詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の誕生日に何をしますか?

レス6
    (トピ主0
    ジベル二ィ
    話題
    学生の頃や若い頃は友人や彼とレストラン等で
    過ごしていた誕生日。プレゼント貰ったり、楽しかった。
    結婚して早15年、夫婦二人でささやかに家で祝うことが常です。

自分の誕生日月になると、いつもは買わないちょっとお高めの
    化粧品を買ったり、いつも気になっていたものを1~2つ
    思い切ってポチっています。お決まりは下着を一新する事。
    履きごごち重視の100%コットンの変哲も無いチョイスですが、
    毎年この日に去年一年のを捨て、全て新しいのになるので
    気分的に気持ちもさっぱり新たになります。

ランキング

レス

新たな一年に気分、一新

🙂
    67歳男性
    その心持ちに賛同いたします。

恥ずかしながら、トピ主様のような気持ちで
    誕生日をとらまえ、迎えたことはありませをでした。

暦上の節季にとらわれず、誕生日という人生の節目を、こころをゆるした方と慶びをわかち合うなんて、すばらしいことではありませんか。

私のように 数えきれないくらい誕生日を
    迎えたら、「祝う」もさることながら、
    「感謝」の気持ちをもつようになりました。

ここまで自分を 支えてくれた全ての方々と
    この世に「生」を与えてくれ、育んでくれた両親に感謝してます。

自分の誕生日には、両親の墓前に感謝の
    気持ちを伝えること 十数年です。

外食とケーキです

下の上
    プレゼントとかはないのですが、
    三人家族で、それぞれの誕生日は外食とケーキです。
    外食は誕生日本人の希望を聞きます。
    焼肉とかハンバーグ(ちょっとお高め)が多いです。

ケーキはホールであまりリクエストもされないので近所の美味しいお店のものが多いです。

私は仕事を休めるなら休んで一人でちょっと贅沢なランチにすることもあります。(2千円くらいまで)

ほしいものはご縁なので、誕生日関係なく買えばいい。と言われるので、つい先日5万円ほどのカバンを買ってしまいました。
    自分で買ったカバンのなかで一番高いです。

特に何もしません

🙂
    みさおん
    中学生になったあたりから誕生日なんてどうでもよくなった者です。
    小学生の頃は友達たくさん呼んでお誕生日パーティーとかやってましたが、中学に入ってからは塾と習い事と勉強に追われる毎日でしたから

あと関わる人には毎日感謝してて、常に一緒に楽しめる時間に感謝しながら生きてるせいかな、誕生日だからって特別なことはいらない気がしてますね。
    言い換えると毎日が記念日って感覚なのです。

誕生日だから外食とかプレゼントとか自分へのご褒美とかそういう気になれないのです。

平日でも、仕事終わりに友達からご飯いかない?なんて誘われたら、ウキウキで友達が気に入りそうなお店予約して、オシャレなお店でディナーを楽しむ。帰りにお茶したり。まだ開いてるお店があればそのままウィンドウショッピングを楽しみ…

休日はちょっと遠出して気になってたお店で食べ歩きして、お店を開拓したり。ウィンドウショッピングしたら運命的な出会いがあって良いもの買っちゃったり。
    遠出すると、もう売り切れてて手に入らないと思ってた限定コスメがまだ売ってるお店が見つかることもしばしばで「よっしゃー!買う!」ってなります。

こんな風に毎日が忙しかったり新鮮で充実してるなーって思うと誕生日なんてますますどうでも良くなります。
    だから何もしません。

夢がなくてすみません

🙂
    50代
    誕生日には歯の検診に行くことにしています。

若いころは歯の強さに自信があったけど、50過ぎたらトラブルばかり。
    自覚症状が出たころには手遅れということも多いので、「誕生日は歯の検診」と決めて忘れないようにしています。
    普通の検診には歯の項目がないから忘れがちです。

口の臭いおばちゃんにはなりたくないです。

お墓参りをする

🙂
    ばあばの知恵
    70歳を過ぎてからやっと気づきました。
    「自分の誕生日」とは、母がお腹を痛めて、この世に私を産み出してくださった大事な日だってことを・・・。

母の年齢をとうに超えた今、遅まきながら、母に感謝する気持ちでいっぱいになりました。戦中、戦後の物の無い時代に、子供たち6人を守り育ててくれた母に、ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。
    だから、私の誕生日には、実家のお墓にお花を供えてお参りしています。
    自分の為には、お寿司でも取って、夫とビールで乾杯します。

親に食事をご馳走しています

🐱
    なるせ
    20歳以降は、私の親業○年目お疲れ様のお祝いをしています。

自分の誕生日としては、「あー、この歳までよくも無事に生き延びたなあ」という感慨しかないのですが、
    ○年前のこの日、私の親は私を産むのに大変だっただろうな、
    ○年間途切れることなく私の親業を頑張ってくれているんだな、
    と思うので、ささやかながら食事に連れていったり、
    手作りでご馳走を並べて、勤続祝いをしています。

まあ父が4歳で早逝したこと、夫とは時差を挟んで暮らしていることもあっての、母一人への御礼行事なのですが。

母からは、ご馳走数品の提供やプレゼントを貰いますが、
    そもそも物欲が少ないため、この10年ほどは「何が欲しい?」と聞かれても答えられず、留保ばかりしております。

また、私の誕生日は弊社の特殊日なので、出世するまでは帰りが遅く、直近の土日に振り替えることが多かったため、
    独立して別居している今、すっかりそれが定着してしまいました。
    (つまり誕生日当日は暦上休日でない限り、仕事しているだけです)

なお、母の誕生日は私の兄弟の命日(生まれてすぐ亡くなったので、もう○十年前ですが)でもあるため、
    長く日付が変わるまで祝い事は自粛していましたが、ある時ふと
    「あちらの立場になれば、大好きな母の誕生日を祝えず泣かれてばかりってどうなんだろう」
    と思い立ち、母と相談して誕生祝いもすることにしました。

そのため、母の誕生日はお線香の香りの中、母と私の手作り料理が並びます。

兄がおりますが、母の誕生日には仕事の都合上帰って来られないため、日をずらして祝っているようです。
    私は、彼の誕生日には母と兄へプレゼントを贈ります。

兄は未婚ながら、社会的にはそれなりに評価される立場にいるようで、
    彼の誕生日を祝いたいとありがたくも言って下さる様々な方からのお誘いを断り、その日は母を料亭に連れていっているようです。