詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事中のテレビについて

レス28
    (トピ主1
    reinan_
    話題
    小さい頃からずっと食事中にテレビを付けている家庭で育ち、それが当たり前だと思い生きてきました。現在も実家では変わらずテレビを付けたまま食事をします。
    なのですが、同棲を始めた恋人が「食事中は同席してる相手との会話などを楽しむもの、食事のみに集中するもの」という考えで、私が少しでもテレビ及び動画などを付けようものなら途端に不機嫌になります。ちなみに2人で食事をしていてもすごく会話が弾む訳ではありません。7割程度の時間はお互い黙々と食べ続けています。
    それ自体に文句がある訳では無いですし、わざわざ不機嫌にさせるのも変な話なので恋人が傍にいて食事をする時には何も見ずに食事をしています。が、何かを見たり聞いたりしながら食事をすることが当たり前になっているので、何も無いと逆に集中できず気が散ってしまいます。

ここまで書いておいてなんですが、上のことはあくまで前提です。(くどくてすみません…)
    自身の家庭のことしか分からないのでお伺いしたいのですが、テレビを見ながら食事をするのはそんなに悪いことでしょうか?あまりにも大罪かのように恋人が言うので、私の家庭が間違っていたのかと不安になってしまいました…
    食事中のテレビは問題ないのか良くないのか、理由付きでご指摘いただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

悪くない

🙂
    ラーム
    私も、昔は食事中のテレビが悪いと思っていました。実家では食事だけじゃなくてどんな時でも、テレビつけることがほとんどありませんでした。結婚して、主人がテレビつけようとしたり、スマホをちらっと見たりすると、私も(恥ずかしいですが)不機嫌になってしまいました。子供が生まれたら、家族の濃厚な時間を作るためとか子供の会話の能力のためとかも考えて反対していました。

でも、その子供が実際に生まれて、結婚も17年してたら、気づきました。何年も毎日毎日、2、3食を同じ人と一緒に食べ続けると、ずっと楽しい会話を求めるのは無理です!!

私も主人も在宅の仕事が多いし、子供たちは兄弟同士で遊んだり家族での活動も多いので尚更、1日中話したいことをすぐに話せて、食事の時間になると、もう話すことそんなにありません。わざわざ話題を自前に考えておかない限り。

テレビをニュースや教育系の番組などにつけてると、逆に会話が盛り上がります。そして私と主人だけの食事ですと、一緒にパソコンで仕事しながら食べることも正直楽しいです。

実際の経験で、私の考え方が大きく変わりました。私の前のテレビへの偏見にしばらく耐えなければいけなかった主人に感謝します。

具体的なアドバイスにならなくてすみませんが、以上私の個人の経験です。人はみんな考え方それぞれですが、食事テレビの習慣、今になって、別に悪くないと思います。

家庭によって

🙂
    あらら
    テレビの立ち位置も家庭によりますね。

妻実家ではテレビを見ながら会話が弾んでました。

ニュース見ながら親に色々教えてもらったり、ドラマで給食シーンが出てきたら子供同士で「今日の給食が~」と話し始めたり。

皆が交互に話すのでテレビには集中できませんが、会話が楽しいのでそれでいいのです。

夫実家ではテレビはただついてるだけで誰も見てません。
    音をBGMがわりにしている感じです。

自宅では見たい番組があれば見るし、無ければテレビをつけずに会話を楽しむ感じです。

テレビがない会話も少ないは嫌です。
    楽しくないです。
    トピの彼氏さん、テレビ無しを強要するなら会話を楽しむ姿勢が欲しいですね。

テレビが良くないと言われる理由は、単純に行儀が悪いとか、テレビに集中し過ぎて食事が進まない、会話に参加しないというのがありそうです。

食べながらしゃべる(口に物が入っているのにしゃべる)のがダメというのは聞いたことがあります。
    テレビに合わせてしゃべりたくなるから。

でもこれってテレビ云々じゃなくて躾の問題のような気がします。
    テレビ見ながらでも上品に食べる人はいますし。

食事中はテレビは見ません。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    我が家は食事中にテレビは付いていません。
    今まで何度も引っ越ししていますが
    どの家でもLDKが
    ダイニングテーブルからリビングのテレビは見えない(誰かが体勢崩したら見える?)レイアウトです。

思い返せば私の実家もそうでした。
    テレビ見てても食事の時は消し、
    食べ終わってからまた付けて見る……って環境で育ってきました。

子供が家に居る頃の食事の時は
    学校や会社の話、
    世間一般的な雑談等してましたが
    子供達から不満が出た事はありませんでした。
    (結婚した子供も食事中にテレビ付けてません) 

食事中のテレビが良いか悪いか……はわかりませんが
    テレビ見ながらの食事は〔お行儀〕としては良くないと思います。
    それに外食先ではテレビ付いてませんよね?

