詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い相手について

レス9
    (トピ主1
    🐱
    まふまふ
    恋愛
    なかなかイイ年で婚活している者です(笑)

先日登録しているお見合いの会社の仲介で、ある男性とオンラインお見合いをしました。

同い年で容貌も悪くなかったので臨んだお見合いでしたが・・非常に口下手な方でして・・

一応私が話しかけるとお返事はして下さるんですが、そこでぶっつり切れちゃうんですよね・・

なので、「私が話しかける」→「彼が答える」→「聞き返してくれないので、仕方なく自分のことを喋る」という奇妙な図式になりました。

とてつもなく疲れたので、お見合いの会社にお断りの連絡をいれたのですが、

なんと先方は「もう一度お話したい」と言ってきたとのこと!「明るいし、優しいし、色々お話して下さるので、自分は楽しくお話を聞けました」と・・(いや、私は疲れたよ・・)

お見合いの会社も、「一回だけじゃわからないから、もう一度合ってみれば」と言いますが、大体30分も話してみれば、気が合う合わないくらいはわかります。

ここはお見合いの会社の忠告をきき、もう一度会うべきでしょうか?

※ちなみに、私は重度の犬猫好きで、この話をふってみたのですが、「僕一度も動物を飼ったことがないのでわかりません」と言われてしまい、かなりがっくりきました。

ランキング

レス

会わない方がいい

おばちゃん
    だって絶対に無理な相手でしょ?

私だって、それは無料だと思うわ。

下手に相手に気を持たせる方が、失礼ってもんでしょ。

うん

くま
    トピ主さん次第。

だけど、この男性はそのコミュ力の低さが無ければ当に結婚をしていたのかもしれない。

なので、それを容認したりこれからトピ主さんとだけコミュ力を高めていけると思うなら継続してみてもいいのかもしれない。

まあ、婚活で登場する男性にはありがちなパターンじゃないかな?

恋愛で相手が見つかるであろう男性の特徴を婚活の男性に望んでも意味はないけど。

彼もトピ主さんもしっかり理由があって今現在婚活をしているということ。

お互い様ってことで。

話が弾む方が珍しいかも。

縁結びボランティア
    緩く仲人している者です。

あの、、
    そういう方だから婚活しているのですよ。
    容姿も良く
    初対面で話を弾ませられる人なら
    自分の環境の中で、それなりの年齢の時に
    気になる女性に声かけて恋愛、結婚しているんじゃないですか。

初対面で気が合って話が弾み
    カフェの飲み物、お代わり頼んで三時間話してたーとかもありますけどねー。

女性は気を遣えますし初対面でも静かにならないように
    言葉を操ることができる方が多いです。
    それを男性はお見合い、そこそこ上手くいったと感じて次も会いたい、と
    思うんですよね。

私は三回ほどは会ってみては?と勧めますけどね。

ただトピ主さん、動物好きでしょう?
    男性が全く興味ないなら、、合わないかも。

おいくつなのか分かりませんが
    30代後半なら、なるべく多くの人に会ってみる。
    時間がもったいないのでー。

難しいですね

🙂
    匿名
    婚活経験者です。
    今の時代ではありませんので、オンラインお見合いはした事がありませんが。

確かにそれは疲れてしまいますね(笑)
    男女が逆でしたら、慎ましい女性で好印象という事もあるかもしれませんが、、、。

でも、こちらで相談をするということはトピ主様は迷ってらっしゃるのですよね?
    迷ってるのでしたらもう一度お会いしても宜しいのでしょうか?

後々にあの人が良かったかもなんて後悔をしない為にも。しない後悔よりする後悔の方が宜しいかと思います。

トピ主様が素敵な伴侶に出会いますように。

そうですね

チュン夫
    50人以上の女性と見合いを重ね、ほぼ当日中に断られた経験を持つ63歳男性です。

そこまで会話をするのが難しく、トピ主さんが好きな犬猫の話もできないのなら、再度会っても無駄かもしれません。

とはいえ「一回だけじゃわからないから、もう一度合ってみれば」と言われて断らないのは何かあるのでしょうか?。紹介会社に遠慮してるだけ?

