詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収500万 子供2人育てられるか

レス11
    (トピ主3
    🙂
    レモンパイ
    子供
    39歳の共働き夫婦です。
    2歳の男の子を育児中です。
    もう1人子供が欲しくて妊活中ですが現実を考えると難しいのかと思い意見を聞きたいです。夫 年収320万 
    小さい会社で恐らく生涯年収は変わらない。
    人間関係が良好で色々と理解のある職場なので転職する予定はない。私も転職は望んでいない。

私 年収250万(時短勤務中)
    時短が終了したら年収は320万ほどになる予定。毎年数千円ずつの昇給ありだが微々たるもの。

貯金 2000万
    これとは別に学資保険を400万準備済み

夫の家系は理系が多いので大学費用は理系私学に行けるように一人当たり1000万と県外の場合に備えて4年分の生活費や賃料として600万
    合計1600万円は必要と考えています。
    2人分だと3200万

残りの800万はトラブルが無ければ10年で貯ます。
    大学には間に合いますが、習い事などでお金がかかりスムーズに貯まるとも思えません。

今いる子や生まれてくる子に病気が見つかる可能性も0ではありません。
    そうなると私が仕事をやめなければならない可能性も…

自分たちの老後の費用は私の結婚前の貯金が2000万あるので、それをベースに老後貯金をするつもりです。

今は賃貸ですが10年後に夫実家で同居するので、その家がその時点で築30年。(ローンは終わっている)
    修繕は必要ですが義両親が丁寧に住んでいるので長持ちはしそうです。

なので今かかってる賃料10万を貯金に回せばいいのですが、その時私たちは50歳。
    元気に働けてれば良いのですがこればっかりはわかりません。

因みに義両親に介護が必要になった場合、度合いによってはプロに頼む。費用は義両親持ち。

友人には考えすぎ!と言われますが、子供が成人する時私は60歳…
    お金よりも年齢に無理がある気もしますが…
    やはり2人目は無謀でしょうか?

ランキング

レス

別の角度から

心配性
    お金のことは別の方がレスされると思うので、視点を変えますね。
    高齢出産した私の今思うことを聞いてもらえますか?

私は2人目不妊期間が長く、上の子と年齢差のある下の子を出産しました。
    年月を経て私たち夫婦も現在50代半ばです。

私の頭の中には、少しずつ健康や寿命のことがチラつき始めました。
    夫婦どちらの母親も高齢ですが健在なので、逆縁にはなりたくないと思いながらも先のことは分からない。

ふと思うと、今高校生の下の子が30歳になった頃に頼れる身内は誰がいるのだろう・・と不安になることがあります。
    そんな時に、離れて暮らしているけど上の子がいてくれて良かったと思えます。

義弟に上の子と年齢の近いイトコ達がいますが、離婚で前妻側に行ったので交流はなくなりました。
    下の子にイトコ達と遊んだ記憶はないようです。

貯金たくさんあるし

🙂
    2人目欲しい主婦
    住んでる場所にもよると思いますが地方ならいけるんじゃないでしょうか?
    計画的に貯金されてて立派だと思います。
    欲しいなら産んだら良いと思う。

子供二人が良いと思います。

🙂
    ハットトリック
    同世代の2児の父親です。

迷っているならば産んだ方が良いと思います。

最悪なシナリオは「子供を諦めた後に、やっぱり産んでおけばよかった」と思う事。年齢的にこの機を逃すとチャンスはありません。

その次に悪いシナリオは「子供を産んだけどその後に経済的に困窮する」事。

私なら最悪シナリオを避けるために、まず産みます。

その後の経済的な不安に関しては、世の中の価値観が変化する可能性に期待します。
    具体的にいうと、大学に進学する意味が消失する可能性があります。
    大学に行く事よりも得意な事で個人で稼ぐ生き方が主流になると思うからです。
    終身雇用の終焉、副業の促進、テレワーク、AI、ベーシックインカムなど総合的に考えると、個人の特性を生かした稼ぎ方が主流となる気がします。

稼ぐことが目的だとすれば、大学に行く事は手段にすぎない訳です。手段に縛られてはいけません。
    大学進学は大手企業に就職するための手段でしたが、大手企業が終身雇用は継続できないと言う時代になり、20年後も大学進学が必須であるとは言い難いです。そうなると大学進学費用が浮く可能性も浮上します。

経済的な不安が解消された頃、二人目を作らなかった事を後悔する可能性が高いです。

大丈夫だと思う

葉子
    病気になるかもしれない・・・
    なんて事まで考えてたら一人も産めません。

確かにトピ主さんご夫婦は、年収だけみると心細いかもしれませんが、とても堅実に貯蓄されてますよね。
    いずれ住居費も下がること、義両親も堅実な方なら、今から2人目でも大丈夫じゃないですか。
    もちろんその年齢で産むなら60歳以降も働く覚悟は必要だと思いますが。

