詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚を褒めたのに怒られました

レス218
    (トピ主2
    😑
    ゆり
    仕事
    50歳の女です。

1月から今の職場に勤めています。
    最近、私より数か月後に入社した、30歳の同僚女性との関係に悩んでいます。

彼女と私は部が同じで、課が違います。
    仕事で関わることは少ないです。
    ただ、同じ部の他のメンバーを交えて、一緒に食事をすることが時々あります。

3か月ほど前、その同僚女性に年齢を聞くと「30歳です」と返ってきたので「えーっ、新卒22歳くらいと思っていた! 若く見えますね」と褒めたら「あまり嬉しくないですね。もう30だし、年相応の貫禄が欲しいんです」と不機嫌そうに言われました。

そして今日、社員食堂で件の同僚を含め数人でランチしました。
    たまたま文系・理系の話題になり、私は文系人間だと言いました。
    その後、上記の同僚も文系だと言っていました。
    同僚女性は論理的な話し方をするので、リケジョだと思っており、心底びっくりして「えーっ! 話し方から理系だと思っていました!」と思わず言ってしまいました。
    すると「そんなに驚くことですか? 決めつけはやめてください! 話し方で文系・理系に分けられるものですか!」と怒った口調でまくしたてられました。
    私は「ごめんなさい。でも、数学や理科ができそうなイメージだから…」と謝罪しました。

彼女が迷惑だと感じていたのなら、軽率なことをしたと思います。
    ただ、「国語が苦手そうだから理系」でなく「数学や理科が得意そうだから理系」という、褒め言葉のつもりで言ったのです。
    それに、相手の意外な一面を知り、ギャップを楽しみ、ちょっとした話題にするのは、コミュニケーションを円滑にするための潤滑油だと思っています。
    それなのに、悪気なく褒めても嫌がり、物事を悪く解釈し、被害者意識の強い人が増えると、言論の自由がなくなり、息苦しい世の中になるのではないでしょうか。

「若く見える」「理系っぽい」
    これがNGなのは、さびしいですね。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  218
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですね

😉
    まろん
    私も主と同じ感覚で褒めてしまうことはたくさんあります。お相手の方は、表面上は喜んでくださいます。(もしかしたら彼女のように思われているのかもしれませんが、みなさん大人なので、表には出しません)
    そんなにキレられたことがないので、逆に彼女が奇特なタイプなのか、気難しいのかなぁなんて思いました。
    ただ、そう言う褒め言葉って難しいものだなぁと思いました。

例えば、極論ですけど、スレンダーの方に「痩せてて羨ましい」というのがご本人には痩せているのが苦痛だったり。

でも、気にしすぎると、何も言えなくなりますよね。

気にしない

🙂
    ギャツビー
     同じ言葉を言われても、腹の立つ人立たない人がいます。
    ただ単にそりが合わないだけではないですか?
    年代もだいぶ違うし、あなたの言い方や表情、声のトーンなんかが気に入らないのではないでしょうか?
    その方とは会話は諦めて、他の方たちとお話ししていればいいじゃないですか。

年齢不相応

マツコ
    トピ主様50才なら、相手から見たら母親に近い年なのに、しゃべり方が50才とは程遠い感じがしました。

若く見えるとか、理系とかの返しは同じ年頃との会話なら盛り上がるかも知れませんが、20才年上にそんな返し方されたから引いたのではないですかね。

とても失礼だと思う

🐶
     30歳の女性に、「新卒22歳くらいと思っていた」って、ちょっとバカにした感じに聞こえます。
     幼稚とか子供っぽいとか、服装に無理があるのか、持ち物がチープなのか…、ちょっと嫌味かと思われても仕方ないと思います。

それに、話し方から理系だと決めつけて、違うから心底びっくりって、やっぱりちょっとバカにした感じ…。
     そう思っても、わざわざ言う事ないと思います。普通に「そうなんですね。」でいいのに。

相手に迷惑というより、よく知りもしない職場の方に対して、とても失礼だと思います。
     あなたの勝手なイメージと違うからと、大げさに驚かれたり、突っ込まれたり‥、勘弁して欲しいです。
     私は、その同僚さんのウンザリしてイラっとする気持ちが分かりますけど。

