詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恵まれてるのに満たされない。しんどい。

レス17
    (トピ主6
    😑
    めい
    子供
    現在10ヶ月の娘がいます。初めての子どもです。出産までは(正確にはつわりを機に退職したのでそれまで)サービス業を転々としていました。産後一年はゆっくりして仕事を探そうと思っていましたが小さいうちは近くにいたいと思い、幼稚園までは専業主婦でいることにしました。

生活としては家計は若干マイナスで貯金を充ててこれから数年生きていく予定です。マイナスのくせに働かないのかというご意見もあるかとは思いますが、その点は色々考えた上でのことなので問題ありません。

産後数ヶ月でコロナウイルスや猛暑によりほぼ家から出ない生活をしてきました。買い物は主人が休みの日に預けて一人で行き、よく行っていたショッピングセンターは全く行かなくなりました。友達や実家は近いですが会わず、LINEで話せる友人は居るものの迷惑になりかねないので頻繁に連絡することはありません。

子どもは夜泣きもせず、その他育てにくいタイプではなく主人も育児はやってくれます。

恵まれてると思います。育てやすい子ども、協力的な夫、マイナスでも働かなくて良い(と賛成してくれた)環境。

でも最近どんどんネガティブな思考が悪化してきてる気がします。イライラも増えました。運動も出来ないから背中も曲がってる気がします。

結婚しなきゃよかったとか、なんでこんな人と結婚したんだとか、仕事復帰しても動けるのか?続けれる?この子は父親にべったりだから私は必要なのか?などなど内容はバラバラですが、とにかく鬱々としていて今後が楽しみでもないし、不安しかありません。

産後はこんなもんなのでしょうか。一歳過ぎたり、もう少ししたら気持ちも前向きになりますでしょうか?なんか全てにおいて何をどうしたらいいのかよくわからなくなってしまって。死にたいとかはありません。ただしんどさがどんどん増えてて困っています。産後のお話などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

暇だからですよ。

🙂
    あみば
    それ、産後どうのこうの以前に暇だからですよ。
    時間を持て余していると得てして人間っていらぬ考えが頭をよぎったり、過去の記憶が急に呼び覚まされたりするもんです。

子供が育てにくいタイプじゃないので余計にでしょうね。

その持て余している時間を料理などの家事にこだわってみるとか、趣味に打ち込むだとか有効活用してみればどうでしょうか。そうすればそのような考えも起こらなくなるでしょう。

わかりますよ

モンブラン
    私も同じでしたので
    主さんの気持ちはよくわかります。

私の場合、欝の様な症状が出てきたので
    心療内科でカウンセリングを受けました。

カウンセラーと何度か話をするうちに
    わかってきたことがあります。
    元々子供全般が苦手で、それは産後も変わらず
    結果が目に見えてわかる仕事は得意、
    専業主婦は自分には向いていない等々。

それで、すぐに子供を保育園に預けて働き出しました。
    働くのは大変だけど、やり甲斐があって楽しい。
    育児しているだけではつまらない。
    自分の子は大事だけど、それが全ての人生は嫌。
    私にはこの生活が合ってたんだ!と思いました。

主さんが私と同じタイプかどうかわかりませんが
    こういうケースもあるよ、と言う事で。

余り思い詰めないで、辛ければ自分から環境を変えれば
    楽になれると思います。

一時保育利用とか

🙂
    とと
    育休中のものです。
    お気持ちわかります。

幸せだけどなんか辛い。

我が家は一時保育に2時間くらいお願いして
    夫婦で外食したり、運動することにしました。
    (月に数回だけですが)

家の中で(散歩も行きますが)生活してると運動不足で気持ちも落ち込んできます。
    赤ちゃん連れで外食も逆に疲れちゃったり。

ちょっと出費にはなりますが、
    必要経費と思って一時保育おすすめです

そういう時期もあります

くじら
    今までずっと外に出ていた人が、出産などをきっかけに
    中に籠もるようになると、そんな風にネガティブな思考に
    陥っていしまうことがあります。

でも、小さなお子さんがいらっしゃるのですし、
    今の状況は仕方がないことなので、
    少しでも楽しむことをされたら良いと思う。

家計がマイナスになってしまっても、そういう時期もあります。

お子さんが大きくなるにつれて、仕事も始めること出来るようになるし
    外にも出られます。自分の時間だって取れるようになる。

なんでも、「人生の段階」というものがあるんです。

今はきっと、そういう時期です。
    子どもが幼いころ。お母さんにべったりという時期は、
    長く感じるようでとても短い、宝石のような時間なんです。

どうか、今を嘆くのではなく楽しんで。
    ずーっと家にいられる。子供と一緒に過ごせる。
    そうないですよ?

