詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    求人内容との実際の業務の相違

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    しろい小鳥
    仕事
    一般事務の求人内容のはずが入社してから経理、総務、在庫管理、営業サポート、外営業サポート、クレーム対応、雑務(銀行や、郵便局、営業さんの飲み物を買いにいく)など一般事務の範囲を越えていました

    一番心配なのは雇用の処理やお金の管理です
    わたしは簿記等の経験は無知です

    教えていただいてる先輩も経理職ではありません

    初日から先輩もいつまでいるかわからないと宣言してる始末


    こんな調子なのですがこれは良くあることでしょうか

    ちなみに週3、7時間労働です

    トピ内ID:3855849195

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 68 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    小規模の会社なら

    しおりをつける
    blank
    チップイン
    良くあることです。
     またトピ主さんは一般事務の範囲を超えていると書いてありますが、まさに「一般事務」そのものです。小規模会社なら。求人内容に合致していますよ。
     でも慣れれば働きやすい会社のような気がします。仕事のできる女性にとっては。「仕事している感」が半端じゃなさそうなので。でも慣れるまで大変でしょうが。一年は我慢した方がよさそうな気がします。
     余計なことを書きますが、トピ主さんが仕事好きで口八丁・手八丁なら毎日出勤したくなる職場になる可能性もありますよ。

    トピ内ID:0713645165

    ...本文を表示

    残念ながら

    しおりをつける
    🙂
    なっと
    求人内容と実際の仕事内容が違うというのは意外と多いものです。

    しかし、トピ主様の実際のお仕事、、ならなければならないことがありすぎますね。人員が足りないのかそれとも人件費削減なのか。。

    先輩もいつまでいるかわからないとの事。不安ですね。

    私も同じようなことを何度も経験してきました。
    少々のことは耐えて働いていましたが、あまりにも聞いていたものと違うなと感じたときは早めに次の仕事を探して、辞めていました。

    一般事務で募集をかけていたようですし、トピ主様がもし今のお仕事をお辞めになられても、会社は同じようにまた募集を掛け、お仕事を探しておられる方がまた応募しますよ。
    そしてその方が採用されれば、文句も言わずにそのたくさんの仕事をやりがいがあると感じ続けてくれるかもしれません。

    無責任だと感じられるかもしれませんし、自分が心から納得のいく仕事なんてそんなに無いのかもしれませんが、少しでも状況をよくするために行動することは悪い事ではないと思います。

    お勤めの会社であらゆる経験を積み重ねることができると今後前向きに捉えて働くことができるようであれば続けてもいいとは思いますが。。

    トピ内ID:0333150461

    ...本文を表示

    小さな所ならば、

    しおりをつける
    blank
    匿名
    小さな会社、会社自体は大きくても営業所などでは当たり前かな。
    業務内容としては違和感無かったです。

    何人かの営業さんと、一般事務の何でも任される人が一人か二人。
    そんなイメージがわきました。

    先輩がいるうちに、マニュアル作成をお願いしましょう。

    トピ内ID:7289558178

    ...本文を表示

    しおりをつける
    😨
    ドッペルゲンガー
    デスクワークと言う物を殆どやった事が無い私には判りませんが。
    列挙された業務…そう言うの『一般事務』って言うんじゃないの?

    それはともかく。
    求人内容と実際の業務内容が違ってたなんて、良くある事。気に入らなけりゃ辞めるだけ。

    主の言う『一般事務』ってどんなの?

    トピ内ID:5662603194

    ...本文を表示

    小さい会社?

    しおりをつける
    🐧
    pocchama
    なにでその求人を知って、申し込んだのでしょうか?
    ハローワーク?折込チラシ?
    そこに一般事務とだけ書かれてあったのでしょうか。
    必要となる資格とかの記載は?
    トピ主さんの会社は小さな会社でしょうか?
    その場合、一般事務と書かれてあっても実質、何でも屋を求められることもありますけど、それにしても幅広いですね。うまくこなせそうですか?

    私の場合、小さい会社の正社員で、総務経理事務として入社したことがありますが、それはもう安い月給で工場管理(工員への作成指示や出来上がった製品の発送業務や連絡、品質管理)までさせられましたよ。工場長みたいな管理職がちっとも機能していない会社だったから。
    本業に支障は出るし、社長からは全然できてないからということで首にされるし。今思えば求人を出していたハローワークに報告すればよかったです。求人内容と違うことをさせられ、挙句の果てに首にされたと。

    経理は難しいかもしれないけど、週3であればパートでの採用なのでしょうし、そこまで突っ込んだ経理をさせられそうでもなさそうですがいかがでしょうか。会社と契約している税理士事務所などはありませんか?もしある場合、経費の領収証とかをまとめて渡せば処理してくれ、決算もやってくれる場合がありますから、トピ主さんの会社の場合はどうなっているか確認してみてください。
    あとは金庫のお金を数えたり、銀行口座への入金の確認、経費の支払いとかでしょうか。それと給料計算、社会保険の手続き、年末調整等。
    慣れればそれほど難しくないと思います。

    >教えていただいてる先輩も経理職ではありません
    初日から先輩もいつまでいるかわからないと宣言してる始末

    小さい会社あるあるみたいですね。
    その先輩は退職されるつもりなのでしょうか?
    もしかしたら従業員が定着しない会社なのかも?
    前任者はいるのでしょうか?