ぶっちゃけ、子供一人1600万の教育費を用意できる家庭なんてそんなにいませんよ。

その証拠に我が家は400万×2人分しか用意してませんからね(笑)
    足りなければその時の収入から出せばいいと思っていましたし、家から通える大学の選択肢が豊富なので、あえて地方に行くなら生活費分は本人に負担(奨学金等)させるつもりでした。(結果、自宅通学になりましたが)

老後の生活も、ご夫婦ともに厚生年金加入者で、すでに2000万も確保しているなら、そこまで心配しなくていいと思います。

大丈夫ですよ。

チップイン
    お子さん二人育てること。心配のしすぎだと思います。お子さん二人になれば生活内容も変わります。何とかなります。逆に二人いる方が生きる励みのもなりますよ。おいそれと老け込む訳にはいきませんので。
     頑張ってください。自信をもって二人目のお子さんに挑戦すればいいと思います。背中押しますよ。ついでにエールも。

ありがとうございます

🙂
    レモンパイ
    自分のトピを見つけれずお返事が遅くなり申し訳ございません。

コメントありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼します。

・心配症さん
    私が2人目を希望している理由は正にそれです。親戚関係の希薄な私は、子供がいつか孤独になるのを危惧しています。
    私たちに何かあっても兄弟で手を取り合って乗り越えて欲しいと言う思いがあります。

・2人目欲しい主婦さん
    私は田舎ではないけど都会でもない地方に住んでいます。
    夫婦共に特に趣味がないのが功を奏してここまで貯めることができました。
    2人目に踏み切ろうと思います。

・ハットトリックさん
    最悪なシナリオにドキッとしました。
    実は既に後悔しているのです。
    私は子供は3人を希望していましたが前職が忙しくて妊活を後回しにした結果気付けば40手前。もっと早くに転職しておけば良かったと思うことがあります。
    稼ぎたいだけなら学歴は必要ない。その通りです。
    色々な選択肢ができるように貯蓄は続けますが視野が広がりました。

・葉子さん
    義両親はとても堅実な方達です。
    老後の蓄えは老人ホームなどに入ったとしても多少なりとも夫に遺産として残る程度はあるかと思います。(少なくとも負債はない)
    私たち夫婦も厚生年金に加入しているので多少は給付されますよね。

・チップインさん
    私は何に関しても心配症です。
    もしも…と考えることが多いので気苦労が多いです。。
    確かに子供が増えれば生きる励みも増えますね!
    前向きな気持ちになりました。
    エール嬉しいです。

皆さまありがとうございます。
    やはりここで意見を聞いて正解でした。
    1人で考えると視野がどんどん狭くなり絶望的でしたが肩の力が抜けて少し楽になりました。

皆様に大丈夫と言ってもらえて勇気が湧きました。
    背中を押していただきありがとうございます。
    2人目の妊活頑張ります!

もう一人に一票

🙂
    60だあ
    案ずるより産むが易しです。レモンパイさんのトピから、しっかりした方だと思われます。貯金もされている。トピ主さん宅に生まれてくる子は幸せだと思います。応援します。

高齢出産で一人目生みました。手がかかる子だったので、二人目を考える余裕がなく、このまま一人でいいやと思っていました。買い物に行くと見ず知らずの人が「かわいいねぇ。弟か妹早くできるといいねぇ。」と、2才の息子に話しかけているのを聞いて顔がこわばっていました。「るっせー。大きなお世話じゃ!」って思いながら。

大学時代のキャリア系のお友達たちも一人目は同じ時期に生んでたのですが、そのうち、二人目できました通知がちらほら。みんな、どうやって二人目頑張れるのよと不思議なくらいでした。

夫と生後6か月の息子と3人、新しい土地で、だれも頼れないところで暮らし始めたのですが、夫は激務でまったく頼れず、私は在宅勤務で、日中はシッターと息子が隣の部屋の生活でした。

息子が幼稚園に行くようになったある日「弟か妹がいないのはぼくだけだぁ。」とわんわん泣いて帰ってきました。その時です。この子が大人になった時、頼れる親戚は高齢の私たちだけ。私たちがいなくなったら、結婚相手とその子供だけ、と気が付きました。

昨今、離婚率が高いことを考えるとこの子を一人にしたくないという思いから、早速二人目の妊活に取り組みました。3年かかりましたがようやく娘が生まれました。

私の親戚は頼れません。夫側も義母が高齢出産で夫を生んでいて、義父母はすでに鬼籍。夫のいとこたちも世代が違い疎遠。義弟は結婚後すぐ離婚で子供なし。連絡先不明です。

息子は8歳違いの妹にやさしいです。子供たちには、私たちは開拓民の家族のようなもので、頼れる親戚はいない。どんなにいい伴侶に巡り合えても、子供時代のことを話せるのはお互いだけだから、兄妹で仲良くしてねと言い聞かせてます。

堅実な人生設計で素晴らしい

🙂
    都民男子
    子供は本当に愛おしい。そしてトピ主さん夫婦は堅実で、親としてもとてもしっかりしていらっしゃるようですね。未来を的確に予測することはできませんが、何かあれば人生設計に適宜修正を加えて行けるのではないでしょうか。