トピ主さんが静かだと食事に集中出来ず気が散る……ってのが私には逆に不思議です。
    学校給食や、お弁当の時もテレビは付いてないでしょう?
    静かなのが嫌なら音楽でも流せば良いと思いますけどね♪

テレビ観ます

昭和
    子供時代、食事の場にテレビはありました。
    今も実家に行くと食事中もテレビついてます。

結婚してからも食事中はテレビ観てます。
    テレビ観ながらガンガン会話します。
    義理の実家もテレビついてます。ちなみにお堅い職業一家です。

一般的には行儀良くないみたいに言われてますが、自分の身内に関しては弊害はないので気にしていません。

逆に

🙂
    むむ
    うちは食事中に会話をするのはマナー違反としつけられたので
    レストランなどで時間をかけて食事する時以外はほぼ黙って食べます。

黙って食べると頭の中が暇なので、
    テレビで情報収集をします。
    仕事にも繋がっているし、食事中以外テレビを見ることはないので
    食事中はテレビを見る大事な時間です。

夫との会話は食事中以外にたくさんするので、
    ご飯を食べている時くらいはご飯に集中したいです。

それぞれの家庭でルールを決めてもいいと思いますよ。
    うちはとにかくそれで夫婦同意してるので、問題ありません。
    食事するのが誰の家かわかりませんが、
    トピ主さんの家ならトピ主さんのルールに、
    彼の家なら彼のルールに従ってはどうでしょうか。

私は相手が恋人だったらテレビ見なくても全然大丈夫ですね。
    会話込みでデートしてるわけなので、テレビ見なくてもOKです。
    一緒に生活している夫婦なら別です。
    それと私は食事中に音楽やラジオを聞くのはキライなので、絶対に嫌ですね。

結婚してしまえばそれぞれの家庭のルールでOKだと思います。
    個人的には相手が会話したい時はテレビは見ないけれど
    食事中に会話するのは行儀が悪いと感じています。
    で、テレビを見ながら食事することに私は違和感はありませんが
    恋人が嫌がるならやめます。
    でも夫ならやめません。
    会話は食事以外の時にしてくれっていいます。

悪くはないと思います

おもち
    私が子供の頃は、食事が終わってからテレビでした。
    小学校高学年になると、テレビを見ながら食事をしていました。
    ちょうど夕食の19時くらいに面白う番組が集中していたからだと思います。実際楽しかったです。

今は子供が小さいので食事中はテレビ無しですが、ある程度大きくなって、食べこぼしやテレビに夢中で食事が疎かにならないくらいになったら付けてもいいかなと思っています。

だから別に悪い事ではないと思いますよ。
    でも携帯は嫌ですねー

テレビを観てるよ

K
    我が家も子供の頃からテレビをつけながら食事をしていました。
    テレビをつけることで食事が疎かになることもないので、特に禁止されなかったです。
    今でもテレビをつけて食事をしています。
    番組内容は主にニュースです。

ただ、姪だけは別です。
    テレビをつけていると食事に集中しなくなるので、食事の時はテレビを消します。
    それが習慣になっています。

こういうのは、各家庭の考え方により違って来るだけで、どちらが良い悪いというものではないと思います。

因みに、夫はどっちでもいいという感じです。

理由も何も

晩秋
    テレビを観ながら食事するかどうかは各人の価値観で決まると思いますよ。
     テレビが各家庭に普及していなかった昭和30年代ごろまでは武士の生活作法が庶民にまで浸透していたそうなのでどこも食事中は黙って食べていたそうです。お喋りしながらの食事風景無かったそうです。食事中お喋りすることは禁じられていたので。
     ところがテレビが普及し始め、家族が仲良くお喋りしながら食事する風景がドラマやCMで流されると一変したそうです。ここから二つの潮流がうまれ、一つは食事中はテレビを消し家族で団欒しながら食べる家と、逆に家族でテレビを観ながらワイワイ食事する家とに二分されたのだそうです。
     どちらの家庭になるかはその時の両親の考えで決まったのではないでしょうか。特に父親の。だからテレビを観ない家庭で育った子供は見ないし、見ながら食事する家庭に育った子供は見ると思います。
     結論から言えばどちらもアリだと思います。だから悩む必要など無いと思いますよ。その彼と同棲を続けたいのなら彼に合わせる、彼を失っても良いのなら同棲を解消するただそれだけのことだと思います。