>私は重度の犬猫好きで、この話をふってみたのですが、「僕一度も動物を飼ったことがないのでわかりません」と言われ

この文章だと、口下手な彼に何か質問したか同意を求めた様子で、投げかけ方の問題かもしれません。

>「彼が答える」→「聞き返してくれないので、仕方なく自分のことを喋る」

その繰り返しの中で「自分の事ばかり話してますが、こんな話を聞いて面白いですか?」という質問は結構有効だと思います。

ここで「わからない」なんて返事なら「そのお見合い」自体に興味がないのでしょう。

「面白い」という返事が来れば、話の手がかりができます。

「さほど面白くない」なら、「どんな話なら面白いですか?」と質問すれば、相手の興味がわかるかもしれません。

想像だけで良い方に考えると、口下手だけど性格の良い、優しくて穏やかな人かもしれません。

それを確認するには、なんとかして相手の興味のあることを聞き出し、それに会わせた会話をする必要があります。(相手に興味のある話でも会話が成り立たないなら、その人との結婚は無理でしょう)

そんな努力をしたいなら、もう1回会うのも良いと思います。

私も会話をするのに苦労した相手もいましたが、最終的には、初めて会った当日のデートで意気投合して会話が弾み、トントン拍子で結婚できました。30年過ぎた今も楽しく暮らしています。

でも、意気投合する相手と出会うには、運が良くないと、何十人もの人とお見合いすることが必要だと思います。

勝手が違うかも

🙂
    夜長秋子
    50代専業主婦です。
    もう一度会うことをお勧めしたいです。

実は先日、初めてZOOMというのを経験しました。私自身は、人見知りもしないし、社交的な方ですが、このオンラインは、勝手が違って、何だかへんてこりんな時間でした。

緊張ということもあるでしょうし、初対面で、取っ付きが分からないこともあります。
    ましてやオンライン。
    お相手も、いつもとは違っているかもしれません。
    こう言っては何ですが、容姿がなかなかの方、こうした場所では、あまり出会えないと思います。
    もう一度、お話してみたら、向こうも少し慣れてくるかもしれません。

あなたもそうお若くはないらしいので、一つ一つの出会いを大事になさることをお勧めします。
    良いご縁がありますように。

ありがとうございました

🙂
    まふまふ
    皆さま、丁寧にご解答頂きありがとうございます。トピ主のまふまふです。

あれからお見合いの会社のアドバイスに従い、本日二回目のオンラインお見合いを致しました。

一時間お話し、お断りすることを決断致しました。

相手の方も色々アドバイスを受けたらしく、こちらに質問しようとつとめてらっしゃったのですが・・

毎回、必ず「えーとえーと」を10回以上繰り返してから、お顔を真っ赤にしてやっと質問しているお姿を見ると、さすがに無理かなと思いました・・

ところが、お見合いの会社に断りの連絡をいれてから、その方から直接連絡がきまして(※二回目からは互いの連絡先交換になります)

「また会ってほしい」と連続三回にわたり、連絡がきまして・・
    返信はせず、お見合い会社に報告をしました。

ちょっと怖かった!

しかし、婚活は続けていきたいと思います!
    まずは、普通に無理なく打ち解けてお話できる人希望!

お見合いのベテランらしいので自分の勘で判断すれば?

🙂
    オッサン
     トピ主の年齢は分かりませんが、それなりの「イイ年」だそうなので、こんなところで他人の意見をきくより「ベテランの勘」で判断した方がいいと思います。
     もう1回お見合いして、他に彼のいいところが見つかると思えるかどうかですよね。

会話のラリーが無いことは

オーガスト
    致命的な気がします。それとトピ主さんの「重度の」犬猫好きを理解してもらえるかどうかも。
     ただ男性の方からすれば、トピ主さんは楽だと思いますよ。トピ主さんがどんどん話題を振ってくれるので。
     でも会話のラリーが続く無いことが何時かは溝になるような気がします。とここまで書きましたがもう一回ぐらいは会ってみてはどうですか?武士の情けで(?)。