初めての出産、育児で疲れているというのも一因にあると思います。
    出来るだけ旦那さんを頼ったり、お子さんと一緒に昼寝出来たらしたり
    ご飯も買ってきてもらったり、たまには宅配にしたり工夫して、
    今を乗り切りましょう。

まーねー、鬱屈するよね! 同じ同じ!
    徐々に慣れていくし、自然に落ちついていきますから。

分かる気がします

🐤
    ふじこ
    育児お疲れ様です。

めいさんと少し似た状況です。
    私の子どもは6ヶ月で、主人とふたりで育てています。
    夜泣きもせずぐっすり寝てくれる子で、離乳食ももりもり食べてくれます。
    ぐずぐずする時はありますが、基本的に育てやすい子だと思います。
    主人もなるべく早めに仕事を切り上げて、お風呂など引き受けてくれます。
    そんな恵まれた状況で、子どものこともとても可愛いのですが、私も時々むなしい気持ちになります。

めいさんは、お仕事は好きでしたか?
    私は教育系の仕事で、人と関わることがメインの仕事でした。
    私は赤ちゃんとふたりきりの生活になかなか慣れず、まともに人と会話ができない生活にすごくストレスがありました。
    特にコロナの外出自粛と猛暑でこもりきりだったときは鬱々としました。

働いて生活を支えてくれる主人には感謝しています。
    でも自分も前は働いていて、労働の対価としてお金と仕事仲間からの「お疲れ様!」の言葉をもらっていました。
    育児は楽しさもありますが、基本的に孤独なものですよね。

先日、週1の講師の話が来たので引き受けました。
    子どもは一時保育に預けて、数時間だけ。
    まだ6ヶ月の子を預ける不安もありましたが、久々に育児から離れて仕事をするのはすごくリフレッシュになりましたよ。
    社会に居場所がある実感を久々に感じました。

家計的には問題ないとのことですが、自分のためにお仕事されるのもありだと思います。
    私は地域的にフルタイムでないと認可保育園に入れられない激戦区なので、来年は認可外保育園に週4回だけ預けて軽めに働きます。
    赤ちゃんとべったりふたりきりは、私には無理でした。

私も辛かったです

🙂
    主婦
    私も一人目の子を産んだときは辛かったです。
    何不自由なく恵まれた環境で子育てしてましたが、育休で、近くに友人もおらず、一日中子どもと向き合うだけなのが良くなかったのかな。
    たまに買い物で外に出て、八百屋のおばさんと声を交わすだけで「今日は大人としゃべったぁ」と嬉しかったです。
    トピ主さんも、お友達に遠慮してなかなか連絡されないとのこと。
    しんどいと思います。

大人と会話する時間がもっとあると良いと思います。
    子育て支援センターとか親子イベントに参加されてはどうでしょうか?

わかりますよ

臨月
    私は育休中の者ですが、わかりますよ。

うちも、子供は病気もせず、よく食べてよく寝る、割と育てやすい子です。
    夫もたまたま休みやすい部署に異動になり、協力的で、特に不自由もない。
    また、望んでいた第二子もすぐに妊娠でき、もうすぐ出産です。
    でも、なぜか満たされない、毎日つまらない。
    毎日同じ事の繰り返し。
    子供はすごく可愛いのに。

第一子出産前、私は忙しい職場でバリバリ働き、残業もし、昇任もし、大変なりに充実している、でもけっこう頑張ってきたし、子供産んでちょっとゆっくり休みたい、という気持ちでした。

ただ、実際は思っていたような育休期間とはちょっと違いますね。
    気軽に子供と電車に乗って都内のオシャレなカフェでゆっくり…なんて、出来ないというかそういうことをしたいと思わない自分になってしまいました。
    動きやすい格好で子供が楽しめる公園に行く、行くとしても近所のモールくらい…買い物も無駄遣いしないように気をつけたり…と。
    すっかり母親になってしまって、お洒落も忘れかけてます。
    わざわざ誰かと話したいとも思わないから、LINEを自分からすることも減り、コロナもあるから誘ったら迷惑かなーとか、いやその前に妊婦で子連れで都内の電車とか無理だろ、とか考えちゃちゃって。

解決にはなりませんが、私の場合はこんな感じです。いっそのこと、第二子の産後は早めに仕事復帰して社会に戻りたいなとも考えています。

皆さま、ありがとうございます。

😑
    めい
    初めての発言小町の利用でドキドキしながら入力したのですが皆さまからご回答いただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。