ただご夫婦のうちどちらかは、もっと稼げる仕事に転職することを考えてもいいのではないでしょうか。お金が全てではないけど、お金は可能性を広げます。経済基盤を固定しながら、未来を幅広く考えるのは難しいかも知れない。

幼いお子さんがいて、これからもう1人産む予定があるなら、現実的にトピ主さんはもう何年かは現職に留まる方が賢明ですよね。

でも夫は選択肢を増やすと言う意味で、将来的な転職はやはり考えてもいいのではないでしょうか。

今の会社が「色々と理解がある」のは魅力ですが、その会社が理解を示してくれていることが、別の会社では制度化され、社員に当然の権利として提供されていることもあります。

また今の人間関係をベースに、将来のことを考えるのは賢明ではないかも知れません。今の人間関係や職場の雰囲気がずっと同じ状態で続くとは限らないですよね。退職、新しく入ってくる人、経営状況、景気の影響などを考えだすとキリがありませんが、「今」が必ずしもずっと続くわけではないことは、やはり念頭に置いておくべきです。

投稿文からすると、転職が喫緊の課題ではないようなので、急ぐ必要はないけど、選択肢の一つとして考え始めてもいいと思います。

トピ主さんが、夫やお子さん、素敵な家族として、これからも幸せに過ごしていかれますように。

素晴らしい

たろすけ
    ご自分で心配性とおっしゃっているトピさん、計画的に貯金されていて素晴らしいと思います。

経済的には2人目もいけると思います。

ですが、
    >今いる子や生まれてくる子に病気が見つかる可能性も0ではありません。
    まさに、ここです。

私は36歳、38歳で出産しました。
    第1子の時、羊水検査の説明を受けました。
    夫に言うと「俺たちの子だ。検査の必要はない」だったので、第2子に踏み切りました。が、第2子が立った頃「第3子も見てみたい」と夫が言いました。
    それは断りました。

二人子どもがいる私と、トピさんとでは、違います。

でも、私は当時羊水検査しかなかったけれど、今は出生前診断が羊水検査よりローリスクで可能です。もし、懸念事項があったら、出生前診断受けますか?
    その場合、確率の問題ですが、結果で妊娠継続するかどうか判断しますか?

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    もう誰も見てないと思っていたので嬉しいです!

・60だあさん
    体験談をありがとうございます。
    私が2人目を希望している理由も同じです。
    いざという時に手を取り合えるような兄弟を作ってあげたいです。
    仰るように良い伴侶を見つけても離婚してしまったら…子供がいたとしてもお嫁さんに引き取られたら息子は一人ぼっち。想像すると胸が痛いです。

生まれてくる子は幸せだと言っていただきありがとうございます。すごく嬉しいです。
    2人目の妊活頑張ります!

・都民男子さん
    実は夫は2年前に転職したばかりなのです。
    前はお給料は今の倍ほど貰っていたのですが休日出勤はもちろんの事、朝は7時に家を出て帰ってくるのは深夜3時という生活でした。
    前職ならではのスキルしか持っていなかったため転職すると収入が減ることを危惧して転職には後ろ向きだったのですが私が泣き落としで説得して転職してもらいました。

今夫は多少の残業はあるものの子供が寝る前には帰れて休日は会社から干渉されることもない生活をしています。

夫は収入アップのために更なる転職も考えていたのですが、今の穏やかな幸せを手放したくない私が転職を止めていました。
    ですが夫の意思も尊重して一つの方法として視野に入れます。
    確かに今と同じ環境の会社は他にもありますもんね。それに今の理解のある環境もずっと続くとは限らない…
    私の視野が狭くなっていました。
    (因みに私は定年まで働くつもりです。)

お二人ともコメントありがとうございました。
    目的が明確になってきて勇気が湧いてきました。

ありがとうございます

🙂
    レモンパイ
    ・たろすけさん
    長男の時は羊水検査はしませんでした。
    最初は検査をするつもりでしたが、日に日に芽生えるお腹の子供への愛情や執着に、もし異常があったとしてもきっと堕胎する決断は私たちにはできないと考え検査はしませんでした。

ですが次に妊娠した時はわかりません。
    長男には親の都合での苦労させたく無いので出生前検査をするつもりですが、異常が見つかった時に決断できる自信もなく…
    検査も確か100%では無いですよね。

検査の結果異常があったとしても産む選択はできますが、心配症な私は恐らく情緒不安定になると思います。
    ですので検査は最悪の決断をする覚悟を持たなければ出来ないと思っています。

私は長男の前に1人流産で失っています。
    今が幸せであればあるほど、その子も幸せにしたかったと涙が出ます。
    なので2人も失うことに耐えられるのかわかりません。

夫は長男も新たに宿る子も自分たちの子供なのだから育てよう。と言っています。
    ですが病気が見つかった場合の手の掛かり具合や費用面を考えると長男を放置がちにしてしまうのでは無いかという懸念もあります。
    自分の年齢を考えると検査はするべきだと思いますが感情が追いつかないです。

それに無事に健康体で生まれてくれても生きていれば病気や怪我もしますので、それを考えるとやはり検査をせず産みたい気持ちが勝ります。

いくら考えても答えが出ません。