詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 中学生の娘がクラスメイトに馴染めないとなやんでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の娘がクラスメイトに馴染めないとなやんでいます

レス13
    (トピ主1
    😢
    きつね
    ひと
    中三女子の子供について相談です。私立の中高一貫に通っているため高校受験はありません。

娘は小学生の頃は友達とよく遊ぶ明るい子供でした。
    しかし年々人間関係が難しく感じているようで親としても心配しています。

クラスでもなんとなく浮き気味だといつも言っています。
    一番の問題は話題が合わないことだと言います。
    クラスの子たちの話題はアニメ、女性アイドル、男性アイドルが大半だそうです。娘曰くはみんなすごいコアなオタクでまったく話題、そしてそのノリについていけないそうです。
    娘は多少はアイドルにはまったく関心がなく、アニメはそこそこ好きですが推しを持つほどはまったりはないそうです。
    最近はそこに下ネタなども入るようになったようですが、娘は早生まれのせいかあまりその手の話題に関心もないためわからず仕方ないから聞いたりしても「まだ〇ちゃんには早いよー」などと言われてより疎外感になってしまうそうです。

私自身の学生時代を思い出すと、はわからなくても教えてよ~てことでまたキャーキャー騒いだりして過ごしたものですが、そういうのができないし、そういう興味ない場で過ごすのが苦痛で学校へ行きたくないと言われて親として胸が痛みますし、不安です。

正直親からみて、自分の好きなことだけしか嫌という娘がわがままのようにも感じていますし、コミュニケーションは今後も大切なスキルだと思うのですが、居場所がないと不安に感じている娘にそのようなことをいって追い込むことはかわいそうだしいけないと思いただただ話を聞くことしかできません・・・。

ちなみに中高一貫に通っているため受験はなく、基本的にみんな趣味や習い事を満喫してすごしているのでそんな中でつまらないと日々言ってる娘に焦りを感じています。
    共学ですが、男子とはもっと話題も合わないしそもそも男子は苦手ということで付き合いはないようです。

ランキング

レス

其の侭でいいのでは?

💤
    問題無い。
    気の合わないクラスメイトに必死に付いて面白くもない話題聞くのも苦痛でしょう。
    クラスメイト全員が終始そんな芸能人やらアニメの話題だけしているのでしょうか?
    探せば、娘さんと気の合う子居そうですが?

まあいずれにしろ無理して話合わせる必要もないし、無理して友達作らなくても良いよと私なら言います。
    そんな状況なら、学校はあくまで勉強だけしに行くところと割り切らせたいですね。
    例え一匹狼であっても、つるんでいるより格好良いとも教えたいですね。

娘さんは個人的に趣味とかもないのでしょうか?
    周りの雑音も入らない、周りを気にすることもない何か没頭できる趣味があれば良いのですけれど。
    例えば芸術系の趣味だと一人集中出来ますね。
    自分の好きな事だけやらせれば良いのですよ。

また中高一貫校で高校入試の試験無くても大学行くつもりならあと数年は我慢して、出来るだけ難関大学目指すように頑張らせてみるとか?
    大学もそれなりの大学だと研究に没頭し芸能人やアニメの話している余裕もなさそうでですから。

もし将来の夢があるなら良いですが無いなら今のうちに将来の大学、職業を設定させ、其処を目標とさせて数年後目標が叶うように勉強に集中させてみては?

確かに青春時代に友達いなければ、と親は思うかもしれませんが合う友達居ないのなら仕方ない。

また中高と友達いなくても大学で、または働いてからでも気の合う人が出来る可能性も大いにありますからね。

お嬢さんのせいとも言えないような

🐤
    パパパ
    私もお嬢さんタイプでした。周りの女の子はアイドルオタクがほとんど、そうでない子はアニメオタクで、私はどちらも全く興味を持ったことがありません。ですが、だからと言って小中高で仲の良い友人グループに入れなかったことはなかったです。

お嬢さんのせいではなく、たまたまクラスの雰囲気が合わないとか、周りの子が友好的ではないとかあるかもしれません。

私は毎年クラス替えがあって知っている子が少なくても、かなり大所帯の部活に入っていたので、部活が同じ子が必ず数人いました。だから部活の友達の友達…という感じで新しい友人も出来やすかったような気もします。

どうしようもないかも・・

くじら
    中高生で、アイドルにもアニメにも興味が無いとなると、
    居場所って確かに無いと思います。だいたいどちらかだもんね。

ちなみにうちの子の学校(女子)では、大半はアイドル。
    少数派がアニメやゲームとなっていて、
    うちの子はアニメ(声優込)やゲームが大好きなので、
    そっちのグループの子と和気あいあいやってます。

どっちもあまりってことになると、確かに付き合いは難しいかも
    しれませんが、うまくその場で
    「これって今人気だよねーどういうの?」って聞いたり、
    「そのアニメちょっと見たことあるー。どのキャラが好きなの?」
    みたいにスルっと入っていければいいのかも。

ちなみうちの子(同い年です)に、今聞いてみたら、
    「そういう子も話しかけられたら、全然話すよー!」って言ってましたよ。

または、自分の好きな何かを「これ、いいよ!」と持っていくとかね。

それでも無理なら、大学受験を目指して、今から勉強ガッツリとかかな。
    結局誰もが、そこがゴールだと思うので。
    友達関係を気に病むくらいなら、勉強に精を出したほうが建設的かも。

そんなのに染まらなくていいから!