お行儀は悪い

とと
    私はアラフィフですが、食事中にテレビがついていない家庭で育ち、結婚後も食事中にテレビはつけません。
    食事中にテレビがついているのはお行儀が悪いと思います。

主さんの恋人さんの意見に賛同します。

我が家では普通に会話は弾みます。
    今日あったこと、明日までにしておきたいこと、今後のこと、季節のこと、なんでもいいから話をします。家族全員がそうです。

主さんたちは今は恋人同士だからいいかもしれないですが、子どもさんが生まれたら食事中にテレビつけますか?子どもはテレビばかり見て食事に集中しないことも多々あります。子どもが成長すれば、食事中くらい会話をしないと全く会話の無い親子になりかねません。
    そういった先のことまで考えて、環境を整えた方がいいと思います。

二人なのに黙々と?

🐶
    私はテレビつけてるのが当たり前で育ったけど
    世の中にはテレビはつけないという家庭があると知ったのは
    大人になって、こういうサイトを見るようになってからですね。

テレビについては正解も不正解もないと思いますよ。
    だってその彼、言ってる事守ってないですよね?
    「食事中は同席してる相手との会話などを楽しむもの、食事のみに集中するもの」
    と言いながら7割黙々と食べてるんでしょ?
    会話など楽しんでないじゃない。
    しかも同棲するほどのお相手のトピ主さんの育った家庭を頭ったから否定するって
    育ちのいい方のする事ではないですよ?

キミのうちはテレビを見てたんだね、僕は小さい頃からテレビは見なかったから
    テレビは食事中は消しておきたいな
    くらいならともかく育った環境を全否定して
    こんな大人になって彼女に対して不機嫌という態度で意思表示するって
    きちんとした大人の正解の意思の示し方ではないよね。

トピ主さんだって同居して食事をするのに
    たまのお客さんならともかく彼女なのに
    なんでそんなに気を遣わなきゃならないの?
    昭和の頑固親父との夕飯のちゃぶ台で家族全員で正座の時代みたいよ?

百歩譲ってテレビは消しておいてもいいけど
    楽しく会話しなくても黙々と食べるって
    消化に悪いからべらべらではなくても
    ちょっとくらい話してニコニコ食べる雰囲気にはしてくれないと
    おかしいって事くらい言える環境にしないと。
    レストランだってみんなニコニコ軽い会話くらいしてるじゃない。
    黙々と食べるなんてなんの拷問?

ご飯は楽しく食べようよ、二人で食べるなら。
    出来ないなら文句言うな、って言おうよ、同棲するなら。

今の二人はテレビの善し悪しの問題ではないよ…
    あなたがそうやって気を遣わなきゃならないって事がおかしいよ。
    楽しくないのは体壊すよ?

一緒にテレビ見て笑って食べて何が悪い?
    って言えないのは何故?

我が家はみないけど

ろっぽ
    定食屋はテレビが置いてある店も多いし、それはみながらもありだからでは?
    個人的には会食でもない限りぺちゃくちゃ喋りながら食事をするのは汚らしくて嫌いです。唾液が飛びますよね。
    我が家は黙々と食べ、食後のお茶で一息つくときに団欒します。
    外食でも料理が出てきたら基本は無言です。

テレビ(ニュース)観ます。コロナも気になる

くま
    テレビが悪のように捉えるお宅は確かにありますよね。行儀が悪いって。
    でも食事中、(物を口に入れている状態)で話しちゃうのもお行儀が悪いって捉え方もあります。
    飲み込んでから喋るのもダラダラしちゃいますし。

で夫婦で話し合った結果
    夫は好きなニュースが観たい。
    私は温かい物を温かいうちに食べたい。
    という事で
    テレビ(ニュース)を見ています。

ニュースについて多少は話す事もありますが、基本お口は食べるだけ。

コロナの事もあるので子供達に食事中は喋らないように習慣付ける意味も今はあります。
    学校でもそう指導されているようですし。

子供が小さいうちはニュースはつまらなく思っていたようですが、高校生の今は時事問題には強く、勉強しなくても政治経済は点数が取れてよかった、と言っております。勉強させるために観ていたわけでは無いのですが、結果良かったのかなと思っています。

