詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での出産、高齢、ワンオペ

レス9
    (トピ主0
    🙂
    わこ
    子供
    30代後半で現在妊娠8ヶ月です。 両実家とも遠方、旦那も激務で出産後はほぼワンオペになりそうです。 コロナのこともあり、身内や外部サポートに頻繁に手伝いを頼むことも難しそうです。 高齢出産の為、産後体力が持つか今から心配です。 20代の方でもワンオペは大変だと聞きますしアラフォーなら尚更だと思います。 同じような状況だった方、コロナ禍の出産だった方、何かやっておいた方が良いこと等アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ご主人

🙂
    雨降り
    ご心配、わかります。 お一人で初めての育児、色々不安だと思います。 赤ちゃんのことは、病院や保健師さんなど、相談窓口は沢山ありますから、気兼ねなく相談されるといいと思います。 心配なのはご主人です。 どこの家庭でも似たり寄ったりだと思いますが、 父親という自覚は、多分皆無。 興味津々だけど、扱い方はわからない。 あなたの家事や、自分の食事、身の回りの世話を、今と同じようにあなたが出来ると思っているでしょう。 そこを、ちゃんとわかってもらうことはとても大事で、少しくらいズボラでも、仕方ないくらいに思って欲しいし、自分の出来ることはやってほしい、と伝えましょう。 夕飯の、お弁当を買ってきてくれるくらい、日常茶飯事になることも理解してほしいです。 赤ちゃんのお世話で眠れず、家事が滞ることは、当たり前。食事だって取れないしお風呂だってまともにお母さんは入れません。 そこを、何もしていない、俺は疲れてる、俺は働いてる、君は今は専業主婦だろ、では、話になりません。 それも赤ちゃんの成長と共に、少しずつ改善していくことも、理解してもらいましょう。 今からご主人には、大人になってもらって、積極的に家事に協力出来る体制を作ることが、ストレスや喧嘩を防ぐために、大切だと思います。

大丈夫

🙂
    かーる
    先日、35歳の姪が出産しました。 ご主人は夜11時くらいしか帰って来ないそうで、ワンオペです。 里帰りもしてません。 でも、別にたいして困らないそうです。 コロナ禍で、逆にデリバリーが充実してるらしいです。 赤ちゃんもよく寝るし。新生児って、結構、寝てばかりですよ。 一体、何がそんなに不安なんですかね。

レス

ゆかたん
    同じような状況の人、多いと思います。 ご主人が土日、休みを取れるようなら、トピ主さんはそこでだいぶリフレッシュすることができると思います。 宅配を活用しましょう。 また、コロナ禍ではありますが公園くらいなら問題なく出掛けられると思います。 実家のサポートが望まないと嘆く人もいますが、実家の親も高齢になれば実際のサポートは厳しいものがありますよ。 社会資源とサービスを最大限、活用しましょう。 寒い時期になりますから、冷やさないよう。 安産を。

四捨五入したら40で出産しました

🙂
    なな
    自宅に直行 ワンオペ育児でしたが、なんとかなりました 一番困ったのは、出産入院中の夫の食事とお風呂関連 病院が夫生家の近所だったので、当初は入院中は生家に戻る予定でしたが 2ヶ月を切ってから 「やっぱり無理」 と言われ… トースターの使い方、電子レンジで飲み物の温める方法、お湯の沸かし方、お風呂の入れ方と洗い方、洗濯機の使い方 など教えて、やってみてもらいました 足拭きマットは洗いたくない! というので、14枚買い足しました 普通に身の回りのことができる夫なら大丈夫です 買い物は生協と宅配でなんとかなります 退院前にワンオペ育児なのでと伝えて、授乳と沐浴の方法は自分でさせてもらい、様子をみてもらうと安心です 新生児期は一瞬一瞬が今だけのものです 反射も一通り夫婦で実験してみてくださいね きっと大丈夫です それでも サポート体制はすべて確認しておいてください

ご主人は

🐴
    サルスベリ
    育休は取れないのでしょうか? トピ主さんが高齢出産という事で心配です。 お子さんが産まれて、ご主人は何日かはまとまった休みは取れるのでしょうか。 出産時と退院時、産後1~2週間は休みが取れるといいのですが…。 今まで扱った事のない初めての赤ちゃんのお世話は、疲労困憊傷だらけの身体では大変です。 高齢という事で体力も心配ですし、身体の回復もゆっくりかもしれません。 神経質になって心も疲弊しますよ。 寄り添って助けを求められるのはご主人しかいませんよね。 うちの場合は夫に育休の取得をお願いしました。ご主人は激務とありますが、仕事量を調整する事は出来ないのでしょうか。時短の育休もありますよ。 あとは宅配弁当の手配です。 母乳でいくなら汁物を沢山食べた方がいいので、冬だったので毎日鍋を作ってました。今からなら鍋つゆを買っておくとか? あとはとにかく手を洗うのでハンドソープの在庫を多めに用意して、至るところにハンドクリームを置きました。 夜間の授乳が寒いのは耐えられないので乾燥しないオイルヒーターを購入しました。 片手ですぐ飲めるペットボトルのお茶も箱買い。母乳だととにかく喉が乾きます。 柔らかティッシュもいくつか用意しました。 赤ちゃんがちょっと吐いちゃった時とかすぐ拭えるように。赤ちゃんは目ヤニも多いです。 とにかくいかに楽をするかを考えましょう。 ご主人が激務だとしても、洗濯や風呂掃除はやってもらえるとありがたいですね。 特に産後1ヶ月は寝たきりですし。 動けるからといって絶対に無理しないで下さい!