ただ、相手が、それを話題にした事で驚くならいいですよ。
     例えば、とても華奢で小柄な女性が、「私、実は空手〇段なんです。」にビックリするのはアリです。

同僚さんの被害者意識が強いのではなく、あなたが失礼なだけだと思います。
     今後、他人に年齢を聞くのも止めましょうね。

言葉の選択が悪い

😨
    みか
    新卒→仕事が出来ない

理系→親しみがない話し方
    に思われますよ。

そのまま
    論理的にお話をされるから理系なのかと勝手に思ってましたが、
    たしかに文章力が高いですものね

とでも言えばいいのに。

あと、30歳で、年相応の貫禄って、
    あなたに対する嫌味も含まれてないですか?

50歳で20も違うのに、すぐに
    えーって大げさに表現するから
    子供っぽいより幼稚で、
    年齢にあった話し方をしなさいよって
    思われてないかなぁ。

その方のお母さんでもおかしくない年齢差なのですよ。

違うよ、嫌がられているのは、「決めつけ」だよ

🛳
    潮風
    >「若く見える」「理系っぽい」
    これがNGなのは、さびしいですね。

あなたが自分で出したこの結論もまた、「決めつけ」。

「若く見える」と言ったから、じゃなくて。
    「理系っぽい」と言ったから、じゃなくて。

人のことなのに、勝手な決めつけはやめて、と言われているのですよ。
    さらに、あなたは同僚女性を被害者意識の強い人、と決めつけていますね。

それ感想じゃん

🐱
    もね
    思った、思った、ってそれは感想って言うんですよ。
    思ったことのどこが褒め言葉なのかわかりません。

ポジティブな言葉があってこそ褒めてると言えると思いますがね。

う~ん

わかめ
    私は現在46歳なので、主さんに近い年齢ですが、

主さん、ダメですよ~。
    主さんの失言で、相手が怒っちゃっただけです。

それなのに何故、相手が悪者になっちゃうんでしょうか。

そもそも、女性に年齢を聞くなんて失礼だし、今の世の中ではちょっとしたハラスメントになります。
    今後気をつけましょう。

世の中には「若く見える」=「幼稚に見える」と感じる人もいますし、
    30歳のお嬢さんに「新卒に見えた!」なんて、バカにしていると思われても仕方ないです。

あと、私は実際に理系なので「理系っぽい」と言われても「そうですか?」で終わりますが、
    一般的な理系は「大多数の方ではない」とも受け取れるので、それも外で口にしない方がよい言葉です。

実際、その場にいたほとんどの人が文系だったのでしょ?

で、褒める時は直球で褒めれば良い。

仕事が速い人ならば、「仕事、速いね」で済む話。

もうその同僚に向けて言葉をかけない方が良いと思います。

レスします

😑
    はこ
    >「若く見える」「理系っぽい」

そう見えると言っただけでは、ほめたとは言えないと思います。同僚はトピ主からほめられたと思ってないですよ。

言い方が悪い

🙂
    たま
    この文章でも感じますが、主さんって感情の振り幅が大きくて、
    いちいち声も大きく、思った事をすぐ所構わず
    口に出してしまう人なんでしょうね。

30歳を新卒に見えるって…

ごんり
    30歳の方がいくら若く見えるからと22歳新卒かと思っていたというのは失礼です。
    3か月ほど前ということは7月頃のことですよね。
    新卒で就職して4か月ぐらいの人…と言うのは「若く見える」ではなく、「仕事がまだできない」と言っているのと同じです。

文章を組み立てて理論的に話す人は文系・理系に関係なくいます。

>相手の意外な一面を知り、ギャップを楽しみ、ちょっとした話題にするのは、コミュニケーションを円滑にするための潤滑油だと思っています。

トピ主さんがここで言われた「意外な一面」は、決して「意外」なことではありません。
    ましてや若く見えるからと新卒扱いをしたらそれは失礼です。

本人が自他ともに認める「意外な一面」を持っていて、それが楽しめるようなことならいいですが、そうでないこともあります。

>悪気なく褒めても嫌がり

トピ主さん
    他にも失礼なことを日ごろから言っているのではないですか。

論理的(?)に振る舞う人は「意味のある会話」を好む、かも

🙂
    自由は彼方
    意味のない会話でも楽しめるという人と、意味のある会話でないと楽しめないという人がいるのだと思います。
    同僚さんにとって、貴女から言われた「新卒だと思った」や「理系だと思った」は意味のない会話だったのでしょう。だからといって不快感を表に出すのは大人のすることではないですけどね。
    トピ主さんと同僚さんはおそらく正反対に近い存在なのでコミュニケーションは難しいです。最低限の会話で済ませるのがお互いのためになります。