🙂
    なな
    学生の本分は勉強
    目的は働く大人になること

まわりに合わせるのが無理なら無理して合わせなくていいのでは?

そこそこ付き合えれば充分

娘さんは趣味もなく習い事もしていないのですか?
    アニメもアイドルも興味はないけど、歴史は好きとか読書は好きとか
    何か検定試験にチャレンジするとか

どうしても無理なら時期的にも厳しいですが、外部受験して他の高校に進学…可能ですか?

居場所は見つけるしかない

🙂
    母2号
    可愛そうですが、居場所は自分で作るしかないです。妥協するのか、別に探すか、割り切るかは、本人次第で、親はどうしてあげることもできません。

話題にうまく乗ることができなくても、凄いなぁ皆んな、色々知ってるんだねという姿勢が出せれば、仲間になれますが、そんなことするの嫌だと思うなら、別のグループを探すしかありません。

何か動かないと、何も変わらないことは、教えてあげたらと思います。

学校内に居場所がないなら、趣味とか習い事でもいいので、居場所を作ることです。

そういう経験も必要かもしれない

🙂
    紅茶の季節
    周りに溶け込めず自分だけ浮いてる感じがする、周りと歯車が合わない、居場所がない、って思う気持ち、辛いですよね。 私にもそのような経験があるのでお気持ちはよくわかります。 特に中学、高校時代は友達関係ってとても重要ですものね。

私は中学時代、なかなか気が合う友達ができなくて学校に行くのがつまらなかったです。 特に一年生の時は、クラスの雰囲気が合わなくて、一部の女子たちに陰口を言われたり意地悪をされたりもしました。 それでもどこかのグループに無理やり入れてもらって仲良くする素振りもしたけど、心から楽しくなかったです。 中3になってやっと仲良くできる友達ができました。 

でも振り返ると、そういう経験もあってよかったんじゃないか、と思うのです。 社会に出たら、合わない人や嫌な人ともうまく折り合いをつけてやっていかないといけない場面はたくさん出てきます。 いろいろな出会いがある中、気が合って楽しい人と巡り合える方がむしろ稀。 

若いうちにネガティブな経験も含めていろいろな経験をして免疫をつけることも必要じゃないかな、と思うのです。 逆境にいてもその中で自分がどう対応し適応していくか、学ぶ時期が今来ているのではないでしょうか。

例として

🙂
    はる
    娘さんが、すでに3年生で、10月に入ったので、遅い提案かもしれませんが。

例1
    中高一貫の中3に上がるときに、地元の公立中に戻った子がいます。どうしても、その高校に上がりたくないと。

例2
    中高一貫の公立があるんですが、その中学校からは、高校受験をして、県2位の公立進学校に行く人が毎年出るんです。その中学校の修学旅行の日を、公立高校の入試日に合わせ、逃げないようにしても、修学旅行に行かず、入試を受けるんですって。

このまま高校に上がるとして、学年のメンバーはかわりません。
    高校に入ったら、中退してしまえば、違う道をまた探さないといけなくなります。

なので、
    高校受験(公立、私立)をしてはどうでしょう?カリキュラムが違うかもしれませんが、
    地元の中学校に戻るには、10月ですから、このまま、高校受験して、環境をかえるのはどうでしょう?

娘さんが幸せになりますように。

主です。

😢
    きつね
    皆さんレスありがとうございました。
    いずれもなるほどと思いつつ読ませてもらいました。
    せつないレスもあったり。

そのままでいい、仕方がない、いい経験・・・いずれもそうですね。
    親の私もそう思います。
    自身もそうやって悩んだり、回り道したり、トラブったりしながら色々乗り越えてきて学んだところが多いです。といようりも頭もよくないのでそうやって痛みを伴わないと身につかなかったところばかりです…。
    それでも、いやだからこそかもですが、子供の姿に胸も痛み、さらにはもったいないぞという焦りでした。

学業に専念というご意見の方もいらっしゃいますね。そこも後から思うことなのだろうなあとまだ親として未経験の領域なので思います。
    今は、せっかく受験したのものんびりとした学生生活を楽しむためなのにまたガリガリ勉強だけして過ごすの??と思ってしまっています。
    実は、娘自身はそのような領域にはいっています。一時期は学校行きたくないなどあったのですが、今はもう勉強の場とわりきって難関取得や大学受験目指した勉強に力入れて将来やれること増やしたい!と。
    教育熱心なご家庭の方々からすると問題ない話なんでしょうね…でも親の私はそれでいいの??まわりは若い時代を満喫してるのになんで??という思いから脱し切れていません。

