詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛想がないと人を不愉快にさせますか?

レス7
    (トピ主1
    😨
    ちよ
    ひと
    愛想、とはまた違うのかもしれないのですが。

私は毒親育ちでやや対人恐怖があり、人の目、顔を見て話すことがうまくできません
    ある程度関係を築ければまだ大丈夫なのですが、美容院や整体など初対面の人と一定時間同じ店員さんと過ごすような場合、恐怖とちゃんと会話しなければというプレッシャーで視線が泳いだり忙しなく髪を触ったり挙動不審になっている、と思います

ここからが本題なのですが、先述のように美容院などへ行って何回か同じ人に担当してもらうようなことがあると、最初はほかの店員さんよりかなり親切だな、と感じていた人に限って
    何回か担当してもらうと次第に話し方が投げやりになっていって、そのうち小さい子に話すように対応されることが何回かありました。
    (友人のなかにも時々、小さい子や赤ちゃんをあやすように話す人がいます)

おそらく、緊張を解きほぐそうと親切にしてもらっているにもかかわらず、いつまでたっても心を開けない、されたことにきちんと反応を返せない私にがっかりしているのではないか、と感じています

これは私の憶測ですが、店員さんの立場から見て私のような一向に緊張のとれない客は不愉快になりますか?

次第に投げやりになっていく店員さんを見ると毎度悲しく申し訳ない気持ちになり、対人恐怖はなかなかどうにもならないので、もし不愉快にさせるようなら今後同じ店舗に行っても同じ店員さんを指名することは避けようかと思っています

ご意見お聞かせいただけると幸いです

ランキング

レス

投げやりに感じた時点で指名は止める

🐱
    neko
    はっきり申し上げて人それぞれだと思いますよ。『視線が泳いだり忙しなく髪を触ったり挙動不審になっている』人を何とかリラックスさせようとするために小さい子に話すように対応する人は絶対に居ると思います。本人にはその気がなくても優しく優しくを心掛けるばかりに自然とそうなってしまうようです。

あなたも『仲良くなろうとしているのに全く打ち解けてくれない。ちよさんは私の技術は気に入ってくれて指名してくれるけど、私の人柄は嫌いなんだ』とか言われたらそうではないんだと否定したくなりませんか?

『愛想がないと人を不愉快にさせますか?』がトピ題であれば、あなたが中々打ち解けれらない人であるように、そう思う人も必ずいますがそれは全ての人がそうではありません。あなたも決めつけられたら嫌なように真相が分からないのに決めつけてはいけませんよ。

『今後同じ店舗に行っても同じ店員さんを指名することは避けるかどうか』ですが、投げやりに感じた時点で指名は止められたらいかがでしょう。

特に指名される事で評価対象になる店舗も多いので、あなたが指名したいのであれば指名してあげると美容師さんは喜ぶと思います。が、あなたが不快に思ってまでも指名する必要はないと思います。

投げやりに感じた段階であなたとその美容師さんは相性が合わないのだと割り切る事も必要だと思いますよ。あなたも友人知人で気の合う人と気の合わない人がいるでしょう?美容師さんとの関係もそれと一緒ですよ。

あなたは愛想のない接客をうけてどう感じましたか?

🙂
    エス
    「店員さんを見ると毎度悲しく申し訳ない気持ちになり・・」

あなたが愛想のない接客に対して感じることですよね。
     相手も人間ですから同じように感じていると思うのが常識だと思いますよ。

店員さんはそれでも先にコミュニケーションを取ってくれますが、あなたは自分から話しかけることは少ない様ですね。なら店員さんの気持ちはもう1ランク違うかもしれません。

しかしね。相手はプロですから気にしなくても良いですよ。私も不特定多数を相手にした接客業についていたこともありますが、店員はお客様から機嫌をとってもらえるものとは期待していません。注文などの最低限の会話でも問題はありません。だから店員の気持ちに対する的外れな配慮で指名をしないのは、むしろ失礼になりますよ。あなたは店員の態度に問題は感じていないのですよね。

通常の人間は自分がして欲しいことを相手にも期待をします。だからあなたが無愛想だと、雑談などの不必要なコミュニケーションや笑顔などのコミュニケーション・シグナルは望んでいないお客だと店員が解釈する可能性があります。その場合は「お客への配慮」として、意図的に笑顔や会話を最小限にする可能性もあります。

どちらにしても、あなたが店員を不愉快にしているかを悩む意味はありませんよ。だから今まで通りの指命で良いかと思います。

でもあなたが相手からの笑顔や楽しい雑談を望んでいるのなら、例え不器用でも自分から愛想の良い笑顔や話を発信するのが理想です。そうでなくては間違えた情報発信になる可能性があります。

最初から芸人の様に楽しい会話や表情を発信する必要はありませんが、挨拶や笑顔も含めて少しずつでも情報発信の練習をした方が良いと思いますよ。

いくらプロでも、出来るなら楽しい雰囲気で仕事をしたいものです。お客も店員も楽しくなる鍵は、お客も持っています。

ガッカリというより

あなたが店員さんに

>話し方が投げやりに
    と感じるように、
    相手からも嫌そうな態度に見えてるのでは?