家族のお喋りは食後にゆっくりお茶を頂きながらする事にしています。

見てます

🙂
    posuyumi
    実家。同居の祖父が野球などを観ながら晩酌するので付いてた。
    父はテレビを消す主義なので祖父がなくなってからは消してた。

旦那。テレビは朝から寝るまで付けておきたい人。当然食事中も。テレビみてそれを元に会話すればいいという。

私。普段は音がうるさいので旦那がいなければテレビは基本消す。食事のときは静かでなくていいしテレビついててもいいなと思う。

子どもたち。中学受験のために小学高学年では勉強中心の生活。テレビはごはんのときにしかつけなかった。
    大きくなってくるとほとんどテレビをみない。ただ、ごはんのときはスマホを見るわけに行かないのでテレビでもいいかーという感じに。

というわけで我が家は他の時間以上に食事のときこそテレビ視聴されています。

こればかりは当人同士で話し合い

🐧
    ALICE
    私も食事中もテレビ見て育ったので、そのことを大罪みたいに言われたら嫌です。
    食事中にテレビを見るのがマナー違反とは思いません。それなら外食の席とか社内食堂とかにテレビはないはずです。でもそんなことないし・・・・・。

これは習慣の差かと。例えば醤油が薄口か濃口かと同じようなもので、どちらかが間違ってるものではないのでは?
    あとはお互いに話し合って落とし所を探るしかないのではないかと。

えー

🙂
    リカ
    私は付けます。
    余程大人数でワイワイ食べて、会話が盛り上がるならまだしもね。
    テレビを一緒に観る事で会話が広がる事もあると思いますし、まぁ私ならそんな男と結婚は考えられないね。
    価値観が違うもん。
    不機嫌になるとか無理。

食事の時と深夜くらいしか

昭和人
    朝食はラジオです。

TVは、昼食・夕食の前後と、深夜くらいしか見ません。

見るといっても、音声を聞いてるだけで、画面は必要なときにチラ見する程度です。

食事中の会話もニュースを話題にすることが多いです。ご近所のウワサ話や悪口よりは健全だと思います。

居間に遠慮なく踏み込んでくる賑やかな番組や、注視を必要としたり、深刻な後味のドラマは対象外です。

話し合いして落とし所をみつけるしかない。

🐤
    もうすぐ三児の母
    テレビがついていようが、ラジオだろうが、音楽だろうが、新聞読みながらだろうが、会話をしながらだろうが、当人たちが楽しいかどうかが重要なのでは?

テレビはダメだけど、音楽はいいとか。
    会話はいいけど、テレビを見ながらの談笑はダメとか。
    どれにしても境界は曖昧です。

就学前後の子供達を子育て中ですが、テレビが無くても食事に集中しないものはしません。誠に残念ながら。
    最初から食卓から見える位置にあえてテレビを置いていませんが、今日あったことを話し始めると教科書やシール帳を出してこようとしたりダンスを披露し出したり食事がおざなりになり毎日トホホです。まぁ楽しいですし家族が全員揃って会話する時間を多くないので仕方ないのですが、テレビがないというだけで食事が集中して進み、会話が弾むものはないんだなぁっと痛感しています。テレビがあった方がむしろ座って食べてくれるかも。我が家はしつけが出来てなくて恥ずかしいばかりですが、そういう例もあります。

ちなみに、私はテレビ好きです。今はもっぱら家事をしながらのながら見が多いです。実家もそんな感じでした。
    夫の実家は真逆で、私がながら見しているテレビをことごとく消されるのですが(義実家ではなく自宅なのに)、見たいテレビの時は食事中でも家事の途中でもそっちのけで前にかじりついて集中してみてます。
    習慣は人それぞれです。否定するものではないと思います。

食事中にテレビをつけるなんてとてつもないです。

😠
    頑固爺
    食事中は皆で語り合う場です。
    例えば朝飯は今日する事を語り合い、夕飯は今日一日あった事を語り合います。
    よって飯食いながらテレビなんてとんでも無い!
    こういう生活を半世紀も続けてますから。

良い悪い正解不正解は無いと思う

🙂
    アリス
    うちは、ニュースの時間帯に晩御飯食べますから

ニュース見て子供話したり天気予報見て、明日は傘要るねとか、、色々会話してます

もちろん、学校での出来事を聞いたりもしてます

テレビ見ないで会話もありますよ?
    外食でもテレビ無いだろうし

何かしら会話してます

>同棲を始めた恋人が「食事中は同席してる相手との会話などを楽しむもの、食事のみに集中するもの」という考えで、私が少しでもテレビ及び動画などを付けようものなら途端に不機嫌になります。ちなみに2人で食事をしていてもすごく会話が弾む訳ではありません。7割程度の時間はお互い黙々と食べ続けています。

これなら、彼の主張はすでに破綻してる訳ですよね?
    楽しく食事出来て無いですよね?