自分と子供を混同している典型的な親ですよね…。

仕方なし

🙂
    まるりん
    ご自身も経験有りませんか?
    中高6年間、つまんないクラスも有り、離れがたいクラスも有り。
    その割合は人によるとは思いますけど。
    私は中1と高3が最悪でした。

誰が悪い訳ではなく、相性の問題です。
    会社だってそうでしょう。
    居心地の良いメンバー、どうしても馴染めない職場。
    これからずっと人生には付いて回ります。

苛められてる訳ではないのですよね?
    いちいち気にしてたら生きていけません。
    自分が変わるしかないのです。

それに来年のクラスは楽しいかもですよ。

トピ主と娘さんは、どういう基準で学校を選びましたか。

🙂
    匿名希望です
    都内の中高一貫の私立(女子学校。大学も付属アリ。ただし私は大学のみ外部)出身です。

私の場合、外せない内容として(優先順位的に)

1、女子学校であること(地元小学校で男子からいじめにあった為)

2、恋愛系の話大嫌いなので、多少オタクでも生きていけるところ
    (友人が少なくても大丈夫そうなところ、良い意味で人に無関心なところが性にあっている)

3、大学がついていて、ある程度の成績をとっていれば進学できる
    (要するに付属の大学エスカレーター式。ただし完全ではなくある程度の学力必要のところのほうが、学校が荒れにくいため)

4、大学が、学科が多く、自由に好きな勉強ができる
    (行きたい学科がなければ地獄なので)

5、そこそこの偏差値、知名度がある(難関校でなくともOK)
    (ある程度のレベルはないと授業もおそらくダメなため)

6、理屈抜きでフィーリング(ここに行きたい!という感覚が芽生えるか否か)

でした。

タラレバですが、こういう基準で選べば、ある程度は精査できますよね。

娘さんとこういう選び方はしなかったでしょうか。

偉そうな事を言っていますが、私も高校に入って最初の一年は、

「付属生なのに知り合いゼロ(部活・委員・クラスが一緒になったことない人たちばかり)、かつ自分以外の付属生は全員ギャル(ちょっと粗野orヒエラルキー上位のオシャレさん)」という場から始まり、

結局、外部生(高校から入ってきた人。見た目みな普通)とつるみました。
    というか最初、気を使われました。

こういう場合もあります。なので運もありますよ。

お子さんが勉強に目覚めたのなら

🙂
    高校生の母
    遠巻きに学習サポートでいいじゃないですか

現在中3なら、4月の外部生に期待もできます

あわない学校って、辛いです
    でも、よくよく見回せば、受験というふるいにかけて集まったので、あう人もどこかにいるでしょう

トピ文みる限り
    友だちとつきあうより、将来のために勉強する方がずっと有用です

親の世代以上に、今の十代二十代は階層化・分断化しているように見受けられます

最低限、きちんと対話ができる層には居てほしいと
    我が子には願っています
    就職して働き続けられる大人になってほしいので

以前そうでした。

🙂
    ななこ
    うちの子は小さい頃から本当にマイペースで、不思議ちゃんの域だった
    ので浮き気味で、女子のノリが苦手です。かつ運動もあまり好きでは
    ないので、休み時間がつまらないとよく言っていました。

その時私も、気の合う子が見つからないのは可哀そうだけど、アニメ
    アイドルも嫌、外遊びも嫌という娘に、同じように「自分の好きなこと
    だけしか嫌という娘がわがまま」と思いました。

それで「自分がお友達と一緒にいたいなら、アニメの話、お友達の話を
    興味が無くても聞いてあげなさい。それが嫌なら、学校は勉強するために
    行っているんだから、図書室で本を読んだり、勉強したり、絵を書けば
    いい。1人でいても全く問題無いよ」と、その後何度も言いました。

最初のうちは図書室へ行っていたようですが、段々図書室友達ができ、
    お絵描き友達ができ、人の話も聞くようになったみたいで、興味の
    あるアニメが出来たり、その子と係を一緒にしたりしていました。

あとは家であれこれ聞かずに、話したことを聞いてあげていました。
    今でもお友達はいるけど深くはないし、一人でいる事も多いみたいですが
    学校がつまらないとは言わなくなりました。

また勉強第一で勉強の事はがみがみ言っていましたが、時には友達の
    ように、一緒に悪口言ったり子供の趣味に付き合ったりしています。

子供は家です。家さえしっかりしていれば、外でだめでも、家で休んで
    またチャレンジする力を蓄えます。そうやって成長していくものだと
    思っていますので、家では子供がのびのび出来るようにしています。
    見守ってあげて下さい。

娘さんのせいじゃない

🙂
    リルラ
    あのですね。そばにいるお母さんが不安だと、意味もなく娘さんに移りますよ。
    仕事でもして、別の事を考えては。

不安な心配な、将来を信じれない人が側にいることが。娘さんの、コミュニケーションを疎外しているのかも。

心配するふりして、コミュニケーション弱めはよくない光線を毎日あびたら。そうなるんじゃないのかな。
    認められて健やかに育つ、他のクラスメートとの差は。お母さんが作っていませんかね。

勉強という長所がありながら、そこにはあまりフォーカスしないって変。