話しかけてもリアクション薄かったら、
    話しかけられるの嫌いな人なのかな、
    私嫌われてるのかしら、
    そっとしとこ。
    という感じかもしれないですよ。

「すみません、対人恐怖症で、話すの下手で…。
    でも、いつも◯さん綺麗にしてくれるので助かってます」
    くらい言っておけば少なくとも嫌われはしないですよ。

技術が気に入ってるなら

ミキ
    その美容師さんの技術が気に入ってて、続けてやってほしい、と思うなら、相手が不快かどうかなんて事まで気にしなくてもいいのでは?
    カットやカラーなどの施術中にうまく話せなかったとしても、帰り際に「あ、とってもいいです、気に入りました」って事だけはきちんと伝えるようにしたらどうですか?
    ベテランの人なら、技術に自信を持ってるから、途中の受け答えが無愛想でも気にしてないと思いますよ。
    逆に、愛想はいいのに、次回来ないお客様もそりゃ居ますから、美容師さんだって経験つんでます。
    プロって、そんなヤワじゃないんで。

いや、関係ないです

小藤
    >いつまでたっても心を開けない、されたことにきちんと反応を返せない私にがっかりしているのではないか、と感じています

プロとして申し上げますが、それは無いです。
    心理カウンセラーじゃないので、「お客様の心を開かせる、話をさせる」のって、仕事じゃないです。
    美容師の仕事は、お客様の求める、よい技術を提供する事です。
    その場で、リラックスして下されば尚良いのかもしれませんが、話さない方がリラックス出来る、という方もいらっしゃいます。
    おしゃべり嫌いなの、とあらかじめおっしゃる方も居ます。でも技術やセンスが気に入ってくださるから、また指名してくださいますから。
    だから、話をされないお客様でも、施術はきっちりしますし、会話がない事でガッカリしません。
    しかしもし、お客様が本当は話がしたいのに、話してくれなかった、という事ならば、それは中々組みとることは出来ないかもしれません。
    自分からは話さないが、話して来て欲しい、というのであれば、美容室でなくても、適切なところがあるかな、と思います。

トピ主です

😨
    ちよ
    みなさん、レスありがとうございます
    プロはそこまで気にしないということを聞いて、少し安心しました

しかし、相手への申し訳なさについては軽減できたのですが、やはりお子様扱いされること自体への悲しさ、情けなさが次指名することへの気持ちを妨げています。単直にいうと、私の恐怖感からくる被害妄想も入っている気がするのですが馬鹿にされているように感じてしまうのです。

私のように挙動不審な客を見て、経験豊富で人を喜ばせることに慣れている店員さんは馬鹿にするような気持ちを抱きませんか?
    (全員が全員、同じ考えでないということは分かるのですが)
    自分が接客業を生業にする、と考えるだけで胃が痛くなるような思いなので、逆に私のような人間の内面が理解不能という人も多い気がするのです。

コミュニケーションついてはコンプレックスの塊なので、それが得意な方にもし鼻で笑われたらと思うと身が竦むような思いです。学生時代馬鹿にされたりすることがちょくちょくあったために若干トラウマになってる感はあります

ご回答、おねがいします

接客業はその度に馬鹿にしていると本人が疲れる

🐱
    neko
    毎日沢山の人と接するからあなたのような人と接する事も多いので、その度に馬鹿にしていると本人が疲れるのであなたが思うほどには美容師は思わないのではないかな?

私も接客業をしていた時はどうしても視線が合わないお客様がおられましたが、ただ単に恥ずかしがりなんだなという以上の感想は持った事が無いし、お子様扱いをしている気は毛頭ないけれど、他のお客様よりも優しく接して緊張感を解いてもらおうとはしますよ?

お子様扱いをするなと言われた事はないし、こちらもそんなつもりはないけど、もしお客様に『お子様扱いをするな』と思われているとしたら、いつまでも打ち解けてくれないお客様にはどう接するのが正解なのか悩んじゃいますね?

もちろんなかなか打ち解けられなくても普通に接するのが最善というのは接客業としては分かっています。でもその『普通』はお客様にとっての普通に合わせないといけなくて店員側の普通ではないので模索するんですよ。店員側が『普通』でもお客様にとって『ぶっきら棒』だと思われたら『普通に接している』事にはなりませんよね?

一つ言わせていただくなら、接客業は利益を生んでくれるお客様が正義です。愛想が良くて話しやすいが利益を生まない人と愛想が悪くて挙動不審だけど利益を生む人では後者が何より大事なんですよ。