あみばさん
    おっしゃる通り時間があるからこそ、このようなことをグダグダ言えるのだと思います…。お仕事もされてる方は考える暇もなく働かれて私は甘えていると思います。娘は手がかからない方ではありますが四六時中相手しなくても大丈夫というほどではないためやりたいことも集中できずよりモヤモヤしていました。なるべく自分の時間も作り発散出来る様に努力したいと思います。ありがとうございました。

モンブランさん
    母が専業主婦で家に居るのが当たり前を見てきて、私はどうもそこから離れられない考えのようです。私ももう少し、自分寄りの考えが出来ればいいのですがまだまだ我慢できる分、ウジウジしながらここまできてしまいました。もしもどうしても限界が来てしまったら、モンブランさんのように脱出したいと思います。ご経験をお話いただきありがとうございました。

ととさん
    一時保育をうまく利用されてリフレッシュされてるんですね。上の方のお礼にも打ちましたが、やはりそれも子どもから離れることに罪悪感がなぜかあり、自分でやらなければと今まで来たように思います…。「全部やらなきゃ、自分が見なきゃ。」これではこの先もうまくやれなさそうですね…。現在はコロナもプラスされてさらに預けることに抵抗がありますが、自分の緊急事態の案として忘れないようにします!ありがとうございました。

外に出よう

🙂
    エッグスタンド
     3人子供がいます。

産後、1ヶ月くらいは家にいようかなーと思っていましたが、無理でした。
    帝王切開だったのですが、体を鍛えていたせいか、割と動けたし。

とにかく、新生児は寝てることが多いし、夫は仕事だし、二人目三人目のときも、子供とだけべったりしていることに耐えられず、とにかく大人と話したい!!人と関わりたい!と思い、自営なので、産後2週間でゆるーく仕事復帰しましたよ。

もともと人と関わることが多かった人が、10か月引きこもっていたら、誰でも鬱気味になると思います。
     それは、恵まれているかどうかは関係ないですよ。

コロナにかかる可能性より、鬱になる可能性の方が高いと思うのであれば、どんどん人に会ったらどうでしょう。
     うちの場合、子供たちは緊急事態宣言中も保育園に行ってましたし、主人も東京で働いていますが、家族はもちろん、周囲にも、体調を崩した人も、コロナにかかった人は誰もいませんので、過度に気にしていません。
     普通に生活しています。

たまには、一時保育に預けて運動したり、自分のための時間を確保しては?幼稚園まではとこだわらず、無理だと思ったら仕事に復帰してもいいし。

環境が変わらなければ、なかなか気持ちも変わりませんよ。
    子供のためだけに生きているような状態に耐えられないというのは、母性の云々は関係なく、当たり前の感情だと思います。
     子供はかわいいけれど、自分そのものではない。子供が成長したからって、自分が成長しているとも限らない。
     停滞している感じがつらいのかも。

まず、自分が何をつらいと思っているのかを明確にしてみては?
    カウンセリングでもよし、友達と話すでもよし。応援しています。

続き

😑
    めい
    くじらさん
    娘を抱っこしてる時、とても幸せな気分です。いずれ嫌がられるのかな?とか自分が突然死んでしまったらこれが最後になるかもしれないとか。だから思う存分抱きつきたくなります。宝石のような時間というのはしっくりきました。
    家計を圧迫させないように外食はおろか、惣菜の購入はほぼせずずっと作っていて、おまけに離乳食も加わり、立ちっぱなしな気がして疲れてきていました。その辺ももう少し楽にさせて宝石時間、大事にできるようにしたいと思います。早速次回の休みにベビーフード、見てきます。ありがとうございました。

ふじこさん
    私はずっと接客業をしてきて、腹が立つこともしばしばありましたが好きな方なのだと思います。ふじこさんはお仕事を再開されてバランスが取れたのですね。私も少し働きたいです。コロナがなければ週一でも可能なところを探していきたいと思って探していました。あまりにもコロナビビりになってて情けないです。
    今まで孤独だという感覚が今までありませんでした。でもふじこさんのお話を見て、私は孤独だったのだと気付かされました。コロナビビりな私は今すぐというわけにはいきませんが社会復帰したらすぐ動き出せるように出来ることを行動にうつしたいと思います。まずは体力づくりしてみたいと思います。ありがとうございました。

主婦さん
    子育て支援センターや親子イベント…。行ってみたいと思っていました。娘も家で飽きていると思います。ただ、どうしても感染したら…とか、自分だけ感染したとして熱がありながら育児できるのか?と不安ばかりが出てきてしまって…。アドバイス頂いたのに実行出来そうにありません。でももう少しだけ、お店に行ってみるなど短時間でも良いから他の人との会話を積極的にしたいと思います。ありがとうございました。