様々なご意見、ありがとうございます。

🍴
    reinan_
    いただいたレス全て拝見させていただきました。

つけない派・つける派で分かれている以上に、きちんと話し合えというご意見が多く、確かに最初に言われた時に私が黙り込んで終わってしまっていたなと気が付きました。

一度きちんと話し合ってみようと思います。たくさんご回答いただいた関係でお一人ずつに返信することは控えますが、貴重なご意見ばかりで勉強になりました。皆様本当にありがとうございました。

気の散りやすい子にはよくない

🙂
    モチ麦パン
    私の実家は食事の時はテレビつけてませんでした
    父が居た時だけ野球がついてた覚えがあります

理由→なんでもゆっくりだった私が気が散って食べるのが遅くなるからだそうです
    なんせぼーっとするのが好きで、テレビを見たらテレビのみ
    ご飯はご飯に集中しないと遅くなってました

子どもが出来て、友達家族とご飯する事がありましたが
    そこの家庭も子どもの気が散り 食べるのが遅くなるからとの理由で、そもそもダイニングにテレビがなくて
    ゆっくり過ごす和室のみにテレビ置いてました
    ご飯の所要時間自体が短かったです
    (よく噛んでは食べてますよ 早食いとは違う)

私の夫の実家は、テレビの真ん前にテーブルがあり テレビ側には誰も座らず 見ながらご飯でした テレビ側にも誰か座ればもう少しゆっくり座れるのに‥ テレビを見る為にスペースが空いてる みんなテレビが見たいようでした
    全体的にご飯の所要時間が長いです
    嫁いだ時はその光景に驚きました

なので、夫は今もテレビをつけてご飯食べたがります
    リビングのテーブルからテレビが見にくい角度にあっても、テレビ側を向き
    隣りに座ってる私に背を向ける‥
    晩酌するので、テレビ見ながら余計にゆったり食べたいみたいです

私は、ご飯に集中して食べ終わり ゆっくりテレビ見たいです

子供の頃は

🐴
    テレビは食べてから、と育ちました。
    でも大人になった今は見ながら食べています。
    でも確かに会話は減りましたよ。
    会話を大切に、という考えの元なら旦那さんに合わせたほうが良さそうな気がします。
    日本語の曲ではなく、耳が追いかけないように洋楽とかをうっすら小さな音で流しておくとかはダメなのでしょうか?
    あくまで会話を邪魔しない程度で。
    これで音楽聞いてて会話で「え?」なんてことになったらまた不機嫌になってしまうかと思うので…

程度の問題、価値観の問題

匿名
    まあ、TVを見ながらの食事というものは『行儀が良いこと』とは言えない。
    というものが実態ではないだろうか。

だからこそ程度の問題や価値観の問題としか言えないわけです。
    家庭内の話ならば、価値観とか各家庭の方針に委ねられるものですよね。

実際には付き合っていたりして外食をすればさ、
    TVがない場面で食事なんて普通にしているんだよね。
    当然のように会話しながら食事をしていることだろう。

問題なのは、一緒に生活するうえで、会話をしながら食事をすると
    言っているのに彼は会話を出来ていないってことをどう思うのかだ。

お店のようにBGMを流すのは良いのか。
    ラジオを流すとかはどうなのか。

TVが必要ないと思えるように会話が出来る食卓に
    どうやってすべきかを彼も考えないといけないんだよね。

そうやって話合ってすり合わせが出来るかどうかだ。
    一緒に生活するうえで食事・食卓で相性が合わないのは苦痛でしかない。
    だから話合ってすり合わせをしようとしても無理なら
    相性が悪いってことで別れることも必要だろうと思う。

