詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でパワハラがあります

レス14
    (トピ主1
    😣
    tom
    仕事
    トピを見てくださりありがとうございます。

働く職場でパワハラと感じることが起こっています。営業の上司から部下へです。
    私と職種は違いますが、非常に気になります。
    始まりは、昨年の11月ごろからで、最近は特にひどいと感じます。
    具体的には…
    ・長時間(2時間半)にわたるお説教
    (ひどいときは日に2度ほど)
    ・部下の発言の揚げ足をとり、責める
    ・他の人6~7人が同じ場にいても部下を責める
    ・暴言を言う

上司は非常に冷たい態度で、部下を指導するというより、自分のストレス発散のはけ口にしているように感じます。
    また、口が立つタイプなので、言い返したりはできません。

部下の方も怒られ萎縮してしまっていて、最近は元気もなく、精神的にうつ病になったりしないかと心配です。
    実際のところ、仕事でのミスも多くなり、もう精神的に限界かもしれません。
    そして、ミスが重なりさらに怒られるといった負のスパイラルです。

私以外の同僚も、最近特にひどいと心配していますが、どうすればいいかわからず見ているだけです。
    人事部などに相談すると、私たちが告げ口したことになってしまいますし、困っています。

でも、パワハラを受けている側が訴えるなどの行動にでていないので、そっと見守るべきなのかとも思います。

見ている側も、つらい気持ちになるうえ、仕事を終えてからも考えてしまいます。
    もし、縁起でもないですが自殺してしまったらと思うとつらいです。

似たような経験をされた方はどうされましたか?
    何か助言頂けたら幸いです。

ランキング

レス

あったなあ

🙂
    jj
    ありました。経験済みです。しかし私は精神的に強靭なのでパワハラとは思っていませんでしたし、嫌味を言われるくらい。残業は時給だったので逆にウェルカム。でも周りが気にしてくれていて、こういうのをパワハラって言うのかなあ、くらいにしか思っていませんでした(日本での就職は初めてでした!)。

気にしないで過ごしていたのですが、やはり相手の行動などを注意してみるようになっていたようです。そして上司が部下に言ってはいけないことを言いだし、その時点でプチンときました。やっとその上司のことが分かった瞬間でした。

その後いったん落ち着こうとその上司の言ったことなどを書類に起こしてから適切な処置をして頂きました。

やはり当事者がパワハラに気付き対処しないとならないと思いますが、そのことをお知らせしてあげることは良いと思います。実際に私のケースがそれでした。心配ですよ、とサラッと言ってあげてください。私に伝えてくれた方も深入りせず、サラッとそれはいけない事ですから、と教えて下さいました。

静観し過ぎなあなた方

🙂
    あんぱん
    心配するふりして何もしないなら、悩まなくても。

今どき、スマホで録画も録音も出来ますよね。匿名で本社の人事や総務の管轄に送りつける。

労働基準監督署に録音録画したものを提出し、訴える。通報する。

私なら労基に相談します。

傍観、静観は見て見ぬふりと同じだと思います。

見て見ぬふりはできない

🐶
    ビネガー
    人事に報告した方がいいです。普通の会社ならトピ主さんの立場を配慮して上手いことやります。

全員でパワハラしてるのと同じ

ドライ
    動画は難しいので、
    ICレコーダーで録音しておく。 
    まずはコレでしょ。

この被害者を助けたいのであれば、まずは何かしらの証拠集めをしておいてあげれば?
    客観的な証拠を。

このまま傍観者として何もせずにスルーすれば、この彼は社員全員からパワハラされてるのと同じですよ。

見ているだけ?

😣
    かえる
    そこまで同僚が追い詰められているなら、助けてあげてください。

見守る? いえ、それは見て見ぬ振りですよ。パワハラ上司の側に立っているのと同じではないですか?