ちなみに、私は意味のない会話でも楽しみたいタイプですが、それでもやっぱりくだらないと思う答えが返ってくることはあります。
    ですが、会話を楽しみたいので自分なりに意味のある方向へ舵を切る努力はしますよ。たとえば「もっと貫禄が欲しいんですけど、見た目で何か変えたほうがいいところありますか?」のように。大人げない同僚さんにこのことを教えてあげたいですが、よけいなお節介ですかね。

褒め方が下手なだけです

🐧
    Alice
    その同僚の方は童顔なのかもしれませんが、新卒だと思ったのは余計な一言ですよ。「そうなんだ。肌が綺麗だから20代かと思ってたよ。」とでも言えば同僚も怒らなかったと思います。新卒=新人で仕事はまだ出来ないと変換される恐れもあります。

文系・理系にしたって同じ。彼女から文系と聞いても「そうなんだ。論理的に話すことが多いから理系かなと思ってたよ。」

このトピのどこが言論の自由云々に飛躍するのか疑問でなりません。
    いちいち、びっくりしたり大袈裟に言うからカチンとされるのです。あなたは褒めてるつもりかもしれませんが、彼女からしたら馬鹿にしてると思われのです。
    普段から彼女以外もイライラさせてると推察しますけど、職場のコミュニケーション大丈夫ですか?

レスします

🐱
    ぷ~にゃんパン
    若く見えるに関して、トピ主さんは
    >「えーっ、新卒22歳くらいと思っていた! 若く見えますね」
    と言ってます。

若く見えますねと言いたいなら
    「20代だと思ってました」でいいのでは?なぜ22歳に限定するのでしょうか?

新卒と言われたら、仕事的にはまだ新米(ペイペイ)、まだまだと言われているように聞こえると思いますよ。嫌味にも取られたのかも。

文系、リケジョに関して
    いちいち「えー!」と言う驚くアクションが入り、(・・・そういう話し方するけど・・・。)たまにうっとうしい時もあるから注意した方がいいよ。

それで、せめて「じゃあ、○○さんは何系ですか?」と聞けばよかったのでは?文系と言われたら
    「そうなんだ、私は○○さんの事、数字に強そうだから理系かなって感じでみていた」
    そうすれば「そうですか?そんなことないですよ」で返ってくると思うけどな。

褒めているようで褒めてない。
    相手は怒ってはいないけど、ムッとされたりされたのでは?

褒めたいなら、ちゃんと褒めよう。

ノリが合わない人かな?

🙂
    アラフィフ
    こちらは楽しく話そうと思って話しかけてるのに、そんな風に返されるとがっかりですよね。

ただ、相手の方は、淡々とした方なのかもしれません。
    30なのに新卒と言われるのも、あからさまなお世辞のようで居心地が悪かったとか。
    あまり冗談を言わないまじめな方なのかも?

たまたまその方はそういう方だったということで、今後はその方に合わせたテンションでお話されたらどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もそれは嫌かも…

🙂
      パンの耳
      どちらも勝手なイメージで決めつけられてる感じ、好きではありません。「若く見えますね」とか「ちょっと意外です」とか、その程度で良いと思います。いちいち「えー!」とか、具体的なイメージまで「!」つけて言う必要ないのでは。それに歳が離れているので尚更ではないでしょうか。トピ主さんの同年代の相手なら問題ないかも?20も離れてるんですよね。同僚とはいえ、年齢なりの接し方ってあると思うんですよね。同世代感覚でキャピキャピされても…。

微妙…

🙂
      ゆうな
      「若くみえる」は褒め言葉だし、私は喜びます。
      理系っぽいは微妙だけど。

でも、若い同僚の反応もキツすぎる気がします。
      内容以外に原因がありそう。

気になったのは「えーっ!」て言い方。
      トピ主、声が大きかったり、オーバーリアクションだったりしませんか?
      落ち着いた人なら、大げさな反応を嫌がるかもしれません。
      彼女も「そんなに驚くことですか?」って言ってますよね。