大罪なんかじゃないけども

💤
    砂肝
    行儀が良いとは言えないので、あまり大人が堂々と言うのもって感じかな。

40代の私は、母親と妹が大のテレビ好き、私と父はテレビは見るものだけ見て不要時は消すタイプ。
    だから大抵つけてありましたが、見ない私と父は傍らで本を読んでました。
    実家は狭い団地で、食事もくつろぎも同じ六畳間でした。

現在は夫がノーテレビノーライフの人。テレビ無しじゃ少しもいられません。
    正直私は「起床したらテレビ帰宅したらテレビ」の感覚は全然わかりません。
    20代娘は私と同じ感じかな。自分の部屋にも置きたがらないし。
    夫の実家はトピ主家さんと同じ。就寝と外出以外は常に付けてたみたいです。

ここで「問題ない」とする方は、そもそもテレビが好きな人。
    「ちょっとね」という方は、やはり行儀の面でしょう。

もし結婚するのなら、トピ主さんが我慢するような気がします。
    彼氏さんなんか強そうなので。

行儀って誰がどのような理由でどのようにして決めるのでしょう

🙂
    とも
    食事中のテレビがいけない理由って何なのでしょう。
    食事中は会話を楽しむものって誰が決めたのでしょう。
    そうしなければどのような不都合があるのでしょう。
    家族の絆が深まらないのでしょうか。

「そういうもの」と言われたら「思考停止」と返します。

行儀、マナー、ルールの意味を考えもせず盲目的に従うことは、
    考えないクセと思考停止への第一歩です。

わが家では、考えるプロセスを大切にして子どもに接しています。

育った環境の違い

🙂
    しま
    トピ主さん、例えばご主人が携帯や新聞、漫画でもいいですが、食事中にそれを離さずにいたらどう思われますか。

食事中のテレビを好ましいと思わないタイプの人間だと、上記に列挙したものとテレビが同じくくりに入るように思います。私自身がそうなんですが。

ただ、小さい頃からテレビを見ながら食事をしてきた場合、それを否定されると育ちを否定されたように思えてしまうはずです。ご主人には、それを説明しないと。ご主人、多分そこには気付いていませんよ。

私自身、テレビを見ながらの食事は好きではないですが、私が嫌いなだけで相手の育ち方を否定することこそ不適切だと考えるため、私が嫌いだからやめて、とはいいますが、行儀が悪いという言い方はしません。

今回テレビをつけるかどうかの価値観を広く問いたい趣旨ならいいのですが、ご実家の習慣を否定された、と捉えた上で、トピ主さんがそれに傷ついたのであれば、今回のことは単なるきっかけに過ぎないようにも思います。

うまく話し合いできるといいですね。

テレビ否定派は

🙂
    レコア
    テレビ肯定派はなきゃなくても食事はできますが、
    テレビ否定派はかたくなに拒否して一歩も譲らないのが特徴です。

食事に集中って動物がエサ食べてるみたいだし、
    会話を楽しめって、宴会でもないのに食事中べらべら話すのもお行儀としてはどうかと思います。
    テレビを見ずにお喋りしたいという人は、一人の時はどうしてるんでしょうか。
    子供との食事中は教育上、出来るだけニュースとか言う取り決めを作るなら分かりますがね。

私ならその彼とは息が詰まって、結果長続きしないでしょう。
    彼がテレビを許容できるとは思えないし、こっちも制限を前提とした食事は楽しくない。
    どこまで行っても平行線です。

価値観の違い

🙂
    中年女
    我が家も夫の実家も食事中はテレビがついていた家庭だったので、今も食事中はテレビをつけています。
    でも「真剣にテレビを見て会話がなし」という状況ではありません。ニュースを見ている時はニュースの話題で会話もするし、テレビそっちのけで盛り上がることもあるし、クイズ番組を見ている時は正解率を競いながら食事することもあります。

これを「行儀が悪い」と捉える人もいるでしょうし、それも一つの価値観だと思います。私自身は「テレビを消さないと会話もできないの?」とは思いますが、それぞれの家庭の価値観なので特に何とも思いません。

問題なのはこれでしょう。
    >私が少しでもテレビ及び動画などを付けようものなら途端に不機嫌になります。

要するに彼は他の価値観は認めず、自分の価値観が絶対であなたにも従わせる人間性だということ。

もし彼との結婚を考えているのなら、考え直したほうがいいですよ。育った環境が違うのだから価値観の相違は当然で、それを尊重できる人でないと結婚生活はうまくいきません。

10件ずつ表示