愚痴れる場を見つけて、頑張って

🙂
    コーヒー
    最終的には自分の力でやらないといけないことばかりですが、発散できる場があると違いますよね! 育児に関しては、地域に存在するシステムで頼れるものは全て頼るつもりで、今から情報収集していきましょう。 それと、やっぱり発散です。 愚痴れる場を、しっかり見つけておくおことをすすめます。 やっぱりネットがいいですよね。 (くれぐれも匿名のところを使いましょう!) 頼って愚痴って、スッキリしたら自分の力で頑張れます。 できるだけさぼって、できるだけ頑張って、そんな感じでやっていきましょう!

無理せずしっかり休んで下さい

🐱
    なぼす
    私も7ヶ月の妊婦です。 3人目で上の二人の世話や送迎あり、両実家とも新幹線で5時間、夫の帰りは11時。 コロナの不安はありますが、背に腹はかえられないので、上の子をファミサポさんに預けて通院したり、入院時の夜間預かりなど、地域のサポートを頼って準備しています。 産後は遠方の実家から親に手伝いに来てもらう予定で、近くにマンスリーマンションを借りました。 新生児を迎えるということで神経質になってしまうかと思いますが、コロナだから無理と決めつけず、家事代行の業者さんを頼んだり、可能ならですが親御さんに手伝いに来て頂くことも考えてもいいんじゃないかなと思います。 ご主人が街へ毎日出勤されてたら、リスクは大して変わらないんじゃないですかね。 頑張ればワンオペも不可能ではないです。でもそれはあくまで「頑張れば」です。産後無理せずゆっくり休むことはとても大事です。高齢なら尚更。 人に頼るのがやはり難しければ、 生協さんの宅配、料理はせず宅配弁当、買い物は通販、掃除洗濯は休日にまとめてご主人に! そして、他の方もおっしゃってますが、ご主人の教育が肝です! 頑張りましょうね

無理しないでね

🙂
    通りすがり
    トピ主さんの夫は激務とのことですが、産後1か月は自分のことは自分でやってもらいましょう 特に産後2週目までは赤ちゃんの世話に極力専念できるようにしないとなかなか体調も回復せず、正直辛かったです 退院したらミルクの作り方やオムツ替えなどを夫に覚えてもらい、休日は夫婦で子育てして睡眠時間を確保できると体がだいぶ楽になりますよ 食事はレンジで温めるだけとかインスタントの味噌汁など手軽に食べられるものを備えて極力家事を減らしましょう 買い物はネットスーパーが便利です 入院中、母乳がよくでると分かったなら搾乳機を用意すると良いですよ 産まれてすぐの頃は一度に飲む量が少ないので長時間母乳を溜めたままにしておくと乳腺炎になりがちです 私の下の子は新生児なのに6時間ほどまとまって寝る子で、起こそうと躍起になってもなかなか起きない子だったので何度も乳腺炎になりかけて高熱を出してました 今思えば直接飲ますことに拘らずに搾乳しておけばよかったのですが、絞りすぎると今度は作りすぎるので絞り加減がわからず躊躇してました 私の子の場合、寝過ぎが水分不足につながり体重が思うように増えなかったのでよく寝る子は体重が増えているか注意が必要です (退院後に産後ケア外来にかかり、搾乳の程度や赤ちゃんの起こし方などを教えてもらったおかげで改善しました) 産後の体調に不安があれば躊躇わず医療機関にかかることをオススメします ワンオペ育児でもひとりで全部抱え込まず、家族や外部など相談相手を見つけて心の息抜きができると良いですね

完璧を求めなければOK

最低限のごみ捨て程度をしておけば、掃除なんてしなくても平気。部屋が散らかってても死なない。 洗濯も、着るものがなくなる直前に天気と相談しながらすればよい。コインランドリーも便利ですよ。 食べ物や日用品の買い物も、どうにもならない時はネットなり宅配なりコンビニなりで済ませればOK。 今は冷凍食品も美味しいですしね。 キッチンの洗い物が山になるのが気になるなら紙皿を使いましょう。そのまま捨てられます。 ご主人には、手伝いが見込めない代わりに今まで通りの家事ができないことを理解してもらいましょう。 こどもが生まれて、右も左もわからない状態で家事も育児も完璧にこなそうとするから追い込まれるのです。 重要なのは、命に関わるか関わらないか。命に関わらないことはやらない。それだけです。 わたしは40歳、ただいま第6子妊娠9ヶ月。 毎回、親や外部の手伝いなく夫婦のみで家事も育児もやってきました。 わたしの入院中は会社を休んで家事育児を完璧にこなすほど夫はいろいろすすんでやってくれる方ですが、わたしの手抜き家事を咎めることはありません。常に「在宅勤務」とはいえ休日や休み時間のない主婦ですから、できないものはできないし、疲れてる時はやっぱり休みたいですから。 そのうちコツを掴みますよ。 それまでは手を抜いていきましょう。 ちなみにわたしは、今回も含めて下3人は無痛分娩です。 産後の体力の回復スピードが全然違います。 わたしは退院したその日から24時間休みなしの家事育児が始まるので、無痛分娩で体力を温存しています。 お互い元気な赤ちゃんを生みましょう!