一番辛いのは

P.T
    以前勤めていた会社がそれでしたよ。

説教が始まると止まらない。説教している当人にどんどん火がついてしまってさらに怒るという悪循環。よくあるパターンです。

私もよく説教された口ですが、説教より何より辛いのは仕事の結果が出せていないこと。成果が出ないと本当に拠り所がなくなるから。それを当人がどう思っているかです。

コンプライアンスだの何だのと言われていても、結局、仕事は仕事で見返すしかない。その場は法で守られても、お荷物は排除されるのが世の定め。残酷ですがこれは万国共通だと思ってます。欧米などは説教がない代わりに即クビですけどね。

匿名で…

😀
    リー
    たしかに告発は勇気がいるけど、自殺が思い浮かぶほど激しい叱咤なら警告に近いことをしてほしいです。
    自分がされたとき、周りがただ黙ってみてるのしんどい。
    私なら…匿名で封書かフリーアドレスで会社に連絡します。誰かが不快に思っていると伝えるアクションまで頑張って!

子供ではないので

🙂
    へたれ管理職
    いじめを見て見ぬふりをするのも同罪、というのは正論ではありますが、職場の場合、いじめるほうもいじめられる方ももういい大人です。いきなりコンプライアンス部門へ通報するよりも、いじめられている方がどうしたらよいかわからない場合に手を差し伸べるのが良い方法ではないでしょうか。

私だったら被害者と思われる人と雑談の機会を設けて、直属の上司がきつく当たっているようだけどその自覚はあるのかどうか、パワハラじゃないかという意見があるがあなたはどう思うか、会社にはパワハラに対してこういう防止の仕組みがあるという情報提供、の3点を行います。

私にはパワハラ被害者の経験がありますが、「自分の能力が足りてない、だからきつい叱責も仕方がない」というある種の洗脳状態でした。そのとき、第三者から飲み会の席で「あれはパワハラだと思う」といわれたことで、目からうろこが落ちた経験があります。でも会社には訴えませんでした。相手がパワハラしている、それを第三者もそうだと思っている、それだけでパワハラに耐えられたのです。訴えるなら被害者である自分が訴えるべきだと思っていたので、第三者には愚痴の聞き役はお願いするものの、状況は静観するようお願いしました。

第三者としてコンプライアンス部門に相談する手もありますが、上記のように本人は静観していてほしい、と思っている可能性もあります。私だったら、第一段階として、被害者本人の考えを聞くのに留めます。

え??

おっさん
     あなたもハラスメントの被害者ですよ。
     上司のそのハラスメント行為により、職場環境が大きく悪化し、被害を受けています。
     上司の職務には当然、職場環境を良好に保ち、部下の生産性、能率を高めることも含まれます。
     ですから、あなた自身が当事者として人事なり、コンプライアンス担当の窓口に被害を訴え出ていいのです。

わかる

😨
    もち
    派遣で何社か短期で働いたことがあるので、たまに酷いのがいます。そういう人がいる時は同じ職場の人がひとりかふたり、うつ病で長期で休んでます。
    その人が眠れない、朝早く目が覚める、休みの日が楽しくないなどあれば、心療内科か精神科で受診した方がいいと思います。
    いっそうつ病ってなれば休暇も取れますし。
    でも、その人がいなくなったら、他の人がターゲットになるかもしれないので、非常にこわいです。他人事じゃなくなりますものね。
    いっそ上司に、誰か勇気のある人が「パワハラしてるよに見えますけど大丈夫ですか、社内で噂になってますよ」みたいなの言った方がいいんじゃないかなぁ。
    他人事ですが、私もドキドキしてきました。
    私の頭ではこれぐらいしか思い付きません。申し訳ないです。