    トピ内ID:3004481790

    ...本文を表示

    一般事務

    しおりをつける
    🙂
    フリー
    トピ主さんが想定している一般事務とは具体的にどんな仕事内容なのでしょうか?

    会社の規模にもよりますが、トピ主さんがあげている仕事内容は一般事務というくくりでやっている人は多いのでは?

    会社の規模が大きく、仕事量も多ければ
    経理、総務、管理業務、営業事務、顧客サポート窓口といった部門があると思います。

    まあ、一般事務の「一般」は便利よく会社によって仕事の範囲や定義は異なるし、便利のよい言葉なんだと思います。

    トピ主さんは週3ということはパートか、アルバイトでしょうか?トピ主さんが自分のキャリアに繋げるために何でも吸収しようと思わない、気に入らないなら、辞めれば良いだけでは?

    トピ内ID:0406609078

    ...本文を表示

    よくあることではない

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    営業さんの飲み物を買いにいく、とクレーム対応は一般事務の範疇ではない。やって欲しかったら面接の際に教えてくれって話。

    ただそれ以外については一般事務のカテゴリーでいいと思います。特に経理や労務関係は経験しておいて損はないです。

    トピ内ID:7158165034

    ...本文を表示

    一般事務

    しおりをつける
    🙂
    らりるれろ
    トピ主が一般事務をどのように考えていたかわかりかねますが、書かれている業務内容は一般事務の範疇でしょ。
    そりゃあ大きな会社なら経理部、総務部、営業部とそれぞれ分かれて分担されているような内容ですが、小さな会社なら雑用から営業サポートまで細々したことはすべて「一般事務」の範囲内です。
    むしろ、どの業務なら範囲内だと思えるんですか?

    トピ内ID:2190244275

    ...本文を表示

    それが一般事務

    しおりをつける
    🙂
    トピ主さんはどの辺りが範囲を越えているとお考えでしょう? 経理と言っても決算書を作成しているわけでもないのでしょう。
    事務系会社員歴三十年の私には、事務一般の範囲内だとしか思えません。

    営業職の飲物の買い物は、社内規定ではアウトの企業もあるし、「営業秘書業務」として職務内とする企業もあるだろうなと思います。

    トピ内ID:1201090074

    ...本文を表示

    どれも事務の業務ですよ。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     あなたの思っている一般事務とはどんな仕事でしょうか?
     コピーをするだけ?
     お茶を入れるだけ?

     会社や事務所の方針などで、業務を細分化することもありますが・・事務とは、主に事務所で仕事をする仕事一般のことです。事務をする場所を「事務所」と言っていると表現した方が分かりやすいでしょうか?

     タイピスト・・等の様に業務を特定された採用なら別ですが、「事務一般」という採用なら、かなり広範囲になりますよ。また付随する業務もあります。

     事務所への来客や電話の対応も事務の仕事。その内容によってはクレームの窓口になります。
     事務所に必要な物や事務所で管理している物の管理も事務の仕事。足りなければ発注をしたり、時には買いに行くこともあります。銀行や郵便局や文房具店・・想定内です。
     営業関連も、連絡の中継点になったり書類を管理するのも事務の仕事。

     「経理」も「総務」も「在庫管理」も「外回りのサポート」も「お客様からの連絡の対応」も「雑務」も事務の範囲外だというのであれば、どんな仕事が残りますか?

     ちなみに「簿記」は免許ではありません。
     お金の管理に必要なものではありませんよ。

     事務だけでなく、外回りの営業でもカウンター業務でも多額のお金を扱うことは珍しくありませんが、多くの人は簿記の資格をもっていません。絶対に必要なのは社会人としての責任感だけです。

     あなたは「電話オペレータ」等の様に「事務のうちの一部の業務」だけに特定された採用ではなくて、「一般事務」という広範囲の事務を前提にした採用です。

     事務の仕事とは何であるかを今一度考えて下さい。
    「一般事務」とは、笑っていれば給料がもらえる「気楽な仕事」の代名詞ではありませんよ。むしろ幅広いスキルが求められる仕事です。

     事務の仕事、頑張ってスキルアップして下さいね。

    トピ内ID:9285038991

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0