詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男子が怖いってわかりますか?

レス8
    (トピ主2
    😢
    しずか
    ひと
    中学生の娘についての相談です。

最近中学生の娘が男子は怖いと言うようになりました。
    別にいじめられたりからかわれたりがあるわけではないようです。
    それでも早く席替えしたいなーとか体育のグループでするのが嫌と言うので話を聞くと同じ班の男子が怖いからやりにくくて、、とか言い出します。
    理由は自分でもわからないけどなんか怖いと。
    それでさらに詳しく話しを聞いてみると、男同士ではしゃいでるとききついツッコミ入れたり、陰気なキャラの男子のことをネタに笑ったり、ゲームとかの話題で死ね!とか言ってたりなどが怖いそうです。

娘は典型的な内弁慶で家ではものすごくおしゃべりで弟とも一緒に遊んだりしますが、学校ではおとなしいキャラでクラスではおとなしめ女子と固まっておしゃべりしたりするタイプです。

母親の私は女子高育ちで、自身は男女共学とかに憧れていて男子とも仲良くして青春できるなーと思っていたのでなんだかこのままクラスで浮いてしまわないか心配です。
    クラスはわりと仲が良く休み時間や学園祭準備などのときはわいわいしているのに娘はそのノリについていけず浮き気味に思うと言っています。

ちなみに怖くない男子もいるにはいて、彼らとは一緒に部活帰りにおしゃべりしたりなどはできるようですが、文化部の部活つながりなので皆わりとおとなしめの男子です。

ランキング

レス

スルー力

🙂
    kuma
    いろんな個性の人がいるのですから、直接的に被害があるわけではないのですから、スルーする力を娘さんがつけるのが一番かと。

逆に、明るいグループの子からしたら、内気で大人しく女子のことを
    ノリが悪いし雰囲気も暗くなるんだよなーって疎ましく思っているかもしれません。

学園祭の準備とかなら尚更、そういう子に気を遣わないといけないし。

というわけで、集団生活の上ではお互い様です。

別に、苦手な男子と仲良くする必要はありませんが、
    そういう人なんだと受け入れ、スルーするといいですね。
    そういう男子は、だいたい声も大きいので、嫌でも聞こえてくるかもしれませんが
    それをスルーできるようになれば、楽しい学校生活が送れるでしょう。

意外と、普通に話してみたら良い子かもしれませんしね。

苦手じゃだめですか?

🙂
    トマトの王子様
    アラフォーです。わたしも怖かったですよ。
    学生時代まで内弁慶でしたが
    接客のアルバイトをしてからは男性とも話せるようになり、彼氏も普通にいて、いまは結婚して息子の母をやってます。

それでもいま現在も
    体育会系というか、声が大きく、下品な話をする男性は怖いし苦手です。
    夫も今までの彼も男友達も
    だいたい穏やかで大人しめ系男子です。

「はしゃいでるとききついツッコミ入れたり、陰気なキャラの男子のことをネタに笑ったり、ゲームとかの話題で死ね!とか言ってたり」

が、苦手なのはいけないですか?
    私に娘がいたら、とても気持ちわかります。
    人をネタに笑うような品のない男子と
    仲良くしなくて安心だと思いますけど。
    優しくて聡明なお嬢様ですね。

対してその母親が人のお子さんを「陰気」ですか。主さんはいろんな意味で典型的な陽キャ女子なんですね。でも自分の学生時代じゃないんだから、くだらない心配しなくていいです。
    娘さんの味方になってあげないんですか?

トピ主さんは、乱暴そうな中学生男子は平気ですか?

匿名
    お嬢さんは何年生でしょうか。

確かに、中学生も学年が上がれば体格のいい男の子も増えてきますし、言葉遣いも乱暴になってきたりします。そういうのは、女子から見たらやっぱり怖いですよ。街中で、乱暴そうな中学生がいたずらしていたとして、注意できるかどうかといわれたら、私にも息子はいますが、やっぱり怖いです。

でも、男子の多くはそういうタイプかもしれませんが、おとなしい男子もいるにはいるんですよね?そういう子と仲良くできているならいいんじゃないですか?大人しい男子ではお母さんが不満ですか?イケてる男子と青春してほしい、というのは、お母さんの願望では?

中高一貫でしょうか?それとも高校は受験するのでしょうか?共学の高校を受験するなら、真面目な校風で偏差値がそこそこ高い高校をお勧めします。努力型の生徒が多い進学校というか。うちの子がそういう学校に通っていますが、子どもに話を聞くと、男子も真面目な子が多くてがさつに振舞う子は少ないそうです。たまに練習試合などでよその(ちょっとがさつな)高校と一緒になることがあると、「うちの男子とは見た目・服装から違う。怖い」と言うこともあります。

ガサツな子、ってことでしょ?