あと、「○○と思ってた」という表現が嫌なのかも。
      決めつけて話さないようにしてみては?
      反応としては「へぇー、そうなんですかー」がいいと思います。

〉悪気なく褒めても嫌がり、物事を悪く解釈し、被害者意識の強い人が増えると、言論の自由がなくなり、息苦しい世の中になるのではないでしょうか。

ここまで思い詰めなくていいんですよ。
      悪気がなく下手な褒め方をして反感を買うなら褒めなきゃいいんです。
      物事を悪く解釈したかどうかはわかりません。
      被害者意識と決めつけるのもダメ。
      トピ主が相手が嫌がる言い方をしてしまったなら、それが悪気ない褒め言葉でも、相手を傷つける加害行為ではありませんか?
      言論の自由を武器に、のびのびと人が嫌がることを言ってはいけません。
      そんな世の中、まっぴらゴメンですよ。

まあ、彼女がキツい原因が他にあるのかもしれませんね。
      馬が合う、合わないってありますから。
      トピ主と彼女は合わなさそうなので、少し距離を置けばいいと思います。

合わない二人

21美
      同僚の彼女は笑ってスルーせず、言い返す強めの人ではあるけど、トピ主さんの話し方はイラッとします。2つの例だけですが、どちらも「えーっ!〇〇!」と驚き過ぎなところ。しかも驚く理由が短絡的。決めつけが大きいから、驚きも大きいようで。30歳の大人を新卒に見えるのがホメだという思い込み、論理的な話し方だから理系という決めつけとそれをホメだという思い込み…。
      自分の常識は相手の非常識、なんてよくある話。これを「若く見える」「理系っぽい」がNGで息苦しいとか寂しいとかいった話にするのは違うと思う。

いちいち「えーっ!」と大袈裟に驚くのが、感じ悪い

😨
      むいむい
      なんと言いますか、そんなにビックリ仰天!なことでもないのに、「えーっ!」と言って大袈裟に驚く言い方が、感じ悪いのだと思います…。

勘違いです

mimi
      トピ主さんの言った内容そのものがNGなのではないです。

まず他人を自分のものさしで決めつける、その考え方が嫌いなんでしょう。
      それと同僚女性はトピ主さんと仲良くする気が全くないですね。
      あなたに嫌われてもどうでもいい。
      だから自分の思ってることを不機嫌そうにでもガンガン言ってるんです。

私なら、別にトピ主さんが言った内容なら「そうなんですね、そうみえましたか?」で
      気にしませんよ。私のように気にしない人も大勢いると思います。
      そういう人なんだなと思うだけですから。
      ただその同僚があなた自身の決めつけが気にくわないんでしょうね。
      多分今後は何話してもトピ主さんの満足するような会話にはならないと思うので、
      挨拶だけして、個人的には何も話さないことをオススメします。
      相手も話しかけてくるなオーラ出してませんか?
      仕事に差し障りないだけの付き合いでいいんです。
      関係に悩むエネルギーが無駄です。
      にっこり挨拶と、一緒に食事する機会があれば他の人と話せばいい。

トピ主さんも50歳にもなったなら、他人を自分の物差しで勝手に判断して
      決めつける思考の癖をやめたらどうでしょう。
      今回の事が良いレッスンになることを祈っています。
      そのことに気づかせてくれた相手に感謝です。
      そう思えた時に、もしかしたら関係も変わるかもしれませんよ。

言い方に気をつけよう

中年世代
      言い方に気をつけようとアドバイスしたいのは、その30歳の同僚さんに対してです。人それぞれ地雷があるけど、大人なら大人の対応をするのが普通です。いくら嫌な事を言われてもみんなで食事している時に怒ったら周囲はどう思うでしょうか?他の人たちはトピ主さんの事を責めましたか?それともみんな驚いて無言になりましたか?私がその場にいたら30歳の人に対して、落ち着けよって言うかもしれません。