続き

😑
    めい
    臨月さん
    仕事がよほど嫌いじゃない限り、働くストレスはあるもののずっと籠るより健全な場合はあるんですね。私は緩く仕事してきてしまったのであまり仕事は大事ではないと思っていました。でもよくよく考えると、化粧しなくなりずっと家にいてダラダラ姿の自分はちょっと悲しくも感じます。一気に老けこんだ気すらします…。接客業していた時の方が元気でした。明るかったと思います。何が自分にとって良いのか改めて考えてみます。
    現在進行形でお話を伺えてよかったです。ありがとうございました。寒暖差激しい時季ですのでそのままお身体大切になさってください。

共感できます

🙂
    ユッキー
    毎日の家事育児、お疲れ様です。

私は5歳と2歳の子供がいます。
    トピ主様が感じていらっしゃること、共感できます。

学生→社会人になり働く、の辺りまでは、周りとご自身にあまり差がなかったのではないでしょうか。
    結婚、妊娠出産のあたりから、いつどこのどんな人と結婚したかで
    生活が変わり、妊娠出産によって今まで当然のようにしてきた仕事も
    退職か産休かになり、
    様々なことを選び、決断せねばならず、学生時代の友達の様子を知りたくても
    昔のように皆同じ状況ではない。
    子供も順調に育ってくれていて、大きな問題もない今、なんかモヤモヤしてきた、みたいな。
    私はこんな感じな時期がありました。

私は育児と仕事復帰の両立に悩みいろんな人に話してみましたが、
    子供とべったりはムリ、子供が1歳になったら絶対仕事復帰する!と言う人、
    女が一生懸命働くなんてあり得ない、ゆとりをもってお家にいたい!と言う人、
    見れるなら3歳まではお母さんが見たほうが絶対にいいわよと言う人、
    皆さん言うことバラバラで。
    自分がどうしたいか考え抜いて、決めるしかないなと思いました。

あと、上の子が1歳になり育休が明けて仕事復帰するとき、どんな生活になるのかものすごく不安で、体調を崩しました。
    子供が生まれてからの人生は自分だけの人生ではなくなってしまったので、
    子供がいることによって自分の人生の一部を犠牲にしているカンはあります。
    もちろん子供は大切ですしかわいいですが、それとこれは別。

私は、育休中に児童館や親子で参加できるイベントによく行ってました。
    夫に子供を預けて1人になれる時間を作ったり。
    コロナで外出が難しいですが、平坦な毎日にメリハリというか楽しみが
    作れるといいですね。

贅沢過ぎる悩み

🐱
    nekoneko
    トピ主様が今考えていることを、「ふざけるな」「何贅沢なこといってるの」と思っている人が多いと思います。
    今の生活を維持するために自分は何をしてきたのか?彼は何をしてくれたのか?考えてみれば、答えはすぐそこに。

ありがとうございます。

😑
    めい
    エッグスタンドさん
    「10カ月も引きこもっていたら誰でも鬱気味になる」とのお言葉をいただき、ほっとしました。私は自分を根性なしと思ってました。耐えなきゃ、頑張らなきゃと自分の選択とはいえ、自宅待機を頑張り過ぎました。
    自分がつらいと思っていることは頭の中で整理しきれず睡眠不足もあいまって考えがまとまらず、また、それに向き合うことはしないできました。これをきっかけに紙にでも書いて見つめてみたいと思います。ありがとうございました。

ユッキーさん
    私の友人もみな、育児と仕事復帰に関して考えがバラバラです。コロナを抜いて考えると、私は仕事はしたかったのですが、子どもがもしも熱をした場合、職場に頭を下げて早退や休みを取っていたかつての職場のママさんたちを見て、私はその状態に耐えられないと思いました。当たり前ですが全員が快く休みの変更や早退のサポートをしてくれるわけでなく、その部分の心の負担が大きいと思ったからです。そこに対してストレスがかかり、子どもにも影響があっては困ると思ったこともあり幼稚園までは自宅で育てようと思いました。
    私は子どもメインでの考え方が強すぎるのかもしれません。本来の自分の性格と育児に関しての希望が真逆すぎてどちらにもいけないのだと思います。全部がうまくいくなんて有り得ないのに求め過ぎですね…。
    自分の中でこれならまぁまぁ良いかなというところを探して実行してみたいと思います。ありがとうございました。