🙂
    For A
    きっとご主人も弟くんも、もっと言うと祖父さん達も、身近な家族の中にいわゆるガサツなタイプの男性がいないから、慣れてないってことですよね。

ならば仕方ないですよね。大人しめなご家族なのでしょう。

別にいいんじゃない?と思いますけど、もう少し逞しい方がいいとは思います。

要するに、そういう世界もあるけどいちいち真に受けずにスルーすればいいんだよ、という能力を身につけさせないといけないと思います。

今は自分で付き合う相手を選べます。すぐにそうも言ってられない環境になりますよね。

自分と合わないから、とふるいに掛けて壁を作っていくとあっという間に一人になってしまいますし、壁さえ作れずに問答無用で接点を持たねばならない相手も出来てきます。

おそらくそういう人が生きづらさを抱えてしまうのかなと思います。

たくさんの世界、たくさんの価値観を教えてあげてください。

こういうものがあるんだよ。それだけです。

知った上で判断をするのはお子さん自身です。

説明している怖い理由、理解できますけど

🐤
    ハピ
    > 男子とも仲良くして青春できるなーと思っていたのでなんだかこのままクラスで浮いてしまわないか心配です。

心配しても、娘さんの性格ですから、見守ってあげるしかないと思います。
    おとなしくても良いと思います。

ありがとうございます

😢
    しずか
    レスありがとうございます。

まず最初にお詫びから。
    確かによその子供さんに対して「陰気」とは失礼な言葉でした。
    最初は恥ずかしながら陰キャと書いていました。私の若い頃いはなかった言葉でしたが、娘がたびたびクラスの陽キャが~私は陰キャだから~と使うので家族では当たり前に使っており、そのまま書いていたものの書いた文面をみてさすがにこの年でこの言葉は恥ずかしいと思ってあわてて書き直して陰キャは陰気キャラということでそのまま書いてしまっていました。

ここから本題。
    やはりキーワードはスルー力ですね。
    娘は基本はそこを貫いてきたようですが、たまたま(本人曰く)今回のクラスの席順の班が元気タイプのメンバーで、かつ新しく来た教師が体育などでも男女のグループワークが多く男子と触れ合うような課題が好きらしくそれで触れ合うことで学校が辛く感じるようになったようです…。

しかし親からすると、様々なタイプの男子と触れ合うことも大切だし、いい機会と思っていました。しかしなかなか難しいようです。
    身体を動かすことは人並みに楽しめるタイプだったのですが、チームで失点したりすると自分が失敗していないくて「あーなんだよー」と低い声で言ってるだけで怖くて委縮してしまうそうです。
    決して相手を責めたりとかしたりはしていないし、仲がいいい男子同士でお前なにしてんだよー、とかいう世界らしいのですがそれでも気になると。

そして、娘は中高一貫で進学校と言われてる学校です。男子も半分ぐらいは真面目で穏やかなタイプらしいため、恵まれた環境ではあると思います。
    弟はまだ小学生で、よその中学校を知らないので比較できませんが、よそが今よりもっと穏やかな環境とは私も娘自身ですらも思ってはいないようです。
    よって結局は自分が乗り越えるしかないのかなと思っています。

ありがとうございます 2

😢
    しずか
    続きです。

私がそういう男子をどう思うか?
    私は穏やかな人がタイプで、息子も男子にしては相当なおっとりした男子だとは思いますが、それでも陽キャな男子は男子でいいなと思います。
    だからそういう男子とは付き合わなくてもいいとは思っていませんでした。率先してそのグループで騒いでほしい、とまではいかなくてもクラスでみんなではしゃぐぐらいはしたほうが楽しいんじゃないのという感じです。
    せっかく自ら希望して猛勉強して合格した学校なのにつまらなそうにしていて、それでいて他所の学校を受験するつもりにもなっていない(やはり不満を持ちつつもそこの学校の生徒であるプライドとかあるような)娘のことが心配というか正直にいうといら立っているのかもしれません…。
    たった一度の学生時代なのにと。せっかくだから楽しんでほしいという思いのみでした。

でもレスをみると、そのままでいいんじゃいかとか娘さん自身が決めること、などを見るとやはり私が干渉しすぎなのかなと反省しました。
    自分が女子高で男子と交流もっていなかったコンプレックス、また共学へ行けば男女でキラキラみたいな妄想があったのでしょう…。
    とにかく年ごろの男女が集まってみんなで楽しそうにしてるのに乗り遅れる我が子への焦りですね。

とりあえず具体的には
    1そういう娘を受け入れて静観
    2色々な人と交流する大切さをさりげなく教える。
    こういった感じでしょうか?

女子校へ

💡
    りりい
    中学校、それもクラスによって違うでしょうが、たまに、きつい男子はいます。
    部活してる子ならいいけど、部活もせずに力をもて余してる感じの…

主様は女子校育ちだったから、わからないのでしょうが、共学は共学の良さが出ればいいのですが、かえって、男女不平等な世界が、掃除の時間など感じました。

私は娘を中高女子校にいれました。
    男子が怖いと言ったわけではなく、女子校は成長期の女子にとって安心安全な場所で、自立心も伸びると思います。
    男子校とも交流はあるし、大学から共学で十分だと思います。

おもしろい男子がいて楽しかったけれど、ストーカー的にじろじろ見てくるえたいの知れない男子が近くにいて、一人言を言ってるけど、ほのめかしのようなことを言ってくる子などもいるようなので、怖いという言葉を軽く捉えずに、相談にのってあげて、場合によっては学校に相談してみてください。