多分その人はトピ主さんが何か言えば反論して来ると思うので何も言わない方が無難かと思います。一般的に若く見えると言われて怒る人の方が少数派ですからそこが全ての人の地雷だなんて考えない方が良いですよ。

私もトピ主さんと同世代なので若い人たちとの会話に困る事がありますが、別に褒めなくてもいいと思います。つい「若いっていいねー。」とか言いたくなりますけど、自分が若い時、年上の人にそんな事を言われて言葉に詰まった事があるので年齢や外見に関係ある話は避けた方がいいです。

私自身未だに30代に見られる事があり、孫もいるのに正直うんざりします。驚かれたり若く見えると言われても若作りしていると思われているのかなと思ったり、50代なんだからもうそんな褒め言葉はいらないですって思いますが、毎回作り笑顔で対応しています。若く見えると言われる意味は内側から貫禄が滲み出ていないと感じる事もあるからです。

想像ですが、同僚さんはみんなの話題が退屈なのかもしれません。理系文系の話を読むと学生みたいな会話だなと私自身も思ってしまったので、イラッとしたのかもしれませんよ。

それは

🐤
      自分を大切に
      言葉の選択を少しミスされているのだと思います。

>えーっ、新卒22歳くらいと思っていた! 
      「新卒で」これは余計だったかなと。
      新卒=社会に出たばかりの学生みたいに見える
      これは見た目だけではなく所作でもそう見られたととられかねません。

30歳で童顔というか、若く見られると年下からも最初なめてかかられるので、本人はもともと気にしていたかもしれませんよ?
      私も散々年下に見られて最初は態度を大きくとられたりされるので。
      まぁ、見た目で決めつける人は、実際の年齢がわかると急に敬語になったりし態度がかわりますが(笑)

2度目は、その時の主様への悪印象が残ったまま次の会話だったので、もう誉め言葉にはとれなかったんだと思います。

>彼女が迷惑だと感じていたのなら、軽率なことをしたと思います。
      >それなのに、悪気なく褒めても嫌がり、物事を悪く解釈し、被害者意識の強い人が増えると、言論の自由がなくなり、息苦しい世の中になるのではないでしょうか。

これ、矛盾していませんか?
      軽はずみな一言で相手を不快にさせたのに自分はまだ間違ってない。正しいと言って欲しいのかなと思いました。
      これだと被害者意識は主様もあると思いました。

ところで、最初に不機嫌そうにされたとき、謝罪したり、なにか取り繕いましたか?

決めつけや過剰反応が不快だった

🙂
      紅茶の季節
      その方がおっしゃった通り、誉め言葉だったかどうかではなく、「あなたはこういう人」と「決めつけ」られたのが不快だったのではないでしょうか?  

30歳だと言ってる人に「新卒22歳くらいだと思っていた」とは、トピ主さんは誉め言葉のつもりだったのでしょうが、その時の言い方や相手の受け取り方によっては「まだまだ未熟な感じね」とも感じ取れるので、これも失礼に当たります。 

それと、その件でも理系文系の件でも、相手の答えにいちいち「えーっ!」と過剰反応して驚くのも失礼かと。 そんなに驚くほどのことでもないのに過剰に大げさな反応されると、まるでこっちがおかしなことをしているかのように思えてしまいます。 

「そうなんですか、お若く見えますね」「そうなんですか、理数系も得意そうですね」程度にとどめておけばよかったのかも。 とはいえ、相性が合わない人っているし、そういう相手からは何を言われてもカチンと来たりすることもあるので、その人とは合わないのかもしれませんね。 

確かにうーん…

😢
      かさり
      それで褒めたというのは、トピ主さんの自己満足ではないでしょうか?

「若く見える」発言がうれしいだろう、は一部のオバサンだけです。
      ご本人も「もう30だし、年相応の貫禄が…」と言っています。
      そこでしまったと気づきませんか?

