詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張って生きていく為には?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ちょこミント
    ヘルス
    大した仕事でもない、誰でも出来る仕事をしているのに辛いと思ってしまいます。転職してもそこでも躓くと思います。

でも取引先の人で、私より仕事が出来て残業が多くて大変そうな、お疲れな顔のを見ると、生きるって何なのかなって思ってしまいます。

こんな大変な世界でみんなどうやって頑張れてるんでしょうか?
    人間の寿命が50才くらいなら、あと20年ちょっとなら何とか頑張れるのに、とかありえないことを考えてしまいます。

ランキング

レス

今しか見つめない

アラフィフねずみ年
    私はアラフィフですが、アラサーくらいが一番気持がモヤモヤしていました。
    幸い仕事は楽しかったのですが、このまま子どもが居ない人生を夫に送らせていいのかとか、子どもがいる先輩が全く幸せそうに見えないとか、自分の若さがどんどん失われていく喪失感など、ネガティブなことに押しつぶされそうな毎日でした。

40過ぎてようやく気がついたのですが、モヤモヤに飲み込まれないコツは、今を大切にすること。
    目の前の仕事を手抜きせずこなし、会話している時は相手に向き合う。食事はしっかり味わって食べる。疲れを感じた日は早くベッドに入る。
    簡単なことですが、一瞬一瞬を大切に過ごすと、結果的に自分自身を大切にできるんです。
    明日のために早く寝るのではなく、今日は疲れたから早く寝る、将来のために勉強するのではなく、目の前にある疑問を解決するために丁寧に調べて書き記す。
    ためしに一日やってみてください

本気で生きないとつまらないかも

🙂
    みつみ
    私も30代中盤くらいまで同じようなことを思ってました。
    仕事自体はかなり難しいことを任されていると思っていたけど、毎日が大変で、何だかもうな~という感じで。
    40歳で死んで良いと思ってました。

しかしいざ40歳になった今、不老不死の能力が欲しいです。
    仕事が楽しくて、日々も楽しくて、あと20年とかでもし働けなくなったと思うと怖い。
    急に健康に気を遣うようになりました…

トピ主さんが見ている、その「お疲れな顔の人」は、疲れてはいるけれど幸せかもしれません。
    私も、ここ数年仕事が大変でかなりやつれたと思いますが、誰に何といわれようと今の選択を間違っていると思ってないし、やつれたことに対しても、そりゃー頑張ったもん、このくらいやつれるわな、でももうちょっと体を気遣ってあげようかな…と思うくらいです。

それと共に、私も以前は、見た目が疲れ切ってる人を嫌だと思っていたことがありました。
    でも今は違います。
    疲れ切って老け込んでしまった人を見ると、ああ本気で人生に向き合っているな、と思います。
    見た目が綺麗なだけの人にはない、深い魅力があります。

このくらい本気で生きてみると、トピ主さんも人生楽しくなると思いますよ。

生きていくって大変です。

😢
    モモンガ
    アラカン独身女性です。トピ主さんのおっしゃている寿命はとっくに過ぎてますが、何とかフルタイムで働いています。
    生きていく為には、老体にムチ打って働かないといけません。本当に辛いです。
    上司はもちろん年下です。年下にペコペコしています。更年期もあって毎日、くたくたになりながら働いています。しかも、コロナ禍で、ストレス発散することも出来ず。会社と家の往復。そして、老後への漠然とした不安。これが生きていくって現実なんです。
    毎日頑張って生きています。いつか報われる日がくると良いのですが、自分自身の考え方次第なんでしょうね。最近は、安くて美味しい物に出会ったときにささやかな幸せを感じています。トピ主さんは、まだまだ若いので、これからですよ。幸せ掴んでください!応援しています。

ほどほどが幸せ

くじら
    何でもある程度「ほどほど」ってやつが、
    一番幸せなんじゃないかなと最近はおもいます。

頑張らないと何も手に入らないけど、頑張りすぎても辛い。

ほどほど頑張って、ほどほどに手を抜く。
    休む時は休んで、遊びたい時は遊んで。
    食べたい時に食べて、適度に働く。と。

どういう自分が一番幸せな状態なのかな? と考えてみては。

頑張ってません

台風一過
    アラカン、あと3年弱で還暦です。
    独身なのでもうしばらくは働きます。
    が、体力気力ともにどんどん衰えてきて、もうフルタイム勤務は無理で時短に切り替えました。
    私は生きる事を「頑張って」はいません。
    頑張らないでゆるーく生きています。
    仕事も頑張りません。
    頑張ってそれが報いられるのならいいのですが、頑張る人、真面目な人がバカを見る会社なので、頑張らないでゆるーく仕事をしています。
    私生活でもやりたい事、好きな事しかしません。
    私にはこうある「べき」とか、こうでなければ「ならない」というのはありません。
    人からどう見られるのかも気になりません。
    これからもしたい事、楽しい事だけをしながらゆるーく頑張らないで生きていきたいです。