いつかその上司も同じ目に遭うかもね

丹田
    随分前にいた会社の話です。

ものすごいパワハラ上司がいて社内でも有名でした。
    特に新人や若い子に対する言葉の圧がスゴイ上司。

ある年も新人にパワハラをはたらいていて、その子は欝で休職、そして退職に追い込まれてしまいました。

それから数年後、その上司がこの彼女のことなんてすっかり忘れた頃、ある会社経営者が取り引き先になりました。経済力と社会的地位を兼ね備えたとても厳しい人です。

ところがその上司がその会社経営者との取り引き中にトラブルをおこしてしまい、その会社経営者の逆鱗に触れたのです。
    それからは来社のたびに毎回怒鳴られることになり、そしてとうとう土下座までするハメに…。

あれだけの暴君だった上司が、それ以後はすっかりしょげて別人のようになってしまいました。

…それから数十年。

つい最近になってその元・新人の彼女と話す機会があって昔話に花を咲かせていたときのことです。

その社会的地位と経済力を兼ね備えた会社経営者は
    「実は私の夫だったんですよー」
    「退職した後にご縁があって結婚したんです」
    「ふふ、いい気味!」
    って笑いながら話してくれました。

びっくりでしたが、でも彼女のことを批判なんてできませんよね。
    彼女がいつか仕返しをしてやろうと企んだことなのか、たまたまそういう事態になったのか、そんなことは知る由もありません。

ただ、人生というのは本当にプラマイゼロです。
    これは60年近く生きてきてからこそ、わかることです。

トピ主さんの会社のそのパワハラ上司も、巡り巡っていつの日か酷い目に遭いますよ。

そしてあなたの会社の新人さんも、
    いつかプラマイゼロになる時がきますから、
    それまでなんとかして乗り越えられますように。

さまざまなご意見

tom
    皆様さまざまなご意見ありがとうございます。
    ご意見をもとにどうするか考えていきたいと思います。
    お忙しいところありがとうございました。

いやいや、受けてる側からは訴えれないでしょ

💡
    Jerry
    パワハラ受けてる本人が
    「辛いです」と言ってきたら
    代理で人事部に言ってあげるという意味ですか?

違いますよね、告げ口のままですものね。

「本人から人事部に言う」のは意味ないですよね?
    「ただの指導なのに大袈裟に本人が言ってるだけだ」と上司が言って終わりですよ。
    だって人事部と上司からパワハラに見えたかを聞かれても周りもどうせ「私も普通の指導だと思う」と口を揃えるつもりでしょ?
    部下に勝ち目ないですよ。

「部下のために言ってやったのに被害妄想で人事部に問い合わせなんて!」と更なる怒りを買い
    パワハラが酷くなるだけです。

新しく入った部下より
    実績のある上司の発言の方が有利です。
    だからこそ部下からではなく
    長く務めている先輩達で
    報告するべきなんですよ。

1人で告げ口をする必要はないのだから

「私以外の同僚も」なら
    その同僚達と複数人で
    人事部に相談すればいいのでは?

上司抜きで話がしたいと呼び出して
    「巻き込まれるのも困るから
    可能な限り穏便にすませたいのですが
    シフト調整して被らないようにしたり
    上司より上の立場の人を同じ日に出勤させたり
    上司や部下を他の部署に移動させてあげるなり
    何か対応はできないでしょうか」
    と話合えばいいじゃない。

部下が「大丈夫」と言っても
    「上司はおかしい、
    現状のままにするのは良くない」
    と言い切るべきです。

部下が本当に気にしてなかったとしても
    複数の人が酷いと思ったのだから
    確実に異常だから対処するべきです。

重症を負わせたのが上司でも
    まだ息があり救急車を呼べば助かったのなら

息が止まるまで見ているつもりですか?
    本人が動けないのも救急車が必要なのも見てわかるでしょ。トピ主がしているのは見守りではなく見殺しですよ。

助けれる場所にいるんだから
    同僚を集め早急に人事部に相談しましょう。

パワハラ上司以外は優しく楽しく付き合う

🙂
    チャー
    こんにちは。
    被害を受けてる方が孤独だと感じないよう、トピ主さん含め周囲はその方と色々と楽しく優しく会話してあげてください。