すごく分かります

🐤
    ふじこ
    2回目失礼します。
    まるで自分が書いたのかと思うくらい、共感できます。

一時保育を使うと罪悪感がある。同じです。
    病院などやむを得ないときは使いますが、自分のリフレッシュのための利用って罪悪感があります。
    慣れない場所で泣いてないかなあ、スタッフさん困ってないかなあ…と心配でリフレッシュどころでなくなります。
    コロナの状況ならなおさらですよね。

子どもはあまり手がかからないけど、何か集中して自分のことができるわけではない。同じです。
    子どもが泣いたらすぐに中断できるようにと思うと、大したことができないですよね。
    わたしはもともと読書やゲーム、ハンドクラフトが好きですが、どれもできていません。
    集中すると何時間も没頭するタイプだけに、中断するのが嫌でなかなか…。
    料理も好きなので離乳食とか本当は頑張りたいんですが、気合いを入れてキッチンに立つと泣くんですよね笑
    結局スマホをいじるとかしかしていなくて、せっかくの時間をうまく使えなかったことにまた虚しくなります。

復職のことを考えると、周りに迷惑をかけることが心配。同じです。
    産前は自分がちょっと無理すればなんとかできたことが、子どもがいると自分だけの努力でどうにもならない場面がありますよね。
    私はちょっとくらい残業するのは苦ではないですが、残業できませんと周りに謝る方がストレスです。

そして何より、自分が恵まれてると思うから、周りに愚痴をうまく言えないのではないでしょうか?
    確かにもっと大変な状況の人はたくさんいると思いますが、子どものことだけを考える生活が毎日毎日続いたら鬱々としますよ。同じです。

私は地方なのでめいさんほどコロナに神経質にはなっていませんが、それでもお気持ち分かる気がします。
    でもめいさんがこうして投稿してくれたことで、私も「同じような方がいるんだな」とちょっと慰められた気持ちです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

😑
      めい
      nekonekoさん
      nekonekoさんのようなご意見が正直もっと多いと思っていました。またはコメントがないだけで沢山思われていてもおかしいとは思いません。

シングルマザーの方、旦那さんが単身赴任の方、子どもが先にできてしまった方、その他様々な状況の方がいらっしゃるかと思います。私が一人でグジグジしてる話はどうでもいいような内容ですね。

それでも今回私は同じような境遇や経験をされた方のお話を聞けてよかったです。一人で勝手に思いつめ過ぎましたが修行のようなやり方の今の生活は行きすぎでしたし、今の生活が成り立つまで婚前から貯蓄をためてきた私の行動も無駄ではありませんでしたし、女性ばかりに負担がかかる世の中もおかしいと思いましたし、色々と勉強になりました。
      率直なご意見、ありがとうございました。不愉快な投稿をいたしまして申し訳ありませんでした。

ありがとうございます

😑
      めい
      ふじこさん
      他の方への回答も読んだ上に2回も返信してくださってありがとうございます。

私も病院などのやむを得ない状況でない限り一時保育は利用しにくいです。毎日接点がない方に預けるのは置いてきぼりにするようで気が引けてしまいます…。

まだ寝返りが打てない頃はやりたいように家事も出来ましたが今では全てのことが中断され、集中して行うことはほとんど出来ていません。私も産前はゆっくりゲームやったりしてましたが、今ではその配線すら噛まれそうので出来ませんし、趣味も泣かれたらそこで終了になるのでよほどタイミング良くないとできません…。
      私は料理が出来ず要領悪いので離乳食作りにより時間かかってはいるかと思われますが、さらに途中で泣かれて進みません。息抜きにちょっと見るスマホは丁度良過ぎるアイテムですがなにも残らずほんと虚しいですね。

子どもが小さければ小さいほど、病気をもらう回数が多いですし、しっかり働いてるお母さんの子どもほど重い病気にかかる気がして(←あくまで自分の周りの傾向です)子どもの心配もさることながら、職場への迷惑は想像出来てしまい、それもあって正社員を辞めました。

ふじこさんが言われる通り、私は育児に関して愚痴らずに来ました。大して手がかからずちゃんと成長してくれるのに大変とか言ってはいけないって思って口に出したことがありませんでした。視野が狭くなりすぎてちょっとおかしくなっていたみたいです。今回投稿してわかりました。

私は名古屋の人間です。都内の方に比べたらそこまでピリピリする必要はないのですが罹ったら誰にも頼れないので気を張ってました。皆さんにアドバイス頂いた通りこのままでは鬱っぽくなってしまうので適度にガス抜きしながらやっていきます。私もふじこさんのような方が日本のどこかにいらっしゃるのを見て孤独感が減りました。短いお礼になりますがありがとうございました。