人生を楽しむ為

くま
    発達障害で鬱も抱えている息子がいる母親です。
    息子と接していて、トピ主さんのような事をふと考えるのですが(私自身は生きる事が辛くないので彼について、です。)私は人生を楽しむ為に生きていると思ってます。
    多少大変な事があっても人生を楽しむために必要ならやんなきゃね、って思ってるんですよ。
    美味しいもの食べたり
    旅行したり
    愛する夫や子供達の笑顔を見る為には
    ある程度のお金が必要です。
    仕事はそのお金の為に必要な事。

また、仕事が楽しかったらみんながしたがるでしょう。楽しい仕事なんて恵まれた一部の人だけの物。皆んな嫌だからこそお金になるんです。
    仕事で嫌な事があっても
    お金の為
    人生を楽しむ為
    にこれは必要な事で、お金を稼げるのはある意味ありがたい事。そう思います。
    嫌な事をこなす事で楽しみに繋がるんですから。
    嫌な仕事でもなかったら楽しみが得られませんもの。
    で、ただ嫌!って思ってるだけではつまらないので、その中から自分に得られる事はないか?って事も考えます。
    自分のスキルを上げられる事はないか?とか
    精神的に鍛えられてるかも?っていい方に考えたり。それらもまた人生を楽しむエッセンスになると思います。

私は折角この世に生まれてきたのだから
    一回こっきりの人生なのだから
    楽しむだけ楽しみたい。
    そうでないともったいない。
    と思います。
    同じ経験でも
    楽しみに繋げられる人と
    苦しみだけて終わらせる人
    どうせ生きるのなら楽しんで人生を送りたい。
    そう思います。

なので息子の事で悩みも多いけれど
    だからこそ生きている意義があるとも思えているので、私は幸せだと感じています。

本当に

🙂
    moma
    とかく生き難い世の中ですね。
    生きるのって大変ですよね。
    仕事云々の前に、
    生きることが苦行だと思います。

私も幼少期より、何の為に生きているのか悩む日々でした。早く死にたいと思いながら生きて来ました。親から虐待されていたので。

それがアラフォーでお見合い結婚して、子供を持ち、初めて人の『命』に触れ、幸せだと、死にたくないと思えました。死ぬ前に一度でもそう思えて、私はラッキーだったと思います。

今は生きる為には頑張らないこと、頑張れない自分を認めることが大切ではないでしょうか。エネルギー不足を自覚し、省エネモードで生きる内に、多少、回復することもあると思います。

これからも辛いことがあると思います。
    実際に今もあります。
    そんなものだと思います。

それでも、一度でも生きてて良かったと思えると、いい人生だったなと思って死ねる気がします。あなたもあと20年何とかなるなら、20年後にまた人生を振り返ってみたらいかがでしょうか。

何の解決にもなりませんが、
    共に辛い人生を歩む仲間として、
    応援してます。

人生は山あり谷ありです

50代
    人間は生きていく意味を自然に色々な形で持ち続けているものです。トピ主さんは「夢」や「目標」を持った事はありますか?

自分の幸せが何か気づいていますか?これはとても大切な事です。日本人は辛い事も頑張って無理をしてでもやり通せ的な生き方を自然に強いられているから休息期間がなく疲れ切ってしまうのだと思います。他人と比較してしまうのも逆に自分自身を見つめ直すきっかけを遠ざけています。

「頑張る」期間を継続させず、時には自分にご褒美を与えるのです。そうしなければ体も精神も持ちません。そのメリハリを作る事は大切です。世の男性が帰宅後のビールやお風呂を楽しみにしているのは1日頑張ったご褒美なのではないでしょうか?そしてまた次の日頑張れるみたいな感じです。

トピ主さんの考える寿命50年ですが、今の時代は50歳以降から人生楽しむ事が可能です。人間50年も生きれば知恵も付き、手抜きも出来るようになります。

トピ主さんはまだ20代なのでしょう。その年齢で人生の意味を考えても答えは出ません。なぜならあなたにはまだまだ無限の可能性があるからです。今のあなたはどういう自分になりたいかを考えて生きて行く事が大切だと思います。

昔は50歳くらいが寿命でしたね。私はもう50歳を過ぎました。未だに仕事はしていますが私が30~40代の頃にやっていたように、これから仕事を頑張るのは若い人たちだと思っています。そして50歳過ぎたら人生ボーナス、これから本気で人生を楽しんで行きたいと思っています。