「新卒22歳だと思った!」なら社会人として未熟、未だ学生気分とのニュアンスも無くはないです。

しかも驚いて「えーっ」とまで言うなんて、ばかにされてるみたいでいい意味には取れませんよ。

それに新卒22歳といっても、世の中ストレートで四年制大学卒業の人ばかりではありません。

さらに話し方ごときでわざわざ文系、理系に分けたり「えーっ!」と「心底」びっくりするというのも大袈裟です。

決めつけと思い込みがベースの面白くもない話を、ウケなかったからといって被害者意識強すぎるやら息苦しいやら言われても…。
      言論の自由を言うならマナーを守ってからでしょ。

このトピを読んでいても、たびたび気に障るような発言をしてるのだろうなと感じます。

でも、まだ彼女は不快感を伝えてくれて良かったと思います。
      他の人もトピ主さんの発言や反応に『……』となっていることがあると思います。

『相手の意外な一面を知り、ギャップを楽しみ、ちょっとした話題にするのは、コミュニケーションを円滑にするための潤滑油…』
      …とありますが、あなたの感じたギャップを取り上げて大層に驚いたりしなくていいですよ。
      他人を巻き込んで楽しんでもらわなくていいし、潤滑油にもなってません。

そういうのは心の中でやっておくだけの方がいいと思います。

褒め言葉でもなんでも

🙂
      佐々
      褒め言葉でもなんでも、彼女は自分が評価されるような事を言われるのがイヤなんじゃないんですか。
      人の事知りもしないのに、こう言う人よねって勝手に決めつけんなよ!

彼女に関することは何も言わない。
      それだけで良いと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

頭が固い

🙂
        もっさん
        単にトピ主さんの言葉のキャッチボールがヘタってだけです。
        無駄に壮大な話にしないでください。

おばちゃんにありがち。

🙂
        uson
        同僚の女性の態度も
        そんなに目くじら立てるほどのこと?と思わなくもないけど
        トピ主さんも、勝手に決めつけてそれをすぐ口に出すのはどうかと思いますよ?
        「思ったことを何も考えずに口にするおばちゃん」って
        若い頃、いやだなって思いませんでしたか?
        しかも大抵、声がデカくて悪気なく言う。
        そういう私もトピ主さんと同年代なので
        若い人と話す時はすごーーーく気をつけてます。

とりあえず、今後は
        勝手なイメージで思ったことをすぐ口にするのはやめましょう。

同感です

🐱
        猫大好き
        主さんと同じ50代です。

立て続けに一人の同僚から嫌な思いをされましたね。
        びっくりポチが多いですが、私は主さんと同じ考えです。

「悪気なく褒めても嫌がり、物事を悪く解釈し、被害者意識の強い人が増えると、言論の自由がなくなり、息苦しい世の中になるのではないでしょうか。」

正にそう思います。

その同僚とは仕事では殆ど関わりがないとのこと、私だったら今後一切話し掛けません。

他に会話の合う人、うまくキャッチボールできる人はいませんか?
        無理にその同僚とコミュニケーションを取らなくてもいいと思います。

すぐ「セクハラだ!」「パワハラだ!」「◯◯ハラだ!」と騒ぎ立てる人が多くなった世の中、正直若い人相手だと会話の内容にも困りますが、私は無理にコミュニケーションを取ることもないなと、仕事のちょっとした合間(待ち時間)でも無言でいることが多くなりました。

更衣室で会う別のグループの同年代の女性達とは、最初は挨拶や天気の話から始まり、その後はあれこれ雑談したりお菓子の交換をしたりと…
        わずかな時間ですが、そこで楽しく過ごせているので満足です。

今後もお仕事頑張ってくださいね。

私も嫌。

🙂
        みく
        27歳ですが23歳ぐらいだと思っていたと、最近言われました。
        は?と思いました。

私も年齢相応に見られる方が良いですし、年齢を聞く事自体失礼だと思われる事もあるのに、わざわざ感想なんて言わなくて良いですから。
        そうなんですね~で流せないですか?
        思っていても口に出さなくて良いです。
        若く見えれば皆嬉しいなんて勘違いですよ。

トピ主さん、人とズレていますね。
        他にも色々と失言していそうです。
        50歳の大人ですからキチンとして下さい。

彼女は人の言う事を肯定的にとれない人

🙂
        私だったら若いとか理系とか言われたら嬉しいですけどね

彼女はなんでも否定的にとる性格なのではないですか

彼女の気にいる会話をするのは大変だと思います

彼女に関わっていると自分がネガティブになってしまいそうな気がします

あまり関わらいようにしてもいいのでは

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  218
        次へ 最後尾へ
        全て表示