに尊敬もされます。

赤ティで出したHC10。
    白ティならHC20レベルだから、あなたのご主人と大差ないですねー

トピ主さんのご主人はご自分の技量を別に誇ってはいない。
    恐らく良いクラブを買い、ステキなウェアを毎年毎年新調したり、毎週欠かさずコースに出るのではなく、例えボロいクラブでも型落ちのウェアであっても、ある程度は週末も練習に費やさないと上手にならないよって言ってるだけだと思う。

恐らくトピ主さんはエンジョイ派。
    良い空気、良い雰囲気、良い眺め、激しすぎず緩すぎない適度な運動。
    上手くなりたいという欲はあっても、何が何でも上手くならなくても、ゴルフ場に来てしまえばそれなりに楽しく思ってしまう。
    なんでそうなるのか?
    ご主人が優しくサポートしてくれるから。
    その上、ご主人とレベルが違い過ぎて目標にもならないし、ハンデ36貰って負けても悔しささえ湧かない。
    目標や悔しい思いをした経験がないと練習しようってモチベーションが湧かないんですよね。

気持ちは分かるよ。
    私も随分長くエンジョイ派だったから。

楽しいよ?

SIMMAX
    少なくとも私は。

楽しいんだけど妻がいつまでたっても120すら切れないと、その先にある、少し上手な人が知っている、今とは違う楽しいゴルフを知らないままなのはもったいないので、もう少しこうしたらいいとか、練習がどーのこーのと言いたくなる。
    もう少し上達するともっと楽しいよって教えてあげたい欲みたいなものはどうしたって出てきてしまいます。
    それは妻と廻るゴルフの楽しい楽しくないとは全く関係のない感情です。

思いおこせば100を切れるかどうかって腕前だった時が一番ゴルフが楽しかったな~と思うのです。
    今でも楽しいんだけどさ。
    80~90くらいでウロウロしていると「今日は良かった」「今日は悪かった」という楽しみ方になるんだよね。
    100切りあたりまでは「上達した」って思える楽しさがあるんだ。

正直言って大きなお世話なのかもしれない。
    でも、悪意もなければ誇りたい訳でもないってことだけは確か。
    ごちゃごちゃ言われるのがイヤなら「今日はアドバイス無しの日」って決めてラウンドする事をお勧めしますよ。
    ウチはそうしてます。